Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


ポインセチアの悲劇

先日ご紹介した我が家のポインセチア

IMG_0063_3.jpg


9月辺りから暗い状態を1日に14時間以上、それを40日程度続けると
葉っぱが赤くなって花もつく。
園芸の本にそう書いてあったので、9月に入ってから早速実践していました。

毎晩帰宅後に段ボールで覆い、翌朝出社前に覆いを取る。
そんな毎日を順調に送っていました。

しかし、、、

そんなポインセチアに悲劇が訪れました。


台風14号が日本列島に甚大な被害をもたらした先週。
水曜日だったかな?
朝バタバタしていて段ボールを取るのを忘れて出かけてしまいました。
台風の影響もそれ程なさそうだし、と安心していたのですが・・・。

家に帰って明かりに照らされたベランダを見と、黒い物体が転がっている・・・。
恐る恐る窓に近づくと、、、、
それは鉢から外れて根っこがあらわになったポインセチアでした(泣)。

慌てて鉢を探すとベランダの端の方で、今にも隙間から落ちそうな状態。
急いで回収した鉢に戻し、隙間に土を入れてあげました。

毎日せっせと水遣りしてますが、心なしか弱っているような気がします。
真っ赤に衣替えをした姿を見ることは出来ないかも・・・。
台風を甘く見ていました。トホホ・・・。


でも、更に驚いたことがあるんです。

なんと、かぶせていた段ボールがなくなっていたのです!
風で飛ばされた模様・・・(焦)。
あんなものが飛んでいってしまうんですね。驚きました。

どこに飛ばされていったのか確かめる術はなく、
ただただ誰かに当たったりしてないことを祈るばかりです。

実は、去年もベランダで紛失騒ぎがありました(笑)。
あれも確か台風のさなかだったと思います。

蓋付きのプラスチックのボックスを置いているのですが
たまたま蓋をはずして、ボックスと壁の間にはさんだ状態にしてました。
(意味わかります・・・?)

台風が過ぎ去って外へ出てみると、蓋がなくなっていたのです。。。
でもその時はまさか風で飛ばされたなんて思ってもいませんでした。
だって、飛ばないようにはさんであったし・・・。

カラスが持っていったのか?
泥棒?

などと、それこそあり得なさそうなことを考えていました。

でも今回段ボールが飛ばされたことで、
あの蓋も飛ばされたのだという結論に達しました。


それにしても去年あたりから強風が吹くことが多くなったと思いませんか?
これも地球温暖化の影響なのでしょうかね・・・。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★kope_mayさん/ポインセチア 

ハハハ、海外まで飛んでいってたら面白いですね。
確かめることはできませんが・・・。

バトンの件、りょうかいで~す。
受け取りました~。
ヒマを見つけて回答してみます♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.14 11:38 
  • [編集]

★mimmaさん/ポインセチア 

ありがとうございます。
回復してくれるといいんですけどね~。

布団が飛ばされたんですか!!!
それも行方不明なんて!
友達も布団が飛ばされたことがあるそうですが
民家の屋根に立っているアンテナを壊してしまって
いろいろ大変だったそうですよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.14 11:11 
  • [編集]

★ill_izuさん 

そういえば、北海道には影響はなかったですか?

転がってしまったのは鉢が軽かったせいもあるかもしれません。
買った時のプラスチックのままでしたから・・・(汗)。

段ボールの上には念のために煉瓦のブロックも置いていたんですけどね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.14 11:08 
  • [編集]

★美咲さん 

家を出るときは何ともなかったし、会社ではずっと室内だから
台風がどんな勢いか、全然わからなかったんですよ~。

だから帰ってみて驚きました(笑)。

赤くなるかどうかはちょっと微妙になってきました。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.14 11:06 
  • [編集]

★あくりちゃん 

えーーーーーーーー、盗まれたの???
そんな、植物を盗むっていったい・・・・。

一応葉っぱが落ちたりはしてないんだけど
あれ以来、覆うのを忘れているの・・・(汗)。
だから赤くなるかどうかは本当に微妙。

段ボールはね・・・。
まあ、あの台風の風の中では誰も外に出ていなかったと
思うしかありません(笑)。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.14 11:04 
  • [編集]

ポインセチア & おねがい 

せっかく育てたポインセチアがそんな目に・・・
今はただただ赤く色づくことをお祈りいたします。。
それにしても段ボールやプラスチックの蓋はどこに行ってしまったのでしょうね。
案外海外とかまで飛んで行ってたり・・・はしませんね。いくらなんでも。

PS.関係ない記事にTBしてスミマセン。。
恋愛バトンが回ってきたので、もし良ければ受け取ってください。
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2005.09.14 01:51 
  • [編集]

元気だして~ 

早く元気になるといいですね☆

植物には詳しくないですが、きっとYUKIさんの愛情に応えてくれると思います!

うちは今年の冬に、布団が飛んでってしまいました。行方不明のままです。。。トホホ
  • mimma 
  • URL 
  • at 2005.09.13 22:48 
  • [編集]

お見舞い 

台風のやつめ!!
ポインセチアさんの回復心からお祈りします..。

ダンボールはどこへ行ってしまったのでしょう?
飛ばされたのではなくきっと静かに家出をしたのですよ。
なんかたいやき君みたいですね(^_^;)
  • ill_izu 
  • URL 
  • at 2005.09.13 18:21 
  • [編集]

かわいそうだね~>< 

YUKIさんが一生懸命育てていたのに~><
台風、関東のほうひどかったもんね。
でも、ちゃんと赤く衣替えしてくれるといいですね。
きっとYUKIさん心を入れて育ててらっしゃるから
回復してくれると思います!
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.09.13 17:51 
  • [編集]

セチアチャン!!! 

YUKIさんこんにちはー

先日少し触れられていたポインセチアちゃんですね。せっかくYUKIさんが手塩にかけてらしたのに・・元気に回復してくれますように祈っています。どうか気を落とさず、暖かい愛を注いであげてくださいね^^生きてますものきっとよくなりますよ^^セチアちゃん!がんばれ!

段ボールもきっと大丈夫ですよ、
静かに落下していますように。

うちは・・・先日手塩にかけていた観葉植物が
悲しいことに「心ない方に盗まれました」(T_T)



  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.09.13 15:53 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/80-7306a14d

恋愛バトン

どうやら昨日の帰りの飛行機で寝違えたらしく、今日は朝から首が痛くて痛くて泣きそうでした。。{/hiyo_cry2/}会社帰りに接骨院に寄って、おばーちゃんたちに混ざって電気治療を受けてさっき温かいお風呂に浸かったら、少しマシになったような気がするので、シゲタさんから受

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

