Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries



ボジョレー・ヌーヴォー

先週の木曜日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたね~。

で、ちょっと時期を逸してしまいましたが
我が家のボジョレーを何本かご紹介。

今年は近年稀に見るいい出来だそうですね。



IMG_0291.jpg


彼がネットで買い求めた10本のうちの5本です。
っていっても写真じゃ違いはわかりませんよね(汗)。

去年もネットで購入していたのですが、いろんなショップから1本ずつとか買っていたので
余計な配送料がかかてしまいました。
しかもよく見てみると北海道とか九州のショップから・・・。ありえないでしょ?(笑)
しかもそうやって届いたものが近所のスーパーでも売られたりしていて
かなり凹んでいました。

そんな去年の失敗を教訓に、今年はいろいろリサーチして選んだそうです。

解禁日から週末にかけて我が家は宅配便の嵐に見舞われました・・・。


ところで、ボジョレーの帝王と言われるジョルジュ・デュブッフ氏のボジョレー。
それこそコンビニでも買えますよね。

解禁日翌日の先週金曜日、友達とたまたま入ったお店にも置いてありました。
せっかくだし話の種にと1本たのんだのですが、市価の倍もしました。

georges.jpg

まあ外で飲むお酒はそんなものなんでしょうけどね(笑)。

彼曰く、今年のボジョレーは新酒の割にしっかりした味だそうです。
わたしは去年との違いなんてわかりませ~ん。


Comment[この記事へのコメント]

 

YUKI 様

コメントレス&トラックバックありがとうございました。

10本も買い求められたワインの行方が気になりますが
それぞれの作者の作りの違いが楽しめそうで羨ましいです

 ちなみに寮で飲む時は、ビールまたは発泡酒の人が多いですが、
私個人は炭酸が苦手な為、無難に梅酒にしていることが多かったりします。

また お邪魔したいと思います それでわ~ ☆
  • EAST@東京学生寮 
  • URL 
  • at 2005.11.24 17:18 
  • [編集]

★美咲さん 

ウチの彼もいつもは重いのしか飲まないんですョ~。
なのにボジョレーは別みたいです(笑)。
この時期だけですからね。

そうそう、お金がかかるんですよ~。もちろん彼のお財布から出してますが(笑)。
普段家のお財布で買ってるのは恐ろしく安いのばかりです(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.24 10:20 
  • [編集]

★まゆさん 

大丈夫ですョ~~。
まだまだ売ってますから、ゆっくり選んでください。

わたしは残念ながら違いがわからないんですよ~。
彼もわかってるかどうかは怪しいですね(笑)。
試飲させてくれるお店も多いから、いろいろ試してみるのもいいかも。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.24 10:17 
  • [編集]

★amiさん 

amiさんも解禁日にのみましたか~。
違い、わかりませんよね・・・。

彼はボジョレー好きではなくて、酒好きです(笑)。
ただこういう話題のものに目がないだけです・・・。
昨日もデパートで自分が買ってない種類のがあって欲しそうにしてました。
即刻却下しましたけどね♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.24 10:13 
  • [編集]

★askyさん 

美味しいらしいですョ。
一昨年も当たり年だったそうですが、それ以上みたいです。
どこが違うの?って感じですが・・・。
ま、常にワインの味の違いなんてわかりませんけどね(笑)。

彼はもともとお酒が好きだし、世の中の話題になってるものに弱いんですよ。
ボジョレーが特別に好きってわけじゃないんです(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.24 10:09 
  • [編集]

★EAST@東京学生寮さん 

はじめまして。
コメント&TBありがとうございます♪

まだ記事は読ませていただいていないので後ほどお邪魔しますね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.24 10:00 
  • [編集]

★yukiさん 

ボジョレーは美味しいのかな~?わたしにもよくわかりません(笑)。
ただ、軽いので飲みやすいというのはあるかも。

記事でもちょこっと紹介したジョルジュ・デュブッフさんのボジョレーは
有名だし人気もありますよ~。
コンビニやスーパーでも買えるはず!ハーフボトルも売ってるよ~。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.24 09:58 
  • [編集]

★atsurinさん 

ジョルジュさん飲みましたか(笑)。
うちは彼の好みでワインを選ぶのでいつもはこんな軽いのは買いませんが
ボジョレーだけはなんか季節物として欠かせないそうです。
要するにはやり物に弱いだけかも・・・(汗)。

ワインクーラーはないですよ~(笑)。欲しいみたいですけどね。
6本くらい入る小ぶりなものもあるらしいでよ。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.24 09:55 
  • [編集]

★あくりちゃん 

そっかぁ、あくりちゃんはお酒が弱かったのよね。
わたしもそんなに強くはないのよ~。
ビールでもワインでもグラス1杯しか飲みません。
あとは彼の胃袋行きです(笑)。
彼はアルコールがないとダメな人なので(アル中ではありません・・・)
わたしはそのお付き合い程度なの。

クリスマスには是非雰囲気を味わう程度に楽しんでみて!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.24 09:51 
  • [編集]

★happyさん 

は~い、ワインとチーズでしたよ~(笑)。
ワインにはチーズが欠かせないそうですよ。

味の違いはさっぱりわかりませんね~。
昨日も1本あけましたけど、前のと何がちがうの?って感じです。

わたしも彼もどちらかと言えば白のほうが好きなんですけど
ボジョレーははやり物としてはずせないみたいです(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.24 09:47 
  • [編集]

すごい 

YUKIさんのカレ、すごいこだわりやサンですよね!

私はワインは赤の辛口しか基本的に飲まないので
ボジョレーは軽いから どちらかというと好きな部類ではないのですが
毎年頂くので 飲んでいます^^;
昨日もお店で違うボジョレー飲んできましたよ~w
色々なお店で飲むと色々飲めて楽しいけど
これもこの時期だけですよね~。
YUKIさんのカレのこだわりは、お金がかかりそうですねw
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.11.23 22:01 
  • [編集]

たくさん☆ 

すごーい(^^)
うちはまだですよ~。買うつもりなのに~。
乗り遅れちゃいました(^^;
10本も飲んじゃうYUKIさん。よかったら、YUKIさん(or彼氏さん☆)のおすすめの1本を教えてくださいな☆

  • まゆ 
  • URL 
  • at 2005.11.23 21:47 
  • [編集]

飲んだジョ~!ボジョレ~! 

YUKIさんの彼、10本も購入しちゃうなんてすごーい!!
かなりのボジョレー好きなのかな!?
私もボジョレー飲みましたよ~!
なんか~毎年〝当たり年〟とか言ってませんか~!?
そんな私も毎年欠かさず解禁日に飲んじゃってますケド(^^ゞ
でも、私も違いがわかりませ~ん!
  • ami 
  • URL 
  • at 2005.11.23 20:34 
  • [編集]

今年のは 

おいしいと評判らしいですね☆

私はお酒があまり飲めませんが、
飲みの席で他の人がグイグイ美味しそうに飲んでました~。
私も今度ちょびっと飲んでみようかな・・☆

彼さん、スゴイこだわりですね♪
きっとYUKIさんと二人で味わって飲んでる時が
至福の瞬間なんだろうな~
10本もあれば、しばらくは楽しめますね!
  • asky 
  • URL 
  • at 2005.11.23 01:36 
  • [編集]

 

はじめまして こんにちは
ブログ更新お疲れ様です

「ボジョレー・ヌーヴォー」 について書いた記事で
共通の話題でしたので、トラックバックさせて頂きました。

宜しくお願いします。
  • EAST@東京学生寮 
  • URL 
  • at 2005.11.22 23:55 
  • [編集]

味が??? 

お酒が弱い私は・・・・ワインも一口口にする程度で
終わりです・・・・・。
毎年「ボジョレー・ヌーヴォーっておいしいのかなぁ?」って
思うんだけどどうですか?YUKIさん的には。
お酒が飲める人にとっては待ちに待ってましたって感じ
なのかなぁ??
彼氏さんはこだわりがあるのね(〃^ー^〃)
ボジョレーにもいろんな種類があるんだねぇ。
初心者にはどれがお薦めなのかしら?
  • yuki 
  • URL 
  • at 2005.11.22 17:06 
  • [編集]

私も! 

ジョルジュ・デュブッフの、買いました。
ワインはほとんど私しか飲まないので、一人でチビチビ飲んでいます。
お店で飲むと高いですよねぇ。悔しくなるくらいに。

私もボジョレーはよく分かりません。フランス行って以来、渋いのが飲みたい気分が継続しているので、ボジョレーは今の気分とは違いますね。

彼さん、すごいですね、ほんと、こだわりですね。ワインクーラーとか持ってそう!
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.11.22 15:56 
  • [編集]

ぼじょれー 

飲んだら「ヌーボー・・・@0@」っと確実になってしまうくらい・
ビールは小指の第一関節で酔っぱらえるあくりですw
 すてきですねーワインとの生活♪私は飲めないくせにテンションは挙げられる子なのですが(汗)彼が飲める人だけにいつも私が飲めたらいいのに・・と思ってます。お二人で味わうワイン♪そこにはキャンドル♪カッコイイですぅ♪
今年のクリスマスはすこぉし飲んでみようかなw
  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.11.22 15:19 
  • [編集]

ぼじょれ 

私もこないだ飲みましたよん、セブンイレブンのを(笑)
味の違いは残念ながら分からないけど、飲みやすかったなーという印象。
チーズづいてる、とのことだったので
ワイン+チーズだったのでしょうか?
いいにゃー♪
彼はワインにあまり興味がない上、白がすきなので、ボジョレはあまり・・・。
ちょいうらやましいです
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.11.22 14:16 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/117-276f1b93

ボジョレーヌーヴォー:世界最初のワイン解禁日

ということで、今日は日本で非常な人気のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日(毎年11月の第3木曜日)でした。ちなみに世界初というのは、時差の関係で日本が最初の販売国になるそうでプロモーションがうまいな~ という感じです新....

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

