Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


しゃぶしゃぶ

昨日は会社の忘年会~。

といってもこじんまりと少人数。

しゃぶしゃぶをご馳走になってしまいました♪




みんなのスケジュールが合わないので今年は部の忘年会はナシ。

わたしは会社の飲み会はそれ程好きじゃないので逆にホッとしていたのですが
部長サンが気を遣ってくれたのか、わたしともう一人いる女性の二人を食事に誘ってくれました。

で、部長サン行きつけのしゃぶしゃぶ屋さんへ。

大崎にある 萬寿野(ますや)というお店です。

大崎駅からは近いのですがとてもお店があるとは思えないような寂しい道沿いで
穴場というか隠れ家というか、常連さんしか来ないような場所でしたよ。
テーブル席が6組分くらいと、あとはお座敷がいくつかあるようです。
今回はテーブル席でした。

肝心のお肉ですが、生でも食べられるほどの新鮮なものとのこと。
勧められるがままに1枚食べてみました。
あっというまに溶けました(笑)。
ちなみに香川産のお肉でした。仕入れによって毎日変わるみたいです。

ただでさえ牛肉は食べなれていないので、とにかく美味しかったです。
しゃぶしゃぶにしてもとっても柔らかくてタレがよく絡むんですよね~。
ゴマダレがまた絶品でした♪

でもね、食べなれてないから胃がびっくりしてしまったのと
ものすごい霜降りだったこともあって、3,4枚でお腹一杯に・・・。
お酒もすすんじゃったしね(汗)。

それなのに、 「若いんだからたくさん食べてよ~」って勧められて
(まぁ確かに昨日の席では一番下だったけど、決して若くは・・・・・)
ムリして更に2,3枚ほど口の中へ。

向う1年分くらいの牛肉を食べてしまった気分です。
ま、美味しかったからいいんですけどね(笑)。

こんなことを言いながら〆のきしめんまでしっかりいただきましたよ!
スープにお肉やお野菜のダシがよ~く出ていてこれまた美味しかった~。

ちなみにお値段は一人¥4,000から。
昨日いただいたのもそれだったみたいです。
これで十分お腹一杯になったので、けっこうリーズナブルだと思います。

大崎っていうのが微妙なロケーションですが、今度は彼と行きたいな~。
もちろんご馳走してもらいますけど(笑)。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★micoさん 

たしかにしゃぶしゃぶはあっさりしてるから割と量がいけますよね。
でもやっぱり霜降りの威力は凄かったです(笑)。
翌日のお昼くらいまで満腹感にあふれてました。
わたしの胃も贅沢には慣れてないみたいです。

最後のきしめんはいいですよね~~~。
残ったスープまでたいらげました(笑)。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.22 13:41 
  • [編集]

★しげたさん 

わたしは大崎に降りたのは初めてだったんですョ。
友達が何人かゲートシティで働いてるけど行ったことはなかったです。

おかみさんが最初に「生で食べてみます?」って聞いてくれて
「じゃぁ」みたいな感じでしたよ。
生でも食べられるいいお肉っていう自信の表れなのかな。
会社帰りに是非~。

クリスマスは焼肉なんですね!
我が家はうちでゴロゴロクリスマスです(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.22 13:37 
  • [編集]

★askyさん 

しゃぶしゃぶモードになりましたか~?
それなら早速お店へ!(笑)
4000円で本当にお腹一杯になるよ。

カルパッチョとかたたきとかなら食べたことあるんだけど
しゃぶしゃぶ用で登場したお肉をそのまま生で食べるなんて
初めてでドキドキしました。
でもすーーーーーっと溶けて美味しかった~♪

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.22 13:31 
  • [編集]

★あくりちゃん 

あくりちゃんも会社飲みは苦手なのね~~。
そうそう、少人数がいいわよね。。。

牛肉にかけては神戸にはかないませんぜ(笑)。
「とけいや」さん、いい雰囲気のお店だね~。行ってみたいわぁ。
お昼食べたばかりなのにHP見てたらヨダレが・・・(汗)。

仕事忙しいみたいだけど、あと一息頑張ってね!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.22 13:27 
  • [編集]

★メイさん 

フフフ、自腹じゃないとよりいっそう美味しく感じます(笑)。

ウチもしゃぶしゃぶよくやりますけど同じく豚肉です。
牛しゃぶなんてやったことありません(汗)。
家で牛肉を食べないせいか焼肉を食べに行くと彼は
まとめ食いか!っていうくらい牛ばっかり食べますよ(笑)。

でも今回行ったお店はホントにお値打ちですよ!
気軽にってわけには行きませんが、ちょっとした贅沢にはもってこい。
駅からも遠くないのでオススメです。

クリスマスしゃぶしゃぶ、いいじゃないですか~♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.22 13:23 
  • [編集]

好き♪ 

すき焼きだと量が食べられないけど、しゃぶしゃぶだと、結構入るきがしますw
最後のきしめんって美味しいですよね。
わたしも、彼が何か美味しいもの~っていうとよく木曽路へ行きたがるのですが、お肉たたんであるのを3~4枚で満足します^^;
以前、すごい霜降りのお肉をすき焼きで頂いたら、次の日、胃が痛くて死にそうでした・・・
贅沢は私の胃も受け付けてくれませんorz
木曽路でも、2人で飲んで食べたら1万円はしますよ~
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.12.22 00:07 
  • [編集]

私はポン酢派です 

行ってみたいー。
確かに大崎ってなかなか行かないところですけど、
だからこそおいしいお店がありそうな感じがします。
私も生で食べたい!
お値段がリーズナブルでいいですね。
会社の人と気軽に行けますよね。

最近お店でしゃぶしゃぶ食べてないので、
久しぶりに行きたいなー。

ちなみにシゲタ家のクリスマスイブは、
彼が焼肉屋さんを予約してくれたみたいです。
  • シゲタ 
  • URL 
  • at 2005.12.21 23:56 
  • [編集]

食べたい~! 

YUKIさんの記事を読んで、
すっかりお腹が「しゃぶしゃぶモード」になってしまいましたw
新鮮なお肉で、生でも食べられるんですか?!
半生はありますが、生肉は食べたことがないので
興味深く読んでしまいました。
お肉がとろけてしまうなんて♪♪
しかもその質で4千円とはかなりリーズナブルですね。
行ってみようかな・・ドキドキ。
  • asky 
  • URL 
  • at 2005.12.21 22:46 
  • [編集]

しゃぶしゃぶ・・・ 

いいなーしゃぶしゃぶ・・・私も大好きです!
しかも会社の忘年会がこじんまりで羨ましい・・
うちは今年はアルみたいですがもう会社を辞めるので行かなくていい考えを模索中・・・汗(私も会社のはあまり好きではないのでW)
そんなことより!しゃぶしゃぶですね!凄く美味しそうな所!!食べたい!!(都会はいいなぁ・・) 
神戸にも「とけいや」ッテ言うお店があるんですが
ウマイの何なんのって!是非彼様と神戸に来られる際はおこしやすぅですW
http://www.tokeiya.net/001.html
お節介にも「とけいや」HPですW
  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.12.21 16:09 
  • [編集]

おいしそうだ~ 

しゃぶしゃぶだなんて贅沢ですねー
うちの会社の目の前に木曽路がありますが
「いいなーあそこでしゃぶしゃぶ~~」と言っていると
上司は見て見ぬ振りして通ります(爆)

4000円はかなりリーズナブル。
しかもとろけるんじゃ・・・(ううーーーよだれが~)
我が家も牛肉あまり食しません。(すき焼きの時くらい)
しゃぶしゃぶは家で良くやるんですが
豚肉になっちゃうんですよねぇ
焼肉行っても豚とか鶏とかになっちゃうし。
しゃぶしゃぶはヘルシーでいいですよね~ん
やっぱり胡麻ダレっすよ

クリスマスはチーズフォンデュの予定でしたけど
良いお肉買ってお家でしゃぶしゃぶでも良いかも^^v
  • メイ 
  • URL 
  • at 2005.12.21 14:50 
  • [編集]

★はなさん 

肉肉しい生活なのね~(笑)。
ウチの彼はお魚も大好きだから半々くらいかな。
牛肉は滅多に食べないし普段はスーパーの安いのだから
こんな高級肉を食べると胃が驚きます(笑)。

はなさんも会社飲みは好きじゃないのね~。
わたしも少人数だったらまだいいんだけど大人数になると辛いわぁ。
今年はそういうのはないのでヨカッタ!!

クリスマスはおうちでゴハンですよ~(笑)。
でもイブは彼のご両親とフグを食べに行きますよ♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.21 14:48 
  • [編集]

★happyちゃん 

そうだよね、やっぱりリーズナブルだよね!
でもお店自体は佇まいも高級な感じだし、雰囲気も落ち着いてるのよ。
是非行ってみて!

happyちゃんも霜降り苦手なのね~~。
そういえば前にも油がお腹に響くって言ってたよね。
わたしはそうでもないんだけど、今回は慣れないものを食べたからかも(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.21 14:44 
  • [編集]

★美咲さん 

美咲さんの彼はしゃぶしゃぶ好きなんですね。
しゃぶしゃぶは家でするにも準備がラクでいいですよね(笑)。

わたしはすき焼きが苦手なんですョ~(涙)。においがダメで・・・。
彼は好きみたいですけどね(汗)。

今回ご馳走してくれた部長サンはたまに誘ってくれるんです。
わたしの前任者が結構次々と辞めていったみたいで、
イロイロ気を遣ってくれているのかもしれません(笑)。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.21 14:41 
  • [編集]

★まゆさん 

あれは多分1枚の半分くらいが脂なんじゃないかと思いました。
あっというまに溶けましたから(笑)。

今いる部署はおじさまばかりなのでたまに誘ってくれるんですョ。
大人数の時は遠慮することが多いですけどね(笑)。

ウチも普段は鶏か豚ですよ~。十分美味しいしヘルシーですからね!
牛肉なんてビーフシチューの時くらいかな。。。
肉じゃがも豚肉で作るのですが彼は物足りなさそうにしてます(笑)。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.21 14:30 
  • [編集]

★atsurinさん 

わたしはこんな高級しゃぶしゃぶは初めてだったんですョ~~。
お肉がきれいにたたんであって、それを見ただけでドキドキしました(笑)。
霜降りはわたしの口には贅沢すぎました・・・。
もともとマグロも赤身が一番好きなくらいなので(汗)。
いつも彼に安い舌だなって言われます。

クリスマスディナー、しゃぶしゃぶもありですョ~。
ウチは二人のクリスマスは家でわたしが作りますけど
イブは彼の両親とフグですよ(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.21 14:25 
  • [編集]

しゃぶしゃぶ~ 

あぁ、お腹すいてきました・・・(笑)
私あんまりお肉って食べなかったんですけど、今の彼と付き合いだして
からは肉肉しい生活をしてます。(お陰で太りました!怒)
まぁ、美味しいとも思えるようになったんですがね。。

うちも忘年会来週です~。はなも会社飲みは好きじゃないので
今から気が重いです・・・。
おっと、その前に今週末はクリスマスですねん♪
YUKIさんはどっか行かれますか??
うちらはイタリアン予約しました~。(ランチですが・・・汗)
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.12.21 13:55 
  • [編集]

たべたぁい 

そのお値段で、そこまでのお肉はリーズナブルだと思う!!
いいですねぇ♪
私も行ってみようっと。大崎なら、乗り換えちょっとすれば行けるしなぁ。

私も霜降りは、苦手なんですー。オイシイと思うけど、油がおなかに響いちゃうから、量がイケない。
なんてリーズナブルなんでしょ(笑)
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.12.21 10:27 
  • [編集]

しゃぶしゃぶ 

うちのカレの大好物w
何食べる?って聞くとすぐしゃぶしゃぶって返ってきますw
私はしゃぶしゃぶよりもすき焼き派なんですよね~。
しゃぶしゃぶもスキですがw
会社勤めしてたとき、私男の人ばかりの職場だったんですね。
だから部長クラスの人たちには可愛がられてて(親父受けするやつ)
よく美味しいもの食べに連れて行ってもらったなぁ~。
懐かしいです^^
今でも誘ってくれたりするんですよ~♪

自分の会社じゃ今じゃ逆の立場だもんねw
だからこういうおじさんのお誘い、私は嬉しい♪
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.12.21 01:09 
  • [編集]

しゃぶしゃぶ~♪ 

霜降り(´▽`)いいなあ~♪
かわりに私がたっくさん食べてあげたかったです☆
うちの職場は若い人が多く、そうやって「ごちそうしてあげよう~」というおじさまはいないので、そんなのに憧れます☆あは^^
うちも、牛肉買うことは滅多にありません(^^;
いつも、鶏肉か豚肉(笑)
だから彼氏は、何が食べたいか聞くと必ずと言っていいほど「肉!!」といいます(-▽-; 飢えてるのかなあ…
よしっ! うちも、ちょっといいお肉買っておうちでしゃぶしゃぶしようかな~♪(外食は、この前したから当分ナシです~)
  • まゆ 
  • URL 
  • at 2005.12.20 22:16 
  • [編集]

私も苦手 

しゃぶしゃぶいいですね!
私も実は、前に彼と高級なしゃぶしゃぶ行ったら、霜降りすぎて胃を悪くしました。

それ以来、それほど霜降りは食べたくありません。体が貧乏人なのかな。

年の人と行くと、若いからって無理やり食べさせられるのいやですよね。
でもご馳走してもらえたならよかったですね!ご馳走じゃなければ年寄り二人となんてちょっといやですよね。

クリスマスディナーを予約したところですが、しゃぶしゃぶでもよかったかなと少し後悔してます。でも、クリスマスディナーでしゃぶしゃぶは雰囲気でないか・・・。
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.12.20 17:23 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/132-64212136

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

