Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries



かわいいやつ

キッチンをひっそりと彩るかわいいやつです。

なんだと思います?





こんなやつです。

IMG_0274.jpg


ゴミ箱行きの予定だったニンジンの頭(?)の部分を
水を張ったお皿に乗せておきました。

すると翌日には葉っぱがでてきましたよ~~。
これで1週間目くらいです。

初めは蛇口の近くに置いていたので洗剤がかかってしまったせいか
黒ずんだ葉っぱもありましたが、今ではキレイなグリーンとなりました。

一応毎日水を取り替えて、水に着いている面は洗ってます。
でも結構吸ってるみたいで、水はほとんどなくなってますね~。
生命力ってスゴイ。

この先はいろんなお料理を引き立ててくれることを期待しています(笑)。
スープの浮き身にもなるかしら?
パセリの代わりみたいなものですね~。

以前にはアボカドの種で実験したこともあるのですが
その時も葉っぱが出てきましたよ~~。
なかなかかわいかったです。
今度またやってみようと思うのでその時はご紹介します。

他に葉っぱが出てくるものありますかね~?

Comment[この記事へのコメント]

★あくりちゃん 

週末に早速やってみました~~。
美味しくてやみつきになりそうです(笑)。

で、これは写真を撮らねば!と思ってたんだけど
美味しさに心を奪われてすっかり忘れてしまいました(汗)。

次回は必ず!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.14 10:24 
  • [編集]

ウフフW 

是非是非!大根皮アテやってみてやって下さい♪

おいすぅいですよW 

大根そのもののメインより好きだったり・・・汗

やっとこさすこぉぉぉぉし、YUKIさんのお役に立てた気がして嬉しいですW
  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.11.11 17:00 
  • [編集]

★あくりちゃん 

大根の皮のアイデアいただき!

そうそう大根の葉っぱじゃないんだけど
かぶの葉っぱはかぶにもれなくついてくるので
ごま油でジャコと一緒に炒めて肴にするよ~。
ゴハンにもぴったりだしね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.11 14:21 
  • [編集]

フフフ 

大根の葉!!ウチでは糠漬けしてますよ~フフフフ
(シッカリ食糧です!!アハ)
あと!大根の皮を水にさらして、0.5ミリくらいの短冊にして

ごま油・ダシ・醤油・砂糖微量・と一緒に炒めてご飯のアテにしています♪

本来ささがきごぼうですが^^:>かなり美味しいですW
  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.11.10 16:54 
  • [編集]

★メイさん 

そうですね~、ネコちゃんがいると下手に置いておけませんよね。

それにしてもお庭があるってやっぱりいいですね。
ネギを植えてるなんて~~。
確かに冬は重宝しますよね!
あ、でもウチも薬味用のあさつきならプランターに(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.10 14:01 
  • [編集]

★happyさん 

happyさんまで・・・。
そんな、才能なんてないですよぉ。
簡単なんですから。ハーブよりも簡単です。

インテリアにも一役買ってくれてますね~。
でもわたしは最初に食料になるって思っちゃいました・・・(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.10 13:59 
  • [編集]

★kope_mayさん 

そんなに言っていただくほどたいしたことじゃ・・・。

こうやっていろいろ育ててる人ってけっこういるんですよね。
他にもないかと考えているところです(笑)。

ちょっと置いておいたら葉っぱが出てくるから
すぐに成果が見えて楽しいですョ。
是非やってみてください。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.10 13:56 
  • [編集]

★amiさん 

amiさん、実はわたしもあんまり好きじゃないんですョ~~(汗)。
でも栄養のために多少は我慢して食べてます。
もちろん小さく切って(笑)。

葉っぱはかわいいので気に入ってるんですョ。
ちょっとプヨプヨしてきたので、いつまでもつのか気になってます。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.10 13:53 
  • [編集]

★美咲さん 

すごい生命力ですよね~~。
土の中から引っこ抜かれて随分たってるはずなのに
水を遣ったらちゃんと葉っぱが生えてくるなんて!

植物、大切にはしてるつもりなんですけど
やっぱり水遣り忘れて枯らしちゃうこともあるんですよ・・・(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.10 13:48 
  • [編集]

★まゆさん 

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ロコモコの記事を読んでくださったんですね~。
あのハンバーグはなかなかいいですよね。
肉汁がたまらない!(笑)

まゆさんは5月挙式なんですね。
これからますます準備が忙しくなりますよね~。
お互いに頑張りましょうね!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.10 13:44 
  • [編集]

★はなさん 

わたしの友達でね、なんでも水につけてるコがいるのよ(笑)。
そのコがニンジンはいいよ~って言ってたもんだから。
要は受け売りです(汗)。

ニンジンの葉っぱはかわいいから飾りにいいかな~と思ってます。
でもどれくらい成長するのか気になってます。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.10 13:41 
  • [編集]

★yukiさん 

植物育てるの苦手?
でもラブちゃんをちゃ~んと育ててるじゃない!
ワンちゃんに比べたら植物なんてチョロイわよ~。

それに全然手間なんてかかってないものーーー。
水につけてるだけだから(笑)。
でもニンジンの葉っぱってかわいいじゃない?
インテリアに一役買ってくれてます。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.10 13:38 
  • [編集]

★atsurinさん 

そんなたいしたことじゃないですよ~。
ポインセチアだって最近放置プレイです。
もう赤くはならないでしょうね・・・。

母が園芸大好きなので多少は影響を受けてるかもしれませんが
母に言わせるとわたしに育てられる植物は可哀相みたいです。
水遣りもサボりがちですからね(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.10 13:33 
  • [編集]

★あくりちゃん 

あくり家にもある?

大根!わたしも考えたのよ~。どうなるのかって。
でもウチはなかなか大根まるまる1本は買わないから
頭の部分がないのよね。
大根の葉っぱこそ食料になるからいいとおもってるんだけど。
って、食料の足しにすることばっかり考えてる・・・(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.10 13:29 
  • [編集]

うちは 

ニャーが居るので
ヘタに野菜をおいておくとハグハグされちゃうので
なかなかおいておけないですが。
冬は庭の菜園部分に泥付きネギを植えてます。
お鍋には必需品なので
直接土に入れても大丈夫な物は入れちゃってます。
その方が野菜も長持ちするんですよー^^
って話が違くなっちゃった(^^;)
  • メイ 
  • URL 
  • at 2005.11.10 13:20 
  • [編集]

すごい! 

可愛いっ!
YUKIさんって育てる才能がありますよね。
ハーブ、ポインセチアetc。
お料理に使ってもいいけれど、インテリア的にも可愛いなぁ。
そのセンスのよさ、毎度のことですが感激(^-^ )
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.11.10 10:57 
  • [編集]

カワイイvv 

皆さん書かれてますが、ホントにYUKIさんは
植物を大切にしますよね~
私が昔、喫茶店でアルバイトをしていた時に
オーナー(パンでアート作品を作ったりする芸術家)の方が
こんな風にニンジンの切れ端をコップにつけて育ててました。
その時は、また今度私もやってみよ~とか思ったのですが
今まで、そんなことスッカリ忘れてました・・・
私も今度こそやってみよう。。
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2005.11.10 09:45 
  • [編集]

苦手だけど~ぉ。 

YUKIさん、にんじんもこんな風にするとカワイイですね♪
実は私・・・お子ちゃまみたいで恥ずかしいのですがにんじん苦手(>_<)
でも、この画像を見て「にんじんく~ん!」って感じになりました。
こんな楽しみ方があるんですね。YUKIさんすごーい!
このにんじん君なら私もお友達になれそうだわ~o(^-^)o

  • ami 
  • URL 
  • at 2005.11.09 21:24 
  • [編集]

かわいいやつ 

ほんと可愛いね~~
そして生命力の強さが嬉しいですね^^
YUKIさんは、食物をほんとに可愛がりますよね。
私も好きな方だけど、にんじんは思いつかなかった!笑
きっと、このにんじんちゃん、大喜びですね♪
YUKIさんに買ってもらえてよかったね^^v
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.11.09 19:45 
  • [編集]

はじめまして☆ 

来年5月にハワイ挙式予定のまゆといいます☆YUKIさんのブログは、あの、「ロコモコ」の時から知っていて、いつかコメントしよう!!とずーっと思っていて今になりました(^^;
今日おすすめのハンバーグ使ってロコモコ作って、すごいおいしかったのでご報告を兼ねて☆☆ありがとうございました~♪
そのほかのことも、いっぱい参考にさせてくださいね☆よろしくおねがいします(^^)
  • まゆ 
  • URL 
  • at 2005.11.09 19:16 
  • [編集]

かわいいヤツ☆ 

YUKIさんって何回も言っちゃいますが
オサレさんですね~!そのセンス大好きです☆
真似したいこと たくさんあります~(^^♪
にんじんくんもこういう風に育てれば、お料理のアクセントに
なるのね~~!
はなもやってみよっと(^^♪
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.11.09 17:49 
  • [編集]

にんじん君 

見た目もグーですね!!
YUKIさんておしゃれだなぁ~♪
私が同じことをしたとしてもきっと水を替えるのを忘れたりして
枯らしちゃいそう・・・(;^_^A
植物を育てるのは苦手です。。。
というよりまめに世話をしないとダメなものは苦手です。
簡単に言うと”めんどくさがり”ですねσ(TεT;)

YUKIさんの料理はこういった手間をかけて作ったものを
取り入れてあるからおしゃれでおいしいんでしょうね☆彡
見習いたい・・・・・・・・~(・。・lll)(lll・。・)~
  • yuki 
  • URL 
  • at 2005.11.09 17:36 
  • [編集]

あの時といい… 

ポインセチアの時といいYUKIさんって植物をほんと大切にする人なんだなぁとつくづく感心しました。(実は、にんじん見たとき笑っちゃいましたけど)
心がやさしい~んですよね。

私はどこかで粗品でもらったお花の鉢植えがお花はなくなっていますが、ずーっと葉っぱだけずんずん伸びているのを育てています。花が咲くと嬉しいなぁ。でもとてもぶかっこうなんですよ。葉っぱがでてくるもの…、じゃがいもをほかっておくと芽が一杯…(違うっか)
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.11.09 16:28 
  • [編集]

ウチの家かと・・・ 

こんちゃー♪バターサンドといい。。。にんじん君といい・・・

ウチの家かと思うようなお品が一杯♪(近づけた気がしてうれしいあくりw)

にんじん君!!健やかに育ちますようねー♪

いつも水だけなのにって感心しますw(いつも鑑賞用にやってます 汗) 

うちは大根もやってみたことが・・・(しかし台所が大変になりました あぅー)

確かにグリーンがあるといいですよね♪にんじん君♪健やかに育ってね♪
  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.11.09 16:12 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/111-4a84ae0b

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

