Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


我が家のクリスマス

忙しくしていたせいか、あっという間に過ぎてしまった3連休。
でもそれなりに楽しいくて思い出に残るクリスマスになりました。

IMG_0336.jpg

IMG_0337.jpg


今年のクリスマス、我が家ではやったシュトーレン。
ドイツでクリスマスに食べられるドライフルーツたっぷりのお菓子です。

23日は予告どおり大掃除(笑)。

彼は一日がかりでリビングの窓拭きと網戸掃除を。
おかげでピッカピカ
あ、あとお風呂掃除もしてくれました。
湯船の手前のパネルをはずして中のほうまでキレイにしてくれましたョ~。

わたしはというと、フローリングのワックス掛けとキッチンのお掃除。
お料理をしながらだったのでバタバタしてしまいました~。

お料理の方ですが今回は初の試みをふたつ。

ひとつはベーグル作り♪
以前micoさんの記事を読んで、わたしも作りたい!って思っていたので
ブランチ用に朝から生地をコネコネしてみました。

出来上がりはこんな感じ。

IMG_0338.jpg


つなぎ目の処理がイマイチだけど初めてにしては上出来かな。
もう少し色がついていたらもっと美味しそうに見えたかも。
今度はいろんなアレンジしてみようと思います。

そしてこの日は二人のクリスマス~。
メニューはローストビーフカプレーゼ。これは毎年同じ・・・。
彼の誕生日とクリスマスは必ずこの二つが登場(笑)。

IMG_0340.jpg


肝心のお肉が埋まってて姿が見えませんが・・・(汗)。
わたしのつくるローストビーフはイタリアンマリネ風なのであっさりです。

で、今回はもうひとつの試みとしてキッシュを作ってみました。
最近お邪魔するようになった 2丁目からこんにちはシゲタさん が
レシピを公開されていたので早速トライしてみました!

21センチのパイ皿用のレシピでしたので
面積がほぼ半分になる15センチのお皿を使って2種類にしてみました。
ひとつはほうれん草とベーコン、もうひとつはキノコで。

IMG_0339.jpg


適当に作っても失敗しないというシゲタさんのコメントを真に受けて
カナリ適当に作りましたが、本当に失敗しませんでした!!!
彼にもとても評判だったので我が家の定番にしようと思います。

シゲタさん、ありがとうございました♪


そして24日!

とうとう我が家に彼のご両親がやって来ました~。

前の日に買っていた大き目のクリスマスケーキの残りをみんなで。
和栗を使ったモンブラン風のケーキで、とっても美味しかった~。
ちなみにこれを買ったケーキ屋さん、この日の夕方通りすがると
ビックリするくらいの長蛇の列が出来ていました!
お店の外に50メートルくらいは余裕でありましたよ!!!

ケーキを食べた後はひとしきりおしゃべりを。
といっても例のごとく彼は喋ってくれないので大変でした(泣)。
でもまぁ、ハワイのこととかで盛り上がったのでヨカッタ~。

日も暮れた頃にフグを食べに出かけました。
近所にあるフグ専門の玄品ふぐというチェーン店です。
お値段は高くもなく安くもなくって感じかな?
でもボリューム満点、サービスも十分でしたよ~。
お店の人たちの感じもとっても良くて、また行きたいと思いました。

彼のご両親にもとっても満足していただけました♪

そうそうこんなクリスマスプレゼントをいただいちゃいました。

IMG_0351.jpg


ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートです。
わたしたちが結婚する来年のものを記念にと用意してくださいました。

そして来年は彼の干支の戌年ということで干支フィギュア。
これもロイヤルコペンハーゲンで毎年作っているそうです。
かわいいプードルですよ~。

IMG_0346.jpg


やさしい心遣いと共に忘れられないクリスマスになりました。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★sistaさん 

ベーグルはとっても簡単だったのでsistaさんも是非!

わたしも今回は彼にいろいろ手伝ってもらったよ(笑)。
できることは限られるんだけどね・・・・・。

ケンタッキーってこの時期には無性に食べたくなるよね。
彼もチキンを食べたがってたけど他にたくさんあったので
断念してもらいました(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.28 15:26 
  • [編集]

★まゆさん 

パパッと出来てしまうくらい簡単なのよ!!!
ローストビーフだってビックリするくらい手間いらず(笑)。
パプリカは生でも甘くて美味しいから彩りを良くするにはいいよね。

イヤープレート、ウチの母上も思いつかないと思うよ(笑)。
彼のご両親はこういうのが好きみたいです。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.28 15:24 
  • [編集]

★yukiさん 

ベーグルの作り方はとっても簡単よ~~!
参考にしたサイトのURLをyukiさんのブログにコメントする時に載せるね♪
パンは作ったことないんだけど、ベーグルはうまく出来たよ。

このイヤープレートは毎年違う絵柄が出るの。
何か記念になることがあった年のを揃えるといいよね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.28 15:21 
  • [編集]

スゴイ!! 

ベーグル美味しそう(>∀<)
YUKIさんスゴイです!!
ステキなクリスマスだったんでしょうね!!

うちでは内職に追われて旦那様に手伝わせてました(笑

ちなみにケンタッキーのパックを予約して済ませちゃいました(・Θ・;)アセアセ…
今年はケーキも作れなかったので残念★
  • sista 
  • URL 
  • at 2005.12.27 19:45 
  • [編集]

さすがYUKIさん!! 

おいしそう!!
パパッとこんなの作っちゃうなんて!!
パプリカの使い方、今度真似っこしてみたいです^^
キッシュも好きだけど自分で作るなんて考えたことなかったですよ!!
ご両親からのプレゼント、うれしいですね♪記念の年のものでこんなおしゃれなのを選ばれるのもスゴイなって思います~☆うちのおかあさんじゃ無理だろうな…^^;
  • まゆ 
  • URL 
  • at 2005.12.27 19:20 
  • [編集]

おいしそう! 

YUKIさんって何でも作れてほんと尊敬しちゃう!!
ベーグル、好きだから簡単に作れるなら教えてほしいです!!というかパン作りって難しくないですか?
私も作ってもみようっていう気がおきないのがいけないんですよね・・・最近手抜き料理が続いてるからそろそろダーに怒られそう(;^_^A

クリスマスも彼のご両親と楽しく過ごしたんですね!プレゼントもステキィ☆彡
毎年違うプレートが作られているんですか?
いくつか集めて飾るもの素敵ですね♡
  • yuki 
  • URL 
  • at 2005.12.27 15:23 
  • [編集]

★はなさん 

ドタバタでしたが楽しいクリスマスになりました☆

お料理はね~、レストランのように繊細なお味とはいかないけど
まぁ時間をかけずにそれなりの準備ができたかな。
ほとんど作りなれてるものだし(笑)。

はなさんも来年からは彼とおうちでノンビリディナーしてくださいね!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.27 14:58 
  • [編集]

★happyちゃん 

happyちゃんのところみたいにスウィートとはいきませんでしたが(笑)。
イヤープレートはホントにいい記念になりますね。

お料理は、手抜きの技ならいくらでもご紹介しますわよ~。
時間をかけて作る手の込んだお料理は担当できませんが(汗)。

そうそう、前にフグの記事を書いていたよね!
あれって玄品ふぐだったのね~。
もう大満足でした♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.27 14:54 
  • [編集]

★atsurinさん 

キッシュはとても美味しかったですョ~。
冷凍のパイシートがあればもっと簡単みたいなのでatsurinさんも是非是非。

atsurin家でも連休は大掃除だったんですね。
ウチの彼は窓拭きに必死で、とってもピカピカになったと思うのですが
本人は納得してないみたいです。まだ曇ってるって(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.27 14:49 
  • [編集]

★あくりちゃん 

弟子だなんてまた・・・・(汗)。
あくりちゃんまで手抜き主婦にしてはいけないわ!

ディナー中にわたしのことを思い出してくれてたなんて・・・。
感激だわ~。
ローストビーフのレシピくらいいくらでも!!!

おぉ、あくり家でもイヤープレートを集めているのね!
彼の実家がそうみたいなのよ。
この鳥は白鳥なんですって。デンマークの国鳥。
いやーーん、あくりちゃんとお揃いになったら嬉しいわ♪

それから、スキンを誉めていただいてありがとう~。
この雪うさは甥っ子が作ったのよ。
カワイイよね!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.27 14:44 
  • [編集]

★kope_mayさん 

干支フィギュア、かわいいですよね~。
こんなのがあるなんて知りませんでしたよ。
わたしはねずみ年なので、その時はまたプレゼントしてくださるそうです♪

kope_mayさんもキッシュを作られたんですね!
ホントに簡単でビックリしました。
いろんな具で楽しめそうですよね~。
シゲタさんには感謝感謝です!!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.27 14:38 
  • [編集]

★ジョアさん 

お褒めいただいてありがとうございます。
カラフルにするとなんだか美味しそうに見えますよね(笑)。
味は、、、ご想像にお任せします。。。
でも簡単なのにそこそこ美味しくできますよ♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.27 14:34 
  • [編集]

★シゲタさん 

シュトーレンでわたしを思い出してくださったんですか~?
嬉しいです♪
ウチにもありましたね~(笑)。
近所のパン屋さんで勧められたんですョ。

他にも何かありましたか?
あとでお邪魔します。楽しみ~。

キッシュ、ホントに大成功でした♪
生地は彼に捏ねてもらったんですけど悪戦苦闘してました(笑)。
ホントにありがとうございました~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.27 14:30 
  • [編集]

★美咲さん 

美咲さんはクリスマスどころじゃなかったですよね。
来年は是非ゆっくりと過ごしてください。
ウチも今年はバタバタしてたからゆっくり楽しむって感じではなかったんですけどね(笑)。

そうですね~、来年は結婚後初のクリスマスになるんですね。
でもきっとあんまり変わらないんだろうな~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.27 14:27 
  • [編集]

★askyさん 

ローストビーフって簡単なんですョ~。特にわたしのは。
フライパンひとつで出来ちゃうんです♪
それなのに豪華に見えてしまうからパーティーにももってこいですョ。

彼のご両親とは楽しく過ごせたんですけど
彼が喋ってくれないので大変でした(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.27 14:23 
  • [編集]

★mayoさん 

そうですね~、濃密なクリスマスでした(笑)。
お料理は豪華に見えるだけでカナリ手抜きしてます。
キッシュはパイシートで十分ですよ~。その方が楽チン。
キノコも美味しかったですョ。何種類か入れました。

干支フィギュア、ビックリですよね。
日本向けだけでしょうけど(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.12.27 14:13 
  • [編集]

素敵なクリスマス 

になったみたいですね^^
レストランのお料理よりも YUKIさんの手料理の方が美味しそう~☆さぞかし彼さんは喜んだのではないでしょうか。。

御両親とものんびりした日を過ごされたみたいですね。完全に昨年とは違うクリスマス!今後はもっとお互いの家族が親密になっていくんでしょうね^^
はなも来年はYUKIさんのレシピを参考にさせて頂き、クリスマス手料理奮っちゃおうと思います=333
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.12.27 13:05 
  • [編集]

ステキ☆ 

やーん♪
かなりすてきなクリスマスですよね!
彼のご両親が、またステキだわ!
イヤープレートが、粋な計らいですよねぇ♪

そして料理!やっぱYUKIさんいいわー。
結婚した際には色々聞きたい!

そうそう、玄品ふぐはこないだ行きました♪
おいしいし、リーズナブルなので好きですー
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.12.27 12:59 
  • [編集]

キッシュ大好き 

どれもおいしそうですが、キッシュを是非食べたいです!!(って言ってなんになるって感じですが^^)

大掃除、彼さん、積極的にお手伝いしてもらえていいですね。男性ってやり始めると結構念入りにやりません? 力もあるし。うちも大掃除を3連休にしましたが、彼にキッチンをお願いしたら、ピッカピカにしてもらえました。

彼のご両親、素敵ですね。YUKIさんは幸せですね
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.12.27 12:58 
  • [編集]

嗚呼・・ 

送信されてしまってすみません・・

スキン可愛いですねー♪雪の宇うさちゃんは

YUKIさん制作ですか?凄くかわいぃ!!

シュトーレン♪私の友人がマイスターなので去年頂きましたWすんごく濃厚なケーキで美味しいですよね♪
今年も遅ればせながらたべたいですぅ♪
  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.12.27 10:12 
  • [編集]

素敵過ぎる! 

YUKIさん♪私を弟子にしていただけませんか?
という言葉が喉でとまらず口に出たあくりですW
凄い!!!サスガや・・今頃YUKIさん楽しい時間を♪と思いつつ外でお食事してましたが、さすがです!!
きっと義母様もこの方と縁があってよかったとお思いのはず。^▽^
ローストビーフのレシピも是非良ければご伝授を!(いつも肉と一緒にオーブンした野菜とワインのソースなので)嗚呼。。お手伝いでもいいのでお邪魔したかったW(図々しい・・)


コペンハーゲンも素晴らしい!うちも家族の年のをもってます(1976年は小屋ですが・・汗)2006年の物は羽ばたく鳥で縁起良くいいですね~
まねしちゃって購入してもいいですか?
  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.12.27 10:09 
  • [編集]

やっぱり 

YUKIさんは素敵なクリスマスを過ごされたんですね~
ご両親からのクリスマスプレゼントも素敵ですね。
暖かい心遣いが伝わってきます。
干支フィギアのプードルもかわいい!
私もシゲタさんのレシピでキッシュ作ったんですよ。
具はホウレン草とベーコンとキノコにしたので
YUKIさんが2種類作ったのを1個で作ったってことですね。
ホントにカナリ適当に作っても美味しいし、
見た目もそこそこキレイに出来ますよねー
シゲタさんに感謝しなくちゃ、ですね!
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2005.12.27 09:59 
  • [編集]

おいしそう^^ 

さすがYUKIさん、ベーグルもロースとビーフもキッシュもおいしそう*^^*
見た目も綺麗だし、味も美味なんだろうなぁ。
お呼ばれしたいです^^
私も見習わなきゃ!!
  • ジョア 
  • URL 
  • at 2005.12.27 09:49 
  • [編集]

メリークリスマス 

YUKIさんこんばんわ!
私クリスマスにシュトーレンを頂いて、
YUKIさんを思い出したんです。
なんかYUKIさんのお家にもシュトーレンがありそうな気がしたので、
家のは偶然頂いただけなんですけど。

そしたらいろいろビックリしてしまいました^^
よかったら後で私のほうも見に来てください♪

キッシュ作られたんですね。
うまくいってヨカッタ。
適当でも失敗しなかったでしょう^^
不思議なんですけどね。
  • シゲタ 
  • URL 
  • at 2005.12.27 01:01 
  • [編集]

素敵な 

クリスマスになったみたいですね~^^
来年は私も余裕があるから
ホームパーティをしたいなぁ。
パンも最近では作れていないし、結構ストレスw

カレのご両親との会食、いい時間を過ごせたようで
良かったデスネ^^
来年は結婚後初のクリスマス^^
きっとYUKIさんは最高の日にするのでしょうね♪
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.12.27 00:00 
  • [編集]

おいしそ~♪ 

いつもながら、YUKIさんの料理の腕前には
目がハートマークになってしまう私です。
特にローストビーフ!!
料理ベタな私は、「ローストビーフって自分で作れるものなのか~」と驚いてしまいました(汗)
カレさんのご両親ともいい時間を
過ごせたみたいで良かったですね☆
そしてやさしい心遣い、嬉しいですね♪
  • asky 
  • URL 
  • at 2005.12.26 23:56 
  • [編集]

充実したクリスマス 

だったんですね~。それに、ベーグルからキッシュまで、お料理も豪華~。市販のパイシートでキッシュ作った♪なーんて満足してる場合じゃないですね、私・・。
キッシュはキノコも美味しそう!
彼のご両親からのプレゼントも想い出に残る品で素敵ですね!干支フィギュアがあったとは驚きです!
  • mayo 
  • URL 
  • at 2005.12.26 23:26 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/135-a68ab007

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

