Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries



鯛ご飯

以前ご紹介した実家から送られてきたお魚たち。

鯛が二尾ほど残っていたので一尾を使って鯛ご飯を作ってみました~。
と言ってもレシピがないとお料理できないYUKI・・・。

ネットでレシピを探している最中に、タイムリーな情報に遭遇!
キャルバリー挙式の先輩 Makiさん のDiaryに鯛ご飯の記事が。
あつかましくもレシピを教えていただきました♪

Makiさん ありがとう!

ということで出来上がりは・・・。

IMG_0162.jpg


フラッシュがたかれちゃって写りが・・・・・。
ルクルーゼで炊いてみました。
ご飯をガスで炊くのは初めてだったのですが、なかなかの出来でした♪

鯛をほぐしたらこんな感じに。(こんどは暗い・・・?)

IMG_0165.jpg


炊き上がって蓋を開けたときは、なんだかベチャっとしてるように見えて
失敗したか???とガックリしましたが、蒸らしたらちょうどよくなりました。
炊飯器で炊くよりもふっくらしているような気がしたし
おこげがたっぷり出来ていて香ばしかったですよ♪
彼にも好評でした!

それに炊飯器で炊くよりも時間がかからないんですね~。
2合で20分足らずでした。

でもウチのココットロンドは22センチなので2合には大きすぎるみたいです。
18センチぐらいのが欲しいな~~なんて(笑)。

IMG_0166.jpg


Comment[この記事へのコメント]

★ティアラさん 

エヘへ、美味しそうに見えますか?
作戦成功♪

たいしたことないんですよ。
本当にレシピ命ですから。

「米屋」!!!
実は来週温泉に行くんですけど、「米屋」さんも候補になったんです。
でも伊東は遠いと却下されました(泣)。
あーん、ティアラさんオススメだったなんて!!!
残念無念です。

結局湯河原になりました。。。
でもここもよさそうなところだったのでまたご報告しますね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.29 13:15 
  • [編集]

おいしそ~~ 

いつも思うのだけど、お料理上手そうでうらやましいわぁ

鯛ごはん、自分で作ったことないです!!
ただ唯一、鯛ごはん食べるなら行くとこがあるの

YUKIさんとは、泊まるホテルや旅館が似ているから書いてみるけど
伊豆の「米屋」って行ったことないかしら?
ここ、名前の通り食にこだわっていて本当にご飯がおいしくて泣けます!!←大げさ??笑

そしてなぜだか行く度に吉幾三さん
に遭遇する不思議な旅館です…(≧∇≦)

ぜひぜひ行ってみてくださ~い!!
  • ティアラ 
  • URL 
  • at 2005.09.29 11:15 
  • [編集]

★美咲さん/バトン 

ありがとうございます~。
せっかくなので受け取ります(笑)。

今度はつなげられるように頑張ります♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.29 09:55 
  • [編集]

★Makiさん 

キャー、Makiさん。
ほんとにありがとうございました~~~。
おかげで大成功でした♪

わたしもこれからはお鍋で炊く派になります!
なのでやっぱり18センチロンドは必要ですね。
そうそう、ご飯用には白がいいですよね。
毎日ヤフオクで安く出ないかチェックしてます(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.29 09:39 
  • [編集]

★ぴろこさん 

わ~、おそろですね♪
オレンジが大好きなのでファーストルクルーゼは
オレンジって決めてたんですョ(笑)。

日本料亭なんて大げさですョ。
わたしのはなんちゃって料理です・・・(汗)。
人様にご馳走なんて出来ません。
胃薬持参してもらわないと。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.29 09:37 
  • [編集]

★ill_izuさん 

そうそう、味も違うけど「つや」がありますよね~。
炊き上がって蓋を開けた時、ちょっと感動しました(笑)。

何で炊くかによって火加減ってかわるのかもしれませんね。
ルクルーゼは初め中火で沸騰後弱火だそうです。
土鍋とかで炊く時はまた調べないと!

ill_izuさんも是非作ってみてくださいね♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.29 09:35 
  • [編集]

★micoさん 

お魚丸ごと一匹なんて、わたしも絶対買いません(笑)。
実家から送られてこない限り作らないでしょうね・・・。

micoさんも炊飯器は使わないんですね~。
ルクルーゼでご飯が炊けることは知ってたんですけど
ガス炊きは難しそうだな~と思って敬遠してたですよね。
これからは気軽に出来そうです♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.29 09:32 
  • [編集]

★美咲さん 

美咲さんのお母さまも炊飯器は使わないんですね。
わたし、あんまりお米の味とかわからないバカ舌なんですけど
それでも違いがわかりましたからね~。
時間がかからないってこともビックリでした。

美咲さんも是非鯛ご飯作ってください♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.29 09:24 
  • [編集]

★kope_mayさん 

ガス会社の実演デモをやってるんですか!!
おもしろそう~~。

今回初めてのガス炊きでしたが、美味しくて感動しました(笑)。
時間もかからないし炊飯器よりも経済的かもしれませんね。

ウチは普段多くても2合くらいしか炊かないから
小さいお鍋が必要だな~って思ってるところです(笑)。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.29 09:21 
  • [編集]

★あくりちゃん 

思いのほか簡単で、美味しくて大成功でしたよ~。
鯛もそんなに大きいのじゃないし、お安い時に買ってやってみてもいいかも。

キッチン用品を買う時はもっぱらヤフオクを利用してます(笑)。
ルクルーゼも安く出てたりするから常にチェックしてるよ~。
普通にお店で買うと高いし持って帰れないからね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.29 09:14 
  • [編集]

★メイさん 

22センチを持っている人って多いですよね。
でもこれってちょっとしたお料理には大きすぎません?
なので小さいのが欲しいです(笑)。

他の土鍋とかお釜だとどうかわかりませんが
ルクルーゼでお米を炊く時は、初め中火で
沸騰したら弱火みたいです。
時間は何合炊くかで調節するようですよ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.09.29 09:12 
  • [編集]

 

調味料バトンが回ってきました~~。
是非受け取ってくださいませ。
もちろん、とめてくれて全然構いません☆
かぶってたら、ごめんなさいね><;
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.09.29 00:55 
  • [編集]

さっそく。 

遊びにきましたよ~~☆

成功したようで良かったですぅ~(*^^*)
鯛から良い感じのおだしがでるので、簡単なのにおいしいですよね。
私も最近はもっぱらご飯はお鍋で炊く派になったんですが、
みなさんのコメント見てると、お鍋派ってけっこう多いんですね~。
うちのルクルーゼも20センチの赤なので、次はご飯用に18センチの白を狙ってます♪
  • maki 
  • URL 
  • at 2005.09.29 00:09 
  • [編集]

おそろだ 

関係ないけど、ルクルーゼの鍋、
色までおそろだ♪
オレンジ、かわいいですよね~~

で、本題。
なんだ、なんだ。
この日本料亭を彷彿させるすばらしい食卓は!!!
ホント、YUKIさんのブログを見ていると、
おうちでご馳走して欲しくなります。。
ごちにならせてください!!!
  • ぴろこ 
  • URL 
  • at 2005.09.28 19:24 
  • [編集]

鯛!! 

うわぁ~鯛飯だー!!
美味しそう!!
私の実家は昔、お鍋でゴハン炊いてましたね。
「はじめちょろちょろ~」ですよね。
今はその加減がもう分からないのでお鍋で炊くなんてできるかなー。
でもふっくらつやつやで美味しいんですよね。
うちにも誰か鯛を送ってくれたら頑張ってみようかな!笑
  • ill_izu 
  • URL 
  • at 2005.09.28 18:06 
  • [編集]

鯛めし 

私も大好きです。
でも、家でなかなか作りません。
ていうか、鯛をまるごと一匹ってなかなか買わないですもんねぇ・・・^^;
いいなぁ。
わたしは、ごはんは必ず、ルクルーゼで炊きますよ。
早いし美味しいですもんね♪
炊飯器あるけど、ほとんど使った事ないんですよねぇ。
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.09.28 16:36 
  • [編集]

美味しそう 

鯛ご飯~~
大好き大好き☆笑
うちの母は電子ジャー(?)がすきじゃないみたいで
いつもガスで炊いています。
だから、本当に美味しいの!
お米がふっくらしてるし、なによりも時間も短縮。
鯛ご飯、だんな様大喜びですね~♪
美咲も食べたい・・・笑
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.09.28 16:25 
  • [編集]

 

美味しいそう~♪
写真なのに、いい匂いがしてきそうです。
私も鯛ご飯が食べたくなってきました。。
実は私、休日に某ガス会社のコンロの実演デモのバイトをしてるんです。
そこでよく、お釜を使って炊き込みご飯(レトルトですが)を炊くのですが、
確かに炊飯器よりも、お米がふっくら炊き上がりますよね。
レトルトなのになぜかケッコウ美味しいし、おこげも美味しい!
普通の白いご飯もガスで炊くほうが多分美味しいです。
友達は土鍋でご飯を炊くらしく、最近は全く炊飯器を使ってないそうです。
それを聞いて、私は一瞬、炊飯器要らないかな?なんて思ったのですが
やっぱり、そういうワケにはいかないですよね・・・
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2005.09.28 15:39 
  • [編集]

フガッッ! 

YUKIさーんこんにちはー!

うーーん!おいしそう!ゼヒとも家でも
めでたい日には尾頭付きを奮発して
炊いてみたいです♪
ルクルーゼ!!いいですよねーW
お持ちなのが羨ましい!
いつもかわいいぃなぁと思って
見ていて「我が家デモ使おう!」と母に提案すると・・「私には重いからあなた達が一緒に住み始めたらつかったらぁ♪?」といわれました(涙
でも!!狙っていますよぉぉ・ω★キランッ

にしても鯛飯・・・美味しそう・・ジュル・・

  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.09.28 13:05 
  • [編集]

美味しそうですね~ 

鯛飯!!
良いなー
うちにもルクあります。
同じ22㌢のが。
まだご飯炊いたこと無いんです。
ガス台に炊飯機能があるんですけど
使いこなせてないです(笑)
やはり
始めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣いてもフタとるな
ですか?
私も今年の新米を貰ったのでやってみようかなぁ・・・^^
  • メイ 
  • URL 
  • at 2005.09.28 12:55 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/88-92aceccf

調味料バトン♪

旦那さまとの新婚生活~~☆Hawaii Wedding☆ の みにさん から調味料バトンが 回ってきました♪みにさん、ありがとう^^v続きもありまーす。~ランキングへ~

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

