Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


ドレスフィッティングとタキシードその後

先日ドレスのフィッティングに行ってきました。
注文したのが去年の9月。
年末には出来上がっていましたが、あまり早く直すと体型が変わったときに困るということで
挙式1ヶ月前のフィッティングとなりました。



さて、結果はというと、上半身はピッタリでした♪
背中にくるみボタンがダーーーーッと並ぶのですが
その辺りがちょっとゆるかったので詰めてもらいます。
あとは丈つめ。5センチヒールの靴を履くつもりで採寸してもらったのですが
実際には3.5センチくらいのものになってしまったので若干お直し。
あと、マーメイドのラインをどうしましょうかと聞かれました。
実はあまり絞りがきついと歩きにくいのでゆるめにしてもらってたんです。
出来上がってきたものはとっても歩きやすかったのでそのままにしました~。

IMG_0445_1.jpg

IMG_0446_1.jpg


そうそう、友達に借りたベール、色もちょうどよかったしドレスを邪魔しない感じでバッチリでした。
お店の方にも「イイですね~」と言っていただきました♪
あと用意しなければいけない小物はグローブ。
当初、ドレスと同じレースで作ってもらうことを考えていたのですが借りることにしました。
アメスリなのですっきりとショートグローブに。
種類がたくさんで迷いましたが
オーガンジー素材で手首の部分にパールがついているシンプルなものに決定。
ショートグローブはレンタルで¥2,000、購入で¥4,000。レンタルにしました。
でも彼に買ってもいいんじゃないかと言われました。グローブだけ返却するのも面倒だからと。
ま、それもそうですけどね・・・・・。

ということでとりあえず小物も決定!
次回2週間後に最終フィッティングです。その後クリーニングをしていただいて引取りです。

ところで、購入するかもしれないといっていた彼のタキシード。
結局購入はなくなりました。やっぱりもったいないということで。
あ、でもこれはわたしではなく彼の判断ですョ。
でもね、とりあえず決まっているタキシードについては
やっぱりいろいろ気になるところはあるようで・・・。
他にも見てみたら納得するかな~と思ったので、
急遽メンズフォーマルの専門店で試着してきました。

彼は、いかにも挙式用って感じのロングタキシードやフロックは初めからイヤって言っていて(汗)。
丈は普通のタキシードくらいがよくて、ボタンが多いのもはお気に召さないみたいでした。
でもね、そういうのって本当に普通のスーツみたいな感じになっちゃうので
ぶっちゃけ手持ちのスーツにベストとかの小物を合わせれば事足りるってお店の人にも言われてね。
あとは、参列者とのバランスもあるから、あまりにも普通だと新郎が目立たないとか。。。
でもウチは家族だけだし、男性陣はアロハ着るらしいから、
参列者とのバランスなんて考えなくていい。
ってことで彼の希望を言葉をかえつつイロイロ説明していたら、出してきてくれた一着。
それを見るなり、「いいじゃ~ん、コレコレ、こういうのなんだよね」と彼。
ほぼ即決でした(笑)。
形は前のとほぼ同じ。違うのはボタンが1つってことくらいかな。
あと、前に気にしていたズボンの太さ。
タキシードってもともと太めなんだそうです。それであっさり納得(笑)。

ベストとタイはものすごい数の中から好きに選んでOKでした。
わたしはドレスに合わせてアイボリーとか柔らかい色がいいな~と思ったのですが
上着を脱いだ時に時に体が膨張して見えたので(笑)、グレーにしました。
あまりにも数が多すぎてどういう組み合わせがいいかサッパリわからなくなったので
ベストとタイは同じデザインのものに。

メンズフォーマルの専門店ということで体のサイズも細かく採寸してくれて、
袖丈とズボン丈はピッタリにお直ししてくれます。
シャツやベストももちろんピッタリサイズを貸してくれますよ。

気になるお値段ですが、基本は4泊5日なのでそれを超えると延泊料金がかかります。
ウチは10泊12日という長旅なので延泊分のほうが多くなっちゃいます(涙)。
同行者に持って帰ってもらうことも考えましたが、みんな比較的長旅なんですよね~。
余計な荷物を持って移動させるのは申し訳ないということで、自分たちで持ち帰ることにしました。
で、受け取りの日と送り返す日でプラス2日になっちゃうのですがサービスしていただきました♪
あと、靴だけは別料金らしいのですが、それもサービスしてくださいました~。
そしてギリギリだと落ち着かないでしょうからと準備が出来次第送ってくださることに。

前に決まっていたものと比べるとほんの少しだけ金額がアップしてしまいました。
でも、彼が納得いくものを見つけることができたのでよしとします。買うよりは安いしね。

そうそう、行ったお店。とっても親身にアドバイスしてくださいました。
わたしたちのように長期間のレンタルになったりするとあまりお得感はないかもしれませんが
種類が豊富なので、新郎の衣装が決まらない!!!という方は行ってみる価値アリだと思いますョ。
KEITOS(ケイトス) 

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★あろあちゃん 

お褒めいただいてありがとう。
でもこれはもはやマーメイドじゃなくなってるので
わりと誰でも似合うんじゃないかな~~。

彼の衣装は100%納得って訳じゃないみたいだけど
少なくともいろいろ考えてコレでいいって決めたようなので
とりあえずホッとしています~。
小物の種類がありすぎて迷ったけど
本人はそれなりに楽しんだみたいだしね!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.03.31 01:41 
  • [編集]

★kope_mayさん 

ドレスを決めたのが9月でしたからね~~。
ほぼ半年ぶりの試着でした。
わたし自身どんなドレスか忘れてたくらいで(汗)。

やっぱりキャルバリーの階段を降りるには
ある程度足元が自由じゃないとね・・・。
特にわたしはすぐつまずくので(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.03.31 01:38 
  • [編集]

★ジョアさん 

えーーーーー、わたし、白くないですよ!
写真のせいかな?
思いっきり黄色人種です(笑)。
お尻、気に入っていただけて光栄です~(爆)。

あと3週間くらいになっちゃいました~。
今日も風が強くて寒かったですね!
ジョアさんは全快ですか?
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.03.31 01:35 
  • [編集]

★micoさん 

そうそう、前から見るとスレンダー。
もともとのラインは思いっきりマーメイドなんですけどね(汗)。
思わず歩きやすいように緩めのラインにしてくださいって
お願いしちゃいました~。

貸衣装って基本的には4泊ぐらいが基本みたいで
やっぱり10泊ってなるとお安いところで借りても
普通の値段になってしまいました。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.03.31 01:32 
  • [編集]

ドレス♪ 

ドレス姿 すっごく すっごく ステキです☆
裾の感じも 良いし なにより マーメイドが 着れるスタイルの良さが うらやましいっす♪

彼のタキシードも 決まって良かったですね!!
メンズ専門店って 数や種類の多さに 迷っちゃいますよね~・・・。
でも せっかくの二人の挙式の日だから 花嫁だけでなく 花婿も 自分に似合う&納得のいく タキシードに出会う事って 大事ですよね☆
YUKIさんとYUKIさんの旦那さまとの ツーショット写真 楽しみです♪
  • あろあ 
  • URL 
  • at 2006.03.29 10:18 
  • [編集]

久しぶりに 

YUKIさんのドレス姿ですね。
ホント前から見ると、ソフトマーメイドっぽいですね。
後ろからのラインも、とってもキレイです!!
膝を緩めにしてもらったんなら、
キャルバリーの階段の上り下りもバッチリですね。
やっぱりYUKIさんってスタイルいいですねぇ~

  • kope_may 
  • URL 
  • at 2006.03.28 18:44 
  • [編集]

キレイです(><) 

YUKIさんすごい素敵です~☆
トレーンの広がり具合がキレイ!!
本当にスタイル抜群で色が白くてうらやましい^^
YUKIさんのお尻がとっても好きです(変な意味じゃなくてね…)

彼も気に入ったものが見つかってよかったですね♪
2人ともきっと素敵なんだろうなー*^^*

挙式もうすぐですね^^
明日からまた寒くなるみたいなので
体調に気をつけてくださいね!
  • ジョア 
  • URL 
  • at 2006.03.27 18:25 
  • [編集]

素敵!! 

ドレス、とってもいい感じに仕上がってますね~~^^
前から見るとスレンダー?くらいで後ろはマーメイドって感じに見えますね!!
ベールの丈、ちょうどいいですね~

それから、タキシードだけど、なんとなくちらっと見てみたんだけど、お洒落だけどお得な感じですね!!
あ、でも海外だと延長がかかっちゃうんですもんねぇ。
それにしても10泊なんて羨ましい~~~~
  • mico 
  • URL 
  • at 2006.03.27 09:11 
  • [編集]

★まゆさん 

誉めてくれてありがとう~。
でもスタイルは、、、凹凸がないだけなのよ・・・。

ベールは本当にちょうどよくて作るてまが省けました~(笑)。
彼の衣装も決まってホッとしてますよ。

そう、あとちょっとなんですよ・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.03.27 01:09 
  • [編集]

★atsurinさん 

似合ってるかな~?
実際に会ってる人に言ってもらえると嬉しいな。

前から見るとあんまりマーメイドって感じしないよね?
元々はもっと膝まで体のラインにピッタリのデザインなんだけど
ゆるゆるにしてもらいました~(笑)。

そういえば、グローブはオーガンジーのものばっかりだったな。
次から次へと試着したのでよくわかんなかったかも(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.03.27 01:06 
  • [編集]

★hanaさん 

ライン、キレイですか~?ありがとう♪
でも前から見るとソフトマーメイドって感じよね。
かなり絞りをゆるくしてもらったから(笑)。
ピッタリって言ってもらえると嬉しいな♪

そっか~、お父さまのお衣装も決めなきゃいけないんだね~。
ここは参列者用の衣装は新郎のよりもお安いみたいだよ。
参考にしてくださいね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.03.27 01:03 
  • [編集]

★konekoさん 

ありがとうございます☆
もともとはもっと体のラインが出てて
膝のあたりの絞りもきついデザインなんですよ。
でも歩きにくかったのでゆるくしてもらいました(笑)。

彼はね~、100納得じゃないんですよ。
ただ前に決めてたのよりはヨカッタみたい。
オーダーをやめた時点である程度の妥協は
仕方ないと思ったみたいですよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.03.27 00:59 
  • [編集]

★はるさん 

ありがとう~。
生地はね、ベースがシルクシャンタン(?)で
その上にレースが重なってるの。

グローブはお店にあるだけ試したんだけど
よくわかんなくて最初に試着したのにしました~(笑)。
ホント、一瞬で役目を終えちゃうものね。

メンズフォーマルのお店は狭いけどサービスはバッチリでしたヨ。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.03.27 00:55 
  • [編集]

★yukiさん 

誉めてくれてありがとう~。
とってもいい仕上がりで満足してるよ。
なんか1回しか着ないのがもったいないな~って
思ってしまいました~。

彼のはこだわりっていうのかな~(笑)。
フツーの形がいいって言い張るからお店の人も困ってたよ~。
ウチのかれも普段めったにスーツなんて着ない人なのよ・・・(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.03.27 00:49 
  • [編集]

★happyちゃん 

ありがとう~。
まだ丈を直してないから前から見ると微妙だけど
キレイに仕上がって満足してます。

彼の衣装、とりあえず決まってホッとしましたよ~。
もうオーダーでも何でもとりあえず決めてほしかった(笑)。

そうそう、何気にあと少し。
1ヶ月切っちゃった(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.03.27 00:45 
  • [編集]

★Marchangさん 

スタイルは、、、凹凸がないだけですよ(汗)。
トレーンもそれほど長くないので階段は下りやすいかなと思ってます(笑)。

彼の衣装は吟味したってほどじゃないんですよ。
ただレンタルにするならこんなものって感じで
彼的にはかなりの妥協です・・・。
一度オーダーするつもりでいろいろ見てまわったので仕方ないですけどね。

リンク、ありがとうございます~。
わたしもさせていただきますね☆
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.03.27 00:43 
  • [編集]

★askyさん 

ハハハ、想像できましたか?
わたしはいまだに想像できませんよ~(笑)。

タキシードのズボン、基本的に太めみたいですね。
最近の挙式用の衣装は細めのものも多いみたいですけどね。
オーダーすればまた別なんでしょうけどね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.03.27 00:40 
  • [編集]

★マーメイドさん 

同じですね~☆
わたしは元々足元が不安定なので
高いヒールは苦手なんですよ(汗)。
特にキャルバリーはバージンロードが階段だから
よりいっそう不安で。
で、もともと5センチ以上は履かないつもりだったのですが
たまたま買った靴が3,5センチくらいだったんですよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.03.27 00:37 
  • [編集]

きゃ~♪ 

スタイルいいですね!!
ラインもとってもキレイで、ほ~♡って感じです^^
ベールもちょうど合ってよかったですねえ!
彼氏さんのタキシードも、こだわりやさん(笑)でもお気に入りのものがあってよかったですね!!
だけど出発までほんとあとちょっとですね…
  • まゆ 
  • URL 
  • at 2006.03.25 16:49 
  • [編集]

久しぶり! 

久しぶりにYUKIさんのドレス姿を見た気がします。嬉しいな。YUKIさんが私の写真を見て思うように、私もYUKIさんの顔が想像できてわかりやすいです!! すごーく似合ってると思います♪
後姿の広がる感じもよいですが、私、結構前の裾の広がり方好きです。私も本当はこれくらいのボリュームがよかったんですよね。

オーガンジーのショートグローブも涼しげでいいですね! ハワイにあってますね☆
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2006.03.25 00:29 
  • [編集]

素敵~♪ 

マーメイドラインが綺麗に出てますね~!
スタイルもすごくよく見えます~!!
(ていうかYUKIさん元々細いですけどね^_^;)
この前お会いすること出来たので、YUKIさんにピッタリ~!!ていうのお写真だけでも分かりますよ^^
何かYUKIさんの雰囲気に ホントぴったりだな~。

だんな様もお気に入り見つかって良かったですね!
うちの父のモーニングも こちらで借りようかな~?
私も色々調べてみマース(^o^)丿
  • hana 
  • URL 
  • at 2006.03.24 17:18 
  • [編集]

きれいなライン 

あともう少しで完成ですね!
マーメイドだけど、バックスタイルは孔雀って感じもしますね。ちょっと変わっててステキです!
ベールもミディアム(ショート?)だからドレスのきれいなラインが活かされててグッドです☆

旦那様のタキシードも決まってよかったです。
こだわりはあるけど、納得すれば即決なところが男らしくてかっこいいです~!
  • koneko 
  • URL 
  • at 2006.03.24 13:19 
  • [編集]

キレイー! 

マーメードのライン、ほんとキレイですね~!
しかも生地の感じもステキそうなんでよくみてみたいです♪
グローブはそんな感じでオッケーだと思いますよ。
あっという間に脱いでしまって、
ほとんど写真にも写ってません・・・^^;
それにしても、ナオコのレンタルを考えると、
さすがメンズ専門店、すごい種類多そう!
男性でこだわりのある人には良さそうですねー。
  • はる 
  • URL 
  • at 2006.03.24 12:35 
  • [編集]

お似合いです! 

ドレスとっても素敵に仕上がりましたね!
ラインもとっても綺麗です☆彡
こうやってドレスを作ると愛着というか
想いも込められますしより式が楽しみに
なりましたね♪

彼さんのタキシードも決まったみたいでよかったです!
こだわりがあるっていいと思います(@^∇^@)
私のダーは普段仕事上でもスーツを着ることが
少ないしよく分からないから言われるがままに
選んでましたよ(;^_^A

今度二人並んだ姿も見せてくださいねぇ♪
  • yuki 
  • URL 
  • at 2006.03.24 09:51 
  • [編集]

すてき 

裾の広がりがとてもきれいですね。
本番の写真がとても楽しみです。

彼の衣装も決まってよかったですネ♪
(決まると、ホッとしません?)
あとは詳細ですね!何気にあと少し!
体調気をつけつつ、悔いのないよう
頑張ってください^^
  • happy 
  • URL 
  • at 2006.03.24 09:43 
  • [編集]

☆☆☆ 

スタイル良いですね~(☆▽☆)
キャルバリーには、このような大人ドレスが似合いますね!!
ベールの色も違和感なくて、良かったですね♪

ダンナ様の衣装も、ウチみたいに選択権ナシ!じゃなく、ご自分で吟味して選ぶ事が出来て、コダワリも満たされて良かったんじゃないでしょうか??
結構フロックコートイヤだって新郎さんも多いんですね。

あ!もう1ヶ月とかじゃないですか!?こうしてコメントさせて頂いてるキャルバリー族の中では最初の方なので、こちらもドキドキしてます。。。
それから・・・リンクさせて頂きたいんですけど、宜しいでしょうか?
  • Marchang 
  • URL 
  • at 2006.03.24 00:46 
  • [編集]

わ~♪ 

YUKIさんがこのドレスを着て
キャルバリーで式を挙げるお姿・・・
思わず想像しちゃいましたぁ!!(>▽<)/
マーメイドのラインもとってもキレイ☆
カレさんも無事に決まって良かったですね。
タキシードのズボンってもともと太めだったとは
初めて知りました~
うちのカレのもちょっと太いかも?って思っていたので
YUKIさんのを読んで納得★
  • asky 
  • URL 
  • at 2006.03.23 22:37 
  • [編集]

うわ~☆ 

ドレス、やっぱりかわいい!!
同じアメスリ&マーメイドだし♪
靴は、私今ヒール8センチにしてるんですが、歩きづらくないか不安。。
YUKIさんもそれで3.5センチにされたのですか?
ドレスショップでは、12センチ勧められたんですよ~
でも、それはムリ!とお断りしました笑
だんな様のタキシードも気に入るものがあって、良かったですね☆
  • マーメイド 
  • URL 
  • at 2006.03.23 21:44 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/161-bb028904

フロックの厳選紹介

冠婚葬祭家紋フロックセットの購入はこちら!正装家紋入りネクタイ3本組セット(京都西陣織)の購入はこちら!家紋入りマネーベルトの購入はこちら!袖もとや背広の下という目に付きにくいところにチラッと魅せるオシャレと気遣い。冠婚葬祭だからこそきちんとしておきたい

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

