Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries



Mont d'Or<モンドール>

ワイン好きの彼にとって欠かせないのがチーズ。
もちろんわたしも大好き♪

ということで我が家の冷蔵庫には常に3種類くらいのチーズがスタンバイしています(笑)。




そんな中、初めて我が家にお目見えした極上の一品をご紹介。

IMG_0396.jpg


Mont d’Or (モンドール)という名前です。

モンドールというのはフランスとスイスの国境にある山だそうです。
その地方の標高700メートル以上のところで取れた牛乳のみを使って
8月15日から翌年3月15日に限って製造されるチーズなんですって。
エピセアっていうもみの木の樹皮に巻かれ同じエセピアの木箱に入っています。

幻ってわけじゃないけど製造期間が限られているので流通量が少ないんでしょうね。
ちょっとお高いです。
今回は彼がどうしても食べてみたいといって自腹をきりました(笑)。

表面を覆っている白カビは食べても平気ですよ~。
中はトロトロでクリーミー。それにとってもミルキーな感じです。
なんていうのかな、牛乳そのものの味がするっていうか。
とにかく今までに食べたことのない感じでした。

IMG_0397.jpg


こんな風に表面を取り除いて中身をすくってお口の中へ・・・。
そのままでもいいし、バゲットや温野菜につけて食べても美味♪

一回で食べきれなかったので翌日は5分くらいオーブンで焼いてみました。
ネットで調べるとそういう食べ方がたくさん載っていたので真似っこ。
そしたらよりいっそうトロトロになってフォンデュみたいで更に美味しかったです。

ちなみにこのモンドール、スイス側とフランス側でそれぞれ作られているそうです。
スイス側では殺菌乳、フランス側では無殺菌乳を使っているとのこと。
ちなみに今回買ったのはフランス産でした。

彼の気に入りようときたら半端じゃなくて。
これからは毎年ひとつは買うことに決めたそうです。
あ、もちろん今後も彼のポケットマネーでね。(鬼

Comment[この記事へのコメント]

★atsurinさん/モンドール 

ウチは今シーズンはこの一度きりです。
美味しかったでしょう~~。
焼くとすごくトロトロになって更に美味しいよ♪

ちゃんと挙式後だったんだね~(笑)
有限実行だね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.03.23 19:35 
  • [編集]

食べました!! 

週末、成城石井で見つけて即ご購入♪
ゆでたジャガイモ、にんじん、ブロッコリーにつけて食べました。まだ残っているので焼いてみようかな~

YUKIさんのこの記事探しにきたら、私のコメント、ちゃんと挙式後に食べるって書いてある(忘れてましたが^^;)ちゃんと実行してる私、ある意味すごい!?
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2006.03.23 15:04 
  • [編集]

★kope_mayさん 

ぜひ買ってみてください~~。
ほっぺたが落ちますよ~(笑)。

ネットでもけっこう扱ってますよね。
ちなみにフランス産の無殺菌牛乳を使ってる方が
よりミルキーな感じらしいですよ。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.30 19:48 
  • [編集]

★mayoさん 

暖めなくてもトロトロなんですよ~。
わたしもチーズは好きですけど詳しくはないんです。
なのでいつも味見させてもらって買ってます(笑)。
これはさすがに味見はできませんでしたけどね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.30 19:47 
  • [編集]

食べたい!! 

すごく美味しそ~っっ
写真見ただけで、スッカリもうチーズが食べたい口になってしまいました。。
私もどうしても欲しくなって、コメントするより先にネットで探してしまいました。
私も買っちゃおうかなぁ~?!
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2006.01.27 23:28 
  • [編集]

わー 

すっごく美味しそう!!ほんとにフォンデュみたいですね~。あー目に毒です、このお写真!!
私チーズ大好きだけど、あまり種類や名前には詳しくないんですよね。でもこれは絶対私も好きなはずと確信しました。
いつか私も食べてみたいな~。
  • mayo 
  • URL 
  • at 2006.01.27 22:21 
  • [編集]

★はなさん 

おいしかったよ~~~。
コレなら高くても仕方ないっていうくらい(笑)。
でもこれからも彼には自腹をお願いするけどね。

チーズ何でも大丈夫ならきっと気に入るはず!!!
カマンベールとウォッシュの中間くらいかな。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.27 20:19 
  • [編集]

★美咲さん 

ね~、たまらないでしょう(笑)。

アハハ、こだわりって言うか限定ものに弱いの。
前にこういうチーズがあるっていうのは話したことがあって
でも高くて買えないよ~なんて言ってて。
だから見つけてどうしても買いたくなったんだと思います(笑)。

ちょっと軽めの赤ワインにぴったりでしたよ。
是非食べてみてください~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.27 20:17 
  • [編集]

★yukiさん 

すくったスプーンから落ちていくくらいとろとろだよ~。

味はけっこうあっさりしてると思うよ。
カマンベールよりも断然食べやすいはず。
もっとくせがあるのかと思ってたので拍子抜けしたくらい(笑)。
でもすご~く美味しいよ♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.27 20:14 
  • [編集]

★atsurinさん 

あらら、ダイエット中には目の毒でしたね。

でもね、本当に美味しいの。
是非入手して、挙式後に食べてみてくださいな。

ちょっと軽めの赤ワインにぴったりでしたよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.27 20:11 
  • [編集]

★ティアラさん 

製造期間はあと2ヶ月弱ですね~。
定期的に輸入されてるみたいだから
3月いっぱいくらいは売ってるかも。

コレはお店で買ったのですが、いろいろ調べたら
ネットでも扱ってるところは多いですよ。
値段もまちまちみたいです。
ちなみにチーズ王国で買いました。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.27 20:09 
  • [編集]

★askyさん 

おぉ、チーズが苦手なんですね~。
でもコレは見た目よりもあっさりしてるかも。
カマンベールみたいな濃い味でもないし
本当に牛乳っぽいのよ。

他のチーズと違ってカット売りをしてないから
口に合わなかったときに悲惨だけど・・・。
でも是非チーズが苦手な人に食べてみて欲しい一品です。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.27 20:07 
  • [編集]

★happyちゃん 

ホントに美味しかったのよ~~。
今回はたまたま入ったお店にあったのを買ったんだけど
調べてみるとネットでもけっこう売ってるよね。

彼は単にお酒が好きなだけだよ(笑)。
で、お酒だけじゃ物足りないからワインのときはチーズ。
体にもいいしね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.27 20:04 
  • [編集]

美味しそう~ 

あぁ~。。。画像に影響を受けてチーズ食べたくなってきました(笑
高級感漂ってて とっても美味しそう~・・・ジュルル。
私もチーズ好きです。けっこう何でもイケちゃう人です。が、最近はダイエットの為 ご無沙汰してます~(;_;)/~~~
  • はな 
  • URL 
  • at 2006.01.27 11:11 
  • [編集]

美味しそう~~ 

チーズスキにはたまらない映像です。笑
そして出た~~!!!
YUKIさん彼のこだわり!笑
こいういうの多いですよね。笑
こだわり派の彼にはたまらないんだろうな~♪
しかしワインとチーズってなんでこんなにも
合うのでしょうね~。。。
このチーズ食べてみたいです~
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2006.01.27 00:52 
  • [編集]

トロトロ~ 

クリーミーな感じがたまりません(@^∇^@) わぁーい
とってもおいしそう・・・
味はしつこくはないのかな?

お高いみたいだけどこれからも彼さんの
ポケットマネーで堪能してくださいね♪

うちにはスライスチーズしかないから(笑)
たまにはおいしいチーズも食べてみたくなっちゃいました!!
  • yuki 
  • URL 
  • at 2006.01.26 14:30 
  • [編集]

やばい! 

食べたくなるじゃないですか~!!
ただいま、ダイエット中につき、チーズは一切食べていません。食事もほとんどヘルシーな和食なのです。

結婚式終わったら、食べてみたいな。チェックしておきます!
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2006.01.26 12:55 
  • [編集]

 

おいしそうなチーズですねぇ♪
見ててため息ものだぁぁ~~

売ってる期間が決まってるなら
今のうちに買っておいて結婚記念日にでも
ダンナと一緒に食べようかな?

ネットで買ったの?それともお店??
おしえてくださ~~い(*- -)(*_ _)ペコリ
  • ティアラ 
  • URL 
  • at 2006.01.26 10:31 
  • [編集]

トロトロ感が・・ 

写真から伝ってきます~!!
実は私、生のチーズってちょっと苦手だったりするのですが
なぜかYUKIさんのを読んだらこれは食べてみたくなりました。
「ミルキーで牛乳そのものの味がする・・」
牛乳はすごく好きなので、私にも食べれる系のチーズかもしれないです☆
  • asky 
  • URL 
  • at 2006.01.26 00:10 
  • [編集]

イイナ~ 

とてもおいしそうー^^
今度、頼んでみたいなー
ネットで購入でしょうか?

YUKIさん'S彼の趣味 すてき!!
うちの彼もワイン&チーズ好きにならないかな。
  • happy 
  • URL 
  • at 2006.01.26 00:08 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/146-bd879d1a

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

