Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


読書

昨日から『亡国のイージス』を読んでいます。
自衛隊のイージス艦が舞台の洋上アクション(?)とでも言うのでしょうか、
そんな小説です。
まだ読み始めたばかりなのでなんともいえませんが彼は絶賛しています。
この小説は映画化され7月末に公開されますよね。
日本アカデミー賞主演男優賞受賞者が勢ぞろいした大作となっております(笑)。

ちょっと前に妻夫木クンが主演(?)した『ローレライ』の原作者、福井晴敏さんの作品です。

ところでプロフィールにも書いているのですが、本を読むのが好きです。
ジャンルは問わず面白なのは手当たり次第という感じですね(笑)。
比較的ミステリー系が多いですが、江國香織さんなどに代表される
恋愛小説もけっこう読みます。

あ、ちなみにセカチュー(笑)も読みました。全然泣けませんでした(涙)。
(彼は号泣したらしい・・・)
『いま、会いににゆきます』も読みました。泣けませんでした・・・。

活字を読んで泣くことは殆どないんです。映像では泣きますが。
そんなわたしが一度だけ泣いてしまった小説があります。
乃南アサさんの『涙』です。タイトル通り涙がでました(笑)。
かなりおススメの一冊です。
泣きたいときにどうぞ。
でも文庫だと確か上下巻なのでタイミングを逸しますね・・・。

最近は翻訳モノを読むことが多いです。
勉強絡みで原書と訳書を両方読むのですが、
最近は同時発売というケースが多くなってきていて
その場合、原書のほうもハードカバーになってしまい
お金もかかるし場所もとります。
リアルタイムで両方読めるのでいいんですけどね。

『亡国のイージス』を読み終える前に次の本を探さねば・・・。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★micoさん 

micoさんも活字中毒なんですね~。
電車の中吊り、わたしもよくやります(笑)。
ついついジーッと見てしまうんですよね・・・。

『いま、会い』は映画のほうがよかったですか~。
映画、見てないんです。
そういえばセカチューも映画のほうがよかったです。

森博嗣サン、読んだことないです。
こんどチャレンジしてみます♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.06.12 21:56 
  • [編集]

わーい! 

活字中毒仲間だぁ~(笑)
ホント、何も本を持たずに10分以上電車に乗ると、落ち着かなくなるくらいの活中です(^_^;)
とりあえず、中吊りとかを片っ端から読みます。

私もセカチューは全然泣けなかった!っていうか、面白くもなかったし。
「いま、会いにゆきます」は、うんうん、なるほどね~って感じで、悪くはなかったです。
でも、映画の方が30倍くらい良かった♪

私は森博嗣好きで、全て読んでます。
後は宮本輝とか。
もう、何でも読みます。意外と好きなのが、経済系の絡んだお話とか。
乃南アサさんの『涙』、読んだことないので、読みます。
森博嗣とかも、全部読んだら、読むものなくて、早く書いてくれ!って思う(笑)
だから、おすすめの本とか聞くと嬉しいです。
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.06.11 01:35 
  • [編集]

★美咲さん 

まさに『活字中毒』(笑)。
でも寝る前に読み出すと眠れなくなるので
もっぱら通勤中か週末に「読みだめ」です。

図書館もいいですよね~。
でもわたし、同時に何冊も読むことがあるので
一冊読み終えるのに時間がかかるんです(笑)。
一冊ずつ読めばいいのにね。
勉強で使う本は図書館で借りてます。だいたい高い本だから(笑)。

わたしも基本的に悲しい話は好んでは選びませんね~。
っていうよりただ悲しいだけのところではあまり泣けないんですよ。

最近はキレイな景色を見たり、すばらしい演奏を聴いたりすると涙が出ますね。歳のせいでしょうか・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.06.10 23:30 
  • [編集]

★はなさん 

東野圭吾さんはまだ未知の世界なんです。
わたしも推理物大好きなので気になってるんですけどね~。
そうそう、気付いたら2時3時ってことあります(笑)。

いい作品に出会うとその人の著書をかたっぱしから読んじゃいます(笑)。
『涙』はホントおすすめです☆
号泣はしないかもしれないけど・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.06.10 23:18 
  • [編集]

美咲も 

活字中毒で本を読まないと 気が狂う人です 笑
一日のうちで 一番 至福の時間は
寝る前に読書をする時間なんです♪
「あ~今日も一日終わって 本が読める~」って。

美咲は 図書館に通ってますよ。
買ってたら お金が持たないので!
それに図書館だと 色々なジャンルがあるので
読む気がなかった本でも 読んで見ようかな~って感じで読むと意外に面白かったりで、
お勧めですー。

美咲は泣ける本は読みません。
泣ける映画も見ません。
涙もろいので、悲しい事で泣くのは 嫌なんですー。
うれし泣き出来る本はOKです!
読んでいて、見ていて幸せな気分になれる本や映画を選んで見ますね~。。。
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.06.10 22:12 
  • [編集]

わたしは 

東野圭吾さんとか好きです。推理物?先が気になって眠るの忘れて読んじゃいます・・・><

本ってたくさんあるから、自分で何を選んでいいんだかいつも迷ってしまうんですよね。読んでみてつまらなかったら嫌だから、いつも同じようなシリーズに走りがち!!

だから誰かのオススメしてくれる本とかは思わず手に取ってしまいます。
YUKIさんのオススメシリーズも読んでみようかな♪まず「涙」気になります~。
どんな話なんだろ?号泣しちゃうかな。。
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.06.10 18:25 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/18-c43c4372

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

