Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


夕ごはん

といっても、今回は我が家の夕ごはんメニューのご紹介ではありません。

みなさん、平日(または仕事から帰ってから)に夕ごはんは作りますか?
いろんな方のブログを読ませていただくと、
既婚未婚を問わず一緒に住んでいる方は
作ってらっしゃる割合が多いような気がします。
(当然か?)

YUKIは平日はほとんど作りません。
一緒に暮らし始めた頃、3ヶ月くらい仕事をしていなかったので
その時はせっせと作っていたような気がします。
じゃあ、仕事を始めて忙しくなったから作らなくなったのか?
というと、そういうわけでもありません。
実際仕事は全然忙しくないですから・・・・・。

最大の理由は彼の帰宅時間が読めなくなったということです。
朝聞いてみても、わかんないな~ っていうのがほとんど。
早いかもしれないし遅いかもしれない ってどっちだよ!って感じ(笑)。

それでも会社から家まで1時間はかかるので、
帰ってくるまでに作ろうと思えば作れるんです。
でも帰ってくる時間が11時前になることは週に1回あるかないか。
そんな時間から食べてたらお腹に残るし寝るのも遅くなる。
かといってちゃんと会社で食事してるかといえば、それもない。
だからそういう時は酒の肴みたいなものになってしまう・・・(汗)。

そもそもそんな状態なので食材のストックが貧困なんです。
肉・魚なんかは冷凍しておけるけど、野菜はそうもいかないものが多いですよね。
いつ作るかわからないのに買っておいて傷んだらもったいない。
(実際にどれだけのものを無駄にしたことか・・・)
なので急に早く帰ってくるって言われても、
そういう連絡がある時間にわたしは帰宅済みだから材料がない。
まぁ、歩いて3分のところにスーパーがあるので、これは明らかないい訳か(笑)。

彼もあんまり遅くなると遠慮して、作らなくていいって言ってくれるんですよね。
だからついつい甘えてしまう・・・。
そしてますます作らなくなってしまう・・・。
わたしはお昼にガッツリ食べるので、夜は軽く済ませてしまうし。

遅くてもちゃんと食べてもらった方がいいんでしょうかね~?
なんだか体に良くない気がするんですよね。
作ってあげた方がいいのかな・・・。


こんな平日を送っているので、休日はなるべく家で食事するようにしているのです。
そして彼の食べたいものを作ってあげるため、彼に献立を決めてもらいます。
って、自分で考えるのが面倒なだけなんですけどね~(笑)。
献立決めるの苦手なんですョ~。
そもそもお料理がそんなに好きなわけじゃないからかな?

そんなわけで我が家には彼が献立を決めるための料理本が山ほどあります(笑)。
最近仕入れたのが 一流シェフのまかない料理 と
フライパンでつくるビストロフレンチ の2冊です。

cooking1.jpg

20050824155225.jpg












どちらも彼のチョイスで購入しましたが、まかない料理の方はまだ活用してません。
だって一流シェフのいるお店のまかない料理は素材が高級なんだもの!!!
ビストロフレンチの方は大活躍してますよ~。
なんといってもフライパンひとつできるというのが魅力的♪

あ、話がそれてしまいました。
平日もなるべく作ってあげたいな~という心意気だけはあるので
それを実現できるようにいろいろと対策を考えたいと思います。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★makiさん 

わ~、プチお久しぶりです☆

相変わらず挙式準備の進んでいないYUKIです・・・(焦)。

makiさんのところも遅くなっちゃうんですね~。
でもちゃんと作ってるんですね~。

あ、食材で献立が検索できるサイトは聞いたことがあります。
まだ利用したことはないので今度見てみようと思います。

彼の帰りは待てないんですョ~。
お腹すいちゃって我慢できなくて(笑)。


  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.26 09:38 
  • [編集]

★メイさん 

ウチの彼も最初はなんでもいいとか言ってたんですョ。
でも何でもいいじゃ作れないって軽く脅したりして(笑)、
彼の仕事のひとつにしちゃいました。

ま、そうは言っても「夕ごはん決まった?」って聞いたら
やっと考え始める感じですけどね・・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.26 09:22 
  • [編集]

我が家も・・・。 

YUKIさん、こんばんは☆
プチお久しぶりです。

うちのだんな様も帰りが遅いので、いつも献立は悩みまくり!デス。。
でも彼が遅いのを利用して、ネットでレシピを探したりしてます♪
最近は、冷蔵庫にある食材を選んで検索すると、レシピが出てきたりするのでけっこう便利ですよ!

うちは彼がどんなに遅くなっても、しっかり家で食べる人だし、何度も作るのが面倒なので基本的には私も一緒に食べるようにしてるので、夜11時とか12時にしっかり晩御飯を食べてたり・・・。
このままいくと体重が増加しそうで怖いデス。。
  • makirin 
  • URL 
  • at 2005.08.25 22:09 
  • [編集]

献立って 

決まらないんですよねーーーー。
うちも相方に決めて!というのですが
何でも良いよーとか言うんですよ。
でもね何でも良いからって言っても
何でも良いわけではなくて・・・
私がじゃあこれ食べたい!っていうと
え~~~?!とか言うし。。。
じゃあ何でも良いなんて言うなーーー!って感じです。
ああ、YUKIさんが羨ましい。

ちなみにYUKIさんのブログ見て
フライパン一つで・・・っていう方の購入を検討してます。
しかし・・・この時間ってお腹空くんですけど・・・。
今夜は何にしようかなぁ・・・って考えてます。
  • メイ 
  • URL 
  • at 2005.08.25 17:11 
  • [編集]

★ティアラさん 

本がないと料理できないんですよ~(泣)。
レシピなしでできる料理が少なくて・・・・・。

仕事はね~、全然大変じゃないんですョ。
多分わたしよりも遅くまで働いててちゃんと夕ごはんも作っている人はたくさんいらっしゃると思います。

でも彼に悪いな~と思わせない程度に頑張ってみようと思います。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.25 13:29 
  • [編集]

本か… 

一緒に働いてるうちはなかなか大変だと思うし
まして帰りが遅いんじゃ、今までどおりでよさそ~

我が家なんて本すらないよ(笑)
こういう本もあると便利かも♪
探してみようかしら??
  • ティアラ 
  • URL 
  • at 2005.08.25 12:22 
  • [編集]

★kope_mayさん 

ありあわせでチャチャッと作れる人、わたしも尊敬します。
わたしにはムリですね~~。
ホントに炒めるだけとかになっちゃいます。

あとわたしも時間かかります。
作りなれたものは別ですが、初めてのものはかなり時間をくっちゃいます。
失敗を恐れて慎重になってるのかもしれません(笑)。

なのて手間のかからない煮込みやオーブン料理が好きです。
ビストロフレンチの本には煮込み料理もたくさんありますよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.25 10:43 
  • [編集]

★micoさん 

そうですね~、micoさんのおっしゃるように
適度な手抜きは必要かもしれませんね~。
ただでさえ遅い時間に家で食事をすることを
悪いな~って思っているフシがあるので
負担に感じてしまうかもしれないですよね。
あ、でも今はスゴイ手抜きですけど・・・・・。

外食できればそれに越したことはないと思うんです。
特に遅くなってしまった時は。
でもうちは彼が極端の遅いので、外食もムリなんですよね。。。
わたしがお腹すいちゃって待ってられません(笑)。

メニュー決めるのはもう彼の仕事なので
わたしはラクです(笑)。
でも休日だけだからかもしれませんね。
毎回だったら彼も拒否することでしょう。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.25 10:33 
  • [編集]

★mimmaさん 

あと1時間でも早く帰ってきてくれれば、何の迷いもなく作るんですけどね。

あとは帰ってくる時間もそうなんですけど、
お昼をちゃんと食べたかどうかによっても変わってくるので
今日は遅いからもう食べないだろうな~と思っていたら
帰ってきて、お腹すいた~っていうこともあって
一筋縄ではいきません(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.25 10:27 
  • [編集]

★ill_izuさん 

旦那さんがお料理好きなんて羨ましい~~。
わたしもそうだったら絶対委ねてしまいます(笑)。
わたしも嫌いじゃないんですけど、好きってほどでもないし
得意でもないんですよね。。。

ウチの彼は何一つできないので、たまには作ってくれる
ってことも絶対にありません。

わたしも10年以上一人暮らしをしていた割には
レパートリーが少ないんですョ~~。
なので本のレシピに頼りきりです。
難しいと思っていたメニューも意外と簡単だったりして
昔よりはお料理も面倒って思わなくなったかもしれないです。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.25 10:22 
  • [編集]

★美咲さん 

美咲さんは彼と一緒に帰宅されるんですよね。
そしてちゃんと作ってるんですね!スバラシイ。

わたしは相当帰宅するので、お料理する時間はたっぷり(笑)。
軽く作っておいて、彼が食べなかったら翌日わたしが食べる
っていうのも手なのかな。

ちゃんと協力してくれるなんて美咲さんの彼のポイントが
ますますアップしました。
(勝手にポイントつけてゴメンナサイ・・・)
でもわたしも最近いろいろ頼んでます。
この前は大根をおろしてもらいました(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.25 10:13 
  • [編集]

★はなさん 

どんなに遅くても食べるとわかっているなら問題ないと思うんですよね。
でもうちはその辺が微妙で。。。
12時過ぎて帰ってきてもお腹すいた~っていうときがあると思うと
つまみ程度でいいって時もあるし。

ビストロフレンチはオススメですよ~。
見た目は盛り付けもキレイだし難しそうな気がしちゃうけど
それほど手の込んでいないものもたくさんあるし
わたしも盛り付けはいつも適当です(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.25 10:07 
  • [編集]

お料理 

作ること自体は好きなのですが、とっても下手くそです。
まさに下手の横好きって言葉がピッタリです。。
まず手際がめちゃくちゃ悪いです。野菜の皮むきとかカナリ時間がかかります。
レパートリーもとっても少なくて、一から材料を揃えないと作れません。
なのであり合わせのもので、チャチャっと作れてしまう人とか尊敬してしまいます。
私はまだ一緒に住んでないし、お互い実家なので
今まであまり彼にお料理を作る機会はなかったのですが、
結婚したら同じメニューばかり繰り返し作ってしまいそうです・・・
フライパンひとつで出来るビストロフレンチって本いいですね。
私も買って研究しよ~っと♪
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2005.08.25 10:05 
  • [編集]

★milさん 

高級そうなだけですョ~。
あ、一流シェフの方はホントに素材が高級すぎで
ムリっぽいです。

彼は必ず本を見て献立を決めるので、なんとかなるんですよ。
レシピがありますから(笑)。
でも作れなさそうだったら却下しますョ。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.25 10:03 
  • [編集]

★あくりちゃん 

えへへ~、彼が選んだ本ですから・・・。
それにわたしもささっとは作れないのよ。
なのでこういう本のメニューは休日にしかつくりません(笑)。

そうね、煮物は多少もつし、作りダメはいいかも。
でもうちって残り物が殆ど出ないの・・・(汗)。
たくさん作っているつもりでも、気が付くとなくなってる、みたいな。
食べ過ぎですか?
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.25 09:09 
  • [編集]

★atsurinさん 

選んだのは作るわたしじゃないですから・・・(汗)。
こういうタイトルに弱いんですョ、うちの彼。

やっぱり夜遅くに食べるんだったら軽いものがいですよね。
遅いなら遅いでちゃんと食べてきてくれればいいんですけど
そうじゃないから何も食べないのは心配なんですよね。

でもわたしも平日作るなら手早く簡単に(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.08.25 09:05 
  • [編集]

メニュー 

決めるの、たいへんです。
彼に決めてもらいたいです、私も。
普段、彼は8時前後には帰宅します。
たま~に、もっと遅くなる事もありますが、近いし、早く帰ることができるのが多いなんて恵まれてますよね。
私は、9時~10時になることが多いです。
週に3回なので、全部ごはん作ってもらうと、逆にストレスになるかも・・・
だから、YUKIさんの彼も、適度に手抜きするくらいでちょうど、楽におもうかもしれませんよ。

私たちは、週に2回前後は外食ですw

でもね、以前、作らなくていいよ、お互いに無理せずに・・・なんて外食してたら、気づくと週4くらいで外食してました。
うわぁ~って感じですよね。
お互い仕事してるんだから、しょうがない、なんて言ってましたけどね。

うちは、普段も酒の肴ばっかりです^^;
なるべく夜、ごはん食べなくちゃと思うんですけどね。
今夜も、ごはん、一応炊いたんだけど、お腹いっぱいだねって、2人で同意しちゃうから、ごはんは食べません・・・
昨日みたいに、パスタだと食べるんですけどね。
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.08.24 23:17 
  • [編集]

基本は手抜き☆ 

平日は冷凍ストックのお魚さんを焼くことが
多いですかね(笑)
もしくは味付け変えて野菜炒めとか!
更に、昨日の残り物が必ず1品。
あとはごはんとお味噌汁があれば十分ですw
ごはん、お味噌汁もかなり手抜きで2日分まとめて作ってチーン♪でつ

どんなに遅くても彼は ごはんをガッツリいく人なのでYUKIさんほど苦労してないかも。。。
21:00まで待って帰ってこないときは
彼用にお野菜中心のおかずを作るようにしてました。
そんな時のmimmaのごはんは、昨日の残り物でささ~っと済ませちゃいます(笑)

レパートリーが乏しいので
毎日頭痛いです。。。

彼は作ったものには文句言わず
食べてくれるので 非常にありがたいですw
  • mimma 
  • URL 
  • at 2005.08.24 23:00 
  • [編集]

夕ゴハンは.. 

お互い仕事をしていると夕食作りは大変ですよね。
するとすれば早く帰ったほうがするとかいう風にしている人が多いのかな?

私は今は働いていないのでもちろん家事一切は私がやっていますが、以前働いていたときはゴハンを作るのは彼の仕事でした。
彼はその他のことは全くやらないけど料理だけは好きでやっていたのでおまかせしていました。
彼が転職して私が家にいるようになったとき「これからゴハンはどうしようか~」と、私が全くできないものと思っていたらしくタイソウ心配してました。私も以前は一人暮らししていたのでちゃんと出来るほうなんですけどね、見せたことがないから(^_^;)

でも久しぶりにやってみるとこれが大変で!
レパートリーが少ないことに気づいて私も本を買って見ながらやっています。
自分にはないアイデアがいっぱいで今は楽しんで作っています。

結婚すると今まで以上に彼の体のコトって気になりますよね!
うちは好き嫌いが激しい帝王病(痛風)持ちなので大変です~。

メニューを決めてもらうのはいいですね。
確かに好きなものでもそのときの体調や気分によって「今日はいいや」ってことありますもんね。
YUKIさんの彼も楽しみが増えますね♪
  • ill_izu 
  • URL 
  • at 2005.08.24 19:25 
  • [編集]

ネック 

お互いに仕事をしているとそこがネックですよね。
おまけにYUKIさんのカレ帰宅が遅いのですね。
確かにその時間に食べるのは身体のためにも
あまりよくないかもですね。
うちは、お家で食事していますけど
一緒に帰宅するので、それから準備して作って、ってしているとおなかは空いているし、凝った料理は作れません。
おまけに私は家でも仕事するので、早く済ませて仕事したいって思っちゃうので、
時間がかかるとイラっと。笑
ちゃんとしたものが作れないのが悪いな~って思って、ストレスになっちゃいます。
魚焼いたりするのは、カレが見ててくれるので
その間に私がお風呂入って、なんて事ができるので
その点はうちは結構、理解して手伝ってくれてるほうかな。
YUKIさんと同じくその分週末は好きなものを作って楽しいディナーになるように、
楽しいお料理が出来るので、スキです。
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.08.24 17:45 
  • [編集]

ズボラーより 

うわぁ、ホント高級そうな本です~。
私は作れないものだと困るので「何食べたい?」と聞かないことにしていますw
なので、YUKIさんは立派だぁ☆

食材はザっと調理して冷凍しておくといいらしいです。後ちょっと手を加えるといい状態にしておくと作る時も時間がかからなくて、ムダにもならないって・・・
でも私冷凍嫌いなので実践してません><

作らなくていいって言ってくれるなら無理しなくてもいいと思いまぁす^^
  • mil 
  • URL 
  • at 2005.08.24 17:45 
  • [編集]

なるほど~! 

そんな理由があれば 作らなくなっちゃってもしょうがないですね~。うーむ。

でも彼さんの体も心配・・・。そんなに忙しくて大丈夫ですかね??

はなの彼も終電組みです。彼は遅くに帰宅してもガッツリ食べる人なので、毎日作らなきゃいけなくなるなぁ。
でもね、ホントに料理レパートリーが少ないんですよ(T_T)はぅぅ、大丈夫かな・・・。不安。

YUKIさんの持ってるビストロフレンチ買ってみようかな~。フライパン1つで出来るなら、はなにも希望あるかも!!!
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.08.24 17:35 
  • [編集]

 

違う・・・違う・・・ツガウ・・・

YUKI師匠こんにちはー素晴らしい・・

選ぶ本が違う!!!ぎょえーー!!サスガ

旦那様美味しいモノを作ってはるからやわ!

と正直ビビってマス・・・オロオロ・・

ささーーと作れたらかっこいいなぁ(妄想・・汗

私もおそらく「読めなく」なるので

週末に肉じゃがや煮物を作りためして

遅くなる日にチーーーンしようかなぁと

思ってます♪遅くなる日にはおみそ汁や

野菜スープだけでもいいかなぁなんて勝手に

自分の胃袋と相談してます(笑

  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.08.24 17:18 
  • [編集]

本格的 

選ぶ本からして本格的ですね!
フライパンで作るっていうのはいいかもしれませんね。立ち読みしてみよ~。で、できそうだったら買おうかな~。

私なんて、いかに早く簡単につくるかなので、簡単そうな本しか買いませんよ!(自慢してる場合じゃないですね、、)
でも平日、料理しなくていいなんてうらやましい。

私は寝る前3時間は食べないことに決めているので(よくやぶりますが、、)、やっぱり夜遅くに食べるのはお勧めしませんね~。夜食べてもOKなヘルシー料理を考えるといいかもしれませんね。枝豆ゆでるとか(料理じゃないって)。

でも彼さんに献立を選んでもらうっていいアイデア! 献立決めるのが一番しんどいですもんねー。

  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.08.24 16:45 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/70-501ef955

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

