Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


諸手続き

婚姻届を提出したのが休日だったため
平日にいろんな手続きをしてきました。






あ、そうそう役所からいろんな手紙が届きました。

まず、わたしたちは一緒に住んでいましたが別々に住民登録をしていたため世帯が違います。
婚姻届を出すだけでは同じ世帯にはならないので「世帯の合併をしてください」という手紙。
これは平日にまとめてやってしまえばこないはず。

そして「あなたの名前で婚姻届が提出されましたよ」という確認の手紙。
役所でいろんな届出をする際は本人確認の証明書類(免許など)の提示を求められます。
婚姻届の提出の際も然り。
わたしたちの場合、役所まで車で行ったので彼は免許証を持っていましたが
わたしは何も持っていませんでした。
自分の知らないうちに知らない人との婚姻届を出されてしまうこともありますからね。
なのでそういう事態を早期に発見するために本人確認ができない場合は手紙を送るそうですよ。

そうそう、婚姻届を提出する際に役所に持参するものは
*婚姻届
*戸籍謄本(または記載事項全部証明)
*本人が確認できる証明書(類)
*婚姻届の自署欄に押した印鑑

ちゃんと役所でもらった婚姻届の記入例に証明書のことは書いてありました。
休日の届け出ということで勝手に必要ないって思ったのかもしれません。

印鑑はなんとなく持っていってました。
宿直の人に受け取ってもらうだけだから必要ないかとも思いましたが念のため。
そしたら捨印を押しておくかどうか聞かれたので押しました。
こうしておけば訂正印がなくても役所の人が訂正できるので
間違いがあったとしても訂正しに役所に出向かなくても済みます。
実際、今回住民票を取ってみて気付いたのですが婚姻届に書いた「一緒に住み始めた日」と
わたしが今の住所に住民票を異動した日が違いました(汗)。
でもちゃんと受理されましたし、間違ってたなんて連絡はきませんでした。
もちろんこれは自治体によって対応が違うかもしれませんのでご参考までに。

で、最初に書いた「世帯の合併」をしてきました。特別難しいことではありません。
引越しした時とかに提出する「住民票異動届」(だったかな?)に必要事項を書くだけです。
ちなみに既に婚姻届を提出しているので自分の名前はすべて「新姓」で記載します。
わたしはうっかり旧姓を書いてしまいました(汗)。
役所にある住民票のデータをちょちょっと変更するだけなので、
すぐに写しも発行してもらえます。

写しに記載されている新姓になった自分の名前、なんだか違和感がありました。
役所で何度も新姓で呼ばれましたが、それも変な感じだったし。

ちなみに住民票の写しはすぐに発行してもらえましたが戸籍謄本はまだダメでした。
届出をした自治体と本籍となる自治体が同じでも1週間はかかるそうです。
あ、でも住民票にはちゃんと新しい本籍が載ってましたよ。

住民票を持って、今度は警察署に行きました。免許証の記載事項の変更です。
東京都の場合は都内の全警察署、運転免許センター、試験場で変更できます。
住んでいる場所に関わらずどこでもOK。
ということで会社の近くの警察署に行ってきました。
専用窓口があったのですぐに終了。新しい本籍と名前を裏書してもらいました。
住所も変わる人は裏書だらけになりますね。

この他に諸々の名義変更などありますが、それはゆっくりと。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★atsurinさん 

住民票はすぐもらえましたよ。
あ、すぐ欲しいって催促はしましたけど(笑)。
会社を休むのは別にいいんですけど役所に何度も足を運ぶのは
面倒なのでとりあえずもらっちゃいました。

印鑑登録の抹消の連絡もきましたよ。
名前が変わったら自動的に抹消されるそうです。
自治体によって連絡の仕方とかするしないの違いはありそうですが
ウチのところは細かそう。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.11 19:25 
  • [編集]

★makiさん 

おぉ、ここに心強い先輩が(笑)。
わたしもこれから先が微妙ですよ~。
パスポートはわたしもまだ2年くらいしかたってないので
取り直しはもったいないと思っているところです。

キャルバリーはやっぱりステキでしたか!!!
ますます楽しみです~~。
今年のハワイは異常気象だそうですね。
わたしたちが行く頃は晴れてくれるかな~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.11 19:22 
  • [編集]

★micoさん 

やっぱり一気にやるのが一番ですよね~。
わたしはこれからが進まなさそうです(笑)。

戸籍は絶対に移さなきゃいけないものでもないですからね。
近くにあったほうが取りに行きやすいってくらいで
別に不便じゃないですし。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.11 19:20 
  • [編集]

★askyさん 

そうそう、何をしなければいけないかわからなくなっちゃう(笑)。
リストアップしてみましたが抜けがありそうです。
でも免許さえ変更しておけば何とかなるかな~。

捨印は契約書とかには怖くて押せませんが
婚姻届ならまぁいいか~と押してしまいました。
実際間違いがあったっぽいのでよかったかな(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.11 19:18 
  • [編集]

★てぃな♪さん 

戸籍を作るのにはどうやら最低でも1週間かかるみたいですね。
わたしたちは休日に出しに行って、金曜日に役所に行きましたが
早くて次の火曜日だと言われました。

役所はたいして混んでませんでしたよ~。
ウチは都心から若干離れてるので(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.11 19:15 
  • [編集]

★Marchangさん 

Marchangさんたちも同居されてますもんね~。
午後イチで出しに行けば時間は大丈夫かも知れませんよ。
免許はどこの警察署でもいいみたいですし、すぐ終わりました。
でも銀行口座とかもまとめてってなると時間ないかな?
うまく時間を使えるといいですね。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.11 19:13 
  • [編集]

★ジョアさん 

ねー、面倒。
一気にできればいいんだけどなかなかね~。
でもとりあえず免許だけやっておけば
あとはいいかなと(笑)。

えーーーー、カードって名義変えるだけで審査されるの?????
そのままにしちゃおうかな・・・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.04.11 19:10 
  • [編集]

知らなかった 

住民票はすぐもらえるんですね。戸籍がまだだからだめかと思ってました。だからまだ何も手続きしていません。手続き、終わってしまえばたいしたことないのかもしれないですが今はとても面倒臭いです。。。

世帯合併届はその日のうちに彼にだしてもらってきました。すると役所の人に「婚姻届と一気に手続きができるから早くきてくれてありがたいわ」と言われたそうです。出さないと請求がくるんですね! お役所も大変ですね。
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2006.04.10 18:48 
  • [編集]

手続き・・・。 

私は婚姻届だけは出したものの、それ以外はほとんどまだやってないです・・・。
かれこれもう1年たっちゃいました(笑)
パスポート切り替えたばかりで結婚したので、
めんどくさくて、まだ旧姓のままです。。
旧姓と新姓でどっちがどっちかわからなくなるので、
こういうのは一気にやった方がいいですね!

キャルバリーはやっぱりステキな教会でしたヨ!
挙式の時は景色をみる余裕もなかったですが、
よく見たら概観も意外にかわいかったデス(笑)
夕方に行ったので、誰もいなくて中までは入れなかったですが、裏のお庭で休憩してきました。
次回は日曜日に行って、日曜学校に参加してみたいです。
  • maki 
  • URL 
  • at 2006.04.10 10:36 
  • [編集]

じつは 

世帯合併、免許、クレカなどなどの手続きは一気にやったのですが、未だに本籍が彼の実家で、移していません^^;
戸籍謄本取りに彼の実家近くまで行かなくちゃいけないんですけどねぇ。
こういうのって、一気にやる方がいいと思います。
後ひとつくらい後で・・・なんて思うと、私みたいにいつまでもやらないですからねぇ^^;

おつかれさまです~~~♪
  • mico 
  • URL 
  • at 2006.04.10 00:08 
  • [編集]

手続きって・・ 

大変ですよね~!
何をすればいいのか分からなくなってしまったので
雑誌の付録に付いていた
「結婚前の手続き&届出マニュアル」というのを
ちょうど熟読していたところです^^;

あと婚姻届に捨印!
もしも間違いがあったら、捨印さえあれば訂正の手間が省けますし、いいですね。
私も押しておこうかな♪
  • asky 
  • URL 
  • at 2006.04.09 01:49 
  • [編集]

わずらわしいですよね・・ 

>ちなみに住民票の写しはすぐに発行してもらえまし
>たが戸籍謄本はまだダメでした。
>届出をした自治体と本籍となる自治体が同じでも1週>間はかかるそうです。

私も結構時間がかかるのに驚きました。
私は自治体が違ったので、10日ほどかかりました。

年度始めのせいか、区役所込んでいました・・・。
YUKIさんも込んでましたか?

本当に花嫁は大変ですよね~。ふぅ~。
  • てぃな♪ 
  • URL 
  • at 2006.04.08 21:11 
  • [編集]

ほほーぅ 

ウチも別世帯で同居してるので、YUKIさんと同じ手続きが必要になるんですね。勉強になります。
私たちの入籍日は先負の為、午後に提出しに行こう(一応暦を見てみました^_^;)と言ってるのですが、そういえば免許とか諸々の手続きも同じ日にしちゃったほうがもう一度休まなくて済みますよねぇ・・・。ちょっとスケジュール考えてみようかな。
  • Marchang 
  • URL 
  • at 2006.04.08 00:31 
  • [編集]

めんどくさいですよね… 

諸手続きメチャクチャ面倒(><)
何だかよくわからずに母と役所の人に言われるがままにやっちゃったので
自分が何手続きしたのか良く覚えてないんですよねー(--;
なので結婚する友達に「何すればいいんだっけ?」って聞かれても答えられなくって
情けない思いをしております…

YUKIさんの読んでていまだにクレカの名義変更してないの思い出した!
だってまた審査からし直すって言われて、めんどくさいなぁって…
  • ジョア 
  • URL 
  • at 2006.04.07 21:36 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/164-8751a4ec

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

