Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


カード詐欺

スキミングやID盗などクレジットカードにまつわる詐欺事件が
ここ最近話題になっていますよね~。

UFJ銀行のATMで隠しカメラを設置した男が逮捕されたなんてニュースも
昨日やってましたし。

でも、やっぱり対岸の火事って感じで
まさか自分の身近でそんなことが起きるなんて考えませんよね・・・。


ここ数日、彼が所有しているカードの会社から電話がかかってきてました。

「○○○○様がお持ちのカードの安全確認のためにお電話しています。
 ******にご連絡くださいますようお願い申し上げます」


みたいなメッセージが残っています。

彼には伝えていたのですが、ずっと忙しくて電話するのを忘れていたようです。
で、毎日メッセージが残っているので、絶対に連絡するようにきつく言いました(笑)。

昨日やっとかけたみたいなのですが、なんと・・・



アメリカのネットショッピングのサイトで彼のカード番号が使われたらしいのです。
「そういう事実はないですよね?」と聞かれた模様。
もちろんそんな事実はなかったみたい。

少し前にいろんなクレジットカード会社のカード番号が流出した時は
特に何の連絡もなかったので、カード番号が盗まれたわけではないみたい。
最近アメリカには行ってないから向うでスキミングされたわけでもなさそう。
メインカードじゃないからネットショッピングでも使ってない。
ということはフィッシングでもなさそう。

じゃあなぜ???


適当な数字を打ち込んで当たってたらラッキー

みたいな手口が最近多いんだそうです。
かなり大胆だし成功する確率がものすごく低くて非効率そうですけど。

でもそこで名前とか有効期限が一致してないと
審査の段階でその番号のカードの所有者に連絡が入ることになるんですね。

結局不正に使用されたわけではなかったので一安心。
持ってるカードはその時点で使用できなくなり
新しいものが後日送られてくることになったようです。

使わないカードなんだから、ついでに解約すればよかったのに。

わたしは現金をあまり持ち歩かないので
ちょっとした買い物でもカードを使います。
ネットショッピングでもカード決済にしてるし。

なんだかこんなことを聞くと、カードを使うのが怖くなっちゃいます。
でもこの便利さに慣れてしまうとね・・・。

一応気をつけているつもりですが、念には念を が必要ですね。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★ぴろこさん/かーど 

わたしなんて海外でも日本でも割とカードを使うんですよね。
なのでちょっと怖いな~って思いましたけど
でも結局使っちゃいます。

ATMは最近かなりチェックしますね~。
やりすぎ?っていうくらい画面に覆いかぶさったりして(笑)。
隠しカメラも探しちゃいましたよ。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.25 11:38 
  • [編集]

こわっ 

特に、ハワイもそうですけど、
海外ってカードをよく使うじゃないですか?
(国内でも??)
なんか、自分である程度ガードしておかないと、怖くて買い物もできないですよね…。
銀行のATMも、ちょっと怪しい人がいると、
何もなくても不安になるし。
泥棒とかもそうですけど、自分で働け!といいたくなりますよね~!!!
ぷんぷん。
  • ぴろこ 
  • URL 
  • at 2005.10.24 19:16 
  • [編集]

★美咲さん 

ラッキーっていうのはわたしの創作ですが(笑)、
でもホントにそういう感じで適当な数字でやられることが本当にあるみたいです。
ランダムな数字の組み合わせなんてパソコンがあればパパッとできちゃいますもんね。

幸い被害はなかったんですよ~。
決済前の審査の段階で問い合わせがあったみたいです。
でもこんな手口じゃ自分では防ぎようがないですしね。
何もなくてよかったです。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.24 14:38 
  • [編集]

★はなさん 

おぉ!オレオレ詐欺ですね!
まーーーーーー、500万円も振り込んでしまったんですか!!!!
戻ってきたのでしょうか・・・・・?

そういえば、架空請求詐欺(?)の電話は彼のところにかかってきたことがあるそうです。
逆にイロイロ聞いたり折り返し電話するって言ったら、ブチって切られたそうです(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.24 14:34 
  • [編集]

怖いデスネ・・・ 

適当な数字を打ち込んで当たってたらラッキー
だなんて!!
そんなことあるんですねぇ・・
被害は大丈夫だったんですか?
支払わなくてもOKなんですか?
この手口じゃ、自分が気をつけていてもどうにもなりませんよねえ。
怖い世の中ですね。
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.10.24 11:32 
  • [編集]

怖い~(>_<) 

カード詐欺ではないんですが、知り合いが流行の電話詐欺にあって、親御さんが500万円振り込んでしまったんですって~\(◎o◎)/!

電話口で息子さんが事故に遭って大変です!!みたいな事を言われたそうです。もちろんすぐに携帯に連絡を入れたそうなんですが、本人は多忙なので電話取れず、、、。
普通に帰宅して、詐欺だったということに気付いたみたいです。

ホント物騒な世の中ですよね・・・。
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.10.24 11:19 
  • [編集]

★kope_mayさん 

そうなんですよ。
適当な数字の羅列で当てられちゃったみたいです。
そんなことありえるの?って感じですけどね。
カード会社の人曰く、最近多いらしいです。

ただ実際に被害がなかったからでしょうね、
そういうことがあったにも関わらず
この週末にも使っちゃってますからね・・・。
慣れって怖いですね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.24 10:15 
  • [編集]

★ティアラさん 

え~~~!!!!
お母さまが被害に遭われたんですか!!!
大変でしたね・・・。
しかもまだ犯人が捕まってないだなんて怖い。
早く捕まるといいですね。

でもいつどんな風に盗まれちゃうかわからないから
本当に気をつけないといけないですね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.24 10:12 
  • [編集]

★かりーなさん 

やっぱり自分は大丈夫って思っちゃいますからね~。
っていうよりそれまでなにもなかったっら
使うときにいちいち注意しないですからね。
自分では防ぎようのないケースもあるし。

あまりまとまった現金は持ち歩きたくないし
銀行にしょっちゅう行くのは面倒ですしね。
かなりカードに頼った生活してますね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.24 10:06 
  • [編集]

★ill_izuさん 

確かに海外で使うときは多少慎重になりますけど
疑ってばかりじゃ何も出来ないですもんね~~。

カード明細の控え管理をされてたんですか~~。
確かにあれってカード情報の宝庫ですもんね。
紙で管理するのって危険な感じがしますよね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.24 09:55 
  • [編集]

★micoさん 

カードが使われた場所によって
問い合わせが来ることってあるみたいですね。
特に同じくらいの時期にいろんなところで使うと
そうなのかもしれないですね。

いちいち確認されてたらたまらないって気もしますけど
このご時世だとそれも仕方ないというか
それくらい厳しくしてくれたほうがいいのかも。




  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.24 09:50 
  • [編集]

★happyさん 

そうそう、同じお金払うなら
ポイントがついたほういいものね~。
まとまったお金を持ち歩く必要もないし。

便利な分、危険もあるってことを
常に意識しておかないといけないってことなのかな。
被害を受けてからじゃ遅いものね。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.24 09:43 
  • [編集]

★あくりちゃん 

そんなに深刻な感じではなかったのよ~~。
彼もわたしが聞くまで言わなかったくらいだし(笑)。

ただ身近でこんなことがあるなんて思ってもみなかったから
ちょっとビックリだったわ。
でも、なんだかんだとこの週末にもカード使っちゃったし(笑)。
支払の時には自然とカード出しちゃうものね~~。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.24 09:37 
  • [編集]

★morrisさん 

カード番号が流出した可能性があったんですか!
なにも被害がなくてよかったですね!
こういうニュースが頻繁に報道されてても
やっぱり使っちゃいますもんね~~~。

でも適当な数字の羅列で的中させようとするなんて、
よっぽどの暇人でしょうね。。。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.24 09:24 
  • [編集]

カード 

ひぇ~
適当な数字を打ち込んで当たっちゃったんですかっ??
それってどうやっても防ぎようないですもんね。
でも何も被害がなくてヨカッタです。

私もちょうどアメリカでカード情報が流出したという時期に
アメリカでカードを使っていたので、不正使用されてるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
ま、結局何の被害もなかったんですけどね。

カードって便利だしポイントも貯まるからつい使っちゃうけど、
実際にあったって話を聞くとやっぱりチョッと怖いですね。。
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2005.10.23 17:36 
  • [編集]

いやだね~ 

本当、物騒ですね~
彼氏さん、何もなくて本当によかったよ・・・

私の母が先日、車上荒らしにあってね
カードや銀行のカードすべて車から持ち去られて
引き出されたりキャッシングされてしまったの
ビデオに犯人映ってたから支払い義務は発生しないけど
(まだ犯人捕まってもないのよぉぉ)
父のカードも母が持ってたからって、カード会社は支払えって強気…
警察もいいって言うから、払わないけどね(笑)

他人事の世の中じゃないよね
YUKIさんの記事を見て、また気を引き締めなくっちゃって思ったよ
  • ティアラ 
  • URL 
  • at 2005.10.22 21:32 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2005.10.22 13:48 
  • [編集]

怖い 

怖い話ですね。
被害がなくてよかったです。
ホント、今はTVの中の話。と思っているところがあるけど、↑読むとヒヤッとしますね。
我が家はスーパーの支払いなどもカードにしてます。カード、便利ですもんね。でも、こういう話を聞くと、やっぱり怖いですね。
  • かりーな 
  • URL 
  • at 2005.10.22 00:52 
  • [編集]

カード詐欺 

この手の犯罪と防犯はまったくもっていたちごっこでなくならないですよね。
それにしても適当に数字をうって当てられちゃ防ぎようがないってもんですよね..。
海外で怪しいところではカードは使わないようにって言うけれど、ホテルや一流レストランじゃない限り怪しい目で見てしまえば使えなくなってしまいますよね。
前働いているときクレジットカードの控えの管理とかしてましたけど、あんなもの紙で出てきてしまうのはどうなのかなぁって思いました。
カード番号からサインから情報丸分かりでスモンね。こわいなー
  • ill_izu 
  • URL 
  • at 2005.10.21 21:31 
  • [編集]

以前 

妹が旦那様とイスラエルに行ったとき、セゾンカードを使ったらしいのですが、すぐに実家に電話がきたそうです。
連絡先が実家になっていたので。
セゾンカードの人も、まさか日本人がイスラエルでセゾンカード使わないと思ったんでしょうか?
その直前に妹はベルギーに行きましたし、NYでもカード使ってたみたいですから、イスラエル、という国に行くなんて?と思ったんでしょうか?

それにしても、被害がなくてよかったですね。
最近、そういう被害がほんとうに多いですもんね。
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.10.21 17:58 
  • [編集]

こわっ 

怖いですね、こういうの。私も最近クレジットでの支払いが多くなっています。
ちゃんと計画的に、ですが、普通に支払うぐらいなら、ポイントを貯めて
商品券とかもらいたい、みたいな。
でも、こわいなぁ・・・・。なんでそーいう風に人のを盗っちゃうんでしょうね。。

なんにせよ、被害がなくってよかったですね(^-^;A
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.10.21 16:56 
  • [編集]

何と言うことに・・ 

YUKIさんこんにちは。

辛い記事を書いて下すってありがとうございます。
何より、不正に使われていなくて良かったです。
しかし近年、本当にこんな事が多ですよね。
便利になるにつれ横行する詐欺やスキミング・・私もカードでついつい払ってしまいますが、
できるだけカードをばらし、限度額を低くしています。本当に今回は金銭的な被害が及ばなくて良かったです。

確かに郵政民営化も大事ですがもっと国家レベルでこういった事件に対しての対処をして欲しいですね。

  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.10.21 16:52 
  • [編集]

被害はなかったけど 

私も前にカード情報が流出したって時にカード会社から連絡があり、私のは流出した可能性があるっていうだけでしたが後日新しいカードが送られてきました
このカード、前回アメリカに旅行したときによく使っていたけど、それからだいぶ日がたっているしそれまでに被害はなかったから何も気にしていなかったけど、カードはやっぱり怖いなぁってあらためて思いました
でも、今回のハワイ旅行では思いっきり使っちゃいましたが...
適当な数字を使って当たってらラッキーってほんとにひまな人がやっているんでしょうか
でも、被害がなくてほんとに良かったですね
  • morris67 
  • URL 
  • at 2005.10.21 16:20 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/102-a7ad3924

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

