Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


グリーン

突然ですが、これってなんだと思いますか?

IMG_0063_3.jpg


見ての通り植物なんですけどね(笑)。
観葉植物?花が咲くの?何?

実はこれなんです。

poin.jpeg


そう、クリスマスを明るく彩るポインセチアです。
季節外れでスミマセン・・・・・。

去年のクリスマスの頃に買って春先まで葉っぱをつけていました。
その後葉っぱが全て落ちて枝だけという寒そうな状態になったのですが
5月ごろから再び葉っぱが出てきました♪

いろいろ調べたところによると、9月に入って少し涼しくなってきたら
夕方から翌朝までダンボールなどで覆う必要があるそうです。
それを40日くらい繰り返すと葉っぱの色が赤くなり、花が開花するとのこと。

新芽が出てきたら肥料をしっかり与えなければいけなかったようなのですが
あまりあげていません・・・・・。
なので去年買ったときの状態が再現できるかどうかは微妙です。

でも植物の生命力ってすごいですね。
葉っぱが全部落ちてしまったときはもう望みはないと思いました。
でもこうして今では葉っぱが生い茂ってる♪

そういえば寄せ植えで栽培しているバジルイタリアンパセリ
何度も収穫してますが、次々と新しい葉っぱが生えてきますョ。


今は葉ものばかりなので、次は実のなる植物を狙っています。
少し前にワイルドストロベリーの栽培キットをいただいたので
手始めに近々種まきをしようと思っているところです。

うまく実をつけたらまたご紹介しますね~。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★micoさん/ポインセチア 

やっぱり赤くするのは難しいんですね・・・・・。
そもそも、こんなに緑緑してるものが本当に赤くなるんだろうかと疑っていたんですョ。

ハーブは本当に実用的でいいですよ♪
今くらいから育てるのはいいかもしれないです。
わたしも虫は苦手なんです。
春先にイタリアンパセリにアブラムシがいっぱい発生して
泣きそうになりました。
毎日チェックしないと恐ろしいことになるので
必死に駆除しましたよ!!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.25 11:19 
  • [編集]

実家にも・・・ 

ありますよ。
赤くするのって難しいみたいですね。
母も、とりあえず、他の植物たちと一緒に育ててはいるものの、赤く?までは無理らしいです。
でも、家に緑があるっていいですもんね♪
引っ越してから、今は鉢ひとつしか緑がないので、わたしも、実用的にハーブあたり育てようかなって思うんですけどね。
意外と、土とか虫とか自然が苦手だったりもするので、なかなか・・・
でも。
がんばります!
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.08.24 23:08 
  • [編集]

★メイさん 

あら、猫ちゃんとポインセチアは相性が悪いんですか?!
かぶれたりするのかな?

ワイルドストロベリーはジュートみたいな感じの袋に入っているキットなのですが、その袋に付属の土を入れて栽培するみたいです。
育てやすいとは書いてあったので期待しています(笑)。

うちはオレガノに花がさきました。。。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.24 16:23 
  • [編集]

ポインセチア?! 

赤くないのって初めて見ました~
わービックリ。
クリスマス時期になると欲しくなるのですが
猫とポインセチアって相性悪いんだそうで
買えません。
ワイルドスロトベリーうちの庭にも去年植えました。
今や幅を利かせるくらい大きくなってます(苦笑)
地植えは良く育っちゃいますね・・・。
うちのスイートバジルは花咲きました(爆)
やっとガーデニング用のハサミを買ったので
ラベンダーの剪定をしてみました。
植物って結構楽しいですよね~^^
  • メイ 
  • URL 
  • at 2005.08.24 14:23 
  • [編集]

★美咲さん 

尊敬だなんて・・・・(恥)。
ただ水あげてただけなんですよ~。
たまに何日も忘れてしおれたりもしてたし・・・。
花台においてたら風で転落して鉢から外れてたこともあったし・・・。

たまたま生命力の強い株だったのかもしれませんね。
赤くなるようがんばります!

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.24 13:33 
  • [編集]

すごーーーい 

YUKIさん、すごいですね!
中々ポインセチアを一年通して育てるのって
難しいですよぉ~!!!
尊敬~~~~
相当、尊敬しています。
YUKIさん、きっと心の温かい人なんだろうな~と、一人で妄想膨らませます。笑
動物と一緒で植物も、心で育ち方が全然違ってきますもの!
赤くなったときにまた是非アップしてくださ~い♪
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.08.24 11:41 
  • [編集]

★atsurinさん 

これからの時期、夜も明るい家の中にずっと置いておくと、グリーンのままで花も咲かないそうですよ。
1日14時間以上暗い状態を作ってあげないといけないみたい。

ちょっと面倒だな~と既にげんなりしてます(笑)。
お母さまに是非お伝えください♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.24 10:11 
  • [編集]

★アロハちゃん 

そうそう、日に当てないと葉っぱは色が薄くなってきて落ちるみたい。

ウチのも何気に下の方に落ちてるでしょ・・・。
鉢が軽いから風が強いと倒れちゃうの。
だからずっと壁際に避難させていたら、かなり枯れてしまった・・・。

緑は緑でみずみずしくていいけど、やっぱりポインセチアは赤って感じ。
冬になっても緑のままだったら悲しいな~~。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.24 10:08 
  • [編集]

★kope_mayさん 

ね~、この緑が赤に変わるなんで信じられませんよね。

お母さまが植物好きなんですね♪うちの母もです。
実家はジャングルさながら(笑)。
帰るたびに鉢が増えているような気がします。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.24 10:05 
  • [編集]

★あくりちゃん 

一応水はしっかりあげてたんだけれど
いろいろ調べてみると肥料もしっかりあげないといけないみたい・・・。
肥料は全くあげてないので、赤くなるかどうか・・・。

あ、ゼクシィ買ったのね~(笑)。
わたしも昨日本屋に寄ったのですが
結局重そうなので何も買わずにかえりました。。。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.24 10:02 
  • [編集]

★ill_izuさん 

フフフ、成功の影には膨大な数の失敗があるんですよ・・・。
そしてその失敗の殆どの原因が水遣りをおこったったということなので
水遣りだけはせっせとしてます(笑)。

お庭があるといいですよね~。
でもお手入れ大変そうだから
わたしにはベランダがちょうどいいかな。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.24 09:54 
  • [編集]

チェックしてみます 

うちの実家にもポインセチアが残っていました。
だけど、花も随分もちましたが(かなり季節はずれな時期まで)、落ちてしまってからは目に入らなくなっていました。

今度帰ったらよくチェックしてみて、葉っぱが生えていたらYUKIさんの言うようにするように親にも伝えてみます。今度のクリスマスに赤い花が咲くといいなぁ。

今日は良いこと聞きました。
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.08.24 09:49 
  • [編集]

★happyさん 

ただお水遣ってただけなんですよ~。
もともと丈夫な植物みたいです。

ワイルドストロベリーは春と秋に種まきできるみたいですよ。
今年の春はアブラムシに悩まされたので秋にしてみました~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.24 09:12 
  • [編集]

o┤*´Д`*├o アァー 

この記事を読んでうちの店のバカ店長を思い出したょぉw

実は・・・って私の話しになってごめん!

うちの店(ビルinのお店です)、クリスマスのシーズンになると、大量のポインセチアを店の入り口付近やら、表にずらぁ~!っと置いて飾るんだけど、シーズン終わってからもずーっとずーっと置きっぱなしにするのね、バカ店長が!
家なら全く問題ないんだよ?逆にシーズン終わってからでも大切に育てて欲しいし♪
だがしかし、店だからさ。。。
全部グリーンになってるのならいいんだけど、赤から緑に変わりかけてる時期のやつね、ちょっと見た目がうーん。。。って感じで、みっともなくって… パラパラ葉っぱは落ちて汚いのょ。。
お客さんがまだ置いてるの?とか言ってくるし・・・。
バカ店長はいつまでも置いておきたがるんだょ・・・。
だからやつが休みの日に一気に回収して、持ち帰りたい人が毎年もらっていくって感じにしてるのw

ほんとごめん。。こんなくだらん話しで(;´▽`lll

ただね、最初ポインセチアのオールグリーンを見た時すっごくすっごく感動したのさ!こんなポインセチアいいじゃな~い!って♪
YUKIたんのはお手入れちゃんとしてるね☆
うちの店のはこんなキレイにグリーングリーンにならぬw

あでもお手入れちゃんとして、見た目が鮮やかなら、これにちょっと飾りをつけて使いまわしができるかな!?と思ったw どうかな。。
  • アロハ~(^▽゜*)ノ~☆゛ 
  • URL 
  • at 2005.08.24 03:18 
  • [編集]

赤くないポインセチア 

って初めて見ました。
ウチは母親が植物好きでポインセチアも沢山あるので
もしかすると家にあるのかもしれませんが、こうして改めて見たのは初めてです。
へぇ~、こんなふうに緑緑してるのが段々赤くなるんですねぇ~
ワイルドストロベリーもウチにありますよ。とうぜん育てたのは母親ですが・・・
実をつけると、いつもワンたちが大喜びで葉っぱに顔を突っ込んで食べてます。
ワイルドストリベリー、うまく実をつけるとイイですねっ!
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2005.08.23 22:53 
  • [編集]

不正解あくり 笑 

こんばんわー♪今日魔のゼクシイを買ってしまったあくりです 爆

 そんなことより!我が家にもすんでいるにも

関わらず解りませんでしたセチアちゃん・・・

よく見ると茎が赤いんですねー♪カワユイ♪
セチアは凄く強い子みたいですからYUKIさんの様にしっかりケアされているなら大丈夫ですよー^^綺麗な赤になってねーセチアちゃん♪
又アップ楽しみにしています♪

あ!それから!!私のケーキも焼くだけですから(笑  YUKIさんの先生なんてとんでもない!!>0<おそれ多いですうう!
今後ともYUKIさんの弟子でおねがいします♪
  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.08.23 22:29 
  • [編集]

尊敬 

植物を枯らさずちゃんと育ててる人って尊敬します!
私はずぼらなので全然だめなんです..。
バジルとかイタリアンパセリなんて植えてあればお料理に大活躍だって分かっているんですが。

先日二人で庭の手入れをしていたら、知らない間にニラみたいな雑草が多い茂っていて引っこ抜くと土の中には朝鮮人参やらウコンやらにんにくみたいなのがたくさん根を張っていました。
「本物だったら家は滋養強壮の宝庫だな!」ですって(^_^;)

ワイルドベリーでしたっけ?ちょっと前に幸せになれる何とかって話題になっていたのは。
ポインセチア、クリスマス頃にキレイに色づくといいですね~(*^_^*)


  • ill_izu 
  • URL 
  • at 2005.08.23 22:28 
  • [編集]

すごーい!! 

YUKIさんは本当女性らしいわーと思う!
ポインセチアを復活させるってすごいですね!!
ワイルドベリーとかもいいにゃー

以前も言ったけど、ハーブを育てるのはまねさせてもらうので
そのときはアドバイスお願いします☆
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.08.23 22:22 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/69-bcaf4263

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

