Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


お茶

昨日はコーヒーで、今日はお茶の話。
芸がなくてスミマセン。。。

YUKIはお茶を習っています。
京都で暮らしていた学生時代から、かれこれ15年近く続けています。
きっかけは、友達のお母さんがお茶の先生だったこと。

軽い気持ちで始めたのですが
知れば知るほど茶道の奥深さに引き込まれていきました。
大学を卒業して京都を離れてからも、移り住んだ土地で先生を紹介していただき
今日にいたっています。

temae.jpg











茶道というと、作法が難しいという印象がありませんか?
わたしもそう思っていました。

でも習い始めてから、その印象はがらりと変わりました。
もちろん覚えなければいけないことはたくさんあります。
でもお点前の所作のひとつひとつにちゃんと意味があるんですよね。
裏を返せば無駄な動きはひとつもないんです。
意外と合理的なんだな~と思ったものです。

とはいえ、お点前にもいろんな形式があるし、
お点前そのものだけでなく、道具や生け花についての知識など
本当に覚えることが次々と出てくるので大変ですけどね(笑)。

そんなこんなで今まで続けてきたお茶も、そろそろやめ時かなと思っています。

まず、お稽古に通っている先生の自宅が遠いというのがひとつ。
以前に住んでいた所の近くの先生なので、
引越しをしてからは1時間かけて通っています。

それからもうひとつが、お金がかかるということ。
習い事をするのに費用がかかるのは当然ですが、当然の範囲を超えてます。
もちろんそれは納得して続けてきたことではありますが、キリがない(笑)。

通常の先生にお支払するお月謝に加えて、免許をいただくときなどには
登録料のようなものが必要だし、先生にお礼を差し上げるのは暗黙の了解。
長年やっていると、それなりにお道具もそろえていかなければいけないし
お茶会に行くときの着物も必要。
お花と同様お茶も季節を大切にするので
1年中同じ道具、同じ着物ってわけにはいかないんですね(涙)。

natsume.jpg

natsume2.jpg












お茶道具のひとつ「なつめ」。
お抹茶を入れる容器です。右のはモチーフが藤なので 晩春に使うお道具です。



実際に一緒にお稽古している方は全員わたしより年配の主婦の方ばかり。
嫁ぎ先のお義母さまがお茶の先生をしている人とか、
要するに時間にもお金にも余裕のある方々。
当然ね、お話はあわないんです(笑)。

一応「お茶名」をいただき「専任講師」という資格を持っていて
生徒さんをとることはできるので、会社勤めを辞めて食い扶持に困ったら
カルチャーセンター(笑)とかで雇ってもらえるかな~。

我が家には和室があるので、時々家でも簡単に点てたりします。
お点前をしているときは雑念が消えるので心を落ち着けるときにはもってこいです。

暑い日にはアイスグリーンティなんて、いけますよ♪

お茶やめても、習い事はなにかしたいな~。何がいいかな。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★mimmaさん 

mimmaさんもお茶を習ってたことがあるんですね!!!
そうですね、無駄な動きはないですよね。
まあ、「見せる」ものでもあるので、少々大袈裟なところもありますが(笑)。

余裕ができたら是非また習いに行ってくださいませ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.25 09:15 
  • [編集]

★ぴろこさん 

ご夫婦で大学に入りなおすなんて素晴らしい夢ですね!!!
わたしも、もう一度大学で勉強しなおしたいな~って思ったことあります。というよりは、もうちょっと真面目に勉強しておけばよかったなって(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.25 09:13 
  • [編集]

★milさん 

京都にはいい先生がたくさんいるので、お茶を始めるにはもってこいですよ~。
わたしは裏千家ですけど、他にもたくさんの流派がありますしね。

一通りの作法を勉強するくらいでしたら、それほどお金もかからないですし。それで充分だと思いますよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.25 09:10 
  • [編集]

★美咲さん 

是非習ってくださいませー。
ちょっと点て方を知ってるだけでも、お客様のおもてなしなんかに使えますからね♪

長く続けてきたのは、、、なんとなくですかね(笑)。
気が付いたら15年たってた感じですよ。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.25 09:06 
  • [編集]

尊敬 

1つのことを15年も続けられてるなんて
尊敬しちゃいます!

mimmaは結構飽きっぽいので。。。
茶道もちょっとだけかじりましたけど
1つの動作に全て意味がある。
素人には無駄な動きでは?って思うんですけど、実は効率のよい動作ってわかったときには感動しちゃいました。

たしかにお金がかかるので、今は習いに行けないのですが、また行きたいなぁって思わせてしまう魅力がありますよね♪
  • mimma 
  • URL 
  • at 2005.07.24 11:34 
  • [編集]

素敵ですね♪ 

習い事って素敵。
私は、今、なーんにもやってません。

でも、夫婦の会話で、
宝くじが当たったら、2人とも大学に入りなおすという話になって。
で、今度は心理学でもやって、
心理カウンセラーにでもなろうかと(笑)
  • ぴろこ 
  • URL 
  • at 2005.07.23 21:55 
  • [編集]

憧れ~ 

お茶は習ってみたいひとつです☆
でもやっぱりお金がすごくかかっちゃうんですねぇ。
もうお嫁にいっちゃったけど、花嫁修業の一環でかじる程度でいいカモ^^;
お作法が身について、女性らしくなれそう~。
YUKI先生のお手軽教室!なんてあったら流行りそうですヨ♪
  • mil 
  • URL 
  • at 2005.07.23 14:55 
  • [編集]

是非 

先生になって 教えてください~
美咲も習いたいでーす
お金かかる習い事だけど、その価値はあると思うー。
長い間続けられたんですね。
いつかYUKIさんのたてたお茶を飲んでみたいです^^
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.07.23 11:21 
  • [編集]

★micoさん 

わー、micoさんのお母様はお茶もお花もされるんですね♪
じゃあ今はしていなくても、この先やりたいと思ったらいつでもお母様に教えてもらえますね~。
いつ始めても遅くはないですから!!

先生はね~(笑)。
人に教えるって難しいですからね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.22 22:42 
  • [編集]

お茶やお花 

は、憧れはあるけど、ぜんぜんやったことなくて。
どっちも母がやっていたので、母が点てたお茶を頂いたり、母の隣で真似事で花をいけたりもしたけれど、やらなかったんですよね・・・
できたら、素敵だな、で終わってます^^;
それにしても、着物からお道具まで、お金がかかるんですねぇ。
ぜひぜひ、先生になってください^^
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.07.22 18:37 
  • [編集]

★はなさん 

やってることは大和撫子っぽいけど、
中身が伴ってないの~~~(笑)。

なんかね、こういうお茶とかお花って、資格取れたら終わり!ってものでもないから、なんとなく続けてきちゃったって感じなんです。

それに講師って柄でもないからな~。
でも、おうちで少人数の生徒さんと楽しくっていうのもいいな。
広いおうちに引っ越せたら考えよう(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.22 16:42 
  • [編集]

★ティアラさん 

ステキですかぁ~?ハハハ、照れます。。。

ホントにキリがないですよぉ。
いったい今までいくらかけてきたんだろうって考えると、ぞっとします(笑)。
道具だって、うちでお茶会するわけでもないのに、ついついいいものを買っちゃったり・・・。

次の習い事、ホットヨガもいいな~。
運動不足だから体を動かすのがいいかな。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.22 16:36 
  • [編集]

★あくりさん 

あくりさんは書をやっているのね!!
わたしは悪筆なので字のお上手な人にはあこがれます♪
特に筆は苦手なのでペン習字習ってました(笑)。

それに、、、お茶のお稽古にも通っているのね♪
伝統芸能(?)ってお金がものを言う部分ってありますよね~・・・。
もちろんそこにある精神みたいなものには共感できるし、だからこそ続けてきたんですけどね。

お茶の作法は(書もそうでしょうけど)知っておくだけで日常の役に立つこともあるから、手習い程度でも十分だと思いますよ!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.07.22 16:29 
  • [編集]

すごい~! 

15年も続けてるって素晴らしい!それに何か大和撫子ってカンジしますねぇ^^はなもYUKIさんが先生になったら 習いたいなぁ~。。

はなもスクールとか習い亊したいんですよね。美咲さんみたいに料理教室とかもいいなぁと思うのです。今ちゃんと行ってるのはジムくらい?大和撫子には程遠い・・・。

でも、将来の事を考えて 一生仕事をすることの出来る資格を何か取りたいと思ってるんですよね。。色々考えてるんですけど、何がやりたいのかまだ見つけられていませんが(汗)
YUKIさんは お茶の講師とかも出来る!自分の好きな趣味が仕事になるってすごく羨ましいです!
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.07.22 16:18 
  • [編集]

教えて~ 

講師になったら教えてください(笑)

って、ステキな習い事されてたんですね!
女性らしくてステキだわぁ☆
習い事してるとお金がかかってくる…確かにそうですよね
特に着物はきりが無い…これもわかります
私も少しだけですけど、日舞のまねっこしてたことがあって(笑)
着物と帯でヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!って感じでしたもの
でも、凝りだすときりが無いんですよね
やめた今では、使わないな~と見つめているばかりです。

次の習い事何にするのぉ?
一緒にホットヨガでもいかが??(笑)
  • ティアラ 
  • URL 
  • at 2005.07.22 15:58 
  • [編集]

素晴らしい☆ 

コンニチハーYUKIさん♪又来ましたぁ

私も去年からお茶を習ってます。

私は裏千家です。私は書道をずっとやってるのでその関係で去年から興味のあったお茶の世界の門をたたいたのですが、奥が深いっっとオドロキの日々です。おなつめ、茶杓、お茶碗、お軸。。すべてが高級品、そんな中でのお茶席は本当に日本人でよかったなぁと思います。
でもYUKIさんのおっしゃるとおり、
本当に私はやっていませんが、踊りにしてもお茶にしても本当にお金がかかりますよね^^:>
私は書道は「名」をもらってるんですがこれも多少のお金がかかるんで^^:>お茶はきっと名前を頂くなんておそれおおい!ので「知っている程度」でおわってしまうんだろーなーと思ってます。でも立てている時は私も時間の事、雑念を忘れるので大好きです♪私YUKIさんのお教室ができたらかよおうかなー(笑



  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.07.22 14:51 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/49-61fd7e35

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

