Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


ハレクラニショック

週末に、やっとホテルの手配をすることに。


まず手始めにハレクラニの予約のために
オークラの予約センターに電話をしました。

希望のルームカテゴリーはオーシャンビュープライム
オークラサンライズパッケージ2006で1泊$490。
当初の予算よりもかなりお得♪


ところが・・・・・・



なんと

ガーデンコートヤードまたは
     ダイヤモンドヘッドオーシャンフロントしかご用意できません」

とのこと。

しかも

「ただいま正規料金でのご案内のみとなっております」

え?今なんとおっしゃいました?正規料金・・・?えーーーーーーーーーーーーーー!!!

あまりの衝撃にとりあえず電話を切ってしまいました(涙)。

ちなみにゴールデンウィーク1週間前くらいです。
そしてよくよく調べてみると最初の1泊目の日にちと
チェックアウト日以降はどのカテゴリーも空いてるみたい。
つまりわたしたちの4泊のうち3泊分だけ
ダイヤモンドヘッドオーシャンフロント以外のオーシャンビューカテゴリーが
取れないそうなんです・・・。

どういうことなんでしょう?なにかあるんですかね?

まあ理由はどうでもいいとして、困りました。大いに困りました。
仮にダイヤモンドヘッド-にするにしてもパッケージレートOKなら当初の予算内でした。
でもこのレートが適用されないとなると宿泊費は恐ろしく跳ね上がります。

だからハレクラニは諦めようと思いました。
そもそもハワイに行くのは挙式のため。
そんなにお金をかけることに意味があるんだろうかと考えました。
ハレクラニだけがホテルってわけじゃないんだし。

でも彼はこう言ってくれたんです。

「ハレクラニに泊まりたいんでしょ?じゃあ予約しよう。
 せっかくいい部屋に泊まれるんだよ。滅多にないことだから」


そしてわたしがグズグズしている間に電話をして予約してくれました。

ということで、とりあえずハレクラニに泊まれることになりました。
しかも考えてもいなかったダイヤモンドヘッドオーシャンフロント。
彼はとっても満足気です。
ただ、宿泊料金を日本円に換算して絶句してましたが・・・。

でもわたしは今なお、かなりドンヨリモードです。
ハレクラニショックから立ち直れていません。

ハワイ挙式が決まった時からハレクラニに泊まることは決めてました。
だったら早すぎだろうと何だろうとさっさと予約すればよかった。
ゴールデンウィーク前だから平気だと高をくくっていたんですよね。。。

ホテルの混み具合なんてシーズナリティだけに左右される訳じゃないですもんね。
決まったらすぐに予約する これ鉄則ですね。。。

これから旅行を手配される皆さま、、、決まったら即予約を

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★milさん 

特に海外ではいいホテルほど取りにくかったりしますもんね~。

そうですね~、いろいろ大変なことや面倒なことがありますけど
全部ひっくるめていい思い出になるんでしょうね。
わたしはまだそれほど大変な思いはしてませんけど・・・(汗)。

でもハレクラニの件も少し好転したのでとりあえず落ち着きました(笑)。

実はオーシャンビューにこだわってるのは彼のほうなんですョ~~。
ハワイなのに海が見えない部屋なんてありえないんですって!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.08 14:20 
  • [編集]

くっそー 

ハレクラニめw
ここはいいホテルだけあって、予約が取れにくかったりするのが難点ですよね。
でも挙式準備~本番って色々あるんですけど、
きっとどの方もなるべくして決まっていってるんだと思うんです。
私も失敗とかあったけど、それが私の挙式なんだなって納得出来るっていうのかな?!
わかりにくいけど、行けばきっとYUKIさんにはダイヤモンドヘッドオーシャンフロントが待ってたとわかるはず☆
お金は他で抑えればいいんです。
彼の行動力に甘えて楽しみに待っていてください^^

とかいう私は「別にオーシャンフロントじゃなくてもいいやん」とか言ってた人ですw
  • mil 
  • URL 
  • at 2005.12.07 13:57 
  • [編集]

★はるさん 

まったくもって満室の件は謎です。
でもその後いろいろ別の方法を当たっていくうちに
さらに謎は深まっていきました。

そうそう、とりあえず押さえておいて
後でキャンセルするって方法もありますからね~~。
旅行の場合はあれこれ考える前にまず予約!ですね。

でもはるさんもご家族分が希望どおり取れたようでよかったです。
同じ行くにしても気分が違いますもんね!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.07 13:52 
  • [編集]

★まゆさん 

えへへ、大失敗でした。。。
どんなに早くても早すぎるってことはないですね~。
行けないとか泊まれないってことになったら元も子もないですもん。

一時は相当どんよりしてましたがいいこともありましたよ!!
諦めちゃいけませんね♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.07 13:48 
  • [編集]

あらら・・・ 

そんな先まで予約が入っているのですね・・・
たまたま団体さんでも入ったのでしょうか??
私も基本的にじっくり待っちゃうタイプなんでいろいろ失敗しました。
家族の旅行の手配も、もっと良いものとか思っていたら、
キャンセル待ちしなくちゃならなくなったし・・・・。とりあえず予約しとおいて、
キャンセル料かかる前に取り消しする方法にすればと後悔してました。
どんよりしちゃう気持ち分かります!
でも、YUKIさんの頃には円高も少し収まってくると思うし、
きっと楽しい思い出になると思うので元気出して下さい~!!
  • はる 
  • URL 
  • at 2005.12.07 00:20 
  • [編集]

あら… 

大失敗とは、このことだったんですね(^^;
円安… 困ったものですよね(>_<)
だけど、彼氏さんがすぐに行動してくれて、よかったですよ☆
もしかしたら、悩んでいるうち正規でも予約がとれない…ということになったかもしれませんよ~(^^)
と、楽観的に思いたいところですが、悔しいですよね(^^;
いや、きっと何かその分いいことがあるはずです、きっと!絶対!!
  • まゆ 
  • URL 
  • at 2005.12.06 23:47 
  • [編集]

★yukiさん 

ずーっとハレクラニハレクラニって言ってたから
これで泊まれないとなったら・・・って危機感が彼にはあったのかも(笑)。
でも取れたら取れたでこんなにドンヨリしてたら
彼も途方にくれちゃうよね~。
相当痛い出費になっちゃうけどこうなったら開き直って
思いっきり満喫するしかないよね!

でもホントにちょっと日程がずれてたら予約できる感じだったから
ついてないな~って思ったよ。
わざわざGWもずらしたのに!って(笑)。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.06 16:37 
  • [編集]

★marcoさん 

大手を振っていいですかね~(笑)。
彼が予約してくれたとは言え、
費用の出所は彼のお財布ではないので微妙です。

でもせっかく取れたので楽しもうと思ってます!
いつまでもウダウダ言っててもどうにもなりませんからね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.06 16:28 
  • [編集]

★メイさん 

ウチの彼は経済観念が欠落してるんですよ。
見た目同じ物でも高いほうの品質を信用するタイプですから(笑)。
なのでいつも値段のことでブーブー言うのはわたしだけです。

なにはともあれせっかくいいお部屋に泊まれるので
メイさんのおっしゃるように運命だと思って満喫してきます♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.06 15:09 
  • [編集]

★atsurinさん 

彼は普段から財布の紐がゆるいので・・・(汗)。
わたしはどうしてももったいないな~って思っちゃいますけど
今回は彼の厚意に甘えてみます。

いいお部屋に泊まれるわけですしね!
楽しみにしないとそれこそもったいない(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.06 15:00 
  • [編集]

★micoさん 

こういうことがあるって知らなかったわけでもないのにウッカリしてました。
やっぱり泊まると決まったらとりあえず押さえておくべきですね。
micoさんが$490で予約したっていう記事を読んで
わたしもそのレートでできたらいいな~なんて思ってたんです。
でも結局そのまま放置してて・・・。

まぁこんなアクシデントでもない限り泊まることのないカテゴリーなので
気を取り直して楽しみたいと思います。
彼はちゃんと料金を聞いて予約したんですよ。
でもドル建てだから総額がどれくらいになるかイメージできなかったみたい(笑)。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.06 14:41 
  • [編集]

そうだったんですかぁ 

海外のホテルの予約っていつのタイミングで取ればいいかなんて
分からないですよね( ̄~ ̄;)
4~5ヶ月前なら充分に余裕を持った予約だと思いますよ!
その時期に何かあるのかなぁ?

ハレクラニってどんなホテルだろぉぉってHPを見てみたけど
とってもステキですね(@^∇^@)
この際、部屋から見えるオーシャンビューを存分に目に焼き付けて
来てくださいね☆彡
きっと泊まれてよかったって思うに違いありませんよ!!

私も予算に関してはかなりうるさくダーにも言ってきたけど
「一生に一度だし」って思うと思い切ってできることもありますよねヽ(=´▽`=)ノ
なにより彼さんが”ここに泊まろう!”って言ってくれたんだし
YUKIさんの気持ちを分かってるからこそそう言ってくれたんだなぁって
愛を感じましたよ(〃^ー^〃) テレテレ

ハワイでの挙式は2人にとって意味のある大切なセレモニーなんだし
一生の思い出になりますね♡
  • yuki 
  • URL 
  • at 2005.12.06 14:36 
  • [編集]

★happyさん 

本当にショックでした。そしてものすごく焦りました。
彼もそんなわたしの殺気立った様子を察したのかも(笑)。
いつまでもグダグダされてはかなわないって思いもあったでしょうね~。
部屋からダイヤモンドヘッドが見えるんだよ~、いいじゃん!って
割とのん気に言ってます(笑)。

まぁこれでハレクラニを諦めたとして、後悔したかもしれませんしね。
彼には感謝しています。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.06 13:46 
  • [編集]

★mayoさん 

わたし、旅行会社でホテルの手配をしていたくせに
こんなマヌケなことをしてしまいました(汗)。
でももう仕方がないですからね・・・。

そうそう、国際会議とか学会とか、特に海外だとそういうので
ほとんどのホテルが抑えられたりしますよね~。

せっかく彼が取ってくれたお部屋なので十分満喫して期待と思います。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.06 13:40 
  • [編集]

★askyさん 

やっぱり気にしちゃいますよね?
挙式の準備をするようになっていつもより桁の多い数字を見てるから
ぱっと見それ程変わってないようにも思えるんですけど
一つ一つを確認すると大きいですからね~。
ホテル代だけで総費用の1/3くらい占めてますから(汗)。

でもせっかくなので気分よく楽しまないとですよね!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.06 13:36 
  • [編集]

★美咲さん 

無事にお部屋は確保できたわけだし、しかもいいカテゴリーだし
本来なら手放しで喜ぶところなんですけどね~。
やっぱり複雑です。

でもたしかに彼がせっかく予約してくれたんだから
いつまでもドンヨリしてないでありがたく受けるべきですよね。
きっと泊まったら間違いなく満足するんですから(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.06 13:33 
  • [編集]

★はなさん 

かなりショックでしたよ~~。
一瞬途方にくれました(笑)。
ただでさえ円安で予算が膨れ上がってるのに
更に上積みなんてね・・・。

でもまぁ、泊まれないわけじゃないし
その分節約に努めればいいかなと。
とは言え簡単に削れる金額じゃないけどね(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.06 13:28 
  • [編集]

★あくりちゃん 

慰めてくれてありがとう~~。
もう泣いても騒いでもどうにもならないことだからね・・・。
ここだけは彼の厚意に甘えたいと思います。
でも今まで以上に節約に励まなければ!!!

ということで気分一新、少しでも安く泊まれる方法はないか探しているところです(笑)。
お部屋はランクが下がったんじゃなくて上がったんだから
その分楽しみたいと思ってま~~す。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.06 13:25 
  • [編集]

ステキですね!! 

なんてダンナさますてきなんでしょ~!!

YUKIさんがどうしたいかしっかり分かっているんですね~!!
ダンナさまが予約してくれたんだから大手を振って楽しんで来て下さい!!
いっぱい写真撮って来てね~!!
  • marco 
  • URL 
  • at 2005.12.06 13:21 
  • [編集]

あらー 

ショックですね。
うちの彼だったらまず他のホテルですよ。
すかさず決めてくれたYUKIさんの彼 ナイスです。
一生に一度 良い想い出になると思いますよ^^

気を落とさずに。
ダイヤモンドヘッドオーシャンフロントなんかこんな機会でなくては
勿体ない~~~って思ってしまうでしょうからねー。
きっと運命だったんですよ。
  • メイ 
  • URL 
  • at 2005.12.06 13:00 
  • [編集]

いいように! 

彼さん、素敵じゃないですか!そこで、ケチるような彼より絶対いいですって。YUKIさんの夢をかなえようって気持ちからだと思います。良かったですね。グレードアップしたお部屋にもなったし。最高の思い出になることと思います♪

日本円換算、忘れましょう!! 笑 考えないことが一番!
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.12.06 10:40 
  • [編集]

わ~ショックです! 

なんなんでしょう。
団体さんでも来るのかな?
たまにそういうこともあるみたいですね。
わたしも、1月の料金がなかなか出ていなかったので、
早めに高めの料金でいいから、とりあえず押さえて、安いのでたら、
予約しなおそうと思ってたんです。
でも、予約してみたら、向こうでは1月の割引が決定していたらしく、
割引したお値段で、予約確認が来ました。

でも、ダイヤモンドヘッドオーシャンフロント羨ましいです!!
そして、YUKIさんの気持ちを大事にしてくれて、予約してくれた彼も羨ましいです。
うちの彼、そんなことしないだろうなぁ・・・w
高っ・・・!って他のホテルにしそうです。
羨ましい~~~
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.12.06 10:06 
  • [編集]

ショック! 

それはショックですね・・・。
でも、なんて優しい彼氏さんなんでしょう!!!
私も葛藤がありますが
(マジックワード「一生に一回」)
確かに、しめるところは〆なきゃだけど、
それによって一生後悔するのであれば、惜しまない方がいいだろうし。
とりあえず押さえておいて、リクエストかけるとかでしょうか。
きっと、一番いいお部屋で一生の記念になるような運命だったのでは~☆・:.,;*
ダイヤモンドヘッドのラナイで毎朝迎えるっていうのも、夢ですよね。
って、まとまりがない(>_<)
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.12.06 10:04 
  • [編集]

うー。 

それはショックでしたね・・。でも優しい彼の行動力に感動しましたよー。
ホテル予約ってそういう読めない展開になること、ありえますものね。
私も以前、別の国ですが、旅行に行こうとしてホテル予約を試みた時、
ちょうどその時、どこかの政府要人が来る予定、とかでホテル全ての予約を
受けられませんって返答がきて愕然としたことがあります・・。
お金のことは気になっちゃうの分かりますが、こうなったら憧れのハレクラニを
満喫することが一番幸せだと思いますよ♪元気出して下さいねー。
  • mayo 
  • URL 
  • at 2005.12.06 10:02 
  • [編集]

うぅ~・・ 

それはショックですよね・・・・
私もお値段は結構気にしてしまうので、
ちょっとでも安くしたいっていうYUKIさんの気持ちスゴク分かります。

でも、彼さんがYUKIさんを思いやる優しい気持ちと、
YUKIさんが迷っているうちに彼さんがサッと予約を取ってくれたこと。
これはホント素敵なことだと思います!

今はショックで気分があまり乗らないかもしれませんが
実際泊まったら、一生もののいい思い出になるハズです☆
ハレクラニのいいお部屋だからというのもあると思いますが
更にそこには、彼さんの気持ちもたくさん入っていますからね♪

お二人で楽しんできてください~!!
  • asky 
  • URL 
  • at 2005.12.05 23:34 
  • [編集]

ショックw 

ショックですね~~><;
なんと慰めていいのやら・・・
でもどうしてもハレクラニに泊まりたいって思っていた
YUKIさんの気持ちをカレさんがしっかりと
受け止めてくれて予約までしてくれたんですものね☆
ありがたく受けちゃいましょう♪
って、お金のかかることなので こんな簡単な気持ちには
なれないですよね^^;
それにしてもショックですね~・・・
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.12.05 17:44 
  • [編集]

わわわ~(>_<) 

YUKIさ~ん、それはショックでしたね・・・(>_<)
でも彼氏さんの ナイスフォロー!!なんて優しいんでしょう??
高くなってしまったのは悔しいですが、でも実際泊まってみたら
「やっぱりヨカッタ~☆」と思えるハズですよ!!

でも気持ち分かります。
女性って(人によるのかな?)1円でも安い所~!って色々リサーチするし
ちょっとでも損したことが分かると 何だかガックリきちゃいますもんね。。
私も優柔不断ばかりしてないで、早め早めに動かなくてはと思いました!
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.12.05 17:20 
  • [編集]

 

YUKIさん^^元気だしてください♪確かに、お金がかかってしまうのは
辛いことですし、出来れば避けたいことですが、
大事なことは、
YUKIさんの当初からの楽しみを彼様が察して迷わずに行動に移して下さったこと。簡単なようで出来ないことだと思います。思わずパソコン前で目頭が熱くなりました。お部屋が取れた今、せっかくですから
彼様の温かい心遣いと、予定のホテル・お部屋に宿泊可能なこと!を
目一杯楽しんで私たちに是非自慢して下さい♪♪>ω・)Y
一度はあきらめたお部屋がとれたんですもの♪これはもう
考え方をかえて、二人で大いに楽しんで下さい~♪
(自分を責めないで下さいね♪YUKIさんが悪いわけではないですよ♪むしろ、彼様の思いやる気持ち・愛に触れられた素敵なかけがえのないデキゴトですよ♪)
  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.12.05 17:16 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/124-175ce5c6

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

