Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries



シナモンレーズンスティック

雑誌に載ってたお菓子を作ってみました。
コレがまた超簡単!

作業時間なんて20分くらいでした~。





こんな感じに出来上がりました♪

IMG_0403.jpg


簡単にレシピをご紹介。

■材料

A
*強力粉          2カップ
*ベーキングパウダー    大さじ1
*砂糖           小さじ1.5
*バター          115グラム
*塩            小さじ1/2


*牛乳           1/2カップ
*卵              1個


*溶かしバター       大さじ2
*ラムレーズン       適当
*ブラウンシュガー      適当
*シナモンパウダー     適当


Aの材料をボウルに入れてバターを細かくしながらボロボロになるまで混ぜ合わせる
②①に人肌に温めた牛乳と卵を加えたものを入れて混ぜる
③まとまってきたらA4サイズくらいに広げて形を整える
④生地の上に溶かしバターをまんべんなく塗って
 レーズンを並べてブラウンシュガーとシナモンパウダーをふりかける
⑤生地を手前に二つ折りにする(短い辺の方を折る)
⑥折った生地は12等分して、両端を持って反対方向にひねる
⑦200度に温めたオーブンで15分くらい焼く
⑧出来上がったらお好みでシナモン・粉糖などを上にかける

以上!!!

すごく簡単でしょ?
生地はまとまり悪いし手や作業台にベトベトつくけど無視してOK。
思いっきり手作り感満載ですが味はまともにできます(笑)。
スタバとかにあるスコーンみたいな感じですね。

チョコチップとかでアレンジしてもいいかもしれません。
生地にココアパウダー加えてもいいし。

本当にあっという間にできてしまうので、是非お試しください。

Comment[この記事へのコメント]

★micoさん/お菓子 

ものすごく簡単ですよ(笑)。
慣れたら10分くらいで準備できるかもしれません。

レーズンなしでプレーンなものを作って
ジャムなんかをつけて食べても美味しいかも。

バターをケーキ用のマーガリンにしたら
カロリーもぐっと抑えられると思いますよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.02.13 20:21 
  • [編集]

わ~ 

ものすごくおいしそうなんですけど~~~~

絶対作ります!
とりあえずレーズンないので、買ってきたら作ろうかな。
あ、でも、ダイエットは?(笑)
作ったら一人で食べそうだしなぁ^^;
  • mico 
  • URL 
  • at 2006.02.10 01:04 
  • [編集]

★シゲタさん 

笑っちゃうくらい簡単です。
シゲタさんに教えてもらったキッシュを
更に更に簡単にした感じです。

スコーンみたいな感じなので
紅茶はとってもあうと思いますよ~。

是非作ってみてください。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.02.09 00:59 
  • [編集]

★メイさん 

レシピにはバターって書きましたけど
実はケーキ用のマーガリンを使ってるんです。
なのでカロリーも控えめになってますよ。
うちも彼がダイエット中なので(汗)。

たくさん作ったので毎日朝ごはんにしています。
腹もちもいいですよ。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.02.09 00:57 
  • [編集]

★yukiさん 

レーズン苦手なんだね。
それならチョコチップがいいかもね。

わたしは生まれてこの方バレンタインに手作りお菓子をプレゼントしたことないのよ。
彼がチョコ好きなので美味しそうなのを買ってこようと思ってるよ(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.02.09 00:54 
  • [編集]

★atsurinさん 

本当にあっという間に出来上がりなので
オーブンを買ったら是非作ってみてください。

うちの彼は休みの日はおやつがないとうるさいので
コレは簡単だし安上がりで定番になりそうです。

バトン受け取りました~。
最近なかなか更新もできないのでいつになるか微妙ですが・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.02.09 00:51 
  • [編集]

★happyちゃん 

ものすごく甘さ控えめです。
レーズンの甘みが前面に出てる感じです。

作業はね、まな板で大丈夫!
うちには生地を伸ばすときに使う大きめの板があるんだけど
出すのが面倒なので普通のまな板の上で伸ばしました(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.02.09 00:47 
  • [編集]

作ってみたい!! 

これ絶対おいしいってわかります^^
レーズンもシナモンも大好きなんです。
しかも本当簡単そうですね。

あ~、味が想像できるー。
私は紅茶で頂きたいです♪
  • シゲタ 
  • URL 
  • at 2006.02.08 22:00 
  • [編集]

手作り~ 

うう~ダイエット中には目の毒。
(とか言って呑みまくっている私)
手作り感が出てて美味しそう。
チョコチップ版良いにゃ。
レーズン苦手なので。
さすがYUKIさんって感じだわーーー
  • メイ 
  • URL 
  • at 2006.02.08 13:55 
  • [編集]

わぁぁぁ~ 

写真をみると手作りって感じがしないね~(〃^ー^〃)
レーズンが苦手だったらチョコチップで作ってもいいね!
もうすぐバレンタインだけどYUKIさんは手作りお菓子をあげたりするのかな??

私も久々にお菓子作りに挑戦しようかな♪
  • yuki 
  • URL 
  • at 2006.02.08 12:55 
  • [編集]

ううん 

食べたい・・・。
めっちゃ、食べたいです。
YUKIさんの彼はホント幸せだなぁ。。。
いいなぁ。。。

うちはまだオーブンを買ってないのでできないのです。それを理由にしているだけかもしれませんが(笑)

バトンまわしちゃいました。
よろしくお願いします。
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2006.02.08 12:39 
  • [編集]

おいしそう! 

甘さがかなり控えめ?
レーズンでほんのり甘みでしょうか?
コーヒーにすごく良く合いそう☆
作業する台がないので、
(伸ばす場所が微妙・・・)
試せないのが残念><
  • happy 
  • URL 
  • at 2006.02.08 10:09 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/151-97f72c2e

シナモンについて

シナモンシナモン生物の分類|分類界: 植物界門:被子植物門綱:双子葉植物綱目:クスノキ目科:クスノキ科属:''Cinnamomum''種:''zeylanicum''学名''Cinnamomum zeylanicum''和名シナモン、セイロンニッケイ英名:en:Cinnamonシナモン(英:Cin

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

