Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries



シャンピニオンごはん

最近はまってます。

シャンピニオン=マッシュルームのごはんです~~。







とっても簡単でおいしいですョ♪

IMG_1195.jpg


わたしはルクルーゼのココットロンド18センチで作っていますが
多分炊飯器でも大丈夫なんじゃないかな。

*材料*
お米        2合
出汁        380ml
醤油        大さじ1
酒         大さじ1
塩         少々
マッシュルーム   1パック
油揚げ       1枚

*作り方*
って、説明するほどでもなくて(笑)。

①熱湯をかけて油抜きした油揚げを細かめに刻み
 マッシュルームも薄くスライス。
②お米と出汁と調味料を加えてちょっと混ぜてから
 ①をのせる
③ルクルーゼなら、はじめは中火で沸騰したら弱火にして12-3分。
 15分くらい蒸らしたら出来上がり!

このレシピはルクルーゼでおいしい和食からピックアップ。

ほどよくオコゲもできて香ばしいです♪
この日はお野菜たっぷりのポトフと一緒にいただきました~。

我が家ではあんまりお米は食べないのですが
たまに炊く時はルクルーゼを使っています。

味について語れるほどの味覚は持ち合わせていないのですが(汗)、
なんといっても時間がかからないのが嬉しいです。

ルクをお持ちの方でまだ炊いたことがないという方は
是非試してみてくださいね!


Comment[この記事へのコメント]

⇒ひなさん 

わ~、ひなさん♪ようこそ~~(笑)。

コレ、本当に簡単で美味しいですョ!
出汁の味がするので基本は和なんでしょうけど
ゴハンとあわせられるメニューなら何でもOKだと思います。

18センチ、欲しくなりました~?
お味噌汁とかちょっとした煮物とか、けっこう使えますよ!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.01.25 11:13 
  • [編集]

こんにちは~★ 

こちらでは初コメントになります(^ ^)

これは美味しそうですねー。
和にも洋にも、というところに惹かれました。
我が家のルク鍋だとご飯炊きには大き過ぎるので
炊飯器で近々試してみます。材料も、幸い手に入るし♪

しかし、18cm、欲しくなっちゃうなー。危険な誘惑(^ ^;
  • ひな 
  • URL 
  • at 2007.01.24 17:02 
  • [編集]

⇒askyさん 

是非是非やってみて~。
炊き込みゴハンなので炊飯器でもできるはず!
油揚げをできるだけ細かく刻むのがポイントらしいです。

お水の分量も加減しなくて大丈夫だと思いますョ!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.01.23 14:25 
  • [編集]

やってみます♪ 

我が家にはルクルーゼの鍋がないのでこのレシピを
一瞬諦めてしまったけど、炊飯器でもいけるかもなんですね♪
米大好き夫婦にとって、これは試さずにはいられません^^

近いうちに作ってみま~す=*^-^*=
  • asky 
  • URL 
  • at 2007.01.23 09:09 
  • [編集]

⇒moanaさん 

おぉ、18センチを入手しましたか!!!
これでごはん炊きは完璧ですね!

シャンピニオンごはんってわたしも初耳でしたよ~。
本に載ってなかったら出会わなかったでしょうね(笑)。
お味は和だけどマッシュルームが入っているので
和のおかずにも洋のおかずにも合いますよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.01.22 15:22 
  • [編集]

⇒Marchangさん 

アハハ、こちらでは初ですかね~。

最近ちょっと時間ができたのでちょっと着替えてみました(笑)。
ハワイっぽくていいかな~って思って。

ルクの重さには購入をためらわせるものがありますからね。
でも使っていると慣れちゃって(笑)。
調理時間が短縮できるから他のお鍋は使わなくなっちゃいました。
買って持って帰る気にはなりませんが・・・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.01.22 15:20 
  • [編集]

⇒みっちさん 

遊びに来てくださってありがとうございます♪

わたしも重いっていうのがかなりネックだったし、使ってみて確かに重いのですが
使っているうちに慣れちゃいました(笑)。
なので他のお鍋はあまり使っていません。
お手入れは・・・・・、洗いっ放し・・・(汗)。
煮込み料理がお好きなら断然オススメしちゃいます。

みっちさんのブログ、素敵だな~~って思ったので
そのみっちさんからお褒めいただくなんて感激です。
こちらこそまた遊びに行かせていただきますね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.01.22 15:17 
  • [編集]

おいしそう♪ 

私も去年くらいからルクでご飯炊くのハマっていて、先日ついにご飯炊き専用に18センチのルクGETしましたぁ~

シャンピニオンごはんって初めて聞きましたけど、何だかおいしそう!
マッシュルームなのに和風なんですねぇ~
近いうちにやってみます!!
  • moana 
  • URL 
  • at 2007.01.22 11:09 
  • [編集]

ひさびさに 

お邪魔します。新年初かも知れない訪問です(汗)
スキン、とっても可愛くなってますねー!!
いいなぁ。ウチの方にはテンプレでカワイイのあんまりないんですよねぇ・・・。
実家に帰った時に父親に結婚祝いを何か買ってやると言われ、即座にルク!!とおねだりしてみましたが、実際持って見てあまりの重さに一緒にいた全員に反対されました。結局、レミパンになりました。
私がルクを手に入れるのはいつだろう・・・
  • Marchang 
  • URL 
  • at 2007.01.20 01:21 
  • [編集]

お邪魔します★^^ 

早速遊びに来ちゃいました!

ルクルーゼ・・・結婚当初から欲しいと思いつつ、重たいしとかお手入れが面倒(と、勝手な想像)だとか思って、いまだに購入出来ていない私です。><
でも、YUKIさんの記事を読んでいるとやっぱり欲しくなって来ました。
お米は炊飯器で炊くより、お鍋で炊いた方が美味しいですものね★^^*
それに私、お鍋でじっくりコトコト煮るお料理が大好きなんです。
そんなお料理は、ルクルーゼにピッタリですよね~♪

YUKIさんのブログって、優しい雰囲気でとっても素敵。^^
これからも遊びに来させて下さいね☆
  • みっち 
  • URL 
  • at 2007.01.19 16:31 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/200-c6af6a82

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

