Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


菜の花

最近、料理ネタかハワイネタかって感じですね~(笑)。

年が明けて、菜の花が売られているのを目にするようになりました。
まだちょっとお値段高めですが、たまにある安い時を狙って購入。

春を先取りしてみました。




もともとはポトフに入れるつもりで買ったのですが
余ったのでこんなのを作ってみました。

IMG_1200.jpg


菜の花のチーズ焼とでもいうのかな?

いつもお世話になっているCOOKPADで見つけて
ちょっとアレンジ(多分)してみました。

茹でた菜の花とプチトマトを耐熱容器に入れて上にチーズをのせて
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼くだけ。
あ、チーズの塩分だけじゃ物足りないかなってことで
刻んだアンチョビをパラパラとかけてみました。

菜の花のほろ苦さとチーズがとても合っていましたよ。

アンチョビのかわりにベーコンでもいいかも。

あとは他のお野菜でやってもよさそうですね~。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

⇒みっちさん 

わたしもあんまり使ったことなかったんですよ。
でも何かに入れるのに買ったのがきっかけでよく使うようになりました。
チーズがうまく菜の花の苦味をカバーしてくれて食べやすかったですョ。

菜の花って響きだけで「春♪」って感じがしますよね。
外はカナリ寒いですが、それでも暖冬の影響で収穫が早まってるそうです。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.01.29 14:22 
  • [編集]

⇒りんごさん 

意外な取り合わせですが、意外と美味しいですョ~。

りんごさんの旦那さまはツリーも買っちゃいましたか!
ウチの彼も未練たらたらでしたけどね。
結局日本で買わなきゃいけなかったから、次はツリーも買うと言ってます(笑)。

貝でホヌをかたどったデザインのウクレレ、見ましたよ!
そっちもいいな~って思ったんですけど、少しお安い方にしちゃいました。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.01.29 14:17 
  • [編集]

⇒ジョアさん 

そっかそっか、ジョアさんの旦那さまはトマトもチーズもダメでしたね><。残念!
ランチにどうでしょう?
この下にペンネを敷いて、焼きペンネにしても美味しいかも!

余った菜の花どうしようーーーと必死にCOOKPADで探しました(笑)。
今回わたしが作ったのより少しチーズ大目でもいいかもしれません。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.01.29 14:09 
  • [編集]

⇒CHIKOさん 

あ!アンチョビは焼く前にチーズと一緒に上にかけたんです。
なんか変な書き方でしたね(汗)。

アンチョビはよく使うんですョ~。
パスタとかドレッシングとか、いろいろ活躍してくれます。

余ったものでチャッチャといっても、人様のレシピ頼りですから(汗)。
自分でいろいろ創作できるといいんでしょうけどね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.01.29 14:05 
  • [編集]

⇒かりーなさん 

グラタンもいいですね~。
チーズ焼きは手間がかからないのでわたし向きです(笑)。

暖冬の影響で菜の花の収穫も早くなってるみたいですね。
とはいえ外は寒いですもんね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.01.29 14:01 
  • [編集]

菜の花☆ 

菜の花ってなんとなく苦手で、お料理にもあまり使った事なかったけど、このお料理だと苦手を克服出来そう☆
是非、挑戦してみます!^^*

こうやって、食卓から春を感じるっていいですね。
まだまだ寒い季節は続くけど、でも確実に春は近づいているんですねっ♪^^
  • みっち 
  • URL 
  • at 2007.01.28 13:29 
  • [編集]

NoTitle 

菜の花~。
ウフフ~★春ですね♪
菜の花のチーズ焼きなんてはじめて聞きました!
おいしそうですね^^

この間の靴ネタですが・・・(笑)
うちの旦那さんはツリーもバカ買いしてました。
ツリーもかなり安かったみたいです。
うちも帰ってからニヤニヤしてましたよ^^;
ウクレレは次行くまでにいろいろリサーチして
購入するみたいです(苦笑)
前雑誌で、貝でホヌをかたどったウクレレを見つけたらしく
すでに心はハワイにいってるみたいです@@
  • りんご 
  • URL 
  • at 2007.01.28 11:49 
  • [編集]

菜の花 

私も今日スーパーで見かけて「春だなぁ…」って思いましたよ^^
菜の花こんな使い方もあるんですね!
すっごく美味しそう!
うちのだんなさん、チーズもトマトも大嫌いで食べれないんですよ。
だけどわたしは両方とも大好きだからチーズ&トマトに飢えてるんですー><
なのでYUKIさんのお料理PCの前でのどから手が出るほど食べたい!!
YUKIさんお料理上手だからすごく参考になります^^
  • ジョア 
  • URL 
  • at 2007.01.26 20:28 
  • [編集]

アンチョビ 

お家で作る料理に、アンチョビなんて使った事がないので、
菜の花とプチトマトにチーズをのせて、
オーブントースター焼くまでは、想像できましたが、
そこにアンチョビをかけるっと言うのは、
イメージが出来ませんでした...笑

余ったもので、チャッチャッと一品作っちゃうなんてすごいな。

なんだか、新しいお料理にチャレンジしてみたくなっちゃいました♪
  • CHIKO 
  • URL 
  • at 2007.01.26 16:09 
  • [編集]

我が家も 

昨日、菜の花を押したしにしましたよ。
グラタンにしようと思って買ったのに、ね。
チーズ焼きもおいしそう。
店頭で見つけて、春かぁ~と、しみじみしてしまいました。
  • かりーな 
  • URL 
  • at 2007.01.26 13:01 
  • [編集]

⇒mitsuさん 

遊びに来てくださってありがとうございます♪

わたしもCOOKPADにはものすごく助けてもらっています~。
創作料理ってやつができないので、人様のレシピに頼りっきりです(汗)。

オーブンやトースターで焦げ目をつけるだけで
なんだか豪華に見えますよね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.01.26 10:30 
  • [編集]

⇒askyさん 

そうなの、もう売ってるのよ~。
春だ~って感じがするよね。

いつもパスタとかに使うために買うのですが
余ると、今まではお浸しにするぐらいだったんですよね。
でも他に何かないかな~と探したらこのレシピを発見。
簡単だし、お味もシンプルで、なかなかいけますよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.01.26 10:25 
  • [編集]

おいしそう☆ 

こんにちは!
お邪魔させていただきました♪

菜の花のお料理ってつい和風になりがちですが
このトマト&チーズはすっごくおいしそ~!
見た目も豪華ですねー

cookpadは私も良く拝見してます。
まだレパートリーの少ない私にはすごく助かるサイトですよ

春♪ 

もう菜の花売ってるんですか~!!
なんだか春が段々と近づいてるって感じがしますね♪♪

菜の花とトマトとチーズ、とっても美味しそう^^
菜の花を使った料理はまだ作ったことがないので、
初チャレンジしてみたいな~!!
  • asky 
  • URL 
  • at 2007.01.25 21:21 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/202-bbb195bf

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

