Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


コーヒー

YUKIはコーヒー大好きです。
飲むのはもちろんのこと、淹れるのも好きなんです。

本当なら、毎朝出かける前に淹れたてのコーヒーを一杯っていうのが理想ですが、
朝は毎日時間との戦いに明け暮れているため断念しています。

ということで二人ともが休日となる週末は
まず美味しいコーヒーを淹れて目を覚ますことになっています。

淹れ方はドリップかサイフォン。
朝は手軽にドリップで、午後にゆっくりサイフォンってことが多いですかね。

最近のお気に入りはこちら。

kemex2.jpg



ケメックスのコーヒーメーカー。





実験器具をヒントに考案され、MOMAの永久展示品に認定されているそうです。
置いておくだけでも絵になりますよね。
うちにあるのは6カップ用。他に小さいものも大きいものもあるようです。

実はこれ、わたしよりも彼が気に入って購入したものです。
彼もコーヒーが大好きです。

サイフォンはこちら。

coffee2.jpg










以前はアルコールランプ式を使っていたのですが、
ヒーター式の存在を知って、すぐに買いに走りました(笑)。

このほかにはデロンギのエスプレッソマシンがあります。
カフェラテ大好きなわたしの愛用アイテムだったのですが
なんと故障してしまい、2,3ヶ月放置状態です(涙)。

コーヒー豆は主にスタバタリーズで仕入れます。

最近購入したのはこちら。

beans.jpg

20050721140953.jpg

 両方ともスタバにて購入
 左「Oceanside Blend」
 右「Rift Valley Blend」








「Oceanside Blend」はアフリカ産のビーンズ。
フルーティーな感じでほどよいコク。
酸味はやや強めに感じました。。
「Rift Valley Blend」もアフリカ産。
酸味が穏やかでしっかりとしたコクが特徴だそうです。

ところでこれだけコーヒーのことを書きましたが紅茶も好きです。

お気に入りのショップは L'EPICIER
クラシックブレンドからフレーバーティー、ハーブティーと種類も豊富です。
日本茶や中国茶も取り揃えられてます。

春摘みや夏摘みのダージリンだとビックリするくらい高価なものもありますが
もっぱら50gで500円前後のものを購入しています。
昔も今も好きなのはアールグレイなのですが、
このショップを利用するようになってからはフルーツティーも楽しむようになりました。
ももさくらんぼアプリコットなどはお気に入りです。

目下、素敵なティーサーバーを探し中です。

皆さんはコーヒー派?紅茶派?
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★happyさん 

あ、やっぱり知ってますよね~♪
そうそう、限定とかはついつい買っちゃいます(笑)。

今は夏摘みダージリンの季節ですが、お高いですよね。。。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.26 09:07 
  • [編集]

レピシエ! 

ダイスキですよー。
クリスマスの限定とかも買う。
ティーハニーにであったときは感動でした☆

私も最寄駅はスタバです。。
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.07.25 19:10 
  • [編集]

★happyさん 

わたしも紅茶ではアールグレイが一番好きですね~。
ご紹介したレピシエにはアールグレイでも5種類以上の茶葉があるのでお勧めですよ!

コーヒー豆についてはhappyさんのご意見に賛成です♪わたしもタリーズの方が好きなんです。確かにスタバより美味しい気がします。
そうそうお豆の香りがいい!

でも最寄駅にスタバがあるので、ついついスタバで買っちゃうんですよね~~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.25 09:23 
  • [編集]

★milさん 

milさんは紅茶はなんですね~。
記事を読ませて頂いていて、そんな感じはしていました(笑)。

飲みすぎはやっぱりお肌によくないみたいですよ~。お肌だけじゃなくて健康にも。
そうそう、コーヒーだけじゃなくて紅茶とか緑茶も同じみたいですね。
わたしも最近ではなるべく1日一杯にしてますよ。
わたしの場合は、前が極端に飲みすぎだっただけかもしれませんが(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.25 09:19 
  • [編集]

私はやや紅茶派です。 

フレーバーのアールグレーがダイスキです。
1杯目はストレート。
2杯目はミルクで飲みます。
アッサムやダージリンも好きですが。

でもでも、コーヒーもすきなのです。
最近のお気に入りはタリーズ。
スタバよりも豆の香りがいい感じがするのです。
気のせいだとはおもうのですが。
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.07.24 23:01 
  • [編集]

紅茶派です 

といっても、大人?になるまで紅茶苦手だったんです><
なのに今じゃ紅茶の方が好きって、おかしいでしょ。
コーヒーも飲みますけど、インスタントでも全然飲めます(汗
美容に悪いってホントなのかな?
それで一日一杯しか飲まないようにしてますけど、カフェインなら他のお茶にも入ってるのにね…
うむむ…
  • mil 
  • URL 
  • at 2005.07.23 14:50 
  • [編集]

★あくりさん 

マリアージュ フレールには、たまに葉っぱを買いに行きますよ~。
ほんとにたまにですけど(笑)

サロンでお茶したことはないです。
銀座本店の前をたまに通ると、いつも長蛇の列ですよ!
ケーキも美味しいんですね~。いつか挑戦してみたいなぁ。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.22 11:30 
  • [編集]

★atsurinさん 

ヒーター式、いいんですよぉ。
周りも暑くならないし、特に夏は重宝してます。

そうそう、お肌にもよくないんですよね~。
セラピストさんによく言われます。
でも、それよりドロドロ血が怖くて、わたしも最近制限してます。

作りおきしてるコーヒーは酸味が強くなっちゃいますよね。
やっぱり淹れたてが理想ですね♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.22 11:21 
  • [編集]

私は・・ 

YUKIさーんおはようございますぅ♪

私は・・・コココーヒー飲めない子なんですぅぅ
(お子様ですんません・・(T_T))

コーヒーを飲むと胸焼けしちゃうんです・・・悲しい・友人宅に遊びに行っても「紅茶かーごめんうちないのー」(その方はコーヒーツウ・・)(^^;)とか。。。禁煙が好きでスタバに行くと何となく形見が狭いんですよね・・(悲

そんな私はマリアージュ フレールhttp://www.mariagefreres.co.jp/the/
ですねー 神戸はBALの中にあるんですが、
ポットで出てくる紅茶とケーキにめろめろです笑い
あ!でも一件だけ胸焼けしないコーヒー店が!それは「にしむらコーヒー」ですWW
長く語ってすみません・・ちなみに母はコーヒー党です(笑
  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.07.22 11:05 
  • [編集]

コーヒー派 

私もコーヒー派です。

サイフォンは見てて、楽しいですよね。ヒーター式なんてあるんですね。アルコールランプは少し面倒だし危ないですもんね。

でも、この前エステティシャンの人に、コーヒーは飲み過ぎるとしみの原因になるので、一日多くても3杯までにしてくださいね、と強く言われました。

私、知らなかったので、ちょっとショックでした。
なので、最近は少し我慢しています。

酸味の強いのは私の苦手。新幹線でたのむコーヒーは酸味が強いので好きじゃないです。
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.07.22 10:17 
  • [編集]

★美咲さん 

わ~、美咲さんの狙ってるコーヒーメーカー、気になります!!
是非アップしてくださいね~。

フフフ、コーヒー大好きですよ!
でも健康のために1日に多くて2杯で我慢することにしてます。
健康診断でドロドロ血だって言われてたことがあるんです(涙)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.22 09:17 
  • [編集]

コーヒーメーカー 

美咲が今狙っているコーヒーメーカーがあるんです!
今度アップしようかな~って思ってますけど
ソレもお勧めですよ♪
美咲は断然コーヒー派です。
紅茶もスキですけどね^^
YUKIさんはブログのタイトルになってるくらいだから
コーヒースキなんだろうな~って思っていました^^
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.07.22 02:19 
  • [編集]

★メイさん 

メイさんは紅茶派ですか♪
夏はアイスティーをよく作ります。

お母さまがレピシエでお勤めなんですか!!!
うらやまし~~~~。
一時期すごく入り浸ってました(笑)。
今でもシーズンごとには必ず出没します。
今は夏摘みダージリンの時期なので、パトロールに行く予定です~。


  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.21 17:46 
  • [編集]

★micoさん 

わたしもインタント嫌い!!
外で飲むときも注文してから淹れてくれるようなところに入ります(笑)。

同じく酸味のきついのは苦手なのですが、彼が大好きなので付き合ってたら慣れてきました。

ドリップで淹れるならケメックスはお勧め!!!
フィルターも専用で普通のとは違うの~。
引き立てのお豆そのままのいい香りのコーヒーが味わえますよ~~♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.21 17:42 
  • [編集]

★はなさん 

わたしも淹れる作業が好きなので、スイッチオン!のコーヒーメーカーは使わないんです。

コナコーヒーも好き♪
ハワイにいったら大量に買い込んでこようと思ってます(笑)。
コーヒー農園に行ってみたい!

わたしは真夏でも屋内ではホットをたのみます。
冷えやすい体なんですよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.21 17:37 
  • [編集]

私は紅茶派 

私は紅茶が好きです。
でも最近ではコーヒーも飲めるようになりました。
レシピエ・・・うちの母が働いているので
死ぬほどただで貰えます。
いらないって言ってもくれるのでレシピエ恐怖症(爆)
ご近所にも配り歩いてますが
なかなか減りませんねぇ・・・。
もっと飲めばいいんですけどね。
  • メイ 
  • URL 
  • at 2005.07.21 17:35 
  • [編集]

どっちも好き~♪ 

美味しいコーヒーは大好き♪
昔から嫌いな食べ物は?の答えにインスタントコーヒーと答えると、ただの贅沢じゃ!と怒られましたが、美味しくないコーヒーは嫌いなんです。
ドトールでコーヒーなんて飲めない(笑)

酸味きついのは、苦手ですね。

わたしも紅茶も一時期凝ってましたが、最近はサボリ気味?
今の季節ならフルーツ系のものか、アールグレイをアイスティにするくらいです。

コーヒーは、必ず毎朝豆を挽くところから、です。
ドリップはネルで落とすんだけど、面倒でデロンギのエスプレッソメーカーで、エスプレッソ。
カフェラテか、アメリカーノ。
サイフォンとか欲しいですね~
ケメックス、チェックします♪
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.07.21 17:15 
  • [編集]

はなはコーヒー派かなぁ? 

どっちも好きでよく飲みます☆
でも朝はコーヒーを飲みたいかな?
好きなのはモカ系。モカブレンド・モカマタリ。あとハワイコナも香りがたまらなく好きです~。
コーヒーメーカーよりも 自分でドリップした方が楽しくて好き♪

前はアイスコーヒーって飲めなかったんですけど、最近飲めるようになったんですよ~!
何でだろ?ただ単に 暑いからっ!?
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.07.21 16:46 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/48-989d695f

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

