Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries



お魚がきた!

実家から魚が送られてきました。

写真をたくさんアップしてみましたので
お時間のある方、ご興味のある方、ご覧くだいませ~。

こんな感じで発泡スチロールのボックスに入って到着しました。

IMG_0079.jpg


カレイ、そしてお刺身用におろした鯛の切り身とそのアラ
毎朝魚屋さんが、朝捕れた魚を売りに来るそうです。
それを下処理して冷蔵で送ってくれました。

なので冷凍でもなくて、新鮮そのもの!
昨日は彼も早く帰ってきてくれたので早速鯛のお刺身カレイの煮付けを。

IMG_0093.jpg


お刺身は切って盛り付けただけ・・・(汗)。
庭で採れたカボスも大量に入っていたので添えました。
おしょうゆに絞って食べると美味しいです。

IMG_0095.jpg


カレイは少し濃い目の味つけにしてみました。
なんと飾り包丁まで入った状態で送られてきました。
至れり尽せりです(笑)。

IMG_0082.jpg

IMG_0090.jpg


ちょっと反射で見えにくいですが、下がお刺身にした鯛です。

そしてこんなものまで!
なんだと思いますか?

IMG_0092.jpg


焼茄子です・・・・。ジップロックに入ってやってまいりました。

まだ冷凍庫で鯛が四尾とアラが凍えています。
さて、何にしようかな~。

Comment[この記事へのコメント]

★ぴろこさん 

わたしもお魚はさばけません・・・(汗)。
なので下処理済みで送られてきます。

スーパーで買うときも内臓とってもらったり、おろしてもらってますよ。
イカもおろせませーーーん。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.05 09:25 
  • [編集]

★美咲さん 

さわらの西京漬もいいですね~。
美味しそうです♪

美咲さんは鯛のアラ好きでしたよね!
今回のアラはお吸い物にしてみました。
出汁が良く出ておいしかったですョ!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.05 09:20 
  • [編集]

★ill_izuさん 

瀬戸内海の夕日はそんなにキレイなんですか~?
ウチは海に沈む夕日は見えない位置なので、意識したことがないです(笑)。

ベネチアの夕日も見てみたいですね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.05 09:17 
  • [編集]

お魚だ~~ 

お魚さんがいっぱいですね~~

ぴろこは、どうしても、
お魚をさばくことができません。
イカは、イカにさんざん謝って、
それで、今ではイカのおろしプロになりました。
でも、お魚は…。
近くのスーパーで、
「焼くだけでいいように、さばいてください」ってお願いしたりします。
  • ぴろこ 
  • URL 
  • at 2005.09.03 14:46 
  • [編集]

わ! 

今日さわらの西京付けのお取寄せの記事
アップしたところですw
魚介が豊富な瀬戸内海出身なんですね~。
どうりで美しい夕日が・・・
あぁうらやましいです~。
鯛のアラ、食べたいよぉww
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.09.03 12:07 
  • [編集]

瀬戸!! 

micoさんんへのレスを見て知りました。
YUKIさんのご実家は瀬戸内海の島なんですねー。
キャー(≧∇≦)私の憧れの地です!!
いつか瀬戸の夕日を見たいと思っているんです!
ベネチアの夕日に勝るところはきっとここしかないのではとにらんでいます。
  • ill_izu 
  • URL 
  • at 2005.09.03 03:42 
  • [編集]

★micoさん 

実家は瀬戸内海の島なんですよ~。
両親の生まれ故郷なのでわたしは住んだことがないんですけどね。

焼茄子も飾り包丁も母です(笑)。
焼茄子にはびっくりしました。多分隙間を埋めるために入れたんだと思います・・・。
魚のひとつもさばけないダメ娘なので、いらぬ手間をかけさせてます(笑)。

micoさんのご実家は埼玉でしたよね?
ブドウの産地があるんですね~~。初耳です!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.02 21:33 
  • [編集]

★milさん 

さばけませんよぉ~。
だから煮たり焼いたり、切ったりするだけでいい状態でやってくるんです(笑)。

わたしがさばいたら・・・、食べるところがなくなるかも・・・(汗)。
それにさばくのだけじゃなくて、食べるのも下手なんです・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.02 21:29 
  • [編集]

★kope_mayさん 

焼茄子のみでやってきましたよ~(笑)。
最初はなんだろうかと思いました。

カレイ、美味しかったですよ~。
から揚げもよかったかなと思いましたが。

アラは日曜日にでも食べようと思っています。
何にしようかはまだ検討中でーす。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.02 21:26 
  • [編集]

素敵♪ 

こんな贈り物、素敵ですね~
YUKIさんご実家どちらのほうなんですか?
海の幸が豊富な実家ってすごい魅力ですw
というか、お母様ですか?
焼き茄子に、飾り包丁入りのカレイ。
なんというかお人柄が目に浮かぶようです。

我が家は先日、実家より巨峰をもらいました。
実は近くに葡萄園があったりします。
都内から1時間もかからないのに、と皆驚きますが、けっこう有名だったりもするんですよ。
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.09.02 16:23 
  • [編集]

わお 

お魚食べるのは大好きなんですけど、調理が出来ません(TT)
YUKIさんはさばけちゃったりしますか?
うちで食べる事が少なくなってしまってるので、何とかしないとなー。
こんな新鮮な魚が送られてくるなんて、うらやましいです。
やっぱり違いますもんね!
  • mil 
  • URL 
  • at 2005.09.02 15:04 
  • [編集]

焼き茄子!! 

だし(醤油かな?)がかかった状態で
ジップロックに入ってやってきたんですか??
なワケはないですかね・・・
カレイも丸々と肥えて肉厚で美味しそうですねぇ~
お昼ごはん食べたばかりでお腹いっぱいのはずなのに
ヨダレ(失礼!)が出そうです~

今夜のおかずは何にしましょうねっ!!
私だったらアラの煮つけが食べたいかなぁ~
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2005.09.02 13:33 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/75-003f7c73

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

