Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


家計簿

YUKIは家計簿をつけてます。

みなさんつけてますか?

今使っているPCに家計簿ソフトがプリインストールされていたので
それを利用しています。

「てきぱき家計簿マム」というソフトです。

彼と一緒に住み始めた去年の8月から使っています。
一応、生活費のお財布を預かることになったので
毎月の支出バランスくらい把握したほうがいいかな~と思いまして。

この「てきぱき家計簿マム」、けっこう使いやすいです。
他のソフトを使ったことがないので比較することはできませんが。

レシートごとに入力できたり、品目登録できたり、
予算と実績を比較して診断したりもしてくれます。
(どのソフトでもそうなのかな?)

あとは月極めで一定額が引き落とされたりするもの(家賃とか)は
自動転記の設定ができます。いちいち入力する手間が省けます。

支出や口座残高の推移をグラフにできたり、他にも便利な機能があるようですが、
そこまで活用はできていません(笑)。

でも家計簿ってなかなか毎日はつけられませんよね。
最初のころは買い物に行くたびにせっせとつけていましたが、
最近は1週間分まとめて週末に入力するような状態です。

なので月の収支がだったかだったかを確認する程度で
これを参考に節約に努めるなんてことはまだできていません。
ま、1年はデータ収集の期間だと自分に言い聞かせていますが(笑)。

光熱費なんかはシーズンによってかなりの違いがありますよね~。
特に冬は春秋と比べると倍近くかかる月もありますもん。
そういう時はちょっと意識して節電することも。

食費が少ない月などは、あんまり料理しなかったんだな・・・
なんて反省したりもします。

それでもそろそろ1年が過ぎようとしています。
面倒くさがりのYUKIさんが、よく1年も続けてこられたと
感心しています(笑)。ホントに。

ところで、これより以前に自分のお財布のほうも家計簿つけてました。
でもさすがに二つもつけるのは大変で、自分のほうは自然消滅となりました。
そうそう、マメな人はこういう使い方もできるんです。
お財布ごとに家計簿。

それから「ファミリープラン」なる機能もあります。
将来の収入や貯蓄をシュミレーションしたり、
家族を設定することもできるんですよ。
こんどやってみようと思います(笑)。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★美咲さん 

全然えらくないですよ(笑)。
彼のお金も預かってるので、それくらいはちゃんと管理しないとな~って思ってるだけなんですよね。
自分のお財布なんて、何に使ってなくなったんだろう???って状態ですから。
だからこそちゃんとつけてないと大変なことになるんです(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.06.29 13:28 
  • [編集]

★micoさん 

わたしも一人のときはかなりいい加減でした(笑)。
うちは生活費の口座を別に作って、家賃も光熱費も二人の生活に必要なものは全部そこから払ってます。
二人とも「金は天下のまわりもの」って思ってるタイプなので一応毎月の予算決めてるんです。
じゃないと、使いたいだけ使っちゃいますから(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.06.29 13:22 
  • [編集]

★はなさん 

そうそう、続くかが問題なんですよ~。
特に何日も溜まってくると、やだーって思っちゃうんですけど、なんとか今まで続けてきました(笑)。

やっぱり自分のお金だけじゃないし、何にどれだけ使ってるかくらいは把握できたほうがいいのかなって思ってるんですよね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.06.29 13:18 
  • [編集]

えらいな~ 

えらいですね~
美咲は全然つけていません。
たぶん一緒に住んでもつけないだろうな~。
うちはお互いに支出が多いから
つけたたら ビックリしちゃうかも。
仕事とプライベートがごっちゃになっちゃってるから
つけようがないんです(>_<)
見習わなくっちゃ!
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.06.29 12:19 
  • [編集]

わたしもつけてますよ~ 

私も昨年の7月に彼と住み始めてから、本格的につけてます。
一人のときは、いい加減だったけど。
でも、光熱費、電話料金はすべて彼の口座からの引き落とし。
プロバイダ料金は私のカードから。
生活費も、その日買い物した分を、そのつど、半分ずつ払うようなやり方です。
でも、いくら使ったか分からないと、困るので、エクセルで自分で作ったものに、記録してます。
引越し前から、家賃は半分払っていたのですが、マンション買ってからも、同じ額を貯金して、彼からも月々同じ額を渡してもらって、彼の口座をひとつ貯蓄用にして、私が管理してます。
私も、ただただ記録してるだけで、あんまり節約とかになっていない気がします(^_^;)
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.06.28 16:58 
  • [編集]

さっそく 

ソフトを見に行ってしまいました(笑)
やっぱり家計簿ってつけた方がいいですよね~。はなも彼と一緒に暮らし始めたら、お財布を一緒にする予定なので、きちんと管理したいと思っています。。

しかし、続けられるのだろうか!?
疑問・・・。
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.06.28 16:45 
  • [編集]

★happyさん 

わたし、もともと苦手なんですよー。お金の管理。
でも結婚したらこんなことも言ってられませんし、管理するお金が少ない今のうちから練習してるんですよ(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.06.28 15:38 
  • [編集]

★あくりさん 

とりあえずつけてるだけなんですよ(笑)。
でもけっこうたまっちゃうんです。週末にまとめて入力してますが、たまに2,3週間分溜まっちゃうことも・・・。
こんなんだからせっかくのデータも活用できてないんですよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.06.28 15:36 
  • [編集]

お小遣い張なら 

一時期つけていました。。
でも今は適当。
彼と一緒に住み始めたら
つけたいと思います。

お金ってこれから大変になりますもんねぇ(^^;
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.06.28 14:59 
  • [編集]

つけてたハズ・・・:-) 

YUKIさーん♪こんにちはー1年間つけてらしたとは!!本当に頭があがりません!すばらしい!(*^_^*)私も6月中旬につけ初めたハズ・・・なんですがねー(T_T)今は自宅暮らしですが結婚したら本当に付けないといけない!と思ってます。ハイ・・今日かえってたまってる分の書こうっと・・(レシートはしっかりおいてるので笑い)
  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.06.28 14:03 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/28-71dd256d

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

