Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


親の心配

離れて暮らしているご両親のことをとても心配しているはなさんの記事を読んで
コメントを書いているうちに自分自身のことを考えてしまいました。
わたしもこんな風に悩んでたな~~って。

わたしも実家を離れて暮らして、もう十何年。
妹も大学入学と同時に家をでて、今では結婚して家庭を築いている。
そして数年前に父が他界してからは、母は一人で暮らしてきた。

母を一人にすることは心配だったし、実家に戻るべきなのでは?と随分悩みました。
でも結局、仕事もそれまでの暮らしも捨てられなかったのよね。
(“捨てる”っていうのは違うのかもしれないけど)
実家に戻って母のそばにいること以外に、そこでわたしができることを見つけられない。
働くにしても、これまでにわたしがやってきたことを活かせる仕事を探すのは難しい。

母もそれはわかっているのか、帰ってきて欲しいとは言いませんでした。
正直なところ、言われたらやっぱり困っていただろうな。。。。
母もわたしが困るのをわかっていて言わなかったのかもしれないし。

幸い、周りには親戚がたくさんいる環境にいるので
一人暮らしで寂しいってことはないみたい。
いろんな習い事をしたり旅行に出かけたりと
むしろ忙しいくらいの日々を送っているらしいからね(笑)。
先月も伯母(母の姉)と一緒にドイツに行ってたし。
わたしなんかよりずっと海外旅行に出かけてますよ~~。

年齢的にもまだ若いし、いまのところ健康面でも心配なところはない。
でもやっぱり、この先どうなるんだろう? っていうことは考えてしまう。
もちろん、ゆくゆくは面倒を見るつもり。
ただそうするにしても、わたしが実家に戻るのか、母に東京に来てもらうのか、
そういうことも問題になってきてしまう。

結婚が決まってから、ずーっとそのことが頭から離れない。

彼はわたしの様子がおかしいことに気が付いていたみたい。
「なにか心配でもあるの?」 って聞いてくれました。

わたしが母のことを話すと、こんな風に言ってくれたんです。

 心配する気持ちはよくわかるよ。
 YUKIちゃんはどうしたい?実家に帰りたい?
 もし帰りたいなら一緒に行ってもいいよ。仕事はどうにでもなる。
 でも、帰れないでしょ?今の生活をやめることはできないでしょ。
 お母さんだってそんな風にいろんなものを諦めて帰ってきてもらっても
 喜ばないんじゃない?
 これからのことにしても、今あれこれ考えても始まらないと思わない?
 何もないうちから考えたって、いざという時には考えてるようにはならないよ。
 考えなきゃいけなくなったら一緒に考えよう。
 それまでは元気でいることが一番の親孝行じゃないかな。


ふっと心が軽くなりました。
「一緒に考えよう」 この言葉に今まで何度も助けられました。
過去のいろんなことが原因で病んでいたわたしの心を開放してくれたのも
彼のこの一言でした。

それ以来、母のことで悩むのはやめにしました。
もちろん、いつも頭の中にはあるけれど、それは悩むのとは違う感覚です。
だって、そんなことは母も望んでないはず。
わたしが元気で、そして幸せでいることを望んでくれているはず。

だから もっともっと幸せにならないと!

そう思うこの頃です。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★ティアラさん 

北海道のご出身なんですね~。
わたしは西の方なんですが、今の実家は生まれ育ったところではないので、それも戻ってきて欲しいって言われない要因かもしれません。
でも帰ろうと思えばすぐに帰れますし、元気でいれば安心してもらえるでしょうし!

わたしも彼のご両親を自分の親と同じくらい大切にしたいと思ってます。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.19 09:26 
  • [編集]

★はなさん 

ご両親ともに充実した生活をされているのなら、とりあえずは安心ですね。

そうそう、近所の方も大切ですね!
昔は関係ない~なんて思ってたけど、
先のことを考えると自分自身もご近所の方と
いい関係を築いておかないとですよね。

TB、気にしないで~~。
わたしもあんまりよくわからなくて、たまに反映されてないこともあるし(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.19 09:20 
  • [編集]

私も~ 

すっごい悩んだよ~~
私は北海道から東京にお嫁にきたのね
(といっても、東京で仕事しててそのまま結婚したのだけど)
親はいつか帰ってくると思っててくれたらしいから
初めて東京で結婚するって言ったとき、とっても悲しそうな声を出されちゃって
と~っても、悩みました

けど、うちのダンナもYUKIさんの彼のように一緒に考えてくれてた
1人じゃ思い悩むばかりだけど、2人だとやっぱりいいですよね!!
親も、寂しいけど元気でいてね!って言ってくれたの♪

お嫁に行ったからって一生さよならじゃないし、
お母さんが大事って気持ちさえあれば、今よりもっと
幸せになれますわよ♪

自分の親を思うのと同じくらい彼の両親も
大事に思えるような女性になりたい私です
  • ティアラ 
  • URL 
  • at 2005.07.15 20:52 
  • [編集]

(T-T )( T-T)ウルウル 

何度もゴメンンサイ!!
ううっ・・・。何度か色々やってみたんですが、やっぱりTB出来なかったです・・・orz
あ”-、今度じっくり練習してみます。。。
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.07.15 18:08 
  • [編集]

★milさん 

そうなんです!!
アクティブな母でよかった(笑)。

まさに一人を満喫してるって感じですね~。
羨ましいくらいですよ(笑)。

彼はいつもはノホホンとしてるんですけど、
こういうときは頼りになります。
結婚するってこういうことなんだなって実感しますね。



  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.15 17:58 
  • [編集]

TBありがとうございます 

そっか。YUKIさんもだいぶ悩んでいた時期があったんですね。
YUKIさんの彼の言葉に すごく救われた気持ちだったじゃないでしょうか?

そうですね。1人で悩まなくてもいい。彼も居るし、妹さんも居るし、妹さんの旦那さんだっているし、親戚の方だっているし!!

お母様もアクティブな方で、楽しく毎日過ごされているみたいですね!親戚の方も近くにいるなら良かった^^
うちも今は 父は定年してゆっくりと好きなことをしています。母もパートの仕事が 充実していて楽しいみたい。
残念ながら 親戚はまたこれが遠くに居て、何年かに一度しか会えない距離なんですよね・・・。うむぅ~。。
遠くの親戚より近くの他人!
近所のみなさんも大事にして行こうと思います。

TB返ししてみたいんですが、果たして出来るかな???
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.07.15 17:56 
  • [編集]

★あくりさん 

そうですね。
わたしも彼の両親こと、大切にしようって思ってます。

家族が増えるって嬉しいことだな~、って最近思えるようになってきました。
だから彼の家族とのお付き合いも楽しみです。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.15 17:53 
  • [編集]

★美咲さん 

そうですね~、彼には本当に感謝しています。
いつまでもこういう気持ちを忘れないようにしようと思ってます♪

ウチの母はわたしをとても若いときに生んだんですよ。気も若いですけどね(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.15 17:47 
  • [編集]

 

やさしい旦那様でよかったですね~^^
まだアクティブなお母様だったら、一人を満喫されていることだと思います!
うちの母は私が子供の頃から
「皆出ていって一人になるのが楽しみ!」なんて言ってましたもん^^;
今はこれから新しい家庭を築いていく時期。
とっておきの親孝行ですよね!☆
  • mil 
  • URL 
  • at 2005.07.15 16:39 
  • [編集]

優しい気持ちがあれば・・ 

YUKIさん♪コンニチハー

旦那様、本当に素晴らしい方ですね^^

旦那様のおっしゃるとおり、

考えなきゃいけなくなったら一緒に考えよう。
 それまでは元気でいることが一番の親孝行じゃないかな。

という言葉がなにより、と思います。

私も一人っ子で(実家は幸い彼も私もお互いの家が徒歩10分くらいですが・・)彼も長男なので、両親のコトをたまに話します。もちろん!
お互い両親を大切にするつもりです^^

色んな状況がありますが、本当にYUKIさんが幸せでいらっしゃることが最高の親孝行だと思います^^
  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.07.15 16:15 
  • [編集]

 

一緒に考えよう、って言ってくれるような
カレと出会えたことが YUKIさんの一番の幸せですね^^
それを おかあさまも きっと わかってらっしゃるって思います。
YUKIさんが 幸せなら それで お母様も幸せなはず。
ここに書いてあるような YUKIさんの 気持ちがあれば、きっと お母様にも 伝わってますよ♪

お母様、まだ若いなんて、いいな~うらやましい~。笑
美咲のママも もう少し若かったら 美咲も
ここまで 心配しないかも~♪
いつまでも 長生きしていてほしいですね^^

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/43-bdebe93b

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

