Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


挙式当日 -本番編

教会に着くと、一足早く参列者のリムジンが到着していました。
そして、教会内では前の方のお式が。
ということで教会のコーディネーターさんに導かれて控え室へ。
そこで少し休んだのち、リハーサルが始まりました。

099_2A_1.jpg




コーディネーターさんは日本人の方です。
最初から最後までひとまず細かく説明をしてくれて、その後通しでリハーサル。
階段の降り方から指輪の交換、ベールアップに至るまでいろいろとアドバイスしてくれますよ。
しかも写真やビデ撮影の視点で(笑)。
そして 「牧師先生が指示してくださいますので覚えなくても大丈夫ですョ~」と言ってくれるので
おおまかな進行を頭に入れておけば大丈夫かもしれません。

さあ、いよいよ本番です。

021_21.jpg


目の前には青い海。
なんかね、吸い込まれそうな感じでしたよ。
シンガーさんの歌声が今でも耳に残っていますし。
わたし、かなり余裕だったみたいです(笑)。


歌が終わるといよいよ祭壇の前まで降りていきます。
このときちゃんと牧師先生が合図をしてくれますよ。
結婚行進曲にあわせて祭壇の前まで進んだら一礼。
牧師先生は「コリント人への手紙」の13章をお話くださいます。英語です。
結婚式ではおなじみのフレーズですね。

「・・・・愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。
 愛は自慢せず、高ぶらない。・・・・・・・・・・・」


聖書の朗読の後に、更に愛についてのお話。割と長め。
日本人にわかる例えを使いながらわかりやすく話してくださいます。
あとでDVDを観ると、しきりと頷いてました(笑)。

135_3_1.jpg

141_9.jpg


それから誓いの言葉。ここは日本語です。
キャルバリーの場合は、牧師先生の問いかけに対して
新郎、新婦の順に続けて「はい、誓います」と答えます。
その後指輪の交換。彼が差し出す手を間違えそうになりましたが、無事終了。

107_10A.jpg


あ、でも予想通りわたしの方は
すんなり入らず自ら押し込みました(汗)。


ここでシンガーさんが賛美歌を歌ってくれるんですよ~。
その後、ひざまずいて祈りを捧げます。

113_16A.jpg


牧師先生がアーメンをおっしゃるので、
続けてアーメンと言います。

再び立って、誓いのキスです。
TOMOさんには3秒くらいでと言われていましたのでとりあえず3秒数えましたよ(笑)。
リハーサルの時の寸止めは意外と難しかったですが。

それから牧師先生に一礼して退場。
このときが大変でした。階段を上がるときにドレスを踏みまくり・・・・・。靴が脱げなくてよかった~。
ドレスを少し持ち上げると歩きやすいって言われたのですがうまくつまめなくて(焦)。
一段上がるごとに踏みながらも転ぶことなく上までたどり着いたら、くるっと向きを変えて再び一礼。

これでとりあえずお式は終了です。

その後また階段を降りていって結婚証明書への署名をします。
新郎新婦はなぜか漢字でと指示されました。なので指示どおり漢字で。
証人はそれぞれの家族から2名ずつ。これはローマ字で。
署名の済んだ証明書を持って牧師先生とパチリ。あ、聖書もいただきました。

035_35_1.jpg


この後はお庭に出て写真撮影です。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★かりーなさん 

寸止めじゃなくてもいいのかもしれないけど(笑)。
そういえばキスのシーンは本番の写真もたくさんありましたよ。

ブーケ、うまくいくといいですね。
じっくり考えてくださいね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.06.26 19:29 
  • [編集]

★mayさん 

はじめまして!コメントありがとうございます。
11月にハワイでお式を挙げられるんですね~。
おめでとうございます☆

キャルバリーも候補だったんですね!
とってもステキな教会でしたよ。
でもセントアンドリュースもとってもステキなお写真が撮れますし
TOMOさんなら心配なしですよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.06.26 19:27 
  • [編集]

★yukiさん 

海が見えるっていうのは思った以上によかったです。
バージンロードは階段をおりていく形になるのですが
階段の上からは海を見下ろす感じになるので圧巻でしたよ~。

yukiさんも長い階段がありましたもんね!!!!
わたしは相当裾を踏んでしまい、靴も脱げかけました(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.06.26 19:25 
  • [編集]

★マーメイドさん 

お帰りなさい~♪
わたしは2ヶ月経って、余韻もどこかへ行ってしまいました(笑)。

わたしは声が大きかったみたいです(汗)。
DVDを観ると彼よりも大きくて。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.06.26 19:22 
  • [編集]

 

誓いのキス、練習では寸止めなのですね!?
いや~それにしても、すごく光のきれいな教会ですね。緑と光がとってもいい感じ。正面のガラス張りの感じがまた見入ってしまう。。この光の中で、ブーケの色が映えますね。ブーケのアドバイス、ありがとうございます。
  • かりーな 
  • URL 
  • at 2006.06.23 03:32 
  • [編集]

ステキですね☆ 

はじめまして、mayと言います。
私は11月にセントアンドリュースで挙式予定なんですけど、キャルバリーにも憧れてたんです。
とてもステキだったので、思わずコメント書かせてもらいました。
やっぱり海が見える教会にすればよかったかな~なんて思ってしまうほど。
私もTOMOさんに撮影お願いしているので、こんなステキな写真を撮ってもらるんだな~って、今からワクワクしてしまいました^^


  • may 
  • URL 
  • at 2006.06.21 10:54 
  • [編集]

いいですね! 

結婚式ってやっぱりいいもんだなぁってしみじみ
思っちゃいました☆

青い海が見える教会ってステキですよね!!
海外での式はやっぱりそれがないとって感じかな?
お写真も綺麗でYUKIさんの幸せな笑顔が伺えますねヽ(^0^)

ドレスを着て階段をあがるのって難しいですよねΣ( ̄口 ̄;;
私も長い階段を上がらなくちゃいけなかったので
そこは緊張しながら慎重にあがったのを覚えてますよ・・・。
  • yuki 
  • URL 
  • at 2006.06.20 21:21 
  • [編集]

海が☆ 

見える教会も、素敵ですね~☆
昨日帰国して、私もまだ余韻に浸っているトコロです♪
牧師さんの「アーメン」の後に私たちも続けて言わないといけないのに緊張していたのか、ほとんど無言だったような。。。
早速DVDで確認してみます♪
  • マーメイド 
  • URL 
  • at 2006.06.20 14:36 
  • [編集]

★コアラさん 

コメントありがとうございます。

キスの寸止めは難しいですよ(笑)。
写真を撮るので目はつぶらないとおかしいし
でもつぶってると止めるタイミングがわからないし。
寸止めの練習が必要かもしれません(笑)。

ドレス、お褒めいただいてありがとうございます。
まだクリーニングに出してませんが・・・(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.06.19 20:11 
  • [編集]

★みっぴ~さん 

この前はオツカレサマデシタ。
みっぴ~さんたちは電車に吸い込まれていった様子は
ちょっと恐怖でした(笑)。

写真の雰囲気はあくまでも作り物ですから(汗)。
目一杯がんばりました。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.06.19 20:08 
  • [編集]

★tommyさん 

tommyさんたちも署名しなかったんですか???
そして証人の署名は漢字でしたか!

やっぱり書式が変わったんでしょうかね。
ちゃんと書名欄がありましたもの。

写真、楽しみにしていただいてありがとうございます。
なかなか更新もままならないですが気長にお付き合いくださいね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.06.19 20:06 
  • [編集]

★milさん 

モデルはたいしたことないのですが
TOMOさんのおかげでステキな写真になりました。

わたしはクリスチャンなので祈りを捧げることは日常ですが
ひざまずくことは滅多にないのでこの時はちょっと緊張しました。

彼も頑張ってくれました(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.06.19 20:04 
  • [編集]

★moanaさん 

お待たせしました~(笑)。キャルバリーです♪

教会内の写真も暗い感じのはひとつもないんですよ!
わたしの中ではとっても明るい印象しかありません。

牧師先生、同じかたですか!
とっても明るくておおらかな方でした。

新郎新婦は署名しなかったんですか?????
しっかり欄がありましたよ。
欄もないんですか?????
書式がかわったのかしら。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.06.19 20:02 
  • [編集]

★ill_izuさん 

お天気、よかったんですよ。
よかったんですけど、お庭の写真は曇りがちです。
海もあんまりきれいな青じゃなかったんですよね~。

ill_izuさんも頷いてました?(笑)
わたし、ものすごいんですよ。
牧師先生の朗読に合わせて口も動いてます(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.06.19 19:58 
  • [編集]

★atsurinさん 

確かに写真は緑が多いですね~。
TOMOさんは光をうまく使って撮られる方なので
緑と一緒の写真は本当にステキなものばかりです。

青い海も緑もどちらもすばらしい教会でしたよ。
最初にシンガーさんが歌っている間はずっと海を見ていたので
記憶の中では緑よりも海かもしれません(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.06.19 19:56 
  • [編集]

★mayoさん 

わたしはもともと階段を下りるのが苦手なので(笑)、
足を踏み外しやしないかと心配してたんです。
でも実際は上がる方が何倍も大変でした。

目の前の海は本当にステキでしたよ。
写真だとイマイチよくわからないのですが
くっきりと水平線が確認できました~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.06.19 19:53 
  • [編集]

★CHIKOさん 

あんな簡単なリハーサルで覚えろって言う方が
無理がありますもんね(笑)。
おかげで緊張することもなかったので
最初から最後までしっかり心に刻めたような気がします。

キャルバリーは天窓があってそこからも光が入るので
屋内でやってる気がしないくらいでしたよ。
牧師先生も本当に明るくて楽しい方でした♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.06.19 19:50 
  • [編集]

★kope_mayさん 

そうそう、下りるのは割とすんなりだったんですけど
上がるのは本当に大変でした。
ドレスなんて摘めやしませんでした~(笑)。
あまりにも踏みすぎてつんのめりそうでしたし。

リムジンから降りるところは撮られてるとは思いませんでした。
モザイクで隠していますが、油断しきった顔をしています。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.06.19 19:46 
  • [編集]

★ミコさん 

そうですね。わたしも緑の印象が強いです。
階段の上に立ったときは目の前に広がる海に釘付けでしたけど。

コリント人の13章は結婚式の定番ですからね。
どこの教会でも(国内でも)きっと同じだと思います。
信者の場合は式次第自体がちょっと違うんですけどね。

フォトツアーはしませんでした~。
彼がいっぱいいっぱいだったもので(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.06.19 19:43 
  • [編集]

★askyさん 

牧師先生同じでしたか!
楽しい先生ですよね~~。
最後に一緒に写真をとるとき
頬にキスされましたよ(笑)。
バッチリ写真が残ってます。

目の前の海、意外と記憶に残るものですね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.06.19 19:37 
  • [編集]

★Marchangさん 

モザイクは必須です(笑)。

そうなんです、新郎新婦で署名でした。
「漢字で」って指定されたので(笑)。
でも証人はローマ字なんです。
変ですよね~。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.06.19 19:36 
  • [編集]

 

>リハーサルの時の寸止め

寸止めするんですね_φ(□□ヘ)フムフム

私達は2回キスすると思ってました^^;
口紅が付いちゃうし、2回したら本番の意味がなくなっちゃうので考えてみたらそうですよね^^;
既に練習してるのですが(笑)どうしてもタコチューになってしまう私達です(爆)

YUKさんのアメスリのドレス姿、凄く素敵ですヾ(>▽<)ゞ
これからも宜しくお願いしますm(__)m
  • コアラ 
  • URL 
  • at 2006.06.19 14:50 
  • [編集]

ステキです♪ 

金曜日はお疲れ様でした☆
山手線は死ぬかと思いました(汗)
無理して乗らなきゃ良かったとちょっと後悔です(笑)

それにしてもBLOG越しに見てもほんと美しい・・・・
私はこういった雰囲気が似合わないのでとても羨ましい限りです(笑)
  • みっぴ~ 
  • URL 
  • at 2006.06.16 23:38 
  • [編集]

ステキ♪ 

こんにちは~
お写真見せて頂いてすごくうれしいです。
すごくステキな写真ばっかりですね。
私の時と牧師さん違う方ですね~
それに私たちは署名しなかった・・・
親だけだったんですよ(しかも漢字で。失敗・・・・)

まだまだ写真載せてくれるの楽しみにしてますね♪
  • tommy 
  • URL 
  • at 2006.06.16 22:53 
  • [編集]

キャルバリー! 

YUKIさんがモデルだからか、とても素敵な写真ですねー^^
このひざまずいてのお祈りってのが、イイのよ~
と、うちの妹が言ってたんですけど、
なるほど神聖な感じがします!
他の写真も旦那様も頑張っているようで、なんだか母になった気分がします^w^
  • mil 
  • URL 
  • at 2006.06.16 17:33 
  • [編集]

うっとり♪ 

ついにキャルバリーですね!

お写真めっちゃ×100ステキです~!!!
キャルバリーって写真が暗めに写っちゃうけど、
YUKIさんのはすごーーくキレイですね!

私のときと牧師さん同じかも。
そういえば、新郎新婦続けて誓いますって言わなきゃいけないのに、
本番でスッカリ忘れてかなり長い時間見つめられた記憶が(笑)
緊張感なさすぎですね。。

あとね。
私たちの時、何故か結婚証明書のサイン
両家の両親で4つサインだったんですよ!
新郎新婦は無し。。
牧師さんの指示だったんですが、
担当さんにもそんなの初めて~って後で言われて・・・。

未だにナゾです。。
  • moana 
  • URL 
  • at 2006.06.15 21:37 
  • [編集]

感動~~~! 

同じ教会でもカメラマンさんが違うので、違った感じの写真が見られてうれしいです~~^^
光がいっぱい差し込んでお天気が良かったのがよくわかりますねー。

私もビデオ見たらうんうんうなずいてました!笑
そんなつもりは無かったんですけどね~。

もっとアップでいっぱいYUKIさんの写真が見たいですー!!
  • ill_izu 
  • URL 
  • at 2006.06.15 14:14 
  • [編集]

同じく 

ミコさんも書いていますが、私もill_izuさんのお写真見たときに感じた、キャルバリーって緑が多いっていうの、YUKIさんのお写真でも感じますね~

でも実際には、「目の前には青い海」だったんですよね~!? 今日のお写真見てもやっぱり緑っぽいです。太陽に当たった明るい緑がとてもステキです。
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2006.06.15 11:59 
  • [編集]

バージンロード 

キャルバリーって、階段なんですよね。
ドレスだと上るのが結構大変そうって思ったけど
やっぱりそうですよね~。
でも、目の前が海の教会はやっぱりステキです!
ハワイっぽい!

牧師先生もなんか明るそうでいいですね。
YUKIさん、幸せそうです!!
  • mayo 
  • URL 
  • at 2006.06.15 11:08 
  • [編集]

 

私も牧師さまに
「本番中はは指示しますので、覚えなくても大丈夫ですョ~」
と言っていただいたおかげで、
殆ど緊張せず、結構冷静だった気がします。

どの写真も緑に包まれた柔らかいイメージで
すごくあったか~い写真ばかり素敵です☆
牧師さまもすごくおおらかな感じの方ですね。
こんな笑顔の素敵な牧師さまに祈ってもらったら
この先ずっと笑顔の絶えない素敵な家庭になりそうですね♪
  • CHIKO 
  • URL 
  • at 2006.06.15 09:33 
  • [編集]

階段・・・ 

キャルバリーの階段、降りるのは割と簡単だったけど、
退場で昇るときは、カナリ難しかったですよねぇ。
私もドレスの裾、踏みまくりでしたよ~・・
自分の記事にも書いたけど、裾つまみ忘れたのを思い出して
組んでる腕をほどいて、つまみなおしちゃったし・・・
YUKIさんがエスコートされてリムジンから降りてる写真、
すごくエレガントで上品な雰囲気でイイですねぇ。
さっき自分のを見てみたら大違い。おっさんみたいでした・・・


  • kope_may 
  • URL 
  • at 2006.06.14 22:25 
  • [編集]

緑! 

ill_izuさんのお写真でも、すごく感じたのですが、キャルバリーは教会でのお写真に、緑が綺麗に写りますよね^^
カワイアハオとかは、教会の白や赤の絨毯のイメージですが、キャルバリーは緑の美しいイメージですね。
牧師先生の話す内容は、ドコでも一緒なのかな。
私たちも同じでしたよ。
お祈りの言葉は英語。
アーメンの後に続けてください、と言われましたが、なんどか言ってて、そのたびに私がびくっとしてるのがDVDに写っています(笑)
YUKIさんフォトツアーとかされなかったんですよね?
あ~もったいない・・・YUKIさんのソロのフォトツアーでもいいからして欲しかった・・・
というか、そのお写真が見たかったです^^
  • ミコ 
  • URL 
  • at 2006.06.14 00:09 
  • [編集]

同じ~! 

YUKIさんと同じ牧師先生でした^^
明るくて陽気な感じの方ですよね♪
そして目の前の青い海、私もしっかりと見てきました。
すごくキレイな海を見ながらの挙式、
一生忘れないんだろうなって思います。
  • asky 
  • URL 
  • at 2006.06.13 22:39 
  • [編集]

じっくり 

金曜日はなんか微熱のようなボーっとした感じの中(舞い上がっちゃって・・・)ニヤニヤしながらフモー!フモー!っと鼻息荒くしつつ見せていただきました。なので、記憶が幻みたいなんですが・・・
こうやってblogでじっくり見せていただいて、やっぱりあれは幻じゃなかった。YUKIさん素敵・・・と思いました。
モザイクかかってるのが勿体無いくらい。

キャルバリーの署名は漢字なんですねぇ。いまから彼に名前だけでも練習してもらおうかな。
  • Marchang 
  • URL 
  • at 2006.06.13 22:26 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/180-7b536c69

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

