Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries



コーヒー焙煎体験ツアー<ハワイ5日目>ハワイ島にて

カイルアコナから車を走らせること約30分。
途中から道幅が細くなって慎重な運転を強いられましたが
無事にUCCファクトリーアウトレットに到着。
思っていたよりも時間がかかって、ついたのは14:00を少しまわっていました。


担当者は日本人の方。
わたしたちの到着を待ち構えていらっしゃったようでした。
名前も確認されず、「焙煎体験ですね~、さあさあこちらへどうぞ」と奥へと案内されました。
そしてとりあえずコーヒーを試飲。

ちょっと休憩すると早速焙煎体験のはじまり~。

これがロースター。
丸い穴の部分に生豆を投入して焙煎していきます。

IMG_0608.jpg


最初はグリーンがかっている生のコーヒー豆がだんだんローストされて
いい色になっていきます。

接写モードにしなかったのでボケボケ写真ばっかりですが・・・(汗)。

IMG_0615.jpg


徐々に徐々に茶色く焙煎されていきます。
長い柄の木製のお匙でかき混ぜつつ、色を確認し続けるんですよ~。
途中からパチパチ音がし始めて、生豆の表面の薄皮がはがれてきます。

IMG_0617.jpg


これはもう出来上がりに近いかな。

IMG_0618.jpg


ロースト完了のタイミングは音で測るそうです。
ちゃ~んといいタイミングを教えてくれますけどね(笑)。

IMG_0620.jpg


ロースターの下においてある木箱に豆を放出して完成♪

IMG_0626.jpg


彼とわたしとそれぞれ200グラムずつを焙煎し
自分たちの写真の入ったラベルつきの袋に詰めます♪

IMG_0627.jpg


焙煎するうちにすごーくいい香がしてくるんですよ~~。
なんかね、とっても幸せな気分になりました。

終了後にはデザートまでいただきました。
コーヒー味のアイスクリームとチョコ&クッキーだったかな?
これも写真は撮ってません(汗)。 でもおいしかった~~~。
併設のショップにて追加で豆を購入し、UCCを後にしました。
そうそう、オリジナルラベルは購入した商品にも貼ってもらえるので、両方の親へのお土産にしました。
貼ってもらえる商品は限られていましたので選択の余地はないですけどね。

コーヒー好きの方にはお勧めのツアーですよ~♪


Comment[この記事へのコメント]

★hanaさん 

きっと香りが違うと思いますよ~。
特に淹れたては格別です。

hanaさんもハワイ島を検討しているんですね。
とっても急ぎ足になるみたいだけど日帰りツアーもあるよね。
マウナケアは多分泊まりじゃないと無理かも???
みんなが楽しめるいいプランがあるといいね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.07.25 19:40 
  • [編集]

★ミコさん 

オリジナルラベルは好評でしたよ。
でもね、roasted by ○○っていうフレーズもプリントされていて
でも売ってる商品に貼るので嘘になっちゃうんですよ(笑)。

美味しい豆を奮発はいいですね!
我が家でもコナはとっておきになっています。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.07.25 19:36 
  • [編集]

★ジョアさん 

香りがお伝えできましたか?
本当に幸せなひと時でしたよ~~。

特にこの時は時間との戦いだったので
気がついたらかなり近くで撮ったりしてて
モードを切り替えたりする余裕がなかったです。
難しいですね~。

あまり着るものを持っていかなかったので
買ったそばから着ています(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.07.25 19:33 
  • [編集]

★kope_mayさん 

とってもいい香りでした~~~。
あっという間でしたけど楽しかったです。
次回のハワイ島では是非!

わ~、今年もハワイに行く予定なんですね。
いいな~、いいな~。
カウアイもとてもいいらしいですね。
わたしのボスが絶賛しています。

植樹は結局しなかったんですよ・・・。
次回は絶対にしようと思ってます。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.07.25 19:30 
  • [編集]

★かりーなさん 

ラベルの写真はいくらでも撮り直してくれるし
貼れる商品にはいくらでも貼ってくれるし
とてもサービスが良かったんですよ~~~。

ハワイ島に行く機会があれば是非挑戦してみてくださいね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.07.25 19:28 
  • [編集]

★askyさん 

はーい、こんな感じです。
でも焙煎工場ではもっと大きなロースターを使っているそうですよ。
こんな小さいのじゃ効率悪いですもんね(笑)。

お味は格別でしたよ!
自分たちが焙煎したというだけで三割増しです♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.07.25 19:26 
  • [編集]

★konekoさん 

ハワイ島ならではの体験かもしれませんね。
焙煎してる間の香りだけでいい気分になりました(笑)。

自分たちで焙煎した豆はもうなくなりました・・・。
大事に大事に飲んでたんですけどね~。
でもあんまり置きすぎると鮮度が落ちるので仕方ないですね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.07.25 19:23 
  • [編集]

★Marchangさん 

楽しかったですよ~~~。
わたしたちは毎朝コーヒーを淹れるのですが
コナコーヒーは週末のみの贅沢にしています。
それでもあと少しで底をついてしまうのですが・・・。

美味しい淹れ方はどうなんでしょう・・・。
我が家は彼の仕事なのでわたしはさっぱりわかりません(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.07.25 19:21 
  • [編集]

★CHIKOさん 

お豆がいいのできっと誰が焙煎しても美味しいんでしょうけど
やっぱり自分が焙煎したものは格別ですね(笑)。

ハワイ島に行くことがあれば是非やってみてください。
楽しいですよ~~~。

オリジナルラベルは貼れる商品にならいくらでも貼ってくれるんですよ。
嬉しいサービスですね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.07.25 19:18 
  • [編集]

★atsurinさん 

あんまり着替えを持っていかなかったので
買った傍から着ています(笑)。

自分で焙煎した豆は格別でしたよ~~。
大事に大事に飲んでいたのですが
つい最近とうとうなくなりました・・・・・。
でも他にもたくさん買ってきたので
まだあと少しコナコーヒーを楽しめます♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.07.25 19:16 
  • [編集]

★moanaさん 

えへへ~、moanaさんの旅は随分参考にさせていただきました♪
ホテルも一緒ですよ~~~。
朝食も毎日楽しくいただきました!

相変わらずノンビリとした更新ですが
気長にお付き合いいただけると嬉しいです(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.07.25 19:14 
  • [編集]

美味しそう~ 

私はインスタントばかり飲んでるんで、多分
すっごく美味しく感じるんだろうなって思いました。コーヒー好きの方にはたまらないでしょうねヽ(^。^)ノ

ハワイ島楽しそうですね~。
私も実は検討してるんです。
父がキラウエア火山みたいと言ってて、
でも5泊7日なんで、泊まりはキツイ。
日帰りにする??
でも私は どちらかと言うとマウナケアに行きたくて・・・
こんな感じで迷ってて、結局何も決まってません(汗
やばいー。どうしましょ。

  • hana 
  • URL 
  • at 2006.07.25 10:43 
  • [編集]

コーヒー 

なんだか記事を読んでるだけでいい香りがしてきそうです^^
オリジナルラベルってすごくいいですね。
いいおみやげになりそう!!
今は、あんまりコーヒー飲めないんだけど、それでも
好きだから飲みたくなります。
だからこそ、美味しいコーヒーしか飲まないと決めておいしそうな豆を奮発しようかと思います^m^
  • ■ミコ 
  • URL 
  • at 2006.07.22 13:34 
  • [編集]

いいなー 

コーヒー焙煎楽しそう♪
写真だけで香りが伝わってきそうです^^
YUKIさんのレポでますますハワイ島に行きたくなっちゃった!
行ったら絶対コーヒー焙煎しようっと♪
接写って難しいですよね~。
私もブログにUPしようと思ってとってもいつもぼけボケです^^;
それとこのTシャツどこかで見たなー?って思ったらノースで買ったやつですね!
YUKIさんとってもかわいいです^^
  • ジョア 
  • URL 
  • at 2006.07.20 12:48 
  • [編集]

楽しそう♪ 

コーヒー焙煎、なんだか読んでるだけでイイ香りが漂ってきそう。。
私も今度こそハワイ島に行った時には挑戦してみようかなぁ~
植樹のほうはどうされたんですか??
でも実は今、揺れてるんです。
今年のハワイはハワイ島にするか、カウアイ島にするか・・・
て、ホントに行けるのかどうかも、まだ定かじゃないんですけどね。。
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2006.07.20 10:10 
  • [編集]

やってみたい! 

ますますやってみたいです。
写真付ってのがますますわかりやすい。
両親へのプレゼントにするのいいですね。
楽しそうだな。
ハワイ島へリベンジの際は必ず!〈念)
  • かりーな 
  • URL 
  • at 2006.07.20 01:05 
  • [編集]

楽しそう~! 

コーヒーってこうやって焙煎されるんですね☆
コーヒーはあまり飲めないのですが
あの香りはとっても好きです^^
幸せな気持ちになりますよね♪
自分達で焙煎して、さらにラベルはオリジナルラベル。
お味は最高に美味しいんだろうな~^^
  • asky 
  • URL 
  • at 2006.07.19 22:40 
  • [編集]

なかなか 

できない体験ですね~!楽しそう!
私も行ってみたい!!
オリジナルのコーヒーはもう飲みましたか?
私ならもったいなくてなかなか開けられなさそう。
  • koneko 
  • URL 
  • at 2006.07.19 20:53 
  • [編集]

うわー、楽しそう! 

昨日ね、夜中に通販のchでハワイ特集やってて、コナコーヒーを淹れてたんですよ。それは焙煎してある豆からの手順でしたが。。。最近コーヒー再開した私はちゃんと美味しい淹れ方を知らないので、凄く興味津々で見てたんです。
焙煎するのも楽しそ~う。いいお土産にもなりますね!!
  • Marchang 
  • URL 
  • at 2006.07.19 14:35 
  • [編集]

オリジナルラベル 

いいなぁ。自分達で焙煎したコーヒーなんて
やっぱりひと味違うんだろうなぁ。
今度飲んでみた感想も教えてくださいね。

私もハワイ島に行った時は是非行ってみたいな。
オリジナルラベルの付いたコーヒー
ご両親よろこばれたでしょうね♪
  • CHIKO 
  • URL 
  • at 2006.07.19 14:32 
  • [編集]

Tシャツ 

Tシャツ、早速、着てますね^^かわいい。現地で買ったものはやっぱりすぐ着たくなりますよね。

コーヒー好きのYUKIさんには自分で焙煎したコーヒーを飲むなんてたまりませんね。そのコーヒーは帰国してから飲んだんですか? お味は?? きっと思い出もつまってさらに美味しいんでしょうね。
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2006.07.19 10:01 
  • [編集]

 

焙煎ツアーとかババガンプとか(笑)、行ってるコースが同じだったのでなんだか懐かしくなりました♪
たしかホテルも同じでしたよね?
またマウナ・ラニ・ベイのテラスで朝ご飯食べたいなぁ・・・。

続きも楽しみにしてます♪
  • moana 
  • URL 
  • at 2006.07.19 08:59 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/185-661baf39

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

