Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


ハワイを感じる

我が家のご主人さまは料理能力ゼロ。

一緒に暮らすようになって、自らがメインとなって料理をしたのはわずか2回。
それも1回はわたしが風邪で寝込んだとき。

普段はこちらから手伝ってくれと頼まない限りキッチンには寄り付きません。

たまには作ってよ~~~とうるさく言っていたら
ようやく重い腰をあげてくれました(笑)。



ちょっと前にKONISHIKI+Hula Hut ハワイアン・ダイニングという
レシピブックを購入していました。

ちなみにわたしじゃなくて彼が。
しつこいようですが、彼は料理しない人です。
それなのにハワイっていうだけで買っちゃったわけです。
で、作って~と調子のいいことを言ってるわけです。

今回わたしの熱烈なオファーに応え、重い腰をあげてくれたのも
この本があったからなのかもしれませんが、とりあえずやる気をだしてくれました。

そして、彼が選んだメニューがこちら。

まずは、カルーアピッグ。

IMG_1240.jpg


豚もも肉のかたまりに岩塩をすりこんで一晩おいたものを
小松菜で包んで、それをアルミホイルに包んでオーブンで焼くだけ。

味付けはお塩だけですが、とってもジューシーで風味豊に仕上がりました。

本当は小松菜で包んだ上から、更にタロイモの葉で包み込むのだそうですが
どこで手に入るのかもわからないので、それは断念。

それから、マグロのライムソース和え だったかな?
もっとちゃんとした名前だったような・・・・・(汗)。

IMG_1237.jpg


マグロの柵をしょうがやにんにく、サラダ油、醤油、砂糖、ライム果汁なんかを
あわせたタレに漬け込んで、表面にさっと火を通してタタキ風にします。
それをサイコロ上に切って、タレをかければ出来上がり。

どちらもとっても簡単でしたよ~~。
ウチの彼が作れるくらいなので、誰でもササッとできるはず!


そうそう、パンも作ってみました♪あ、コレはわたしが。

IMG_1244.jpg


仲良くしていただいているmayoさんが紹介されていた
ヤミーさんのブログのレシピを使わせていただきました。

時間があったのでレシピよりも発酵時間を大目にとったのが
効を奏したのかどうかはわかりませんが、外はパリッと中はモチモチの大成功でした。
また作りたいと思います。

あ、話がそれてしまいましたが、ご紹介したレシピブック、オススメです。
自宅で気軽にハワイを感じることができます♪

他にも作ってみたいメニューが結構ありました。
また彼に作ってもらおうと目論んでいます(笑)。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

⇒みっちさん 

みっちさんの旦那さまもお料理×な方ですか。
まぁそれも普通といえば普通なのかもしれませんが
世の中にはお料理してくれる旦那さまもたくさんいますものね~。
そういうのを聞いたりすると羨ましくなって
ついついリクエストしてしまうんですよね(笑)。

ハワイ好きの旦那さまならこの本気に入ってくれるかもー。
是非チェックしてみてくださいね♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.05 15:55 
  • [編集]

⇒mayさん 

ウチの彼が作れるくらいですから誰でもできると思いますョ!
いたって簡単な作業でした。
って、わたしもお料理は得意ではないというか
たいして好きではないので偉そうなことは言えませんが(汗)。

旦那さまが手伝ってくれる方なら是非ご一緒に~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.05 15:52 
  • [編集]

NoTitle 

ウチの旦那さまも、お料理は一切出来ない(しない)人。
だから興味津々で、この記事を読んじゃいましたー。^^

うーん、この本・・・是非買いたい!
早速チェックしてみます。^^
で、旦那さまに「これ作ってー」とリクエストしてみようかしら?^^
ハワイ料理なら、重い腰を上げてくれそうな気がします。(笑)
  • みっち 
  • URL 
  • at 2007.02.02 18:10 
  • [編集]

私にも 

そのハワイの本があれば出来ますかねぇ。。
料理はあまり得意じゃないんですよね。
私も旦那に何か作ってもらおーかな~なんて思っちゃいました。
一緒に作れば楽しそうですよね☆
  • may 
  • URL 
  • at 2007.02.02 15:00 
  • [編集]

⇒まゆさん 

あ、盛り付けはわたしが(笑)。
本当は全部やってもらうつもりでしたが、マグロのつけだれに入れる
しょうがとかにんにくのみじん切りもやってあげたし
火を通しすぎたせいかうまく切れなくてベソかいていたので
お皿に載せるのはわたしが・・・・・。

自分から進んで作ってくれる日なんてやってこないと思います(悲)。
まゆさんが羨ましい・・・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.02 11:37 
  • [編集]

⇒moanaさん 

ウチも思いっきり形からはいりますね~。
っていうか、そもそも自分で作る気があって買ったわけじゃないですからね。

そうそう、ライムってあんまり使わないですよね~。
普通だったらレモンなんでしょうし、それでも美味しいとは思いますが
香りとサッパリ感がライムの方がちょっと上なのかな?
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.02 11:33 
  • [編集]

⇒ゆみさん 

かわいいですか?
わたしは意味がわからなかったです(笑)。
実は買ってから随分たってるんですョ。
せっかく買ったんだから作れーーー、さもないと売るぞと脅しました(笑)。

タロイモの葉って売ってるんでしょうか・・・?
明治屋とか?(笑)

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.02 11:31 
  • [編集]

⇒askyさん 

たまにっていっても1年に1回ペースですョ・・・・・。
物を作ったりすることに関しては完ぺき主義なので
自分が得意じゃないことはやりたがらないんですよ(汗)。

夏だったらもっとハワイな気分になれるかな~って思います。
簡単で美味しいので是非挑戦してみてください!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.02 11:28 
  • [編集]

⇒mayoさん 

そうそう、やる気になるまでが長い道のりで(笑)。
今回も、コレだったら作るって言ったのでタイミングを逃さず
すぐに作ってもらいました。
この本は小さいので(多分A5くらい)かわいいし、
見てるだけでハワイを感じられますよ~。

パン、作ってみました!
わたしも今まで作ったことなくて、最初はうまく発酵してくれなくて
失敗したんですよ(汗)。
手軽に短時間で!っていうのは魅力的なのですが
どうやらわたしにはうまくいかないようで、気長にやってます(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.02 11:25 
  • [編集]

⇒シゲタさん 

多分小松菜の水分で蒸し焼き風になるんだと思うのですが
かなりジューシーな感じでした。

マグロも普通にお醤油でももちろん美味しいけれど
いろいろ味を変えてみると楽しいですよね~。
ライムは普段使わないので新鮮でした!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.02 11:18 
  • [編集]

⇒ひなさん 

わたしもかなり手伝いました・・・。
基本的に手のかからない料理だったのでラクでしたよ。

ハワイ好きは、もう病気みたいな感じです。
ハワイと名のつくTV番組は片っ端から録画してますしね・・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.02 11:15 
  • [編集]

⇒りんごさん 

アハハ、ウチの彼も九州男児でもないくせに
「男子厨房にはいらず」って言ってますよ。
ま、自ら進んでっていうことは今後もないと思います。

そうそう、この塩漬け豚は蒸しても良しグリルしてもよし、
保存も1週間くらいはできるみたいなので、
いろいろアレンジもできそうですよね♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.02 11:13 
  • [編集]

さすが~^^ 

YUKIさんの旦那サマ!お料理のセンスがあるんですね!!
やっぱり毎日、YUKIさんが作る料理や盛り付け、テーブルセッティングを見ているからですかね^^
うちはよく作ってはくれますが、最近は一皿の料理が多いです(笑) え、これ一品!?みたいな^^;
作ってもらってて文句は言えないけど!
ハワイレシピブック、おすすめなんですね~。本屋さんに行ったら見てみます♪
  • まゆ 
  • URL 
  • at 2007.02.01 19:48 
  • [編集]

うちの旦那サマも 

形から入るタイプなので、このレシピ本気に入りそう♪

カルーアピッグもマグロもおいしそう!
ライムとかって普段お料理ではあんまり使わない食材だけにハワイ気分が盛り上がってよさそうですね!
  • moana 
  • URL 
  • at 2007.02.01 18:05 
  • [編集]

おいしそ~☆☆ 

ハワイだからと料理本をかわれたご主人さん
かわいいですね~☆
そしてちゃんと自分で作られてる!いいなぁぁ♪
どっちもおいしそうです!簡単そうに見えないくらい
手の込んだ料理みたいですね^^
タロイモの葉って日本のどこに売ってるんでしょう
ね・・・^^;
  • ゆみ 
  • URL 
  • at 2007.02.01 15:22 
  • [編集]

すご~い♪ 

旦那様、たまにでもお料理を作ってくれるなんてうらやましい♪♪
我が家はまだ一度も作ってもらったことがないのです~^^;

それにお料理、とっても美味しそう=*^-^*=
おうちで一気にハワイ気分を味わえちゃいますね!
  • asky 
  • URL 
  • at 2007.02.01 10:19 
  • [編集]

ハワイアン料理いいな♪ 

旦那さま、凄いじゃないですか~!カンタンでもやる気になるまでが
タイヘンですものね。そこを普段お料理しない旦那様がやってくれたってところが素敵♪
お料理もハワイアンだけあって、ちょっと変わってて美味しそうですね!YUKIさんのお料理記事って真似したくなっちゃうものが多いんですよー。写真も素敵に撮れてるし☆レシピ本もほしくなっちゃいました。

あ、それから、ヤミーさんとこのパンも作ってみたんですね!
凄く美味しそうです!私はそれまでパンを作ったことがなかったので、ぜんぜん詳しいことが分からないのですが、やっぱり発酵ってゆっくりやった方が美味しくできるみたいですね~。私もまだ作ってみたいパンがたくさんあるので、少しずつ挑戦したいです。
  • mayo 
  • URL 
  • at 2007.02.01 01:43 
  • [編集]

全部おいしそう~ 

カルーアピッグ食べてみたい!
写真からも柔らかくてジューシーなのが伝わってきます。
マグロのライムソース和えもおいしそう。

私もちょっと前にポキ風のものを
作ってみましたが(でたらめにでしたけど)、
お刺身の違った食べ方いいですよね。
  • シゲタ 
  • URL 
  • at 2007.01.31 22:46 
  • [編集]

いいですね~ 

旦那さまが作ったなんてすごーい!!
しかも美味しそう(^ ^)
それにしても旦那さま、本当にハワイ大好きなんですね!
  • ひな 
  • URL 
  • at 2007.01.31 17:34 
  • [編集]

NoTitle 

すご~い★
これ旦那さまが作られたんですか@@?
うちじゃ、絶対ありえません。
「男子、厨房に入るべからず」が口ぐせの
エセ(笑)九州男児なんです(涙)

>豚もも肉のかたまりに岩塩をすりこんで一晩おいたもの
↑これ前TVでやってました♪
いろいろな料理に応用ができるみたいですね。
どれもとってもおいしそうなので
私も挑戦してみようと思います^^
ハワイの雰囲気を感じられるかな~☆
  • りんご 
  • URL 
  • at 2007.01.31 16:08 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/204-1969a71b

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

