Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


チキンソテー ラタトゥイユのせ

我が家の夕ゴハン。

レパートリーが少ないので、あらゆるメニューがヘビーローテーションです(汗)。

お肉の中ではチキンが一番登場回数が多いかな。


その中の一品。

IMG_1137.jpg



チキンのソテーにラタトゥイユをのせました。

チキンソテーは簡単なのでよくやりますが
飽きてしまうのでいろいろアレンジしています。

お肉はモモを使います。
胸のほうがヘルシーだとは思うのですが、彼がモモを希望するので仕方なく。

皮はパリパリ、中はジューシーに仕上げるために一工夫。
っていってもTVの受け売りですが・・・。

皮面を焼くときに、お肉の上にお水を入れたお鍋を重石代わりに乗せます。
で、弱めの中火で焼くと、とってもいい感じでパリパリになります。
途中で出てきた油をふき取ると多少はカロリーオフになるかも。

わたしは皮はあんまり好きじゃないし、ものすごいカロリーだから
こうやってせっかくパリパリにしてもあんまり食べないんですけどね(汗)。
でも食べやすいです。

ソース代わりのラタトゥイユは冷蔵庫にあったタマネギ、ナス、ニンジンで。
あ、これにはしめじとベーコンも入ってるかな。
基本的に冷蔵庫にある材料で適当に作っています。
材料がなければバルサミコ酢を使ったり。

もっとレパートリーを増やさなければ。
毎日献立考えるのが大変です。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

⇒ジョアさん 

オシャレかしら~~。ありがとう。そう言ってもらえると嬉しいです。
本のパクリですが(汗)。

葉っぱはイタリアンパセリです。ベランダハーブでございます。
冬でも細々と葉を出してくれるので、飾りによく使います。

ジョアさんももも肉派なのね。
確かに胸は物足りないってウチの彼も言います。
ジューシー感が必要だそうです(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.03.02 10:52 
  • [編集]

さすが! 

YUKIさんのお料理って美味しそうな上にオシャレー☆
チキンもラタトゥイユのせればこんなに豪華になるんですね~^^
そして上にのってる葉っぱがオシャレだわ!
私、これがなんて葉っぱかさえわかりません(汗)

旦那様のむね肉よりもも肉っていうのわかりますー!
私ももも肉派!!!
むね肉派あっさりしすぎて物足りないんですよね。
  • ジョア 
  • URL 
  • at 2007.02.28 21:07 
  • [編集]

⇒ケリーさん 

お久しぶりです~~。
忙しい時はお互い様だし、気にしないでね~。
わたしも読み逃げいっぱいしてるし(笑)。

オシャレな感じにできてますかぁ?
お褒めいただいて嬉しいですが、ソテーしてお皿に乗せただけです(汗)。
一応盛り付け方は本なんかで研究してますが(真似してるだけ?)
お皿の真ん中にまとめると、美味しく見えるみたいですね。

ケリーさんもパリパリ皮なら大丈夫?なら是非やってみて!
皮目のほうに時間をかけて、返したら短時間で仕上げるといいですよ。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.27 16:41 
  • [編集]

お久しぶりです 

ちょくちょく遊びに来てくれてたのに
なかなかコメント残せずでごめんなさい・・・。
でも読み逃げちゃっかりしてました^^

YUKIさんって本当お料理上手☆
クリスマスメニューもめちゃ美味しそうだったし、今回のチキンも♪♪
なんでこんなオシャレな感じに出来るのでしょう~?!
レストランで出てくる一品のようです。

チキンの皮って私も苦手なんですが
から揚げとかでカリッカリになってるのは大丈夫なんです。
この裏技やってみようかなぁ~☆
  • ケリー 
  • URL 
  • at 2007.02.26 16:10 
  • [編集]

⇒milさん 

オシャレですか?
ありがとうございます(笑)。

冷蔵庫にあるもので適当にっていっても
ソースみないなもをしかできませんよ~。
メインを一品とかそういう技はできません。
しかも作りなれていないと無理です。創作は無理。
わたしもそういうのができるようになりたいんですけどね~。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.26 14:08 
  • [編集]

⇒Marchangさん 

そうそう、お値段のこともあるから胸のほうがいいんだけどね~。
わたしの料理の仕方がよくないのか「ぱさついてていやだ」といわれます(涙)。

ウチの彼は嫌いなものがないので楽ですョ。
でもレパートリー増えません(笑)。
最近あたらしいメニューにも挑戦してないし。
今日もなに作ろうかな~って感じです(苦笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.26 14:05 
  • [編集]

⇒ひなさん 

ひなさんのお料理はとってもヘルシーなような気がします。
わたしの料理はかなり高カロリーかと・・・(汗)。
それでも一応気にして入るんですけどね。
ただ、焼いちゃうのが手っ取り早いのでついつい(笑)。

シャンピニオンごはん作ったんですね~。
うっすらおだしと醤油の香りがいいですよね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.26 13:50 
  • [編集]

⇒ミコさん 

ミコさんのお家もチキン多いですか?
ラタトゥイユ乗せ、簡単でいいですよ。
材料を小さめに切れば時間もかからないし
とりあえずトマト味ならいいかなって感じで
材料は適当に選んでいます。

週末にはもう生まれてるんですよね・・・。しみじみ。
不安もあるでしょうが、がんばってくださいね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.26 13:47 
  • [編集]

⇒askyさん 

わたしもブログのお友達の所に遊びに行って
美味しそうなお料理を見てしまうとお腹が鳴っちゃいます(笑)。

この皮パリパリのコツはたまたまTVで見たんですョ。
本当にうまくいくのでしばらくの間鶏肉だらけでした(笑)。
レパートリー頑張って増やしましょうね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.26 13:44 
  • [編集]

⇒りんごさん 

こうするといい感じでキツネ色のパリパリ皮になりますよ~。
あ、でもりんごさんは鶏肉はあんまりなんですね。
旦那さまのためにたま~に作ってあげてみてください。

レパートリーは増えませんね~。
レシピ命なんでお料理の本はたくさんあるのですが
面倒で新しいものに挑戦できません(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.26 13:42 
  • [編集]

⇒メイちゃん 

これも十分適当だよ(笑)。
先週なんか考えるのが本当に面倒で
1週間のうち3日鶏肉だった(汗)。

相方さんももも肉好き?
別にいいんだけどね~。
でも最近お腹もヤバイし気にしたほうがいいと思うのよね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2007.02.26 13:38 
  • [編集]

NoTitle 

おいしそうな上にオシャレな一品ですね~。
>冷蔵庫にある材料で適当に
ていう所がお料理上手を感じさせますー。
私はレパートリーもさることながら、
あるもので適当に~が出来なくて、材料をうまく使いこなせないんですよね…
チキン!だけじゃなくて、こうして調理すればいいんだーって勉強になりました。
参考にさせてもらいまっす^^
  • mil 
  • URL 
  • at 2007.02.25 00:41 
  • [編集]

うちなんかもっと 

さらに適当ですよ。。。
しかも、『安いから』胸肉だし・・・。
何かカレがかわいそうになってきたかも(笑)こんな嫁で申し訳ない気がしてきました。

でもでも、ダンナの好き嫌いとか考えるとレパートリーって増えなくないですか!?
ウチは野菜野菜したものが嫌いなのと味の複雑なものが苦手というのが立ちはだかって、結局いつも同じようなものになってしまいます。
まぁそれで研究するのがいいお嫁さんなのかもしれませんけど(汗)
  • Marchang 
  • URL 
  • at 2007.02.25 00:40 
  • [編集]

確かに 

レパートリーを増やすのって難しい・・・。
私は煮るか炒るかが多くて、ソテーとかは
ほとんどしないんです。
なにせ付き合い始めた頃、彼は私の自炊をみて
「なんだこの老人食みたいな食事は!」
と思ったそうですから・・・(苦笑)
こういうのやったらオットは喜ぶんだろうなぁ。
と、いうことで、参考にさせていただきまーす(^ ^)

あ、シャンピニオンご飯も先日作ってみました。
こっちの食材でほんのり和の味、うまうまでした★
  • ひな 
  • URL 
  • at 2007.02.23 03:54 
  • [編集]

鶏肉 

我が家も肉はチキンが一番多いかもしれません。
ラタトゥイユ乗せたことないですけど、美味しそう!!
やってみようかな♪
今夜はチキンと白菜のシチューでした^^
仕事お休みしてから、毎日毎日ごはん作ってますが、やっといろいろ考えて作ってる気がします。
仕事後だと、手早くさっさと作れるものばっかりでしたw
ま、来週過ぎたらしばらく作らなくてすむので、それまでは頑張ろうと思います^^;
  • ミコ 
  • URL 
  • at 2007.02.22 23:37 
  • [編集]

おいしそう~! 

さっきご飯+ケーキを食べたばかりなのに
YUKIさんのお料理があまりにも美味しそうだから
お腹がグーって言っちゃいそうな勢いです(笑)

皮はパリパリ、中はジューシーに仕上げるためのコツ、勉強になりました♪♪
レパートリー私も広げたいなぁ。。
料理本の追加を検討しようっと☆
ちなみに私はもも肉大好きです^^
  • asky 
  • URL 
  • at 2007.02.22 22:53 
  • [編集]

おいしそう♪ 

うわ★おいしそう!
皮はぱりぱり、中はジューシーに仕上げるには
そんなコツがあったんですね。
メモメモ¢(..)

私はチキンは少し苦手なのであまり登場しないのですが

旦那さんは好きなので挑戦してみようと思います★
ほんとレパートリーってなかなか広がらないですよね(笑)
  • りんご 
  • URL 
  • at 2007.02.21 20:40 
  • [編集]

そうよねー 

我が家なんかもっと適当な感じ~。
昨日は頑張って牛すじを煮込んだけど。
初めてにしては美味しかったよ~(笑)

どうやったらレパートリー増やせるんだろうか・・・
悩むところはどこの奥様も一緒ってことね
うちももも肉が好きなもんだから
なんでももも肉です。
胸肉のがヘルシーなのにねー
男って・・・。
  • メイ 
  • URL 
  • at 2007.02.21 17:41 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/207-92c84695

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

