Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


チーズフォンデュ

我が家の冬の定番です。

何と言っても手間いらず(笑)。
普通のお鍋よりも簡単なので 困った時の何とやら です。

最近めっきり冷え込んできましたからね~。
温まるにはもってこい。

IMG_0281.jpg


チーズフォンデュといえばなんと言ってもバケット。
チーズをよく絡めて口の中へ♪

IMG_0288.jpg


あとは茹でたジャガイモとか海老なんかは定番なのかな?

でも我が家のチーズフォンデュは具たくさんです(笑)。

今回はこんなものを。

・ブロッコリー ・プチトマト ・ラディッシュ ・パプリカ
・マッシュルーム ・フライドポテト ・ウィンナー ・タコ


最初のうちはチーズをたっぷり絡ませているのですが
何せ具が多いので最後のほうはチーズが足りなくなってきて
かなり情けない感じになってしまいます。

ちょっと多かったかな?と思いましたがそんな心配をよそに完食。

ちなみに今回はエメンタールチーズグリュイエールチーズを使用。
でも他にもフォンデュに合うチーズはたくさんあるみたいですね。
溶かすだけのお手軽なパックもよく利用します。

チーズを削るのも一苦労ですからね・・・(汗)。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★micoさん 

あ、ここにもチーズ好きが!
でも一人フォンデュしてたなんてスゴイですね~。
わたし、一人じゃ面倒でやらないだろうな(笑)。

うーん、ダイエットにはどうでしょう・・・。
でもチーズは体にいいし、お野菜たっぷりでどうでしょう?

うちも前はお鍋でやってたんですョ。
フォークに刺したりして(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.16 11:54 
  • [編集]

★askyさん 

わ~、そんなに誉めていただいちゃって・・・。照れます。

でもこんな風にちゃんとするのは週末だけですョ!
平日は思いっきり手を抜いています。
あ、でもウチの場合ランチョンマットは必須なんですよ。
よくボロボロこぼす人がいるので・・・(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.16 11:51 
  • [編集]

★ぴろこさん/フォンデュ 

ハハハ、、、期待を裏切らないだなんて・・・(恥)。

でも本当に定番なんですョ。ラクなので(笑)。
メニュー考えるのが面倒な彼もよくリクエストしますし。
手抜き料理の最たるものですョ!

チョコフォンデュは彼に気持ち悪がられました・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.16 11:49 
  • [編集]

美味しそう♪ 

わたし、チーズが大好きなんですよ。
なので一人暮らしのとき、一人チーズフォンデュしたくらい・・・^^;
でも、彼と暮らしてからは、一度もやっていないのです。
そういえば、こんだけ、しょっちゅうワイン飲んだりしてるんだから、
たまにはイイかも♪

あぁ、でもダイエットには向きませんよねぇ・・・

でも、もう、YUKIさんのおうちのチーズフォンデュで食べたい!!って
思っちゃったから、近々ぜったいやろうと思います。
もちろん、こんな可愛いフォンデュ鍋はないので、普通の鍋で^^;
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.11.16 01:10 
  • [編集]

わ~♪ 

YUKIさん、すごいです!!!

料理・テーブルセット等のセンスが私には全くないので
日常でこんなオシャレな食事をされてるなんて
かなり刺激を受けてしまいました☆

今日は料理教室(基本料理)に行ったのですが、
あまりにも自分の料理のセンスのなさに焦っていたところです。。

家に帰るとこんな食事が待っているとは、ダンナさまは幸せですね♪
私も彼のために頑張らないとです★
  • asky 
  • URL 
  • at 2005.11.16 00:32 
  • [編集]

て・ていばん??? 

チーズフォンデュが定番って、YUKIさんは私の期待を裏切らない(笑)!!
私は、チーズフォンデュ、お酒の味が強いやつを食べちゃって、
お子ちゃま味覚の私は、「おえ~」って食べられなかった。
酒単体なら、何でもごじゃれなのになあ(笑)
友達は、よくチョコフォンデュをしてます。
バレンタインの定番なんですって☆
  • ぴろこ 
  • URL 
  • at 2005.11.15 19:21 
  • [編集]

★メイさん 

今年のクリスマスはフォンデュですか~?いいですね。

そうそう、最近は電気のタイプもあるそうですね。
そっちのほうがいいと思います。
熱が均等にいきわたりますもんね。
アルコールランプだと真中に熱が集中するので
しょっちゅう混ぜてないとすぐ焦げちゃいます(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.15 17:08 
  • [編集]

★milさん 

あらら、だんな様からリクエストされてるんですか?
簡単ですから是非やってあげてください♪

洗い物も少なくて済むし、なんといっても準備が簡単!
具を切ってお皿に盛るだけですから(笑)。
キッチンに立って30分後には、いただきますできますよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.15 17:06 
  • [編集]

★yukiさん 

オシャレに見えるのはフォンデュセットのせいだよ~。
でもこれは彼が欲しがったものなのよ。
それまではお鍋とコンロでやってました~(爆)。

本当は白ワインを入れるけど、牛乳でもいいみたい。
今は袋から出して溶かすセットにもいろんなタイプがあるから
ワインが入ってないのもあるかもしれないね。

そうそう、野菜をたくさん採れるから健康的だね。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.15 17:04 
  • [編集]

★kope_mayさん 

食べたくなっちゃいましたか?(笑)
こういうのって無性に食べたくなることありますよね~。

でも彼がチーズ苦手なんですか・・・・・。
ピザが大丈夫ならいけるかも知れませんね。
ちょっとだけ絡ませるとか(笑)。

オイルフォンデュは食べたことないんですョ。
洋風串揚げみたいな感じですか?
食べてみたいです。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.15 16:59 
  • [編集]

★はなさん 

いいな~、懸賞で当たったの~?
しまったままなんてもったいないわ!是非使いましょう~。

お鍋に入れて溶かすだけの簡単セットも売ってるから手軽にできるわよ。
具材もチーズに合いそうなものなら何でもいいと思うよ。
あっという間に準備ができて、体の心まであったまるよ!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.15 16:56 
  • [編集]

うちも 

うちも今年購入を考えてます。
クリスマスのディナーはチーズフォンデュにしようかと。。。
ヤフオクやら家電屋さんやらで見ております。
電気のフォンデュセットを見つけたので
そっちを購入しようかと(笑)
テーブルセッティングも可愛いですね~☆
うちも具沢山になっちゃいそうです(爆)
  • メイ 
  • URL 
  • at 2005.11.15 16:55 
  • [編集]

★amiさん 

amiさんもチーズ好きですか~。
それなら是非自宅でフォンデュを!

テーブルセットは、休日くらいはと思って頑張ってます。
でもランチョンマットを敷くのは、こぼす人がいるからです(笑)。
思いっきり実用目的ですよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.15 16:53 
  • [編集]

★美咲さん 

忙しいのにコメントありがとうございます!

わ~、美咲さんのところでも定番なんですね~。
そうそう、お鍋と並ぶくらいの登場回数(笑)。

バケット探し、結構必死です。
美咲さんは作れるからいいですよね~。
自分で作ったパンだったら一段と美味しそう。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.15 16:51 
  • [編集]

★まゆさん 

お褒めいただいてありがとうございます。
でもランチョンマットは必要不可欠なのですョ・・・。
ボロボロこぼす人がいるもので(汗)。

フォンデュセット、買っちゃいそうですか?
うちはそうですね、月1くらいでやってるかもしれません(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.15 16:49 
  • [編集]

おいしそ! 

「うちでもやってー」と前から言われてるんですけど、
面倒そうで聞かなかったことにしている私です><
後片付けとかそんなに大変じゃないのかな・・・・・・
うちでやるとしても、鍋に水はってやると思うので、
YUKIさんちみたいなこじゃれた雰囲気は出せませんけど、ニャハ。
今度気が向いたらやってあげようと思わせてもらいました!

関係ないですが、以前教えて頂いたハンバーグに巡りあえてませんー。
うちの近所ダメダメです(泣
  • mil 
  • URL 
  • at 2005.11.15 16:11 
  • [編集]

やばい・・・ 

すごくおいしそう・・・しかもおしゃれ☆彡
チーズフォンデュってワインが入っているんですよね??
一度海外で食べたことがあってお酒の弱い私はたくさん
食べれなかった記憶があります(;^_^A
でもチーズは大好き♡

チーズフォンデュの道具があったらうちでもやってみたいなぁ~!
ハンズで¥5000かぁ~(@^∇^@)
今度見に行ってみようかな。

野菜不足の私とダーにはいろんな種類が食べれていいかも。
いつもおしゃれでおいしそうなお写真見れてうれしいわぁ♪
(ほんとは食べたいけど・・・ね)
  • yuki 
  • URL 
  • at 2005.11.15 15:50 
  • [編集]

食べたい! 

チーズフォンデュ!いいですねぇ。
今すぐ食べたいです。今日食べに行っちゃおうかなっ☆
私も新生活を始めたら買っちゃおうかしら!?
でもカレがチーズ嫌いなんです・・・
これって致命的ですよね。
でもピザとかの溶けてるのは平気みたいなので
もしかすると大丈夫かな??
私、昔チーズフォンデュではないのですが、
オイルフォンデュのお店でバイトしてたことがあるんです。
で、突然家で食べたくなってやったことあります。
もちろんカセットコンロで、ですけど。
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2005.11.15 15:27 
  • [編集]

美味しそう~★ 

チーズフォンデュセット 懸賞で当って(汗)家にあるんですけど、一回も使ったことありませ~~~ん(>_<)
作り方って簡単ですか?チーズに白ワインとか入れて 溶かすんでしたっけ??こんなにお野菜あるなら 食べても罪悪感無さそう~!!
やりたいっ、やりたいっ★
テーブルコーディネートも素敵です♪♪
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.11.15 13:33 
  • [編集]

チーズ大好き! 

私、チーズ大好きですっ!
YUKIさんのチーズフォンデュ、おいしそう~!!
また、このテーブルセットがすってき~ぃ☆
さすが!YUKIさんっ!
おしゃれでお料理上手なYUKIさんを
お嫁さんに出来るダンナさまは幸せ者ですね~♪
  • ami 
  • URL 
  • at 2005.11.15 13:05 
  • [編集]

やりますよ~! 

我が家の冬の定番です^^;
なべと並びますね~☆
パンがスキだからバケット選びも楽しくって♪
自分で焼いたパンで食べると更に美味しいですよ~^^
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.11.15 11:32 
  • [編集]

おいしそう~☆ 

テーブルコーディネートも素敵☆レストランみたい!!
食べたくなったあ~(´д`)寒いしー…
買い物にいって、セットが売ってたら、絶対誘惑に勝てない気がする!
買ってしまいそうです!!
  • まゆ 
  • URL 
  • at 2005.11.15 11:28 
  • [編集]

★mayoさん 

このフォンデュセットはハンズで買いましたよ~~。
ハンズにはいろんな種類がありました。
ステンレス製のもあればホーロー製のも、他にも色々。

準備の手間もかからないし、どこかに行って食べるよりもラクチンですよ。
チーズを溶かすだけのセットもスーパーで売ってるし(笑)。
チーズ好きなら是非おうちでやってみてください。
あ、専用のセットじゃなくても小さめのお鍋とカセットコンロがあればOKです。
昔はそれでやってました♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.15 11:12 
  • [編集]

★はるさん 

立派じゃないですョ~~。
ワインは彼が好きなのでいつも安いのを飲んでます(笑)。

フォンデュセットはそんなに場所は取らないですョ。
箱に入れて片付けて使うときだけ出してます。
他に使い道は・・・・。考えたことないですけど、そうですね~、
わたしの持っているのはオーブンにも入れられるみたいなので
そういうタイプならオーブン料理にも使えそうですね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.15 11:09 
  • [編集]

★happyさん 

そっか~、野菜はコンソメで茹でるといいんだね~。
今度やってみます!

フォンデュセットはハンズで5000円くらいでしたよ。
サイズも値段もいろいろあると思いますよ~。
新生活に是非取り入れてみてください~。

クロスはね、必要不可欠なのよ・・・。こぼしちゃうから・・・(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.15 11:05 
  • [編集]

★ill_izuさん 

ね、美味しいですよね~~。
北海道だったら地元の美味しいチーズなんかもありそうだから
そういうのを使ったオリジナルの味も出せそう!!!

オイルフォンデュは食べたことないんですョ~。どんな感じですか?
チョコフォンデュは一度家でやったことがあるんですけど
彼的にはイマイチだったみたいです・・・(汗)。
わたしは好きなんですけどね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.15 11:00 
  • [編集]

★atsurinさん 

チーズフォンデュのスタンダードといえばこのチーズらしいですよ。
わたしは溶かすだけのセットで十分なんですけど
彼がうるさいんですよね。やっぱり本格的じゃないと、とか。
作るのはわたしなのにな~。

そういえばフランスでもチーズフォンデュってポピュラーなんですよね。
使ってるチーズも個性的らしいですョ。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.15 10:57 
  • [編集]

★あくりちゃん 

またまた大袈裟な・・・・・(汗)。

セットを買ったのは彼です(笑)。何でも形から入る人なので。
でもハンズで5000円くらいだったと思うよ。

材料切るだけだから焼肉と同じくらいラクラクメニューかも(笑)。

あくり家にも是非取り入れてみてくださいな。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.15 10:54 
  • [編集]

美味しそう~ 

わおー。チーズフォンデュ美味しそうですね~!
チーズ大好きなので、このお写真をみて猛烈にチーズフォンデュが食べたくなってしまいました!
こんなオシャレなセットがあって羨ましいです。これは、やっぱりウチの場合、どこかチーズフォンデュが食べれるレストランへ行くしかないのかなあ・・。
  • mayo 
  • URL 
  • at 2005.11.15 00:10 
  • [編集]

チーズ大好き! 

もう今すぐ作って(作ってもらって)食べたいくらいです!
ちゃんとワインもセットだし、
こんな立派な食事は記念日ぐらいしか作りませんです(^_^;)あはぁ。

フォンデュセット欲しいんですけど、普段場所取りそうで・・・。
このセット他の料理にも使い道とかありますか??
  • はる 
  • URL 
  • at 2005.11.14 23:48 
  • [編集]

大スキー♪ 

おいしいですよね。
以前友達コンソメで軽く茹でてから食べてってのをしました。

YUKIさん、おしゃれ・・・。
ちゃんとクロスとか、フォンデュの乗っけるの(名前分からない・・・)とか
用意してるぅー!
私も見習いたいものですわ♪
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.11.14 22:37 
  • [編集]

フォンデュ 

チーズフォンデュ大好きです!!
っていっても初めて食べたのってつい最近なんですけど..(^_^;)
こんな美味しいものだと思ってなかったのでびっくりしました!!
チーズに限らずフォンデュって楽しいですよね~
オイルフォンデュ、チョコフォンデュ♪
テーブルセッティングもすごくステキです☆
  • ill_izu 
  • URL 
  • at 2005.11.14 19:42 
  • [編集]

チーズの秋ですわ 

私もYUKIさんとこ食べ行きたいです~
手が写っていますがほんと、彼さんは幸せ者ですよ。こんな種類の入ったチーズフォンデュが食べられるなんて。

私はチーズフォンデュはセットのタイプを買っちゃいます…。すごいなぁ、こだわってるなぁ。実は、今日、たまたま友達とチーズフォンデュを食べに行く約束したところです。楽しみ♪
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.11.14 17:30 
  • [編集]

YUKIさん!!! 

こんばんはー♪お腹が鳴っているあくりですW

YUKIさん!!!!YUKIさんのオウチは高級ホテルですか?!大汗

チーズフォンデュのセットがあるなんて!!おしゃれにもほどがあります!!

う・・・ん、、、YUKIさんの自宅に招待されたいぃぃぃ!

これは都内のレストランですよー!!見習いたい物ばかりです!!

師匠!!ついて行きます!!(迷惑W

  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.11.14 17:05 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/114-732f8fb6

クリスマス

皆さん素敵なクリスマス過ごされましたか?私はバリが控えているので、質素なクリスマスでした。…なんて言ったら怒られるかwYUKIさんがやってらして、前から彼にリクエスト

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

