Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries



円安

最近ものすごく気になってます。




-- 円急落、一時118円台 2年3カ月ぶり円安水準  --

昨日のニュースです。
米市場のドル高を受けて東京市場も円安が進んでいるようです。

まあ普段なら別になんてことないニュースなんですけど
今はかなり気になる円相場です。
普段海外旅行する時にはそれ程気にしたことはなかったのですが
今回はかかる費用がいつもとは違いますからね~~~。

ハワイ挙式が決まってからある程度の予算を出しました。
確か6月頃だったと思うのですが、その頃は105-7円くらいだった気が。
なのでわたしの計算は1ドル110円換算になっています。

これを117円で計算しなおすと・・・・・
単純に10000ドルかかったとしても7万円も違ってきます。
7万円ですよ~~~!!!!!!!!

挙式の費用はもちろんですが、ホテルも個人手配予定の身にはかなりの痛手です。
滞在中の費用やお土産だってあるし。
差損分でいろんなことができますよね・・・・・。

まあ、わたしたちの場合は4月末の出発なので
それまでに円高にかわってくれることを願うのみです。

でも昨日ニュースで言ってましたけど、しばらくは円安のようです・・・。
最近はドル建て預金なんかをする人もかなり増えてるのでドルが強いみたい。
なのでこれ以上の円安水準が続くことも考えられないけど
かといって急に円高に移行するというのもなさそうってことでした。

はぁ、ガッカリ・・・。


Comment[この記事へのコメント]

★アロハちゃん 

ね、とってもとっても気になるよね・・・・・。
半年後どうなるかなんてわからないし
じっと見守るしかないんだけどね~~。

でもこうなると、よりいっそう節約できるところは節約しなきゃって気になるよね。

バトンありがとう!
これは何バトンなのかな?

時間があるときに是非やらせていただくよ♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.14 10:27 
  • [編集]

(´Д`)ハァ… 

私もこれ今すごく気になるょぉ~~orz…。
来年の4月はどうなってることやら。。
計算が狂っちゃうもんね(;´Д`)
もし、このままの状態が続くならば・・・
と思うと、仕事帰りにコンビニ寄れないw
願おう!一緒に(*´д`人)

あとあと、もしよかったらこのバトンやってみてくらさい♪
既に受け取ってたらシカトしちゃってねw
時間なければバトン放り投げちゃって・・・!

1)あなたは、賑やかな人と大人しい人、どっち?
2)あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。
3)好きな友人のタイプは?
4)嫌いな友人のタイプは?
5)立ち直りは、早いですか?
6)恋人にしたいタイプは?
7)恋人と1番の友人、選ぶならどっち?
8)バトンを回す5人は?

お願いいたしますデス。
  • アロハ~(^▽゜*)ノ~☆゛ 
  • URL 
  • at 2005.11.14 02:41 
  • [編集]

★marcoさん 

お~。marcoさんが行かれた頃は110-113円くらいでしたか。
それくらいだったらまだいいんですけどね~。

なんだかずっと117-118円あたりをうろついてるので
しばらくは上がってくれないかな~って思ってます。

せめてmarcoさんの時くらいまで戻ってくれるといいんですけどね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.11 14:00 
  • [編集]

高いっ! 

私も自分は行く予定がないくせに
円相場気になっています・・・

私が行った9月はカードのお支払いが大体110~113円位でした。
指輪とかも向こうで買えば安いと思ったけどあんまり日本で買っても
変わらなかったような・・・

春にはまた変わっているといいですね~・・・
  • marco 
  • URL 
  • at 2005.11.10 20:51 
  • [編集]

★milさん 

ヒドイですよね・・・。

しばらくはドル高の傾向が続くみたいだから
見通しは暗いですね~~。

最近円が強い地域にしか行ってなかったので
久しぶりに相場を気にするようになりました。。。
かかるお金が半端じゃないですもんね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.10 14:05 
  • [編集]

うわぁ 

私も未だにずっと円相場気にするクセがついているのですが、
「なんだ、この円安は・・・」
と思っていたところです。

旅行の時も辛いものがありますが、ウェディングの支払い額は大きいですからねぇ。
少しでも円高傾向になりますように!
  • mil 
  • URL 
  • at 2005.11.09 23:39 
  • [編集]

★メイさん/円安 

やっぱり気になっちゃいますよね(笑)。

アメリカも失業率が改善してきて景気回復中ですからね~。
ドルをせっせと抱えようとしてますね。
今回の円安傾向がいつまで続くかは
有識者でも判断が難しいようです。

誰か春には回復するって言ってくれ!!!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.09 10:08 
  • [編集]

★ill_izuさん 

そうですね~、1年前と比べると10円以上の円安だと思います。
P会社への支払はドル建て円建て、どっちでも選べるんですけど
換金レートをどう設定してるかによって、損得が変わってきますからね。
換金レートは実相場と違うからまた微妙ですしね~。

とりあえずできることといえば祈るくらいだし(笑)。
ちょっとでも持ち直してくれ!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.09 10:02 
  • [編集]

★happyさん 

今は117-8円台よ~~。
そんなに恐ろしく下がってはいないから大丈夫。

でも一時期よりは12,3円も安くなってるからね・・・。
かなり予定が狂っちゃうよね。。。
現地で使うお金なんてもちろんドルだし。。。
そうそう、せめて110円くらいまで持ち直して欲しいところです。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.09 09:59 
  • [編集]

★ティアラさん 

今年の春あたりは102円台くらいまで上がってましたもんね~。
そんな状況みてたら、まさかこんなに下がるなんて想像もしてなかった!
相場を甘く見てはいけませんね~(笑)。
なんとかすこしでも円高にシフトしてくれるといいんだけど・・・。

実はわたしもドル建て預金してるんですよ・・・(汗)。
円安に加担してるかも・・・・。
なのでこのドルを今のうちに売っちゃって差損の穴埋めしようかと思ってます。。。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.09 09:56 
  • [編集]

★あろあちゃん 

ね、普段はそんなに気にしないけど
やっぱり旅行の前になると敏感になっちゃう(笑)。
特に今回は普通よりお金がかかるしね~。

まだちょっと先のことだから、
いまよりマシになってくれることを願うのみ。
ほーんと、こればっかりは努力のしようがないからね~(苦笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.09 09:52 
  • [編集]

★micoさん 

ですよね~。
本当になんとかして!って感じですよ・・・(泣)。

ただあんまり円安が加速するようだと政府の介入もあるだろうから
今くらいで下げ止まりだとは思うんですけどね~。
これからどれくらい持ち直すかが問題ですね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.09 09:42 
  • [編集]

★kope_mayさん 

出発は今月末ですもんね~。。。
やっぱりkope_mayさんも110円で計算されてましたか~。
それでもちょっと余裕を持たせてたつもりなんですけどね。
気が付いたらこんなことになってて。
わたしはずっと計算しなおしてなかったので愕然としましたよ・・・。

記事にはあんなこと書きましたけど、
実はわたしも外貨建て預金してるんです・・・(汗)。
(円安に加担してしまったのか・・・?)
今のうちに円に戻してその差益分を穴埋めに使おうとさえ思ってます。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.09 09:39 
  • [編集]

★美咲さん 

そうそう、どんどん円安・・・・・・・・。
このまま下がりつづけそうな勢いですよね~。。。
でもいくらちょっと前まで円高傾向だったからって
あんまり早く換金なんて普通しようと思いませんもんね~。

よりによってこの時期に2年3ヶ月ぶりの円安なんて!!!
ホント、困りましたよ・・・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.09 09:36 
  • [編集]

★あくりちゃん 

祈ってくれてありがとう!

初めは計算しなおすのも恐ろしかったわ~~。
そして現実を目の当たりにしてガックリ(笑)。
もともと結構な費用がかかるから金銭感覚がマヒしがちだけど
やっぱりこの差損分って大きいからね・・・。
せっかくいろいろ節約しても水の泡みたいね感じで。

少しでも持ち直してくれるといいな~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.09 09:33 
  • [編集]

★はるさん 

やっぱり気になりますよね~。
ずっと円高傾向だったから、こんなに一気に下がるなんて・・・。
ホントに痛いよね~~~。

あとは少しでも今より高くなってくれることを願うだけ。
換金のタイミングも難しいよね・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.09 09:26 
  • [編集]

★atsurinさん 

わたしもずっと気にしてなかったんですョ~。
でもそろそろホテルの予約とか考えてるうちに気になりはじめて。
気が付いたらこんなことに!!!

半年で予定の110円まではせめてあがってほしいところです。
原油価格も下がらないから燃料費もだんだん上がってますよね・・・。
航空運賃の値上げを検討してるキャリアもあるし・・・。
困ったことだらけですね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.09 09:20 
  • [編集]

私も気になってます 

11ヵ月後とはいえついレートは見ちゃいますね。
今はアメリカの政策で
ドル買いが続いているせいで円安なんですってね。
日本が景気良くなりそうになると
アメリカって・・・(苦笑)

ちなみにその番組では来年には
今よりは円高にはなってくるんじゃないかと・・・
言ってました。
来年のいつごろなのか・・・気になります。
  • メイ 
  • URL 
  • at 2005.11.09 07:49 
  • [編集]

私も 

気になっています。
ぐんぐん上昇していってますよね。涙
去年ハワイに行ったときと比べたら10円くらい高くなっているんじゃないかな?
多分..あまり覚えてなくて自信ないけど..。
現地P会社だとやっぱり請求はドル建てなんでしょうか?
だったらそれはかなり大きいですよね。
あと半年で少しは落ち着いてほしいですね~(>_<)
  • ill_izu 
  • URL 
  • at 2005.11.08 23:27 
  • [編集]

ええ??! 

チェックしてなかったんですが、130円?!!
2月までに回復するかしら?ドキドキ。
せめて110円までにはなって欲しいものです。
披露宴代もばかにならないよぉ(ノ_・。)クスン
円高になったら、ドカンと100万くらい両替しなきゃですね!
(ってか、100万もスゴイな)
ハワイアンさんが見積もりだす時のレートが心配(>_<)
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.11.08 18:37 
  • [編集]

大きいよね~ 

私の時が5月で108円でした。
(それでもちょっと悔しかったんだよな~)
額が額なだけに大きいよね~

YUKIさんや美咲ちゃんの挙式の時には、
どうにか円高になってくれるといいのにね♪

そんな私も何年か前の130円台の時のドルが
結婚前から口座に凍結しっぱなしだったりするんですけどね・・・笑





  • ティアラ 
  • URL 
  • at 2005.11.08 18:34 
  • [編集]

そうでした・・・。 

あろあは 今まで 円安って何?ドル高って何?
・・・っていう 感じでしたが 旅行前になって コレの影響力のすごさに ビックリでした!!

おもいっきり違いますよね!!
もっと早くに 両替しときゃー良かったと 反省しまくりでした。
でもでも 4月末なら きっと落ち付いてきてるんじゃないかなぁ?
こればっかりは YUKIさん がんばって!!(^▽^;)って 言えないしなぁ~・・・。
しばらく 様子見っすね☆
  • あろあ 
  • URL 
  • at 2005.11.08 18:28 
  • [編集]

わたしも 

これには、ちょっと頭を悩ませております・・・
なんとかして~って感じです。
いきなり上がりすぎです。
もうちょっと見守ります。
というか、もう直前まで見守って少しでも下がるのを
まとうと思います><
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.11.08 17:36 
  • [編集]

私も 

円安のこと、スゴク気になってたんですよね・・・
私も最初は$1=110円で計算していたのですが、
暫くして、115円で計算し直したのに、また更に・・・
実は私、割と円高の時に投資信託を始めたので
その点では喜ばしいことなんですけどね・・・
そして私の父親が海外に行く時って必ず円安になるんです。
まぁ、もちろん全く関係ないことは分かっているのですが、
前回アメリカに行った時なんて130円台だったんですよ!
なので、周囲の人からは円安を呼ぶ男と言われています・・。
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2005.11.08 17:16 
  • [編集]

そうなのよ~・・・ 

私も記事にしようかなって思っていたところですw
まったく恐ろしいですよね~!
いい時期に換金しておこう!って思って
毎日かかさずチェックしてたんだけど
どんどん円安になっていくので、いつ換えたらいいのだ~~??
って、毎日首を傾げていました^^;
は~っどうしましょ・・
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.11.08 16:34 
  • [編集]

そうか~ 

YUKIさんこんにちはー

そうですよね。私も今思わず計算してしまいました 汗 
私は国内なのでお呼びでないやつなんですが、
4ヶ月後に円高に成るように祈っています!
内閣も新しく成りましたし、是非とも日本の評価を挙げて頂きたいものです。
これはもう、円高が来たらスグに$に換金された方がいいですね。
円高になりますように!!
  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.11.08 15:54 
  • [編集]

そうなんですよー! 

私も気になっていましたー!!
普通の旅行よりお金が出るのでかなり影響が大きいんですよね。
こんなことなら105円くらいの時にドルに両替しとおけばーっ
って思いました。
計算も楽だし110円くらにはなって欲しいなぁ・・・。
でもYUKIさんよりさらに2ヶ月早いので無理っぽいです(涙)。
  • はる 
  • URL 
  • at 2005.11.08 15:32 
  • [編集]

確かに… 

円安のニュースは聞いていましたが、あまり気にしていませんでした。
でも7万円と聞くと大きいですね~。
私はYUKIさんより2ヶ月遅いのでそれまでに円高になってくれると嬉しいなぁ。
円安やら、燃料チャージ料やらで意外とかかるお金、どうにかして欲しいですよね~
こればっかりはどうにもできないですね…
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.11.08 15:21 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/110-8796c920

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

