Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


MOZART!

久々のミュージカル。

今回は東宝ミュージカル MOZART! を観劇しました。

ウィーンミュージカルであるこの演目の日本初演は、
確か3年くらい前だったと思います。(うろ覚えでスミマセン・・・)

モーツァルトの人生を描いたミュージカルなのですが、
映画『アマデウス』などとは全く異なる作品です。

とても人間臭く若者らしいモーツァルトを描いているのですが、
彼の側には常に幼い頃の自分自身の姿をした子供がついて回ります。
その子供に彼の才能の部分を暗示させるような演出になっていて、
才能(=影)にがんじがらめになって苦悩する人間としてのモーツァルトを
表現しています。

初演も観ているのですが、再演ということもあるのか感動は薄れていました。
でも、何度観ても感動する作品はたくさんあるんですけどね。
出演している役者目当てだったからか・・・?(笑)

もともと劇団四季のミュージカルを見慣れているわたしにとって
東宝ミュージカルは大袈裟に感じてしまいます。
(と言いながら、いろいろ観てるんですけどね~)
日本を代表するミュージカル俳優がたくさん出演しているので
その人たちの歌声を一度に聴けるという点ではとても魅力的なのですが
オーバーな演出に辟易することもしばしばです。

今回特に気になったのは演出とは関係ないのですが、
モーツァルトの奥さんのコンスタンツェを演じた女優さん。
そもそもモーツァルト役の役者さんとは実年齢でも10歳近く離れているので、
かなり違和感がありました(涙)。歳の差カップル?って感じです。
(二人の年齢差が実際にどれくらいだったかは知りません)
初演の時も同じ役を演じていた女優さんですが、この役はダブルキャストで
わたしが観たのはもう一人の女優さんでした。
こちらの方のほうがよかったんですけどね・・・。
今回はキャスティングされていなくて残念でした~~。

ともあれ、贔屓の役者さんが勢ぞろいしたこの舞台は満足できるものでした。

ただ、彼には いまひとつ と言われてしまいました。
途中でうとうとしてましたからね・・・・・。

ま、いろんな演目を観に連れて行ってますから、こういうときもありますよね。
付き合ってもらえるだけありがたいことです(笑)。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★atsurinさん 

名古屋の劇場も何度か行きましたよ~。日帰りで(笑)。
もう病気なんです、これは。高尚な趣味なんて言っていただくのはお恥ずかしい。

音楽も芝居も好きなので、ミュージカルは一挙両得って感じなんですよね。
昔ほど頻繁ではないですが、今でも月イチくらいで行ってますョ。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.19 15:41 
  • [編集]

ウトウト 

劇団四季のミュージカルは名古屋にも劇場ができて、券を知り合いからもらえて、最近は毎年見に行っていますが、1回見ると1度はウトウトしてしまいます。暗い照明と音楽はウトウトするのに絶好の環境です。

ミュージカル鑑賞が趣味の人って、私にとっては高尚な趣味の持ち主で、尊敬してしまいます。
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.07.19 15:17 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/44-2a379322

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

