Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries



週末のおやつ

週末、久々にお菓子を作りました。
何年ぶりでしょうか・・・・(汗)。
少なくとも彼には作ってあげたことはありませんでした・・・・・。

とはいえ、お料理同様に手の込んだ作品は無理なので
材料を混ぜて焼くだけのパウンドケーキ
材料を混ぜて冷やすだけのコーヒーゼリーを作ってみました~。

IMG_0056.jpg


こちらは紅茶のパウンドケーキ
紅茶はアールグレイを使用。
分量さえ間違えなければ失敗することはないし
なんといっても焼き上がりまで1時間半と
手間がかからないのがYUKIにぴったりの一品。

「やればできるんだね~」という
誉めてるのかなんなのかよくわからないコメントをいただきました。

IMG_0060_5.jpg


こちら何の変哲もないコーヒーゼリー
朝淹れたコーヒーの残りを使いました(笑)。
ガラスの容器で固めればもっと涼しげな感じになったでしょうね・・・。

せっかく友達に誕生日にいただいたルクルーゼのラムカンを
いまだに使っていなかったので、ここで初登場させました。
でもやっぱりもう少し小ぶりな容器のほうが良かったかも。
このラムカン、けっこう大きいんですよね。
ま、ペロリと食べちゃいましたけどね(笑)。

Comment[この記事へのコメント]

★はなさん 

おかえりぃ~~。
お休み満喫できたかな?

お料理やる気モードなんてとんでもない(笑)。
平日は相変わらず夕ごはんつくらないし
休みの日の献立も彼任せだし。

「今日の夕飯何にしようかな~」っていうのは
我が家の場合は彼の考えることなのですョ(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.23 16:51 
  • [編集]

ご無沙汰ですぅ^-^ 

わぁ!美味しそう♪(←イキナリ・・・)
YUKIさんお料理やる気モード!?いいなぁ。はなはこの暑さで、夕飯すら作る気しないです・・・。
でもこういうお休みの日のアフタヌーンティをまったりと過ごしたいなぁ。。

あぁぁ、今夜の夕飯どうしましょ・・・。
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.08.23 16:18 
  • [編集]

★milさん 

やはりお菓子に使うのはアールグレイがいいですね。
香りが抜群ですもんね~。

気分は大事ですね~。
というよりわたしの場合は、前日から気合を入れておかないと
ダメみたいですね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.23 15:09 
  • [編集]

おいしそう! 

私も紅茶のシフォンケーキ作る時はアールグレイで作ります~。
あの香りが何とも言えませんよね☆
最近は暑くって作る気がしないって思ってたんですけど、それはいい訳でしかありませんー。
YUKIさんを見習って久々に作ろう~っと。
お菓子作りって気分が大切な気がします^^
  • mil 
  • URL 
  • at 2005.08.23 14:13 
  • [編集]

★atsurinさん 

ウチのオーブンは無印オーブンなので
ターンテーブルのみのオーブンもどきです。
なので本格的なお菓子が作れるかどうかは微妙な感じですよ。

ゼリーは簡単ですよ~。
ゼラチンと砂糖とこの場合はコーヒーを溶かして
冷やし固めるだけですからね!
10分くらいでできちゃいました。

ホントに作れるのか疑っていたので、あのコメントだったみたいです・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.23 11:40 
  • [編集]

★あくりちゃん 

コーヒーゼリーは大丈夫なのね♪
週末は暑かったのでヒンヤリできました(笑)。

あくりちゃんもケーキ作りが好きなの!!!
みんな女性らしい~~。
わたしは丸いケーキを作ったことがないのよ・・・(汗)。
焼いたら出来上がり!が好きなの(笑)。

わたしがあくりちゃんの弟子になりたいわ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.23 11:35 
  • [編集]

おいしそー 

紅茶のシフォン美味しそうですね。
私、今のおうちにオーブンがないので、お菓子作りは実家に帰ったときにしかしません。

でも珈琲ゼリーだったら特別な器具がいらないから簡単にできますね! 夏だし涼しげだし、今度作ってみよう! 

たまにはYUKIさんみたいに女の子らしいことしなくちゃね。

「やればできるんだね~」は彼さんの嬉しい照れ隠しだと思いますよ!
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.08.23 10:29 
  • [編集]

★kope_mayさん 

ケーキ作りがお好きなんですね~。

わたしは普通のお料理もそうなんですが
決して好きってわけではないんすよね~。
もし彼が料理好きだったらお任せしてると思います(笑)。

でも今回のはまずまずだったので
簡単レシピをいろいろ探してまた作ってみようと思いましたよ♪

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.23 09:34 
  • [編集]

美味しそう♪ 

YUKIさーんこんにちはー♪

美味しうそうなパウンドちゃんにゼリー(コーヒー駄目でもゼリーはオッケイなんです私♪)

私もよくつくりますよーっケーキ♪

私も見習って暑さのピークは過ぎつつあるから

チョコマーブルケーキつくろうかなぁ♪うふふ

彼が甘いモノが好きなので(なぜ太らない??)学生の頃は毎日のように作ってました(笑

うぅん。・・いそがしさにかまけて作ってなかった自分に反省♪

うーーん美味しそう♪YUKIさんはお料理も抜群にウマイし、今度弟子入りしちゃいたいです♪
  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.08.23 09:30 
  • [編集]

★美咲さん 

週末は土日両方出かけることってめったにないから
常に時間に余裕はあるはずなんですけどね~~。
今回はなぜか作ってみる気になったので
気が変わらないうちに実践してみました(笑)。

ゆとりの週末っていうよりはだらけた週末・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.23 09:30 
  • [編集]

★あろはちゃん 

お菓子食べちゃった?!
でも我が家でも、残っていたコーヒーゼリーを夜中に食べちゃった。。。

わたしもコーヒーゼリーはさっぱり苦めが好みよ~。
お砂糖控えめにしてみました。

バレンタインに手作りのお菓子をプレゼントしたことはないな~。
なにせ久々だったからね・・・(笑)。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.23 09:24 
  • [編集]

★ill_izuさん 

量は2/3くらいにしたので、多すぎる!って程ではなかったですよ(笑)。
なのでティラミスもいいかも♪
作ったことないですけどね・・・。

紅茶のシフォンもいいですね~。
シフォンケーキも作ったことはないです・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.23 09:20 
  • [編集]

食~べ~た~い 

こんな夜中なのにYUKIさんのパウンドケーキ見たら食べたくなっちゃいました。
私もケーキを作るのはケッコウ好きです。もちろん食べるのもっ♪
と言っても最近はホットケーキミックスでしか作っていませんが・・・
このまま起きてたら、何かオヤツを探し始めてしまいそうでヤバいです。
なので寝ます!おやすみなさい。
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2005.08.23 01:27 
  • [編集]

オシャレっ 

ル・クーゼ
こういう使い方もおしゃれで素敵♪
アールグレイのパウンドケーキも美味しそう~♪
お菓子作りしたくなっちゃいました♪
お菓子とかって時間的に余裕ないと
作ろうって気になりませんよね。
ゆとりのある週末なんだな~とうらやましくなりましたぁ。
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.08.22 23:47 
  • [編集]

今これみて。。 

食べたくてたまらんくなって、
お菓子食べちゃったww

紅茶のシフォンケーキは私も大好き♪
うちの店でも出してたよ☆
生クリームと一緒に食べるのうまいよね!
コーヒーゼリーはさっぱり苦めなのが好き☆
小さい頃(幼稚園)これ食べると大人になれるような気がして、ちょい無理して食べてたww

私なんてチビになんも作ってあげてないw
今年バレンタインに何年ぶりかに作ってやったくらいw

私もあまり手のこまない簡単にできるもんが
いいな♪簡単が一番よねぃ☆
また何か作ったら教えてね♪
  • アロハ~(^▽゜*)ノ~☆゛ 
  • URL 
  • at 2005.08.22 22:50 
  • [編集]

なーるほど 

こういう使い方もいいですねー。
「いっぱい食べすぎ?容器が大きいからさぁ」って言えるし 笑
ティラミスとかもいいけどさすがに大きすぎかなー(^_^;)
私もたまに紅茶のシフォンケーキ作ったりします。食べながらいっぱい深呼吸して香りを楽しんでます♪
  • ill_izu 
  • URL 
  • at 2005.08.22 20:48 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/68-76d00ae8

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

