Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


白夜行

直木賞作家となった東野圭吾著のベストセラー。

山田孝之&綾瀬はるかのセカチューコンビでドラマ化されてオンエア中。
なんとなく買ってみました。



な~んて言いましたがかなり探しました(笑)。
っていうかそこらの小さな本屋では売ってなかったんですョ。売り切れ?
直木賞受賞とドラマ化の相乗効果でしょうか?
すごく読みたいわけじゃなかったのに見つからないとものすごく気になって
新宿の大きな書店まで足を運びました。

で、無事に手に入れました。が、、、、、カバーの装丁(文庫も装丁でいいのかな?)が・・・・。
オリジナルは黄色い感じのなんですけどね、ドラマの主人公二人のモノクロ写真になってる・・・・・。
別にいいんですけどね、話題にのせられて買ったみたいな感じですよね(笑)。
ま、実際そうだし。

ドラマは彼が見たいというので毎回録画してます。まだ1回も観てないですけど。
すでに本は読み終わっているのですが、これドラマにしたらどうなるんだろう?って感じです。
ミステリー好きのわたしには面白いストーリーですよ。
でも読後感は「どんより」。心が重くなるっていうか空しくなるっていうか。後味悪いし。

本のほうは主人公二人ではなく主に周囲の人たちの視点から描かれています。
関わる人間が多すぎてわけがわからなくなりそうなくらい登場人物多いです。
で、主人公二人の感情はほとんど表現されていないんですよ。
ドラマは当然二人の視点で構成されるでしょうから、
そこがどうなっているのか興味がありますね。
あ、でも武田鉄矢演じる刑事の視点なのかもしれないな~。執念深い役だし。

ちなみにこのドラマの時間帯は『けものみち』を観てます。
こっちも原作は既読です。
『黒皮の手帳』に続き米倉涼子が悪女ぶりをいかんなく発揮しておりますよ。
松本清張の作品ってだいたい時代が古いので、
ドラマ化されて現代版になった時のギャップが楽しみ。

ところで東野圭吾の作品は初めて読みました。
気に入ったのでしばらくは彼の作品を読み漁ることになるでしょう(笑)。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★morrisさん 

そうですね。
あの第一話はすでに虚しい結末を予感させますよね。。。
ご想像通りです。
でもあそこまでの過程がまたすごいんですよ(笑)。

けものみちもまた虚しい結末なのですが・・・。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.02.02 20:17 
  • [編集]

★micoさん 

面白いんですけどね。
決して悲しくなるわけじゃないんですけど
心が重くなるような、なんか希望の光が見えないストーリーです。
多分これは本とドラマは違った視点で楽しめると思いますよ。
すでに本は読み終わってますけどドラマの展開が気になってます。

ダヴィンチコード、夏くらいに公開でしたっけ?
こちらも楽しみです。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.02.02 20:13 
  • [編集]

★mayoさん 

お友達に借りましたか!
いま売ってるやつは後々恥ずかしい感じだからそのほうがいいかも(笑)。

本当に分厚いですよね~。
彼がしきりと上下にわけてくれたらヨカッタのにと言ってます。

ドラマの進行と同じペースで読み進めていくのも
面白いかもしれませんよ。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.02.02 20:09 
  • [編集]

★はなさん 

先週は結構大きく話が展開したよ~。
なんて言うと余計気になっちゃうよね(笑)。

そうそう、なんか胸が苦しくなるっていうか。
具合が悪くなるっていうのわかるよ~。

はなさんも東野作品はけっこう読んでるのね。
わたしも寝ずに読んじゃいそうだな(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.02.02 20:06 
  • [編集]

★happyさん 

最後の準備真っ只中だもんね~~。
ハワイから帰ってきたらゆっくり読んでくださいませ。

わたしは読むのが早いから通勤電車の中だけでも
すぐ読み終わってしまうのでした(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.02.02 20:04 
  • [編集]

★konekoさん 

はじめまして。コメントありがとうございます♪
konekoさんは原作読まれたんですね!
本当にどんよりですよね・・・。
すごく引き込まれて一気に読んだんですけど
最後の最後で、こんな終わり方ってアリ?って思っちゃいました。
原作になかった感情をドラマで補完するって感じで見られて
この先どうなるのかは楽しみですね。

ところでkonekoさんもハワイで挙式をされるんですね!!!
ブログにもお邪魔させていただきますね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.02.02 20:02 
  • [編集]

★atsurinさん 

結構読んでるんですね~。
わたしミステリー好きなんですけど手をつけたことがなかったんですよ。

これは多分原作どおりの脚本にしたらつまらないでしょうね。
本当に無感情なので。
本には活字だからこその面白さはありますけどね。

多分これからますます暗くなりますよ・・・。
なんか息が詰まりそうですよね。
最後まで見られるかどうか不安です(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.02.02 19:58 
  • [編集]

ドラマは見てます 

終わりはどんよりなんですか!?
でも、1回目のスペシャルでいい終わり方はしないかなって思いました
けものみちも見たかったんですが
米倉涼子よりもセカチューコンビの方が気になっちゃいました
  • morris67 
  • URL 
  • at 2006.02.02 19:56 
  • [編集]

★てぃな♪さん 

ハハハ。あの平幹二朗は笑えますよね(笑)。

米倉さんは今悪女を演じさせたら右に出る人はいないでしょうね~。
今週は米子さんとのバトルですね!!!
楽しみです。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.02.02 19:55 
  • [編集]

暗くなる? 

暗くなるドラマ、本・・・
イヤだけど、ちょっと読んでみたいです^^;
結婚準備後半で、移動時には必ず読書していたのが
なんだか離れがちだったので、読んでみようかな。
ドラマにいたっては、ほとんど何にも見てません。
原作読んでからドラマって、意外と原作のほうが良かったのに・・・って思いがちですが、どうなんでしょうね~
「ダヴィンチ・コード」も映画化されますよね。
  • mico 
  • URL 
  • at 2006.02.02 10:12 
  • [編集]

私も 

ドラマに影響されて?「白夜行」読みたくなったんです。(結局ドラマは1話以降は見逃してしまっているのですが・・)
でも、買うのはどうだろーって思って、会社で持ってる人を探してやっと見つけてつい先日借りてきたばかりです。
なかなか読む時間がなくてまだ数ページしか進んでいませんが、分厚いし読み甲斐がありそうなので結構嬉しいです。
ストーリーはドラマのせいでだいたい分かっているのですが、確かに重い感じですねー。ドラマとは2人の描き方がだいぶ違うようですけど、これからゆっくり読みたいと思います。
  • mayo 
  • URL 
  • at 2006.02.01 14:50 
  • [編集]

先週 

見逃してしまいました~~(>_<)
どうなったんだろう・・・。
でも何か見てると、まるで自分が殺人者になったような錯覚に陥りません?(思惑通り?笑)
それで何かそわそわしちゃって 具合悪くなります・・・orz
東野さんの作品は 私も眠る事を忘れるくらいページが進んでしまいます。
  • はな 
  • URL 
  • at 2006.02.01 14:37 
  • [編集]

 

ドラマも本も最近全然見ていないです><
イイナー。
最近のもっぱらのお気に入りは
恩田陸!新刊が出たけどまだ読めていませんo( _ _ )o ショボーン
  • happy 
  • URL 
  • at 2006.02.01 12:50 
  • [編集]

初めまして! 

私も東野圭吾、けっこう好きで『白夜行』ももちろん読みました。
というか『白夜行』がすごすぎたので、他のも同じくらいおもしろいかな?と思って、いろいろ読みましたけど、『白夜行』を超える作品はまだないと思います。直木賞受賞作はどうなんでしょうね?(電車で読むので文庫になるまで重くて読めないですが・・・)
でもたしかにこの話、後味が悪いというか、すごく空しく、切なくなりますよね。
本では2人の感情がまったくなかったから、ドラマで2人の感情が出る部分は毎回もらい泣きしてしまいます。
結末はわかってるけど、この先が楽しみですね。

ちなみに私も今年6月にハワイで挙式する予定です。ちょびっとブログもやってますので、よかったら遊びに来てくださいね。
  • koneko 
  • URL 
  • at 2006.02.01 12:01 
  • [編集]

東野圭吾 

私、結構好きで読んでいますよ。最近、ドラマ化映画化よくされていますね。

白夜行は原作を読んでいないのでドラマでみていますがすでにどーんよりで暗くなりますよ。だけど先が気になってみたくなります。でも暗くなるドラマって好きじゃないかもー。

原作とドラマや映画って後の方が絶対楽しめない気がします。でもYUKIさんの気づいたように視点が違うとまた違った見方ができるかもしれないですね。

私は本で先に楽しむ方が好きです。
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2006.02.01 08:54 
  • [編集]

たーみーこー 

と、けものみちの老人のマネをするのが、
彼と私でマイブームです(単なるおばか)

私もけものみち、楽しみにしています。
米倉さん、最近ますます女優っぷり
があがっていて、見ていて楽しいです。
  • てぃな♪ 
  • URL 
  • at 2006.02.01 01:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/150-65541a1a

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

