Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


二人の生活-お金編

前回に引き続き、お金の話です。
スミマセン、お金の話ばかりで。

さて、、、
結婚したら、二人のお金はどんなふうに管理しますか?
結婚されてるみなさまは、どのようにしてますか?

YUKIはまだ結婚してませんが、1年前から彼と一緒に住んでいます。

今はどうしているかというと、
まず毎月それぞれ決まった額を生活費として、それ用の銀行口座に預けてます。
そして家賃や光熱費などはその口座から引き落とされます。
また日々の食費などは自分のお財布とは分けて管理しています。
(お財布ふたつ持って歩くの大変!!!!)

毎月の予算は、一人暮らしのときにかかっていた額を参考に
けっこう適当に決めましたが、いい線だったみたいで(笑)、
今まであまりオーバーしてません。

で問題は
      結婚してからはどうすればいいのか
                            ということなんです。

今は共同で管理しているのは本当に生活費だけです。
でも結婚後は将来のことも考えて貯蓄も必要ですよね。
やっぱり毎月決まった額を貯蓄したほうがいいんでしょうね~。
ウチはそうしないと絶対に貯まりません(笑)。

でも今の生活費に貯蓄分を上乗せしていくのか
それとも毎月個人的に必要な額を除いて共同管理分とするか。
いろいろ方法はありそうですが、悩むところです。

ま、わたしも働いてますから彼だけが「お小遣い制」になるってことだけは
ないでしょう(笑)。
せっかく毎日夜遅くまで働いて稼いだ自分のお金なのに
「お小遣い」なんてかわいそうですからね。
自分で稼いだお金は基本的に自由に使ってほしいと思っています。
わたしもそうしたいですし(笑)。
この「お小遣い制」、どう思いますか?

そもそも、わたしは彼のお給料の額を知りません。
まあ、同じ会社で働いていたので大体のところは予想できますが。。。

それくらい知っておいたほうがいいんでしょうかね~?

こういうお金にまつわる話はなんとなく避けてきたけど
結婚前にちゃんと話しておくべきなのかな~って最近思ってるところです。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★micoさん 

彼が考えてくれるといいですよね~~。
実はこういうこと、わたしも苦手なんですよ。
でも二人して苦手なんて言ってはいられないので、とりあえずわたしが考えないとって思ってるところです。

そうですよね、わたしの収入がゼロになる場合のことも考えておいたほうがいいですよね。

それにしても彼がきっちりしててうらやましいです。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.04 09:11 
  • [編集]

最近 

彼は、けっこうお金のこととかよく考えてるみたいですけど、私の方が、アバウトな考えなんですよね。
それを分かってるみたいで、最近、こういうふうにしようって、彼から言われましたよ。
結婚後は、彼の給料から、生活費、光熱費、その他、必要なもの全部と貯蓄の分を除いて、後は2人のお小遣いという枠を一応決めて・・・
私の収入はとりあえず全て貯金しておくつもりです。
もちろん、私の、っていうより2人のってことですけどね。
私が子供を産んだりして、仕事ができない時期には、そこの貯金は増えない、というだけで、特に変わらなくできそうなので、なかなかいい感じかなぁ、なんて思ってます。
お互い、自分のお小遣いの範囲をそれぞれに管理しつつ、食費分を含め、その他を私に管理してねっていうことらしいです。
ボーナス分は考えてないので、貯蓄や遊びに使いますが、とりあえずは、だーっとマンションのローンを返して行かなくちゃ、と思うので、節約生活しようかなぁって思ってます。

お給料は、把握しておいてもいいかもしれませんよ♪
どちらかが仕事ができない事情になったときに、困るかもしれませんもんね。
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.07.01 23:03 
  • [編集]

★happyさん 

そうですね~。
仮にお小遣い制にするとしたら、二人ともってことになるでしょうね~。
わたしも働いてるのに彼だけがお小遣い制じゃ不公平ですからね(笑)。

でも仕事辞めたら事情がかわってきちゃいますね。
今のところ徐々に在宅でできる仕事にシフトして、仕事自体は続けていこうと思ってます。予定通りに行くといいけど。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.01 15:42 
  • [編集]

★milさん 

ご主人から進んで渡してくれたのなら問題ないですね。
うちの彼はどうだろう・・・?(笑)。
欲しいものは尽きないみたいですからね~。
milさんのように脅してみようかしら。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.01 15:11 
  • [編集]

oh! 

すごい、ちゃんと考えてらっしゃるんですね。

私は今働いてるし、別々に済んでるから別の財布。
結婚して子供産まれたら仕事をやめる予定です。
そしたら彼の給料にお世話になります。
なので結婚したら、、、
①彼のお給料で生活する
(2人でお小遣い制になりそう。)
②私のお給料はナイものとして全額貯金。
そのお金で温泉とか旅行する!

ですよー。
彼はお給料少ないのです。だからいかに少ない中で貯蓄をするか
考えていかなくちゃいけない!
たいへんだー。
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.07.01 10:55 
  • [編集]

うちは楽みたい… 

うちはお小遣い制ですよ~。
結婚する前、一緒に住み始めたらすぐ給料全部くれました。
あ、じゃなくて渡されましたw
うちの彼もあるだけ使う人なので、管理されていた方が楽らしい。
たまに車が欲しいだの何だの言われると
「好きに使えばいいけど、その代わり将来知らないよ?」と脅してあげてます(鬼
結婚したら"今"自分の欲しい物より"将来"の夢に向かって頑張れるように
自然となってくるんじゃないかな?

とは言っても足りなくなったらあげてるんですけど…
最初が肝心らしいので、一応管理の主導権は握っておいてはいかがでしょう!
  • mil 
  • URL 
  • at 2005.07.01 10:07 
  • [編集]

★美咲さん 

なんか似てます~(笑)。
一緒に住む前はお互い一人暮らしで、でも結局ほとんど彼がうちに来てたんです。
そのときは家にかかるお金は当然わたしが払って、それ以外は全部彼でした。

うちの彼も基本、使い放題ですよ~(笑)。
だから自由に使ってほしいと思いつつも、ある程度管理しないといけないかな~って考えてます。いざというときに困りますからね。

家計簿は、今のところ毎月の支出を把握するくらいにしか役立っていません。。。。でもしないよりはしたほうがいいのかな~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.01 00:22 
  • [編集]

★Tomoyoさん 

はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪

家計簿はとりあえず「継続は力なり」ってことでがんばってます(笑)。今のところ役に立っているかどうかは微妙ですが。。。
でも予算内でおさまった月などは嬉しいですね~。

結婚されている方、これからされる方、いろんな皆さんの意見を聞けてとても参考になります。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.01 00:13 
  • [編集]

★atsurinさん 

はじめまして♪コメントありがとうございます。

そうなんです。わたしも自分が管理されたくないので、彼だけっていうのはないと思います。
うちも結婚貯金口座ありますよ~。まとめちゃってますけどね。

HP、拝見しました。新幹線通勤されてるんですね!!スゴイ!!
でも時間だけを考えたらそんなにかからないんですね~。

挙式準備、がんばりましょうね☆
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.01 00:03 
  • [編集]

うーん 

難しいですね~、
美咲、何にも考えていませんでした。
今は一緒に住んでいないので、その辺 美咲はシビアなので当然お金も別々です。

でも、毎日カレに送ってもらうので、
そのまま帰すのは可哀想なので、うちにお泊りしています。
なので結局 毎日泊まっていってるんですけど
あくまでも 今のおうちは 美咲のお家なので
全て 美咲の好きなように しているので
家賃・光熱費なんかは一切お金ももらっていません。
ま、それ以外は全部カレ持ちですが。(そのほうが高くつくって話・・・)

結婚したら、どうしましょう。
うちはお二人とも、自分で仕事しているんですね。
だから 結婚したら美咲の収入は全部貯金しようかな~なんて思っています。

お金の管理は美咲がしないと、彼は パケット使い放題みたいな使い方するので 大変!

やっぱり家計簿つけたほうがいいのかな~。

うちはお小遣い制にはしません。
YUKIさんと同じく、これだけ頑張って働いているのに、お小遣いにしちゃったら可哀想って思います。
&毎週ゴルフに行ってるので、恐ろしくお金を使ってきてくれるので
お小遣いにしちゃうと、それこそいくらあげなきゃいけないの?ってなっちゃいそうです。

あぁ、YUKIさんちゃんと色々考えているんだな~。
素晴らしいですね☆
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.06.30 20:54 
  • [編集]

はじめまして。 

satyさんのところから飛んできました。
お金の事って、なかなか他人には聞けないことですし、???になってしまいますよね。
私は家計簿は『今は』つけていません・・・。
以前はキチンと付けていました。
やめてから思うのですが、付けていた方がやっぱりいいと思います。毎月の支出ってものがちゃんと数字でわかるので、管理しやすいですしね。
食費など前の週より少なく抑えられた時は嬉しかったり♪
お小遣いについては、私たちも結婚当初はお小遣い制だったのですが、ジュース買うから100円。とか、タバコ買うから250円。と私のお財布から取っていくので、「じゃー一緒ジャン!」という事で何か使う時だけあげる事にしました。

家庭によって家族構成も違えば地域も違うと思いますし、二人のやり方を決めていった方がいいのでしょうねー。
  • Tomoyo 
  • URL 
  • at 2005.06.30 16:41 
  • [編集]

うちと似てます 

はじめまして、YUKIさん。atsurinです。
私は彼と同棲を始めて1年半。来年6月に結婚するのでとても似てる感じがします。
私たちもYUKIさんと同じように共同のお財布を設けてあとは自由です。あとそれぞれ結婚貯金口座を設けてほぼ同額で貯金もしています。これでうまくやっているので結婚しても私が働いている限りこのまま続けると思いますよ。

私は自分が管理されたくない(自由にお金を使いたい)ので、彼の管理もしないと思います! 

私達2人のお金について私のHPのここに少し書いてあるのでよければ見て下さいませ。

http://atsukoatsuko.hp.infoseek.co.jp/enren/dousei.shtml
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.06.30 14:35 
  • [編集]

★ティアラさん 

ティアラさんのところはお小遣い制なんですね!

そうですね~、もしお小遣い制にするにしても、
彼がお小遣いをもらってるって意識しないようにしてあげたいと思います。あとわたしも普通に働いてるので、わたしもお小遣い制にするとか。

友達で、結婚前提でない同棲をしているヒトがいるのですが、彼女にお小遣い制を言い渡されたと泣いていました(笑)。
結婚するなら仕方ないけどって言ってたので、
男のヒトもやっぱり結婚するとなると意識が変わってくるのかな~って思いました。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.06.30 11:25 
  • [編集]

★はなさん 

そうなんです、貯蓄率が悪い(笑)。
うちは特に貯金するならちゃんと幾らとか決めないと、自分ではコントロールできないので。。。

とりあえず今彼は、挙式費用を貯めているハズなので、いまのうちに意識して「貯金」してもらうことにしようと思ってます。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.06.30 11:16 
  • [編集]

難しいですね~ 

我が家も入籍半年前から、一緒に暮らし始めました。
そのときは私は働いてなかったけど、問答無用でお小遣い制にしちゃったわよ(笑)

でもまあ、その額はかなり主婦雑誌(私の場合サンキュだったけど…笑)
参考にさせてもらいました。
節約をあそこまでする気にはならないけど、
世間一般を知る上で、参考程度にはなります。

あと参考にはならないかもしれないけど、
うちの場合は、ダンナの口座も私が管理しているので
1つだけ私がさわらない約束の口座カードを彼に渡しました。
もちろん、ある程度のお金を入れたままね!
小遣いは毎月渡すけど、ボーナス月には通帳から入金してます。
何に使おうがそれは彼のがんばった分だから気にしないってことで♪
これぐらいの自由は与えておいてもいいんじゃないかな~
って思ってます。
お金のことって大切だから、やっぱり否だからって後回しにするべきじゃないかも?
がんばって話し合ってね~~
  • ティアラ 
  • URL 
  • at 2005.06.30 01:05 
  • [編集]

難しいですよね 

お金のやりくりって、人それぞれ色々なやり方があるみたいです。
やっぱり夫婦共に働いてる所は、生活費だけをお互いに出し合い、あとは自分で貯蓄する・・・っていうのをよく聞きます。

でもはなは、それじゃあ貯蓄率が悪い気がするので、お小遣い制にしようと勝手に思っています(笑)って彼はあんまり乗り気じゃないんですが・・・。

でもやっぱりお金のことは、お互いちゃんと話し合って決めた方がいいかもしれないですね。
それが原因で揉めたくないし。。。
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.06.29 18:07 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/30-47ff540f

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

