Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries



休日ごはん

先日購入した 「『ルクルーゼ』でおいしい和食」のなかから
休日の夕ごはんを作ってみました。


さて、結果は・・・。

休日の夕ごはんの献立を決めるのは彼の仕事なので
レシピブックは必ず彼もチェックします(笑)。

そして彼が選んだのは2品。

さんまごはん と 豚バラと大根の煮物

さんまごはんはいたって簡単でした。

しょうがと昆布、調味料を加えて炊いたご飯の上に
塩をふって焼いたさんまを乗せて蒸らすだけ。

ルクルーゼを使うと蒸らしの時間を含めても30分で出来上がり。
簡単で栄養満点の美味しいご飯になりました。

IMG_0267.jpg


ご飯の上にお魚がのってるだけのさえない写真・・・(汗)。

頭があったほうが見栄えがよかったのかもしれませんが
下処理済のさんまを買ったので頭ナシです。

豚バラと大根の煮物もなかなかでした。
角煮ほど濃い味付けではないのでたくさん食べられそうな感じです。

IMG_0266.jpg


お肉よりも大根の量のほうが多かったかな(笑)。
でもほどよく味が染みていて美味しかったですよ~。

しばらくはこの本が活躍しそうです。

Comment[この記事へのコメント]

★ジョアさん 

こんにちは♪コメントありがとうございます。
はじめましてですね~。
でもわたしも他の方のところでお名前をお見かけしていたので
はじめましてって感じがしませんよ(笑)。

この本お持ちですか~。わたしはシリーズ3冊持ってるんですけど
これが一番活躍しています。
サンマゴハンは本当に簡単でしたよ!是非作ってみてください。

わたしはお料理上手じゃないですョ~(焦)。
でもルクで作ると上手に見えてしまうのかもしれません(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.16 14:13 
  • [編集]

私もこの本持ってます!! 

YUKIさんのさんまご飯、レシピの写真そのまま!!お上手ですね^^
私もこの間ルクで初めてご飯炊いたらすごーーく美味しかった*^^*
彼は「キャンプの時はんごうで炊いた味」って言ってました。
私はYUKIさんみたいに料理上手ではないんですが、ルク買ってから料理が楽しくって♪
特に大根煮たら「シアワセ~」なお味になりますよね^^

わたし初めましてですよね?
YUKIさんのお名前は他の方のブログでよく見ていたので、
何だかしってるような気がしちゃいました^^;
ジョアです。よろしくお願いします。
  • ジョア 
  • URL 
  • at 2005.12.15 17:08 
  • [編集]

★ティアラさん 

使ってて癒されるってわかります~~。
カラフルだからキッチンに立ってるのも楽しいし(笑)。
わたしもまだそんなに数は持ってないので
ちょっとずつ増やしていきたいと思ってますよ~。

そうそう、煮物以外にもイロイロできるんですよ~。
デザートなんかも!
この本は使えます。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.02 10:31 
  • [編集]

★ぴろこさん 

味はそんなに変わらないと思いますよ~。
基本の調味料だけですから。
大根もバラもスーパーで売ってる安いのだし(笑)。

ゆで卵入れるのも考えましたよ~。
今回は見送りました(笑)。

お魚を焼く時は換気扇をMAXにして
焼き終わった後もしばらくそのままにしています。
なので幸いいままでにお魚の匂いが残ったことはありませんよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.02 10:10 
  • [編集]

★kope_mayさん 

サンマの釜飯ですか!
これと同じような感じなのかな?
あ、でもわたしが作ったのにはサンマしか入ってません(笑)。

簡単なので、お鍋と本が揃ったら是非作ってください。
かなり簡単レシピがラインナップされてますよ~。
あ、でも炊飯器でもできるのかな?

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.02 10:01 
  • [編集]

★happyさん 

わたしの料理はレシピ通りなだけなので
happyさんもきっと作れるはずですョ~~。

お鍋は2つ使ってますよ!
最近18センチと小さ目のを入手しました。
思ってたよりも小さかったですが、炊飯器代わりにはちょうどいいかも。

木のスプーンは100円ショップですよ~。
近所にキッチン雑貨の100円ショップがあるので
食器なんかもそこで買っちゃってます(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.02 09:56 
  • [編集]

★美咲さん 

サンマ大好物ですか。
実はわたしは苦手です(笑)。
もともとお魚を食べるのが下手なので・・・(汗)。
でもそんなわたしにもこのサンマごはんは美味でした。
身をほぐしてくれたのは彼なんですけどね・・・。

圧力鍋に走るのわかります!
手っ取り早いですもんね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.02 09:49 
  • [編集]

★yukiさん 

彼と一緒にCookingはしませんよ~。
たま~に、ちょっとした手伝いはしてもらいますけど
10年以上一人暮らしをしていた割には何もできないので・・・(汗)。

たまにお昼ご飯を作ってって言ってみるんですけど
今日は無理とか意味のわからない理由で逃げられます(笑)。
ま、炊飯器の使い方を知らない男なので仕方ないか・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.02 09:40 
  • [編集]

★はなさん 

最初に買ったのは22センチでしたよ。
ちょっと大きめだけど、煮込み料理には大活躍です。
さんまごはんに使ったのは18センチで、これは割と小さいです。
お米なら2合までOKみたい。
ということで間の20センチはとても使い勝手がいいと思いますよ~。
あ、わたしは持ってないんですけどね(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.02 09:34 
  • [編集]

★あくりちゃん 

そうそう、お鍋で炊くとふっくらするね。
おこげもできるし(笑)。確かにあまい気も。
時間がかからないから経済的でもあるかな。

レシピどおりに作っているだけなので
あくりちゃんにも作れるはず!
わたしでもできるんだから~~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.02 09:30 
  • [編集]

 

さんまご飯かぁ~~
おいしそうですね!!

実は私もルクルーゼコレクター♪
といってもまだ3つしかないんだけどね(笑)
なんか、ホッコリっていうか。使ってて癒されるんだよね。私・・・(ちょっとおかしい?笑)

お鍋でできるのって煮物だけじゃないんだね~♪
今度本買ったら挑戦してみるぅぅぅ!!
  • ティアラ 
  • URL 
  • at 2005.11.02 00:44 
  • [編集]

にゃは 

私も豚肉と大根の煮物は作ったことありますよ♪
でも、「100円で出来る…」とかそんな感じの料理本だったので、
きっと、味が違うはず…(泣)
これに、ゆで卵を入れてました。
安くあげるために、かさまし作戦か!?
さんまご飯おいしそう!!!
炊飯器で炊くのとは、また一味違うんだろうなあ。
さんまを焼くと、キッチン臭くなりますか???
  • ぴろこ 
  • URL 
  • at 2005.11.01 20:37 
  • [編集]

サンマご飯 

めちゃくちゃ美味しそうですね~
この前サンマの釜飯を食べたんですけど
スゴク美味しかったので、ホントっに食べたいです。

私もルクルーゼのお鍋買う気満々になってます。
「『ルクルーゼ』でおいしい和食」ですね。
私も絶対に買おう~っと♪
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2005.11.01 20:03 
  • [編集]

食べたァい 

おうちにお邪魔していいですか?(笑)
YUKIさんの彼氏さんはシアワセモノだあ!!
私も見習えるといいのだけど。

豚バラと大根の煮物とか、おいしそう♪
ナベは2つ使用でしょうか?あると便利なんだろうな。
木のスプーンにも惹かれちゃいました。
ほしぃんですよね、木シリーズ。
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.11.01 18:24 
  • [編集]

さんまゴハン! 

わ~美味しそう~
秋刀魚大好物なんです~~。
早速マネっこして作りたくなっちゃいましたよぉ♪
ルクーゼ持っててもあまり活用していないんですよねぇ。
ルクーゼを使うようなお料理になると、つい圧力鍋の方へ走ってしまいますw
オサレな休日ですね♪
今度、おすそ分けしてくださいー☆
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.11.01 18:02 
  • [編集]

おすそわけ・・・いいですか? 

休日の献立を決めるのは彼さんでつくるのはYUKIさんですか?
彼と一緒にCookingとかは??(@^∇^@) わぁーい

豚バラと大根の煮物・・・おいしそぉぉぉぉ(^~^) モグモグ
これまた味がしみてそうないい色してますねぇ☆彡
しばらく休日はその本に載ってるメニューが並ぶのかしらぁ♪

このブログのタイトル通り”おいしいひととき”を過ごせますね!!
  • yuki 
  • URL 
  • at 2005.11.01 17:22 
  • [編集]

わ~ 

料理本に載ってそうな写真♪
美味しそう~\(^o^)/
ねぇYUKIさん?ルクで大活躍してるのは何センチのものが多いですか~?
20センチ?は大きいですかねぇ。
実は はなも狙っています(笑)出来れば応用が利きそうなのがいいなぁと思ってるんですけど>けっこう高いんで^^;
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.11.01 16:54 
  • [編集]

じゅる・・・・ 

あ♪又美味しそうな画像が・・・あぅぅ~!!

たべたいですぅ・・・私もYUKIさんの子供に成ろうかしら?!
(でかすぎるし・・・あぅW)
お鍋でご飯をたくと美味しいですよねー♪ふっくらフワワンと
炊飯器とは又違う甘みが出るようなきがするあくりです 汗(気のせい?!

思い通りの夕飯を作るお嫁さんと結婚された旦那様はしあわせですね♪
見習わなくちゃ!といつも思います!!ハイッ!!
  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.11.01 14:48 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/107-6345c03a

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

