Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries



ボジョレーの季節

まだまだハワイレポ中ですが、たまには脱線を。

先週の木曜日、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁になりましたね。

我が家にもたくさんのボジョレーたちがやってきました。

どうやら去年もこのネタを書いていたようですが(笑)。

先週の木曜日。

いつもなら会社から帰ってきて荷物を受け取れるはずのわたしが
めずらしく用事で早く帰れなかったため
解禁日当日に手にすることができませんでした。

わたしは別にいいんですけど、彼が相当ガッカリしていました。
自分が早く帰れ!って感じですが(笑)。

さて、1日遅れの金曜日にやってきたワインたち。
揃いも揃ってなんと10本・・・・・。

飲み比べするそうです。違いなんてわからないくせに

で、早速その中の一本を週末にあけました。

IMG_1163.jpg


グラスは結婚祝いでいただいたものです。
「うすはり」という名前のこのグラス。本当に薄いんです。
和の食卓にもピッタリです。

この日のメニューはビーフシチュー。

IMG_1160.jpg


圧力鍋で一気に加熱して、その後5時間くらいじっくり煮込みました。
安いお肉だったので、半分くらい正体がなくなりましたが・・・(汗)。
でも、なかなか美味しくできました。

これと、スモークサーモンのサラダと生ハム。

そしてパンを焼いてみました。

ここにあるもののミコさんが紹介していた
簡単レシピを参考にさせてもらいました。

本当に簡単で、わたしにピッタリです(笑)。


さてさて、ボジョレーはあと9本も残っています。
我が家は基本的に白を飲むことが多いので
赤に合うお料理があんまり思いつきません(汗)。

軽めの赤ワインにピッタリのメニュー、教えてください~。

Comment[この記事へのコメント]

★りんごさん 

わがやも普段は定食屋ですよ~(笑)。

でもシチューとか煮込み料理は手間がかからないので
よくやります。
手のかかるお料理はほとんどしないです。
面倒くさがり屋なので(汗)。

このグラスはワイン以外にも使えるのでいいですよ♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.12.06 11:19 
  • [編集]

わ~★ 

ステキなディナー♡
特別な記念日とかじゃないんですよね?
YUKIさんの食卓はオシャレですね^^
うちはいつも定食屋さんみたいな
メニューです(笑)

ワイングラスもステキです!
私もほしくなってしまいました*^^*


  • りんご 
  • URL 
  • at 2006.12.04 16:43 
  • [編集]

★milさん 

呑み比べ、できるほどの舌ではないのですが(笑)。

わたしも毎日献立考えるのが面倒で
いつもネットをさまよって決めています。

圧力鍋はいいですよ~~。
時間のない時に煮込みとか煮物をしたいときにもってこいです。
オススメです!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.12.01 10:05 
  • [編集]

★ケリーさん 

シチューはこれでもかっていうほど煮込んだので
お味はまずまずでしたよ~~。

クリスマスのお料理はほぼ決まっているの(笑)。
彼のリクエストがワンパターンなので・・・。

我が家もいつもは安いワインですョ~。
どうせ味の違いなんてわからないので。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.12.01 10:04 
  • [編集]

10本ー 

本格的な呑み比べですね!
この季節になると、飲めなくても何故か欲しくなっちゃいます(汗
ビーフシチュー、すっごいおいしそう!!
毎日のメニューも段々考えるのも大変になってきたので、
人のメニュー見ては、自分ちのメニュー決定したりしています。
早速材料買出しに行かねばー。
圧力鍋もやっぱり便利そうですね。
  • mil 
  • URL 
  • at 2006.11.29 17:39 
  • [編集]

おしゃれ♪ 

ビーフシチューめちゃめちゃ美味しそう♪
ワインにもバッチリ合いそう。
YUKIさんのクリスマスディナーが楽しみです

私もワインが好きなのでデイリー用の安いワインで
楽しんでますよ。
スパークリングが一番スキです。
  • ケリー 
  • URL 
  • at 2006.11.29 14:12 
  • [編集]

★まゆさん 

そうそう、去年も10本くらい買ってました・・・・。
で、近所のお店でも買おうとしてます。

ビーフシチューとか煮込み系はラクなのでよく作ります。
こういう色をしてたら美味しそうに見えるし(笑)。

わたしもチーズくらいしか思いつかなくてね~。
難しいですよ・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.11.29 11:44 
  • [編集]

★mayさん 

まだまだお店にあると思うので
週末にでも探してみてください~。

わたしもお料理得意じゃないんですよ(汗)。
たいして好きでもないし・・・。
なのでわたしが作れるものは誰でも作れるはず!!!
煮込みは手間がかからないので是非mayさんも。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.11.29 11:41 
  • [編集]

★CHIKOさん 

CHIKOさんも買いましたか~~。
そういえばコストコから更新の連絡がきたときに
ボジョレーの宣伝もしてました(笑)。

普段はワインを意識してメニューを考えたりしないんですけど
彼がうるさいので、とりあえずビーフシチューに(笑)。
材料をお鍋に突っ込んで煮込むだけなのでラクです。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.11.29 11:39 
  • [編集]

おいしそう。。 

このビーフシチューにやられました><
ボジョレー、そういえば去年も沢山飲まれてましたよね^^
グラスもステキ☆
赤ワインに合うもの。。チーズしか思いつかない~。あ、それは白ワイン??^^;うーん。
  • まゆ 
  • URL 
  • at 2006.11.28 17:10 
  • [編集]

10本! 

凄いですね~。我が家にはまだ1本も無いんですよ。。
それにしてもおいしそうな料理♪
私全く出来ないんで、羨ましぃ。。
こんな私にもパンやビーフシチュー作れますかねぇ。
ボジョレ飲みたくなってきちゃいました☆
  • may 
  • URL 
  • at 2006.11.28 16:36 
  • [編集]

私も買いました♪ 

私も先週、コスコで買い物していた時に、
普段はあまりワインなんて飲まないのですが、
ボジョレーを発見して、買ってみました。

開けるの楽しみにしているのですが、
普段ワインに合わしてお料理なんてした事ないので、
どうしていいかわかりません…笑
ビーフシチューいいですね。
今度トライしてみます。
  • CHIKO 
  • URL 
  • at 2006.11.27 14:36 
  • [編集]

ジョアさん 

グラスは一応ワイン用みたいですよ。
「葡萄酒器」って名前でした。
何にでも使えそうですけどね~。
わたしも自分で買うときは丈夫なのを選びますよ(笑)。

ブロッコリーはいろどりに使いたいので最後に乗せてますよ。
あとはスナップえんどうなんかもキレイですよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.11.27 13:08 
  • [編集]

★てぃな♪さん 

煮込み料理は手間がかからないので
季節を問わずよく作ります(笑)。

ボジョレーは軽いから飲みやすいですよね。
ついついすすんでしまいます。

TBありがとうございます~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.11.27 13:05 
  • [編集]

★溝口のかねちょんさん 

通りすがりにコメントありがとうございます。

わたしもそんなに強くないんですよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.11.27 11:58 
  • [編集]

★かりーなさん 

わ~♪
かりーなさんも、うすはりをお祝いでいただいたんですね~。
本当に薄いですよね。
洗う時にいつもビクビクしています(笑)。

ボジョレーは彼の趣味なのでわたしは味の違いがわからないんです(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2006.11.27 11:56 
  • [編集]

私も~ 

ボジョレー頂きました~♪
飲みやすかったです♪

TBさせてくださいね☆
  • てぃな♪ 
  • URL 
  • at 2006.11.27 00:14 
  • [編集]

グラス 

メチャクチャ素敵なグラスですね~^^
ワイン用なんですか??
薄いと洗う時大変ですよね><
私は力入れすぎて割っちゃうのでグラス選びのポイントは頑丈なことになっちゃいました。
ビーフシチューも美味しそう!!
そっかー、ブロッコリーは後からのせれば彩がいいんだ~。
今度からそうしよっと♪
  • ジョア 
  • URL 
  • at 2006.11.25 18:56 
  • [編集]

 

突然すみません。
いろいろとリンクで遊んでいたら偶然たどり着いたので一言コメントを残して返りますね。
お酒飲めないです・・・・・悲しい・・・・・
  • 溝の口のかねちょん 
  • URL 
  • at 2006.11.25 16:44 
  • [編集]

ぐつぐつ 

煮込んであって、美味しそう~!

グラスでワインの楽しさもUP!!

夜中なのに、お腹すいてきてしまいそうですw
  • てぃな♪ 
  • URL 
  • at 2006.11.24 01:06 
  • [編集]

うすはり 

我が家も先週末、ボジョレーを味見しました。
そしてな、なんと!私達も結婚のお祝いに「うすはり」のグラスセットをいただきました。本当に薄くて驚きました。
10本まとめ買いなんてすごい!
飲み比べてどれがお勧めか、教えてくださいね。
  • かりーな 
  • URL 
  • at 2006.11.23 19:04 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/190-0bc527f8

◎先行予約 ≪解禁日11/15お届け予定≫【

珍しい白ヌーヴォーさすがは帝王デュブッフ白も美味しい!爽やかな辛口。白のヌーヴォー。ボジョレー地区の北に隣接する、マコネー地区のシャルドネ種を100%使ったヌーヴォー。果実味のあふれる、爽やかな辛口の白ワインです。2006年のフレッシュなおいしさを白でも味わっ
  • from  
  • at 2007.09.08 17:57

ボジョレー・ブラン[2005]年・限定品・ジョ

デイリー 年代 造り手 [2005]年 ジョルジュ・デュブッフ氏 生産国 地域 フランス ブルゴーニュ 村 AOCボジョレー ブラン タイプ 白・辛口 内容量 750ml・ボジョレー・ヌーボー・ボジョレーヌーボー解禁・ ボジョレーヌーボー解禁!・ 2006年ボジョレ

今年で3年目!毎年数本頼んでいます。とにかく美味しくて、ピザ・おでん・やきとりと相性が良い♪今年は船便の到着を楽しみに待つ事にしました。・ボジョレー三昧・ボジョレーヌーボにあう料理・ ボジョレー解禁・ボジョレーヌーボー・ボジョレーヌーボー2006・ボジョレーヌ

BEAUJOLAIS な夕食

ボジョレーでお夕食~応援クリック、励みです♪ありがとうございます♪クリック宜しくお願い致します♪

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

