Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


Birthday Party

先週彼が誕生日を迎えました。

ということで週末は彼のお友達1名を招いて
Birtday Partyのようなものを開催しました。

実は我が家にお客様を招待するのは初めて!!!
あ!初めてじゃなかった。でもお料理するのは初めて(笑)。
お掃除やらお料理やら、てんてこ舞いでした。

それにしても自分の誕生日の時はレストランでご馳走してもらったのに
彼の誕生日は家でPartyなんて・・・、しかも食費から費用捻出・・・(汗)。


この日のメニューは

・ローストビーフ
・カプレーゼ
・ポルチーニのリゾット
・生ハム
・チーズいろいろ


という感じで相変わらず簡単メニュー。
そばを離れられないリゾットが一番面倒なくらいかな。

<被写体が全部右よりの駄作でスミマセン・・・・>
IMG_0033.jpg

IMG_0034.jpg


わたしの作るローストビーフはいたって簡単。
っていうかオーブンを使わないので厳密に言うとローストビーフではないかも。
お肉の塊に塩コショウを刷り込んだら
フライパンで表面に焦げ目がしっかりつくまで転がす。
オリーブオイルとバルサミコ酢、にんにく、塩コショウを合わせたタレに
2時間くらい漬け込む。
飾りには赤と黄色のパプリカとイタリアンパセリか三つ葉を使用。
どちらかというとタタキ風なのかな?

カプレーゼは切って並べるだけなので我が家の定番メニュー(笑)。

IMG_0032.jpg

IMG_0030.jpg


リゾットに使ったポルチーニ茸はYUKIの大好物。
でもお高いのでめったに買いません。今回はPartyということで大奮発!
乾燥ポルチーニはぬるま湯でもどして細かく刻み、
同じくみじん切りしたたまねぎと生ハムとともにオリーブオイルでいためます。
そこにお米を投入し、ポルチーニをもどしたお湯と白ワインを加えて
お米がアルデンテになるまで待つことだいたい20分くらい。
最後にすりおろしたパルミジャーノと塩コショウで味をととのえて出来上がり!
大皿に盛ったので量が多くて気持ち悪い写真ですね・・・。

生ハムは並べただけ・・・・。乾燥無花果を添えました。大好きなんです♪

チーズはブルー、ウォッシュ、カマンベールと取り揃えてみました~。

またしてもあまり味付けに失敗しないメニューばかりだったので
評判はまずまずでした♪
まあ、独身男はだいたいのお料理を美味しいと言ってくれるので
ありがたいことです(笑)。

たまにはもっと繊細なお料理にも挑戦してみたいものです。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★atsurinさん 

ポルチーニお好きですか!
わたしもめったにお料理には使いませんよ。
パスタとリゾットしか作ったことありません(笑)。
風味が豊かになって味付けをごまかせます。

作った方が経済的+都心から離れたことにより、
うちで食べることが多くなりました。
彼はお酒が飲めれば外でもうちでもどっちでもいいみたいですよ(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.16 13:48 
  • [編集]

★micoさん 

家でするのは出かけるのが面倒っていうのもあるんですよ。
って言いながら自分の時はしっかり出かけましたが(笑)。

今回はまあまあの出来だったと思うのですが、
実はリゾットを火にかけすぎてアルデンテを逃してしまいました。
こんな失敗はしょっちゅうです(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.16 13:44 
  • [編集]

ポルチーニ茸 

美味しそう~
私もポルチーニ茸は大好きですが、自分で調理したことはありません。すごいなぁ、さすがですね。

YUKIさんの誕生日と彼さんは近いんですね。外の食事より絶対、手料理の方が男の人は喜びますって。その心が嬉しいですよ。

私も見習いたいです(ついつい楽して外食にしてしまう。。。)

  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.08.16 12:49 
  • [編集]

遅ればせながら・・・ 

おめでとうございます。
これだけ美味しそうに作れたら、どこかで外食するより嬉しいと思います。
もし、私でも嬉しいw
昨年は私も手作りでお祝いしたけど、今年は外食・・・
来年までに、素敵なお料理が作れるように今からがんばります。
レシピ、たくさん載せてくださいね~!
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.08.16 09:40 
  • [編集]

★milさん 

是非、旦那様のお誕生日は手料理でお祝いしましょう!!!

わたしの料理は豪華に見える簡単メニューですよ、ホントに。
大皿にのってるから豪華に見えるって説もあります(笑)。

もし気になるメニューがあれば詳しいレシピご紹介しますね♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.16 09:21 
  • [編集]

★mimmaさん 

おいしそうだなんて、ありがとうございます。
ハハハ、わたしの腕ではお料理教室開いても
だれも来てくれませんよ~~。
レパートリー少ないし、お料理の本見れば載ってるし(笑)。

彼のお母さまがお料理上手だと大変ですよね!
ウチの彼の母上もお上手なんですけどね、わたしは諦めてますョ!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.16 09:18 
  • [編集]

★happyさん 

そうですね~、やっぱりお誕生日のお祝いはスペシャルにできればいいな~と思っています。
でも今回は家にお友達をご招待してしまったので、
そっちに気をとられてお誕生日感が薄れてたかも(笑)。

ポルチーニ、戻したお湯にだしがよく出ていて美味しかったですよ!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.16 09:16 
  • [編集]

おめでとうございました! 

旦那様お誕生日だったんですねぇ☆
男の人の誕生日には、やっぱり手作りが一番カモ!なんて自分の時にもそうしようかと思いました^^
でもYUKIさんみたいに豪華料理作れないわぁ><
本当に簡単なのですか?
今度是非私にも色々教えてください!!
  • mil 
  • URL 
  • at 2005.08.15 21:27 
  • [編集]

おめでとうございますぅ(*^^) 

お誕生日おめでとうございますっ!!

いやぁ、いつ見てもおいしそうです♪
お料理教室を開いて欲しいくらいですぅぅ
彼もきっとお喜びになってると思います!
あと、お友達は確実にうらやましがってることでしょうw

うちの独身男は実家の母上が料理上手過ぎなので毎日プレッシャーですw
  • mimma 
  • URL 
  • at 2005.08.15 20:31 
  • [編集]

おめでとうございます 

以前「誕生日はスペシャル」っておっしゃってたから、
大好きな彼氏さんの誕生日はより一層
「スペシャル」だったんじゃないでしょうか?
ステキな、そしておいしそう(笑)な誕生日で
いいですね~☆

ボルチーニは私も大好き!
クリームソースのフェットチーネとかたまりません!!
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.08.15 18:17 
  • [編集]

★あくりちゃん 

ふふふ、あくりちゃんもありがとう♪

あのねぇ、本当に簡単なの(笑)。
簡単っていうか手間があんまりかからない。
メニュー書き出してみると豪華な感じするけど(苦笑)。

ローストビーフなんてホントに簡単よ~!!!
彼がお肉好きだったら是非♪
詳しいレシピお教えします(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.15 17:31 
  • [編集]

おめでとうございます♪ 

YUKIさんの旦那様!おめでとうございます!
+.(・∀・)゜+.サスガYUKI師匠!
・ローストビーフ
・カプレーゼ
・ポルチーニのリゾット
・生ハム
・チーズいろいろ

という感じで相変わらず簡単メニュー

といってのけはるとは!!今から料理教室にゆくあくりは頭が上がりません(>_<)>素晴らしい!旦那様はお幸せだなぁ♪
お腹が鳴ってしまいました♪WW
 今年も素晴らしい年に成りますように^^


  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.08.15 16:52 
  • [編集]

★美咲さん 

ありがとうございます。彼に代わってお礼を。

お料理得意じゃないんですよ~(恥)。
基本的にレシピがないと不安なタイプだし
メニュー決めるのも苦手。
作ってくれる人がいたら任せたい(笑)。

我が家の献立決めるのは彼担当なので
うちはお料理の本だらけですよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.15 16:22 
  • [編集]

おめでとうございます^^ 

お誕生日おめでとうございます~♪♪
YUKIさんの手作りのお料理でお祝いしてもらえて
外で食事よりも、断然カレは喜んでくれたと思います☆
そして、YUKIさん お料理 お得意なんですね~^^
とっても、美味しそうw
そしてお上手♪

ポルチーニ茸、美咲も大好物ですw
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.08.15 15:34 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/63-b7fc0694

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

