Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


誓い

週末に婚姻届を提出してきました。やっと(笑)。

休日だったので宿直室に提出したわけなのですが
わたしたちが出向いた某役所では、もの悲しい処遇を受けます・・・。

宿直室の向かいにあるガラーンとした取調室のような部屋に入れられ
宿直のおじさんが書類をチェックしている間、パイプ椅子に座って待機。

ひとしきりチェックした後、「何か質問は?」
特にないのでそう答えると、「では以上です」

終わり・・・・・。

聞きしに勝るあっけなさ(笑)。こうして夫婦となりました~。

ま、それはいいとして、役所に行く前に大切な場所に立ち寄りました。

それは、教会です。
ここ数年お世話になっている教会の牧師先生に結婚の報告をしました。

キリスト教系の学校を出てはいるものの成人してから洗礼を受けたので
普段クリスチャンであることを意識して生活しているわけではありませんが
やはり何かに守られていることを常に感じています。

だからこそ新たな人生の第一歩を刻む日に祝福をいただきたかったのかもしれません。
牧師先生に結婚についての素晴らしいお話をしていただき、
祈りを捧げ、そして誓いをたてました。

そして、これで十分なんじゃないかと思ったんですよね。
なにもハワイで式を挙げなくても、これだけで十分なんじゃないかって。
わざわざハワイで挙式をする意味を改めて考えてしまいました。
そして牧師先生にそのことを話してみました。
すると先生はこう言ってくださいました。

家族に幸せな姿を見てもらうということも結婚式の大きな意義です
あなたの結婚式をきっかけに家族みんなが楽しい時間を過ごせるなら
とても意味のあることだと思いませんか


この先生の言葉を聞いて気持ちが楽になりました。
でも今はとっても晴れやかな気持ちです。

その日が近づくにつれて、ノンビリかまえていたわたしでも
細かいことが気になったりして訳もなく焦っていたんですよね。
でも今は心穏やかです。

思っていたのと違うことのひとつやふたつ、あるかもしれません。
でももしそういうことがあったとしても許せる寛容さを与えていただいたような気がします。

今のこの気持ちを忘れずに、残りの日々を過ごしていきたいです。

もう4月、残りあと2週間ちょっとです。

IMG_0477.jpg
















入籍後、お花見に行きました。
風が強かったのでさっさと帰ってきちゃいましたけど(笑)。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★ill_izuさん 

ありがとうございます~。
おかげさまでやっと夫婦になりました(笑)。

牧師先生の言葉、もらっていただけました?
なんかモヤモヤした気持ちが晴れましたよ~。
ill_izuさんもいろいろ悩んでましたもんね。

お互いに家族と楽しい思い出作りましょうね!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.11 19:28 
  • [編集]

遅くなりましたが.. 

ご入籍おめでとうございます^^
既に一緒に住んでいても、紙きれ一枚のことでも
それでもやっぱり入籍って感慨深いものがありますよね!
これから二人で生きていくという一つの区切りとでもいうのかな。

牧師先生の言葉、私もありがたく受け取りました。
同じく海外でする意味を考えたりしてしまっていたので。
あと少しで出発ですね!
出発時期をずらしてしまったので、YUKIさんとは行き違いになりますがレポ楽しみにしています♪
  • ill_izu 
  • URL 
  • at 2006.04.11 14:31 
  • [編集]

★makiさん 

ありがとうございます♪
春は新しいスタートにピッタリな季節かなと(笑)。
それにしても今年は寒いですけどね・・・・。

わたしもみんなに『よかった』って思ってもらえるような
式になるといいな~って思ってます。

そうそう、ハワイはどうでしたか~?
キャルバリーも行かれたんですね!!!
やっぱりステキなところでしたか?
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.07 19:43 
  • [編集]

★てぃな♪さん 

TBありがとうございます♪

準備頑張ります!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.07 19:39 
  • [編集]

おめでとうございます♪ 

ついに入籍されたんですねー!
おめでとうございます♪♪
桜の季節に入籍って、毎年桜が咲くたびに思い出しそうで、良いですね!
何だかとってもYUKIさんらしいなーと思いました。
(勝手に。。ごめんなさい。。)

挙式をする意味のお話。とっても良いお話ですね!
うちの父が会うたびに『良い教会だったねー!』といっているので、やっぱりやって良かったと思います。
(やっぱりキャルバリーは男性に人気みたいです(笑)

ハワイももうすぐですね!
YUKIさんはとっても優秀なので、既に準備ばっちりそうですが、後はお体壊さないようにしてくださいね!
そういえば、遅くなりましたがハワイに行ってきました。
キャルバリーも見に行ってきたので、確認したいポイントなどあったら連絡くださいね!
  • maki 
  • URL 
  • at 2006.04.07 16:59 
  • [編集]

★askyさん 

ありがとうございます。

askyさんたちも休日提出ですか。
役所によって、対応してくれる人によって違うのかもしれませんが
ものすごーーーーーーく味気なかったですよ(笑)。
このひとちゃんと処理してくれるのかなって不安も覚えましたが
無事受理されたようです~。

あと2週間ですが相変わらずのノンビリ具合です。
なにか抜けてることがありそうで今更ながら不安に(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.07 08:21 
  • [編集]

★atsurinさん 

ありがとうございます~♪

晴れやかというか、やっと提出できてホッとした感じかな(笑)。
何にも変わらないから実感はないんだけどね。

atsurinさんもこの週末だよね。
いいお天気だといいね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.07 08:19 
  • [編集]

★hanaさん 

ありがとう~。

hanaさんももうすぐだよね!
無事に提出が済みますように。

ハワイももうすぐです~。
相変わらず何もしてませんが(笑)。
楽しい旅行になればいいなと思ってます。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.07 08:16 
  • [編集]

★konekoさん 

ありがとうございます~。

お祝いの一言もなかったですよ・・・・・。
そもそも無愛想なおじさんだったので期待もしませんでしたが。

konekoさんのご両親もクリスチャンなんですね~。
でもわたしもなんちゃってですよ(汗)。
あんまり教会にも通ってないし・・・・・。

でもいつも牧師先生には助けていただいてます。
心にすっとしみこむ言葉が嬉しいですね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.07 08:15 
  • [編集]

★kope_mayさん 

ありがとうございます~。

役所の人にとっては仕事のひとつに過ぎないですもんね。
流れ作業的に受理して終わりってなっても仕方ないのかも。
でもあのガラーンとした取調室みたいな部屋のことは
一生忘れないだろうな(笑)。

ハワイ、もうすぐです。
でもわたしはkope_mayさんのほうがうらやましいですよ~。
わたしもバンコクに行きたい!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.07 08:12 
  • [編集]

★はるさん 

ありがとうございます♪

はるさんも4月に入籍なんですね。
宿直の人がいい人だといいですね~。
にこやかに対応してくれるだけでも違いますもんね。

あまり挙式ってことを意識せずに
家族みんなで楽しい旅行ができればいいと思ってます。
せっかくの機会だしね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.07 08:09 
  • [編集]

★marcoさん 

ありがとうございます~。

休日の場合ってただ渡すだけだと思ってたんですよ。
でもなんか届けを隅から隅までチェックされて
その間パイプ椅子に座って待機・・・。
なんだか重苦しい空気が漂ってました(笑)。

あと少し、頑張ります!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.07 08:06 
  • [編集]

★かりーなさん 

ありがとうございます。

役所によって(人によって)対応は違うのだと思いますが
わたしたちの場合はカナリ味気ないものとなりました。

かりーなさんもハワイ挙式のこと、なにか引っかかってたんですね。
牧師先生の言葉が少しでもお役に立ったなら嬉しいです。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.07 08:05 
  • [編集]

★micoさん 

ありがとうございます~。

一応名前はおいてもらっているものの
実はあんまり通ってないんですよ(汗)。
クリスチャンにとって教会って生活の一部って言うけど
わたしにとってはまだまだ特別な場所です。

ハプニングやアクシデントがあったとしても
家族が楽しんでくれれば全部帳消しにできるかな~
って思ってます。
あと少しです(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.07 08:03 
  • [編集]

★happyちゃん 

ありがとう~♪
役所の対応はビックリするくらいあっけなかったよ(笑)。
でもまぁ、あんなものなのかな。

覚えやすい日ってだけで意味のない日だし
夕方になってやっと出しに行ったんだけどね(汗)。
でも記念日は記念日だよね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.07 08:00 
  • [編集]

★mayoさん 

お久しぶりです。こちらこそご無沙汰してしまって。

mayoさんたちも時間外の窓口だったんですね。
わたしたちの時のおじさんは「おめでとう」も言ってくれませんでしたよ~。

2週間なんてあっという間に過ぎそうですよね。
がんばります!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.07 07:57 
  • [編集]

えと 

TBさせてくださいませ♪
準備、頑張ってくださいね~♪♪
  • てぃな♪ 
  • URL 
  • at 2006.04.07 01:16 
  • [編集]

★まゆさん 

ありがとうございます~。
まゆさんたちも休日に提出なんですね。
0時くらいだったらまだ起きてる時間かも(笑)。
役所によって違うのかもしれないけど
聞いていた以上にあっけなくて拍子抜けでした。

あと2週間ですよ~。
こちらも実感ないのですが(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.06 06:39 
  • [編集]

★てぃな♪さん 

ありがとうございます。
ずっと一緒に住んでいるので
いまだ夫婦になった実感はないのですが(笑)。

寛容であることって難しいですよね。
常に心がけようとは思っていますが
やっぱりイライラムカムカしちゃうので(笑)。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.06 06:37 
  • [編集]

★ジョアさん 

ありがとうございます!

役所のおじさんはあっさりしすぎでしたよ(笑)。
何よりも通された取調室のような部屋が衝撃でした。

でもこの前に教会に行ってきていたので
なんとも思わなかったんですけどね(笑)。
ちょっと侘しい感じはしましたが。

ジョアさんも家族でステキな思い出を作れたんですね。
わたしもそうなるといいな~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.06 06:35 
  • [編集]

★Marchangさん 

ありがとうございます♪
やっと提出してきました(笑)。
晴れてたけど風が強かったので
結局役所に行ったのは夕方でしたが・・・。

帰国後の記事を楽しみにしてくれているなんて嬉しいです。
ご期待に沿えるような記事になるようにがんばりま~す。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.06 06:31 
  • [編集]

★メイちゃん 

ありがとう!
一応1日と決めてはいたものの行けない可能性もあったのよ(笑)。
とりあえず無事提出できました。

書類のチェックは彼に行ってもらいました。
訂正されたところはなかったみたいよ~。
あと提出のときに捨印押したから
多少の間違いは役所で訂正してくれるのかも。
これからの本籍とか姓とか、そういう部分の間違いじゃない限り
提出日にさかのぼって処理してくれるそうですよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.06 06:29 
  • [編集]

おめでとうございます♪ 

YUKIさん、入籍おめでとうございます♪

役所の方って、アッサリしているものなのですね~。
私も休日提出予定なので、きっと同じ感じになるのかもしれません。

牧師先生のお話、とっても素敵ですね。
YUKIさんの気持ちがスッと軽くなったのが
伝わってきました☆
あと二週間、体調には気をつけてくださいね^^
本当におめでとうございます。
  • asky 
  • URL 
  • at 2006.04.05 22:17 
  • [編集]

桜 

桜の写真がYUKIさんの晴れやかな気持ちをあらわしているようです。無事入籍して教会で良いお話が聞けてよかったですね。

神父さんの言葉、私も納得しました。
私も家族と楽しい時間を過ごせてよかったと思っていますし、それにも意味があると神父さんがいってくれるというのは心強いですね。

本当によかった。おめでとうございます!

  • atsurin 
  • URL 
  • at 2006.04.05 18:37 
  • [編集]

おめでとうございます~ 

入籍おめでとうございます。
素敵なスタートになったようでよかったです^^

ハワイ挙式まで 残りあとわずかですね!
YUKIさんご夫婦とご両家のみなさんの記憶に残るような素敵な挙式になるようお祈りしてます。
  • hana 
  • URL 
  • at 2006.04.05 16:24 
  • [編集]

おめでとうございます! 

無事に入籍できてよかったですね!
でも守衛さんとはいえ、お祝いの言葉の一つくらいあってもよさそうですけどね・・・

YUKIさん、クリスチャンだったんですね!
うちの両親も洗礼受けてるけど、私は受けてないのでなんちゃってクリスチャンです・・・
神父様ってきっとその時一番大事なことを言ってくれるんですよね。
YUKIさんが曇りのない気持ちでハワイに旅立てるようになって、よかったです!
あともう少し!がんばって準備してくださいね!
  • koneko 
  • URL 
  • at 2006.04.05 16:20 
  • [編集]

オメデトウゴザイマス 

入籍オメデトウございます!
休日でもなく、宿直のおじさんでもなかったけど
私が出した役所もケッコウ味気なかったです。。
まぁ、きっとお役所ってこんなものなんでしょうね、、
それよりも牧師さまにステキな言葉を頂けてヨカッタですね。
YUKIさんの挙式もいよいよなんですね~
大丈夫、きっと楽しくて素晴らしいお式になるし
ハワイでやってヨカッタ!と思えますよ。
もう直ぐハワイに行けるなんて、羨ましい!!!
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2006.04.05 14:24 
  • [編集]

おめでとうございまーす! 

YUKIさんも4月入籍なんですね~。
私も4月に入籍予定なので、
なんとなく嬉しいです^^お仲間ですね。
しかも休日に提出予定です。
宿直のおじさんがいい人だと良いけど・・・。

結婚式の意味ですが、、そうなんです!
自分達の自己満足もありましたが、
家族が喜んで楽しんでくれたことがほーんと嬉しかった!
私の旅は新婚旅行もくそもない家族旅行でしたが、
逆に良かったかなぁって思ってます。
この時期って妙なプレッシャーがかかる時だから、
牧師さまのお話が聞けて良かったですね!
  • はる 
  • URL 
  • at 2006.04.05 14:10 
  • [編集]

おめでとう 

入籍おめでとうございます。。
うちも休日だったので守衛さんに手渡したので
あまり実感がわきませんでした^^;
役所ってどこもこんな感じなのかしら??

牧師さんの言葉ステキですね。。
読んでてキューンとしてしまいました。。

まだまだ準備が大変でしょうが
どうぞ素敵な挙式を迎えられますように。。。
  • marco 
  • URL 
  • at 2006.04.05 13:20 
  • [編集]

おめでとうございます 

入籍されたのですね。おめでとうございます。
休日の提出は味気ない感じになりますね。
私も休日に入籍予定なので、覚悟しておかないと…
結婚式の意義のこと、私もハワイでやる必要。がずっと引っかかっていたので、私にもグーンと沁み込む様なお言葉です。思いっきり楽しい旅行にしたいですね。
  • かりーな 
  • URL 
  • at 2006.04.05 11:00 
  • [編集]

おめでとう♪ 

入籍おめでとう!!
ちゃんと教会にご報告されたんですね^^
私は逆に子供の頃行っていた教会には、もう久しく
行っていないので、報告できる牧師さんがいませんでしたTT
でも、ハワイに行って教会という場所で牧師さんとお話したときに、なんとなく子供の頃の教会にいた感覚を思い出しましたよ^^
そして、家族たちのあんなに喜んだ顔を見れたことは本当にすごく意味のある事だったと思います。
YUKIさんも、ご家族に素敵な花嫁姿見せてきてくださいね~
もう少しですね^^
  • mico 
  • URL 
  • at 2006.04.05 10:27 
  • [編集]

おめでとうございます 

おめでとうございます^^
対応は、切ないけれど
それ以上に素敵なこと(教会)が待っていて
よかったですね。
桜もキレイ。
きっとYUKIさんにとって
記念になる日なんでしょうね☆
おめでとうございます!
末永くお幸せに^^
  • happy 
  • URL 
  • at 2006.04.05 10:18 
  • [編集]

おめでとうございます~ 

少しご無沙汰しておりました。
入籍されたんですね!おめでとうございます!!
婚姻届の提出ってほんとにあっけないものですよね。私たちは夜間窓口で提出したのですが、「おめでとう」はなんとか言ってもらえたものの、サラっとしたものでした・・。
牧師さんの言葉は、私が挙式を終えた時に思ったことと同じです。あと2週間なんですね、YUKIさんにとっても想い出深いお式になりますように☆
  • mayo 
  • URL 
  • at 2006.04.05 00:16 
  • [編集]

おめでとうございます☆ 

入籍おめでとうございます!
私たちも入籍予定日は土曜日だから、宿直のおじさんですね~^^;
本当は夜中に行きたいナーと思ってたけど、(0時に!)迷惑がられたらいやなので(小心者 笑)昼間にしようかな^^;
結婚式の、意義…
ほんとですね^^
あと2週間なんですね…早いですね~!
  • まゆ 
  • URL 
  • at 2006.04.04 23:45 
  • [編集]

おめでとうございます♪♪ 

入籍おめでとうございます♪
YUKIさんの新しい第一歩のはじまりですね☆

先日神前式をしたのですが、
牧師先生のお言葉、本当に実感できます。

"寛容"をもって私も進んでいきたいです。

本当におめでとうございます♪
  • てぃな♪ 
  • URL 
  • at 2006.04.04 23:19 
  • [編集]

おめでとうございます^^ 

入籍おめでとうございます☆☆
紙切れ1枚ですが、大きな意味がありますよね。
これから2人でいっぱいシアワセな思い出を作ってください^^

入籍する時ってこっちはドキドキして行ってるのに
役所の人は妙にあっさりで何だかあっけないですよね。
でもその後のお話がとっても素敵^^
私達も私のわがままで決まったハワイ挙式だったけど、
終わってみたら両家ともハワイで挙式できたことをとっても喜んでくれて
みんなで素敵な思い出が作れたこと、
すばらしい挙式にできたなと思ってます^^

YUKIさんも参列者と素敵な時間を過ごしてください♪
  • ジョア 
  • URL 
  • at 2006.04.04 21:55 
  • [編集]

おめでとうございます! 

いつかな、いつかな?と思ってました。
晴れた日でよかったですね♪
ウチは思いっきり梅雨時に予定してるので役所に行くのが面倒にならないか今から心配です(@_@)

もう2週間とちょっとで挙式なんですね。
私もYUKIさんの帰国後の記事を楽しみにしている1人です。ゆったり、楽しんで来てくださいね。

本当におめでとうございます。
  • Marchang 
  • URL 
  • at 2006.04.04 21:49 
  • [編集]

おめでとう☆ 

週末に入籍してきたんだ?
おめでとうございます!!!
4月と言っていたけどま、まさか1日とは。
役所の人もおめでとうくらい言って欲しいな。
私は夜中に行くのでもっと無愛想だったりして(爆)
やはり前もって書類チェックしに行った?
うちはどうしてもいけそうになくて困ってるよ。

YUKIさんクリスチャンだったんだね。
なんか妙に納得。
新たな第一歩を踏み出すときってどっか不安で
どっか焦っているから
そういう大事なときに祝福してもらえてよかったね^^
良い言葉をもらえてよかったね♪

本当におめでとう♪

  • メイ 
  • URL 
  • at 2006.04.04 20:41 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/163-b43e4a43

お金と時間と価値観と

仕事が忙しく、怒涛の日々~続きの前にお願いします⇒現在2位ありがとうございます♪こちらもクリックお願いします♪

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

