Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


北海道銘菓

なんか、古臭いタイトルですかね・・・(汗)。
銘菓って・・・。

会社の人から北海道のお土産をもらいました。
わーい。




六花亭のマルセイバターサンドです

IMG_0268.jpg


北海道のお土産の中では一番嬉しいかもしれません。
レーズン大好きのYUKIにはたまりません(笑)。

なぜか3つもいただきました。
ひとつは会社でいただいて、ふたつはお持ち帰り♪

レーズンが苦手っていうひとは多いですよね~~。
わたしはレーズンはもちろんドライフルーツに目がありません。
アジアのリゾートとかによくある袋入りのドライフルーツって
怪しげな感じがして敬遠されがちですが、喜んで頂戴します(笑)。


北海道土産といえば、あと好きなのが
菓か舎の札幌タイムズスクエア

感じとしては萩の月の大型版?
最近食べてないから記憶が曖昧なんですけど・・・(汗)。

プレーンなカスタード入りとアズキ入りがあるんですよね。
プレーンももちろん美味しいのですがアズキ入りがこれまた美味!!

誰か買ってきてくれないかな~~(笑)。
あ、お取寄せすればいいのか。

お取寄せといえば、よく楽天で買っているのが
ワッフルケーキの店 R・L(エール・エル)のワッフルケーキ

武庫之荘に本店があって関西を中心に結構各地に店舗があるのですが
悲しいことに浜松以東にはないようです(涙)。

我が家には朝昼晩とおやつが必要なコドモみたいな人がいるので
冷蔵庫の中にスイーツは欠かせません。

ダイエットするって言ってる割には糖分の摂取量が減らないな~。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

私には合いません 

バターがえぐくて駄目ですね
マルセイが真似た東京の元祖小川軒のレイズンウイッチなら上品でいけます

★ぴろこさん 

これ食べてレーズンが平気になったんですか!
あ、でもこのレーズンは食べられるって人多いですよね。

そうそう、やっぱりこういうのって自分で買うよりも
お土産でもらうほうが嬉しいですよね~~。
今回もなぜか3つもいただいたので大満足でした♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.08 11:38 
  • [編集]

同感☆ 

六花亭のマルセイバターサンド!!
私もレーズン嫌いだったのに、
このバターサンドを食べてから、価値観が変わった!!
これ、めちゃめちゃウマイですよねえ。
会社で、メンズに「甘いもの嫌いでしょ?私が食べてあげる」と言って、
無理やり奪ったりしております&おりました。
自分で買うと高いから、もらうと嬉しい☆
  • ぴろこ 
  • URL 
  • at 2005.11.07 19:09 
  • [編集]

★yukiさん 

yukiさんは苦手派ですか~。
レーズンが苦手って人は多いですもんね。

チーズオムレットってなんだか美味しそう♪
チーズも大好きなので興味あります。
早速調べてみようっと!!!

R.Lのワッフルは小さいからパクパクいけちゃうよね。
いろいろ食べてみたいって思っちゃうし。
で、ついついたくさん買っちゃうんだよね~(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.04 14:27 
  • [編集]

★micoさん 

micoさんはタイムズスクエア好きなんですね。
アズキがなかなかいけますよね(笑)。

ウチの彼は甘いものもお酒も両方好きなんです。
甘いものが酒の肴になる、なんだか気持ち悪い人です(笑)。
コーヒーを飲むときも甘味が欠かせませんね~。
何もないと口寂しいみたいです・・・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.04 14:23 
  • [編集]

★メイさん 

確かにバターサンドって名前からして太りそうですよね(笑)。
でも美味しいのでつい食べちゃいます。

北海道のお土産って美味しいのがたくさんありますもんね。
お願いしちゃう気持ちわかります。
わたしも絶対そうすると思います(笑)。

ロイズもいいですね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.04 14:16 
  • [編集]

★kope_mayさん 

バターサンドのレーズンは平気なんですね!
基本無理だけど調理法(?)によって
食べられる食材ってありますよね~。
わたしは梅干が苦手なんですけど
のど飴は平気なんですよね(笑)。

オールレーズン知ってますよ~。
今うちにあります・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.04 14:13 
  • [編集]

★美咲さん 

お~、美咲さんは苦手派ですね。

でもわたしも昔はダメだったんですよね~。
急に食べられるようになったどころか大好物になりました(笑)。
ただ確かにちょっとくどいから、もうひとまわり小さくてもいいのにって思います。

ルタオのチーズケーキ!美味しいですよね~。
いまお取寄せ最中なんです。
最近1ヶ月待ちくらいなんですよね・・・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.04 14:05 
  • [編集]

★ill_izuさん 

そうそう、冷やすとまた一段と美味しくなりますよね!
家ではしっかり冷やしました(笑)。

買いに行っちゃいそうなんて、さすが本場ですね!
わたしも食べたくなった時に買いに行きたいところです。
羨ましい。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.04 14:02 
  • [編集]

★はなさん 

全部って一箱全部!?
それは気持ち悪くなるかも(笑)。

チョコとかの袋を空けて気付いたら全部なくなってたってことは
昔よくあったかもしれませんね~。
若い頃はそんなことも平気でできてたけど
最近は甘いもの食べ過ぎると確かに気持ち悪くなります。

ま、なんでも食べすぎはよくないでしょうね(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.04 14:01 
  • [編集]

★あくりちゃん 

あくり家にもバターサンドがあるのね~(笑)。
白い恋人もいいね~~。
あれは軽いからついつい食べ過ぎちゃうのよね。
タイムズスクエアは本当に長いこと食べてないので
急に恋しくなっちゃった(笑)。
確かに顔を埋めたくなるなる♪

神戸は美味しいケーキ屋さんもいっぱいあるから
お取寄せするまでもないわよね。
あ、でも東京にもそれなりにあるか・・・。
あんまり外出しないからお取寄せが多くなるだけかも(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.04 13:58 
  • [編集]

★atsurinさん 

レーズンサンドもいろんなところにありそうですよね~。
カロリーは確かに高そうですよね、このお菓子・・・。

R.Lは少なくとも東京にはないみたいです。
遠い昔に名古屋に住んでいたときに、
ちょうど栄のどこかのデパートに進出してきて
その当時はものすごい長蛇の列だったのを覚えています。

それ程こだわってるわけでもないのですが
あのワッフルって二口ぐらいで食べられるから
ちょっとしたおやつにちょうどいいんですよね。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.04 13:53 
  • [編集]

★marcoさん 

冷蔵庫に入ってますか!
うちは既になくなりました(笑)。
彼は帰りが遅いんですけど
たいてい小腹を空かせて帰ってくるので
おやつを見つけるとすぐ食べちゃうんです。

ルタオのチーズケーキ、美味しいですよね~~。
たまにお取寄せしますよ♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.04 13:46 
  • [編集]

おすすめ 

ちょど9月に北海道に旅行に行ってきたんですが、マルセイバターサンドは
買いませんでした( ̄~ ̄;)レーズンがちっと苦手です。。。
札幌タイムズスクエア はお土産屋で見ましたよ!!
確かに地域によって似たようなお菓子ってありますよね。
R・L(エール・エル)は前に近くのデパ地下で売っててよく買ってたよ♪
おいしいですよね~(^~^) モグモグ
何種類でもいけちゃうって感じ!!
でも今はそのデパートでも売ってなくてなんだかなつかしぃぃって思っちゃった。

北海道に行ったときに買ったお土産でおいしかったのは”チーズオムレット”
っていうお菓子☆彡一緒に行った友達に教えてもらったんだけどほんと
口の中でフワフワって溶けて軽い食感でこれも何個でもOKって感じ!!
千歳空港限定なのか空港でしか買えなかったから限定物に弱い私は
即買っちゃったよヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
気になるようだったらオンラインでも取寄せできるみたいだから是非ど~ぞ♪
  • yuki 
  • URL 
  • at 2005.11.04 13:40 
  • [編集]

mico 

タイムズスクエア、知ってます。
アズキが入ってるところが、萩の月とは違うんですよね。
私は、タイムズスクエアの方が好きです♪
前はよく買ってきてたけれど、最近、買ったことなかった・・・
バターサンドは、子供の頃はよく食べたのに、最近はあんまり
食べなくなりましたが、うちの父が大好物で、必ず買ってきますw
彼、甘いもの好きなんですね~
うちの彼は、まったくと言っていいほど食べません。
だから私も最近、甘いもの食べなくなりましたよ。
誰かから頂いたときか、母とお出かけした時くらいかな。
その代わり、お酒ばっかり飲んでます^^;
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.11.03 11:42 
  • [編集]

私も好き~ 

丁度先日会社でバターサンドの話しになったんですよ。
その日は上司が仕事で北海道に行っていたので・・・
食べたいなーって言ったら
「太るよ」と北海道出身の同期にあっさり言われました。

うちの会社って北海道に支店があるせいか
北海道出身者が多くて(笑)
無理やり同期にお金渡して北海道土産ゲットしてます(笑)

ちなみに今回の上司のお土産はロイズのチョコクッキーでした。
  • メイ 
  • URL 
  • at 2005.11.03 01:29 
  • [編集]

私も 

マルセイバターサンド、大好きです!!
北海道に行ったら必ず買うし、デパートの北海道展でも買います。
でも実は私、ブドウパンとかラムレーズンアイスに入ってる
レーズンは好きじゃないです・・・と言うかほぼ口にしません。
でもバターサンドは大好きです!!あ~私も食べたくなりましたぁ。
ちなみにオールレーズン(最近でも売ってますか?)も好きです。
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2005.11.02 23:09 
  • [編集]

マルセイバターサンド 

私食べれないのです・・・
レーズンは大好きなんだけど、バターがウッってなっちゃいます。
くどいのが駄目みたい><;
カレは大好きなんですけどねぇ~。。
北海道展が少し前から名古屋に来てて、順番にデパートを
循環しています。笑
今日から高島屋で開催してるんです~。
(YUKIさんが名古屋にいた頃って高島屋ありました?)
行きたい。。。
やっぱりルタオのチーズケーキが一番スキです^^
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.11.02 17:58 
  • [編集]

六花亭♪ 

私もマルセイバターサンド大好きです~♪
冷やして食べても美味しいですよね!!
困ったなぁ明日買いに行ってしまいそうですよぉ(^_^;)
  • ill_izu 
  • URL 
  • at 2005.11.02 16:56 
  • [編集]

昔 

お土産にもらったバターサンドを 1人で全部食べて、気持ち悪い&激太りした経験があります^^;
美味しいですよね~。北海道行った方って、とりあえずこれをお土産に帰ってきますよね(笑)
あ~、おやつタイム過ぎた・・・。今、激ネムなので アイスでも食べてお目目パチクリさせたいと思います~!
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.11.02 16:45 
  • [編集]

のおお!! 

YUKIさんこんにちはー♪
おぉ!やっとこさYUKIさんと同じモノがウチの家に!!
(自分もオサレになったようで嬉しい♪)
私も先日親友が、北海道にいったので、
オミヤに同じ六花亭バターサンドをいただきましたよぉ~♪
おいしいですよねー最高です!あと。。。白い恋人も好き♪イヒヒ
タイムズスクエアはいつも生地にカオを埋めて寝たくなります♪
(ギャ!!変態!!!汗)
ウムムム・・・マスマス北海道に行きたい・・・
6月に行く旅行とは別に3月の挙式後の新婚旅行は北海道かしら?W

お取り寄せかぁー神戸はなんだかんだとアマイモノのお店が多ので、
浮気しながら回ってます♪(だから痩せないんだよ・・・あくり。。
YUKIさんも神戸に来られる際は是非♪お勧めお教えしますよ♪ウフ



  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.11.02 16:41 
  • [編集]

にせもの 

いいですね~。
実は私のデスクにもレーズンバターサンドがあるんです。
でも横浜のおみやげ。多分、真似したっぽいです。安そうなので多分マルセイよりバター少な目でカロリーは低いかな??

ところで、R・Lって浜松以東はないんですか?? 知らなかったです。
R・Lはお手頃価格で美味しいのでちょっとした手土産に名古屋でよく買ってます。でも、この前浜松のジャスコでショップを見かけたから、「なーんだ、こんな所でもうってるのか」ってちょっとガッカリしてたんですけど、まだ珍しかったんですね!

東京で買えないものをすぐ買えるなんてちょっと優越感(←やなやつ)。
なんだか嫌な人になっちゃいましたが、お取り寄せまでするなんてこだわりですね。お取り寄せグルメってあまりしたことないんです。楽しそうですね。
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.11.02 16:05 
  • [編集]

うちにもあります! 

バターサンド!
うちの冷蔵庫にも入っています。。。
うちは彼と二人で毎日帰りが遅いので中々お菓子が減らないんです・・

札幌タイムズスクエアってお菓子知らなかったです・・
萩の月は地元なのでよ~く知っています。

私の最近のヒットは札幌のルタオのチーズケーキです。
すごく美味しいよ~!!
  • marco 
  • URL 
  • at 2005.11.02 15:36 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/108-c3bda8d0

チーズの秋

YUKIさんの北海道銘菓の記事とそこの美咲さんのコメントに触発され、金曜日に名古屋JR高島屋の北海道物産展に行ってまいりました!前々から気になっていた「ルタオのチーズケーキ」、私は食べたことがなかったので、狙っていきました。夜だったし、売り切れてい...

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

