Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


イサム・ノグチ

東京都現代美術館で開催されている イサム・ノグチ展 に行ってきました。




東京都現代美術館は江東区木場にあって、
地下鉄の駅からも徒歩10分以上と不便なところです。
(木場にお住まいの方、ゴメンナサイ!!!)

車だとかなりの時間がかかることが予想されたので
久しぶりに電車でのお出かけとなりました。

休日はかなりの混雑具合と聞いていたので身構えていましたが
お昼くらいに着いたからか、それほどでもなかったです。

建物の外にはこんなモニュメントが。

IMG_0303.jpg


ノグチといえば家具や明かりが有名ですが、
今回の展示の中心は彫刻と彫刻のワークシートでした。

そして彼の最後にして最大の作品≪モエレ沼公園≫の紹介。

これは去年の7月に札幌に誕生した公園なのですが、
遊具や噴水、築山にいたるまで公園全体をノグチがプランニングし
彼の没後17年目にしてやっと完成となったそうです。

かなり興味があります。
彼はすでに札幌行きを計画しています(笑)。

IMG_0301_1.jpg


IMG_0300.jpg


実際に札幌のモエレ沼公園に設置されている遊具を運んできたようです。
ちなみに販売してるそうですよ。

まあ、こんなのは当然買えないので、違うものを手に入れました。

IMG_0308.jpg


≪AKARI 2005-1AB≫という名前がついてます。
このモデルは50年振りの完全復刻版だそうです。
すでに他のカラーはいろんなところで販売されているそうですが
このブラックは展覧会の会期中は東京都現代美術館でのみの販売とのこと。
今週末で終わりますけどね・・・・・。


ところで我が家にはソファーがあるのですが
通常ソファーの前にあると思われるテーブルが存在しません。
テーブルを置くとその上にいろんなものを置いてしまい
ゴチャゴチャするのでイヤだというのが彼の主張です。

でもそんな彼がこれなら置いてもいいといっているテーブルがあります。

027071400.jpg


ノグチのコーヒーテーブルです。
でも、でも、、、¥189,000もするんですけど!!!!!
買えるわけがありません。
でもね、ステキなテーブルなんですよ。
わたしも欲しいと思います。

ということでテーブル貯金開始?
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★micoさん 

9月に始まった頃から行こう行こうって言ってたんですけど
結局こんな会期末になってしまいました(笑)。
つい先日入場者数が10万人を突破したそうですよ。

このテーブルってどんなインテリアにも合いそうですよね。
これならありふれた賃貸マンションにも馴染んでくれそうな(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.25 14:21 
  • [編集]

★ill_izuさん 

やっぱり行ったことあるんですね!
ill_izuさんは絶対に行ってると思ったんですョ~~~。
いいな、いいな。

そしてコーヒーテーブルを買おうと思ったことがあるんですか!
本当に高いですけど一生物と思うと手に入れたくなりますね。
でもこれ、製造元(販売元?)によって恐ろしく値段が違うんですよね・・・。
安いのがニセモノってわけではないみたいですけど
彼的にはライセンスを持っているところのを買いらしいです。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.25 14:14 
  • [編集]

★amiさん 

彼は建築とかデザインに興味があるんですよ。
お酒は飲むのが好きなだけです(笑)。

このテーブル、若干サイズが大きいんですけど
ガラス天板なので圧迫感はないかな~と思ってます。
お互い毎月1万円ずつ貯金したら1年足らずで貯まる!と気分を高めているところです(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.25 14:08 
  • [編集]

★askyさん 

ふふふ、askyさんもテーブル貯金してしまいそうですか?

我が家はわたしよりも彼のほうが何にでもこだわりが強いんですョ。
わたしの提案はしょっちゅう却下されてますし(笑)。
基本的には外に物が出ていない殺風景な部屋ですね~。

うぅ、わたしもブログで研究ですかぁ?
研究に値すればいいけど・・・(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.25 14:05 
  • [編集]

★桜さん 

おぉぉぉ、モエレ沼公園に行ったことがあるんですね!!!うらやましい。

そうそう、ガラスのピラミッドみたいなのがありました。
ジオラマ?で何分の一とかで公園全体が再現されてたんですけど
ひときわ目立っていました。

近いうちに行ってみたいです。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.25 14:02 
  • [編集]

★atsurinさん 

ノグチのAKARIが提灯をベースにしているっていうのは知ってましたが
岐阜の提灯だったんですね~。それは知りませんでした。

我が家ではあと和室に吊り下げタイプを使っているのですが、とってもいい雰囲気です。
AKARIはお値段も手ごろだから少しずつ集めてますよ。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.25 13:59 
  • [編集]

★happyさん 

でしょでしょ!この微妙な足のバランスがいいのよね~。
わたしもずっと欲しいんだけどなにせお値段が・・・。

このテーブル用ってちゃんと貯金しないとたまらなそう(笑)。
がんばります。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.25 13:50 
  • [編集]

★美咲さん 

そんなにオッサレーじゃないですよ~~。
欲しいものは高いけど高いから買えないんです(笑)。

そうですね~、彼はこだわり屋さんですね。
なので本当に気に入ったものしか買わないです。
お金に糸目はつけたくないんでしょうけど、
現実には先立つものがないとね(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.11.25 13:48 
  • [編集]

イサム・ノグチ 

わたしも時間があったら行きたいな、と思ってたんです。
でも、たぶん、無理かなぁ・・・><
だけど、NYで行きましたよ。

素敵なテーブル♪

彼の趣味でこだわったら、高いけれど、すごく素敵なお部屋に
なりそうですね!!
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.11.25 10:44 
  • [編集]

モエレ沼 

モエレ沼公園行きましたよ(*^_^*)
そうそう、こういう変わった遊具があちらこちらにあるんですけど、
とてつもなく広い公園なんです!
夏は子供が水浴びをしてたりすごくにぎわっています。
来年はミッシェルを連れて行ってこようかと思っているんです♪

その昔バリバリ働いていた頃私もこのローテーブル買おうと思ったことあります。
足の形がなんともいえずおしゃれですよね~。
何年経っても飽きないデザインってすごいなー。

YUKIさんが買った照明ステキですね!
灯りをつけたら、格子戸から覗いた闇夜に浮かぶお月様みたいな感じになるのかな?
これは是非照明の隣にテーブルを!!
  • ill_izu 
  • URL 
  • at 2005.11.25 09:02 
  • [編集]

テーブル貯金!ファイトです! 

YUKIさんのおうちってすごくおっしゃれ~なイメージあります!
彼はお酒だけでなくインテリアもお好きなのですね~!?
このテーブルYUKIさんのおうちに似合いそうだ~♪
やっぱりテーブル貯金しかないかも。。。(^^ゞ
  • ami 
  • URL 
  • at 2005.11.25 00:09 
  • [編集]

テーブル貯金 

こんなオシャレなテーブルの為なら
私もテーブル貯金をしてしまいそうです(笑)!
それにしてもYUKIさんの気に入るものや作るものは
やっぱりステキなものが多いですよね☆

来春、彼と一緒に住み始める予定なのですが
私は全然センスがないので、
YUKIさんのブログで色々研究をさせてもらいそうな予感です♪
  • asky 
  • URL 
  • at 2005.11.24 22:48 
  • [編集]

いさむのぐち 

モエレ沼公園行ったことあるんですよ~。
本当に広い!!歩いて回るのは不可能でした。
ガラス?のピラミッドがあったり、おしゃれでひろーい公園でした。
サイクリングをしている家族がいたり、お近くにお住まいの方が
うらやましくなるような公園で・・・ポカポカした日にはお弁当を持っていきたいですね!!
  • 桜 
  • URL 
  • at 2005.11.24 19:26 
  • [編集]

待ってました!! 

イサムノグチ展、いいなぁと思ってニュース見てました。
私、この前友達の結婚式のお祝いでイサムノグチのあかりを送ったんです。
多分、YUKIさんちにあるのの、色違いだと思います。真っ白のやつ。

イサムノグチのあかり、岐阜の提灯なんですよ~。知ってました??
前に記事書いたことあるので、見つけたらTBさせてもらいますね~。
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.11.24 16:58 
  • [編集]

テーブルがイイ! 

ガラスの透明具合と、アシのカタチがなんともいえません!
高いけど・・・・
私もほしぃー。

やっぱり、机貯金でしょうか?( ̄ー ̄)v ブイ!
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.11.24 16:20 
  • [編集]

オッサレー 

YUKIさんちはホントオッサレー!!
なイメージがありますね~!
しかお金がかかっていそう!
カレ様、かなりこだわりやさんと見たので(笑)
自分の趣味には糸目をつけないってかんじ?
イサム・ノグチ展 は名古屋ではやらないのかしらん?
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.11.24 15:48 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/118-0e370efc

イサム・ノグチ生誕100年

『モエレ沼公園』て進んでいたんですね。ついこの間まで、『イサム・ノグチ展』が東京で開催されていたというし、わたしなにやっていたんだろ?でもいいんだ。牟礼へ行けば『イサム・ノグチ庭園美術館』に会える。アトリエも残されている。和泉正敏さんもまだ健在。 イサム

「イサム・ノグチ展」

何かアツいモノがあるんだろうと思い、独りで行ってきました。彼の作品のスケールの激しいデカさってのは感じられた。そのデカさから、なにか深い真理を考えさせるというコンセプトは圧巻でした。インテリアやエクステリアとして一個あるとイイかもねってヤツばかりだ...

アメ潟Jの結婚式に初めて出席

今年のGWは、アメリカに行って来ます。高校の友人が大学からずっとアメリカで、向こうの人と結婚することになったので、その結婚式に出席するためです。調べてみると、アメリカの結婚式は日本とはだいぶ文化が違うようで、ご祝儀はなし、プレゼントをあらかじめ...

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

