Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries



燃油サーチャージ値上げ

ANAの燃油サーチャージが3月1日購入分から値上がりするそうですよ。

あ、JALもみたいだけどね。



ANAもJALも同じですが今までハワイ線だと片道5,000円だったのが8,000円になります。
二人で往復だと合計で32,000円・・・・・。
燃油サーチャージだけですよ。ちょっとした国内旅行ができますね・・・・・・・・。ひどい話だ。
これを考えると米国系のキャリアを選ぶほうが航空運賃は安くて済むでしょうね。
そもそも日系はもとから高いですけど。

ハワイは多分USのTAXも一緒に徴収されるんですよね~。
わたしの出発する辺りはGW前で運賃も底値に近いシーズンなんですけど
結局いろいろ足されて結構な額になっちゃいそうです。
まだ運賃でてないですけどね。。。
もうすぐかな?
運賃が出たらすぐに購入しなければ。
2月中に購入しておけば燃油サーチャージは二人分20,000円で済むからね。

円は115-6円あたりをウロウロしてますね。
もうちょっと高くならないかな~。

そうそうハワイでのホテルのひとつはデポジットを払わないといけなかったので
カード決済にしました。
ちょっとまえにカード会社から明細がきたんですけど決済レートが122円台でした・・・(泣)。
確か円安真っ只中の頃だったとは思うのですが、プチショックでした。
大きい額ではなかったのでまあいいやって感じですが、塵も積もればですからね。


Comment[この記事へのコメント]

★まなもさん 

はじめまして~。コメントありがとうございます。
花嫁会に参加されるんですね!!!
お会いするのが楽しみです。

サーチャージ、米国系もかかるんですね~。
それならどこも変わらないのかもしれませんね。
ANAも4月以降の料金が出たのでさっさと購入しようと思います。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.02.02 20:21 
  • [編集]

★かりーなさん 

そうですね~、9月だとまだ購入はためらっちゃいますよね。
9月くらいになればもしかしたら・・・って希望もありますし。

かりーなさんたちは同行される方たちの旅費も負担するんですね!!!
うちはお恥ずかしながらノーケアです(汗)。
でもそういうことを考えると余計な出費は抑えたいですね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.02.02 20:20 
  • [編集]

★askyさん 

二人で4万円以上なら燃油サーチャージも含まれてそうですね。
あとはUSのTAXと航空保険と成田の空港施設利用料かな。
でもそれにしては多いような気も・・・。
旅行会社さんに聞いてみるべしですね!
っていうか“等”でくくっちゃうっていうのも随分大雑把ですね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.02.02 19:51 
  • [編集]

はじめましてー 

はじめまして!
メイさんとこのオフ会参加名簿からやってきました。
ANAサーチャージ値上げですかー。
どんどん上がっちゃいますね。
UA単独ではないんですが、円安マックスのとき、
米系格安航空券の会社にサーチャージ料金聞いたら
往復16000円って言われましたよ。
びっくりしてANAにしました。
だからもしかしたら変わらないかも・・・?
  • まなも 
  • URL 
  • at 2006.02.01 20:13 
  • [編集]

気になる 

チャージが32000円。ともなると、
結構大きな出費になりますよね。
私も、旅費のことを具体的に考え始めて
円相場や原油関係のニュースにはドキッとします。
9月なので、まだ購入は先かな?と思っているけれど
同行者で負担しなきゃいけない人数も多いので、
クラッとします〈笑)
  • かりーな 
  • URL 
  • at 2006.02.01 15:30 
  • [編集]

ガーン・・ 

燃油サーチャージ値上げだなんて、初耳でした。
それはショッキングな話ですね。
今日旅行会社からハネムーンの請求書が届いて
旅行代金の他に「海外空港諸税」とやらが2人で44,620円でした。
内訳を聞こうと思い旅行会社に電話したのですが今日は休み。
これに燃油が含まれていればいいのですが、
もしここから更に取られたらかなりの出費です。
円相場も円高になるよう、私も一緒に祈っています!
  • asky 
  • URL 
  • at 2006.01.31 22:23 
  • [編集]

★はなさん 

サーチャージは原油価格が下がれば比例して下がるよ~。
で、一定額まで下がればなくなります。
でもしばらくそこまで下がることはなさそうよね・・・。
はなさんはまだ半年あるから、そのうちにちょっとでも下がるといいけど。

まだ焦ることはないと思うけどとりあえず予約だけもできるよ~。
どっちにしても運賃決まらないと購入まではいかないからね。
早く日程が決まるといいね。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.31 19:31 
  • [編集]

★morrisさん 

わ~お久しぶりです♪
今年もよろしくお願いしますね!

いよいよあと3ヶ月足らずとなりました。
あっという間ですね~。
相変わらず何もしてないのですが(笑)。
最近値上げの話ばかりでウンザリです~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.31 19:27 
  • [編集]

★micoさん 

ちょっとまえに値上げの申請がおりたみたいですね。
会社で利用している旅行会社の担当者さんから教えてもらいました(笑)。

円は結局たいして上がりませんよね。
換算レートって実勢レートより割り増しになりますしね。
忘れたほうがいいのかも(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.31 19:26 
  • [編集]

★kope_mayさん 

わたしは米国系のキャリアは取ってないと思ってました(汗)。
会社でUAの手配をよくするんですけど取られてないんですよ。
でもNWが取ってるってことはどこもなんでしょうね~。
でも片道8000円は酷いですよね・・・。
原油価格なんてそうやすやすと下がらないだろうし。

円はもう仕方ないですね。
でもいざ明細が来たらガックリするでしょうけどね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.31 19:24 
  • [編集]

★marchangさん 

9月だとまだ購入できないですよね。
運賃でてからですもんね。
原油価格が下がればなくなりますけど
下がるかどうか微妙な情勢ですからね・・・。

あと半年以上ありますし、下がることを願いましょう!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.31 19:20 
  • [編集]

★happyちゃん 

UAもサーチャージかかるの?
会社の人の出張によくUA使うんだけど
取られてないのよね~。
路線によって違うのかな?それとも最近からなのかしら・・・。

とにかく痛いよね~~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.31 19:18 
  • [編集]

★てぃな♪さん 

是非是非2月に購入を~~。
バカにならない差ですもんね!!!!!

円相場はまぁ円高になれば万歳くらいの感じで
軽く気にしていようと思います(笑)。
こればっかりはどうにもならないもんね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.31 19:14 
  • [編集]

★mimmaさん 

こちらの値上げも相当ですよ~。
確かに日系のキャリアは航空運賃自体も高くなってるような気がしますね。
値上げするって言ってたような記憶もあるし・・・。

とにかく値上げばっかりで気がめいりますね。。。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.31 19:13 
  • [編集]

★美咲さん 

そうなんですよね~。
気にしてどうなるものでもないし(笑)。
まあホテルの122円も金額が少ないものでよかったと思えばいいかなと。

あと3ヶ月も先のことだしね。
円高になっていれば儲けもくらいの大きな気持ちでいようかな(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.31 19:11 
  • [編集]

★atsurinさん 

確かにそうですね(笑)。
っていうか言うほど気にもしてないんですけどね~。
円安が進んだからってやめるわけにはいかないしね(笑)。

サーチャージは大きいですよ~。
運賃が出たらすぐに買っちゃいますよ!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.01.31 19:10 
  • [編集]

上がる一方・・・ 

あぁ~、そうなんですね~(>_<)
燃油サーチャージって下がる事ってあるんですか??
(その辺無知なんです…汗)

私もANAで行く予定ですよ~。この前、ANAマイレージクラブのカードが届いたので、とっとと予約したいんですけど、宿泊日数を悩み中でまだ出来ておりませぬ…orz
今年の11月位の景気ってどうなってるんだろうなぁ~?
  • はな 
  • URL 
  • at 2006.01.31 18:35 
  • [編集]

高いですね... 

お久しぶりです♪
遅ればせながら今年もよろしきくお願いします

挙式も年が明けていよいよって感じですね
でもその前にこの値上げは痛いですね
円が122円っていうのも涙が出そう
もう少し円高になるのを期待しちゃいますね
  • morris67 
  • URL 
  • at 2006.01.31 17:49 
  • [編集]

高い! 

ちょうど、ハワイへ行く時、成田空港でそのことを、アナウンスしてました。
原油、ぜんぜん下がりませんもんね・・・><
122円、一番高かったときかもしれないですね。
年末?
けっきょく、どんどん下がるのかと思いきや、あまり変わらないですね~
  • mico 
  • URL 
  • at 2006.01.31 14:06 
  • [編集]

燃料サーチャージ 

どんどん上がりますね~・・・
サーチャージって米国系のほうが安いんですか?
知りませんでした・・・
エアラインによって値段が違うのは知ってましたが
どこも似たり寄ったりかと思ってましたよ。
と言うか、私の中では日系=高いってイメージなので、
日系はアジアへ行く時以外殆ど利用したことないので・・
私の場合は航空券を購入するのが早かったからか
燃料サーチャージは往復5000円で済みましたが
同じNWで同じ時期でも両親は往復10000円でした。
サーチャージはホントに痛いですよねェ。
早くなくなってくれないですかね・・・
YUKIさんのカード請求と私がハワイに行ってた頃と
ちょうどかぶるのではないかと思われます。
カードの請求、殆ど122円とかでしたもん・・(泣
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2006.01.31 09:57 
  • [編集]

えぇっ! 

サーチャージ、そんなことになっちゃうんですか??
ウチ9月だから2月までに購入っていうのも微妙だな~。。。いっそのことギリギリまで待てばサーチャージがなくなるなんてこと、ないですかね?あるわけないかー(>_<)
  • Marchang 
  • URL 
  • at 2006.01.31 00:26 
  • [編集]

あう・・ 

今日チェックしたら¥117
また安くなってた・・・。
どうにか¥114にならないかな。

燃料チャージも怖いですよね。
12月にも少しあがってました><
ほんと、1円単位もばかにできない~
  • happy 
  • URL 
  • at 2006.01.30 23:46 
  • [編集]

きゃ~ 

絶対二月中に購入しなければ!!!
YUKIさん、情報どうもありがとうございます♪

円相場は私も気にはなるけど、気にしないようにしています(>_<)

  • てぃな♪ 
  • URL 
  • at 2006.01.30 23:20 
  • [編集]

うわっ! 

マリッジ(プラチナ)も値上げ~って、そっちばかり気になっていたら、こっちはこっちで痛い値上げですねぇ。。。

航空券、PEXはぼちぼち値段出始めましたね。
航空券自体値上がりしてる気になってるのは、被害妄想なのでしょうか。。。!?
  • mimma 
  • URL 
  • at 2006.01.30 22:17 
  • [編集]

うんうん 

atsurinちゃんと同じく当分円相場のチェックは入れないほうがいいかも~~。笑
4月のことなんて先過ぎるし、その時どうなってるか、わからないしね♪
ホテルの122円は確かにすごーーく痛いけど、
私が行った時なんて
ほとんどがその円相場だったし、あきらめも肝心。笑
確かに少しでも安ければ越したことは無いけどね~・・・
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2006.01.30 22:06 
  • [編集]

円相場 

YUKIさん、腹をくくって、円相場はもうチェックしない方がいいのでは。忘れましょう(笑)。私はまったく気にしていません。なるようになれって感じです!

それにしても32,000円って大きいですね・・・。塵どころじゃないですよね。なにがなんでも、2月中に購入しなくてはいけませんね!



  • atsurin 
  • URL 
  • at 2006.01.30 21:06 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/149-53d28a45

サーチャージ (クレジットカード)最新ガイド

サーチャージ (クレジットカード)サーチャージ(Surcharge)とは、クレジットカードで商品を購入する場合に顧客が負担する追加手数料。日本ではカード会社と加盟店の間の約款にて、カードでも現金でも請求額は同額としなければならないこととなっている。一方、イギリス、デ

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

