Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


お料理バトン☆

☆papy's room☆ハワイウエディング☆まゆさんからお料理バトンを受け取りました!

なんだかわたしに似つかわしくないバトンですが・・・。


さっそくやってみようと思います~。





1.お料理歴

うーーーーーーーーーーーん、いつからだろう?
高校生の時はたまにお弁当を作ってましたけど
それ以外に家でお料理をしていた記憶はありません。

本格的にするようになったのは大学に入って一人暮らしをするようになってからかな?
そうすると、かれこれ15年くらいになりますかね・・・・。

2.得意料理

うぅ、、、。得意料理はありませ~ん。よく作る料理ならありますが・・・。
ローストビーフとかローストポークとか、オーブンに入れて焼くだけみたいなの。

手間をかけずに豪華な料理に見せかけるのは得意ですョ!

3.苦手料理

そうですね~、煮物の味付けは苦手ですね~。
作るたびに違う味になってしまいます(汗)。
どうやら火にかけすぎて濃くなるケースが多いみたい。

基本的にはレシピに頼る日々です・・・。

4.よく使う(好きな)調味料

消費量が多いのはコンソメかな。
あと胡椒好きなので何でもブラックペッパーを振りかけます(笑)。
柚子胡椒も大好きです♪今の季節、お鍋には欠かせません。

5.よく使う(好きな)調理器

ルクルーゼのココットロンド。
時間をかけて煮込んでいくお料理はほとんどルクルーゼを使ってます。
最近はお米を炊くのにも。

時間がなくて急ぐ時には圧力鍋が登場します。

最近のルクルーゼ料理はこちら。

IMG_0323.jpg
















豆乳鍋です・・・。料理って言わないか(汗)。

6.料理にまつわる思い出

これといっていい思い出はないですね~(苦笑)。
学生時代に世にも不味いキンピラゴボウを作ったことがあります。
もう本当にまずくって、我慢して食べることすらできませんでした。
今となってはどうやってあんな酷いものが出来たのかは謎ですが
その後現在にいたるまでキンピラを作ったことはありません。

7.一言で「料理」とは?

誰かに作ってもらいたい!

家事の中では掃除とか洗濯のほうが好きなんですよね~。
お料理は頼んでも彼は作ってくれないので作ってます。
決して嫌いではないので仕方なくという訳ではありませんが
常に「誰か作ってくれないかな~」と思っています(笑)。


料理といえば!なんて言っていただいたのに
こんなやる気のない答えでごめんなさい、まゆさん・・・。


お次にまわす人ですが、、、、

Hawaii De Weddingメイさんにお願いしたいと思います。

メイさんはとってもお料理上手だとお見受けしていますので
どんな答えになるか楽しみです♪

時間があれば、お願いしま~す。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★まゆさん/バトン 

ちゃっちゃと作ってるのは簡単だからですよ~(汗)。
あと味の保証がないのでせめて見た目だけでもと・・・。

あのハンバーグいいですよね~~~。
我が家ではロコモコ以外には彼の夜食で大活躍です。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.15 16:50 
  • [編集]

ありがとうございます☆ 

似つかわしくないだなんて~!!
ちゃっちゃと、おしゃれな料理を作っちゃうYUKIさんですから!!
「ロコモコ」「洋食亭のハンバーグ」もう、うちの献立入りしていますよ☆
  • まゆ 
  • URL 
  • at 2005.12.14 22:57 
  • [編集]

★メイさん 

お~、ありがとうございます!!!!!
わたしもTBさせていただきま~す。

メイさんはお料理上手ですよぉ。あやかりたいです。
わたしなんて毎日作ってないのに飽きてます。
っていうかやっぱり何を作るか決めるのが面倒・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.13 13:47 
  • [編集]

★はるさん 

掃除洗濯大好きですョ~。中でもアイロンがけが一番好きです♪

お料理自体は別に好きでも嫌いでもないんですけど
献立決めるのがとっても苦手なんですよね~。
なので必然的に作るのも若干面倒に思えて(汗)。

確かに母のありがたさを実感しますね。
毎日違うお料理がテーブルに並んでましたもん。
わたしなんて毎日作るわけじゃないのに面倒とか言ってるしね・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.13 13:42 
  • [編集]

早速やってみました 

全く料理上手ではありませんが受け取らせて頂き
TBもさせて頂きました。
ご期待に添えるかどうか(笑)

私もね
たまには誰かに作ってもらいたいです。
だからつい外食が多くなるのかも。
お料理って毎日作っていると飽きますよね・・・(笑)
  • メイ 
  • URL 
  • at 2005.12.13 11:01 
  • [編集]

えぇ~ 

YUKIさんが掃除や洗濯の方が好きなんて意外です。。。
>誰かに作ってもらいたい!
激しく同意(笑)。
なんか自分の料理って飽きるし、味見とかもしてるから
食べる時に新鮮味がないというか・・・。
自分が作るようになってほんと母のありがたさを知りました~。
掃除や洗濯とかは彼が手伝ってくれる時もあるけど、
料理できる男の人は少ないから、
やっぱ自分で作らないといけなくて大変ですよね。
  • はる 
  • URL 
  • at 2005.12.13 00:20 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/127-7e2d86c5

☆お料理バトン☆

Coffee Break ~おいしいひととき~ のYUKIさんからお料理バトンなるものを頂きました。最近結婚ネタが減っていたのでありがたいです(爆)が、しかし紹介文はちょっとかいかぶりすぎかと(笑)ではでは早速。1.お料理歴 えーっと良く覚えてませ

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

