Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


湯河原への旅 -旅館編その2

さて、今回のお宿は割烹旅館というだけにお料理には格別の期待をしていました。

実は予約をしてから数日後、なんとこの旅館をTVで見たんです!!
確かテレ東でよくやっている2時間旅番組だったと思うのですが。
番組内では当然お料理も紹介していて、なにやら美味しそうだったんです(笑)。

同じ物が食べられるんだよね~、でもこれ特別メニューだったりして・・・

などと言いながら、彼とTVに釘付けになりました(笑)。

それでは早速ご紹介。

あ、でも悲しいことにピンボケ写真ありです・・・(汗)。
彼に撮ってもらえばよかった(涙)。

まず最初に並んだお料理です。

IMG_0205.jpg


いろいろ並んでます。

これが先付とお凌ぎ

IMG_0200.jpg


手前のお料理は焼茄子みたいなのの上にアワビと雲丹が重なっていて
上に乗っているオレンジ色の物体は多分マスカルポーネチーズに
何かを加えたソースだと思います。
それぞれ歯ごたえも味も違うのに口の中でバラバラに感じられることはなく
とても美味しかったです。

こちらが八寸かな?

IMG_0199.jpg


そして、豆乳のしゃぶしゃぶ!!!

IMG_0202.jpg


滅多に食べない牛肉なので、しっかり噛みしめました(笑)。
豆乳でしゃぶしゃぶするのでまろやかで口当たりがよかったです。
彼がすっかり気に入ったのでうちでもやってみようと思います。
(うちの場合は豚しゃぶですが・・・)

このしゃぶしゃぶの上の方に向付け。お刺身5種盛でした。

そして椀物炊き合わせ。(これがボケてます・・・)

IMG_0207.jpg


椀物は海老しんじょの上に松茸♪
彼はものすごく興奮しておりました(笑)。
今年初めての松茸は厚切りで香りも歯ごたえも最高でした。

それからこちらが炊き合わせ。

IMG_0206.jpg


エビ芋と穴子、生麩の炊き合わせでした。
こちらには穴子に目がないわたしが興奮(笑)。
上品な薄味で、こちらも噛みしめながらいただきました。

この次に焼き物があったのですが撮り忘れました・・・(汗)

そして最後にこれ。

IMG_0211.jpg


伊勢海老のマヨネーズソース和えみたいなの。
プリプリしてて美味でした。
無花果が添えてあったのですが柚子味噌っぽいソースがかかってました。
これが意外といけました!
最近は懐石料理の中に1品くらい創作料理的なメニューを加えてあることが
多いのかな?

〆は松茸ご飯

IMG_0210.jpg


松茸もたっぷり入っていて二人ともご満悦(笑)。
蓋つきの器もかわいかったです。

こんな感じで、けっこう量は多かったような気がするのですが
ぺろりと平らげてしまいました。
仲居さんにもはじめに「たくさん出てきますので覚悟しておいてくださいね~」
なんて言われてたんですけどね。

お料理を出してくれるペースがゆっくりだったので
テーブルの上がお料理で溢れるようなこともなく
一皿ずつ片付けることができたのも良かった点です。

ついでに朝食。

IMG_0212.jpg


豆乳から作るお豆腐が格別でした!!ふわふわしてて美味しかった~~。

食後には月見台のテーブルにコーヒーを持ってきてくださいました。

IMG_0219.jpg


まさかコーヒーが飲めるとは思っていなかったので大感激!
清々しい朝のひと時でした。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★ティアラさん 

美味しかったですョ~~~♪

十分時間をあけてお料理を運んでくれたので
熱いものは熱いうちに食べられたし、一皿一皿落ち着いて片付けられましたよ(笑)。
コーヒーも格別でした~。家で飲むのとはまた違いますね!

ティアラ家も豚しゃぶですか!
牛肉はちょっとでお腹いっぱいになっちゃいます。
今回のはちょうどいいくらいでした。
でも家でこの量じゃ寂しいですもんね・・・。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.17 13:16 
  • [編集]

( ̄¬ ̄*)ヨダレー 

おいしそう♪♪
いいじゃないですかぁぁ~~
充分な量とバランスですね♪朝食後のコーヒー
すっごいおいしかったんじゃな~い?
実は私、旅館さんの料理がいまいちだったとしても
こういう仲居さんの気遣いだったり心配りにやられてしまうタイプです(笑)

豆乳しゃぶしゃぶもなかなかいいね!
ちなみに我が家も豚肉しゃぶ派です(笑)
だって、牛肉だと最近胃がもたれちゃうの~

脳内トリップ十分出来ました!レポありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ
  • ティアラ 
  • URL 
  • at 2005.10.17 09:45 
  • [編集]

★はなさん 

TVで見たのと同じでしたよ~~♪

彼は特に松茸と牛しゃぶに見とれていたので
これがなかったらものすごくガッカリするところでした(笑)。

そうそう、人が作ってくれたお料理は最高!
ボケ-ッとしてても時間になったら食事ができるなんて言うことナシ(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.14 14:12 
  • [編集]

★美咲さん 

やはり美咲さんも伊勢海老を食してきましたか!
プリプリしてて本当に美味しいですよね!
でもお値段って想像つきません・・・。
高いってことぐらいしか・・・(汗)。
スーパーでは売ってないし、あまりお目にかかったことないですしね~(笑)。

ふふふ、美咲さんも行きたくなっちゃいました?
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.14 14:09 
  • [編集]

★happyさん 

秋の味覚ばっちりでしたよ♪
あら、彼さんに気に入ってもらえました?
それは嬉しいです。

もしかしたら気になる人はいるかもしれないっていう点も
なくはなかったので、最後の旅日記に書いておきますね~。
こちらも参考にしてみてください。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.14 14:06 
  • [編集]

★Meさん 

わたしもいいと思います~~。
こういうノンビリ新婚旅行。
温泉郷とかでドライブしながら温泉のはしごするのも楽しそう(笑)。
日本ならではの旅ですよね。
海外に行くよりもむしろ贅沢な旅なんじゃないかな~って気もします。

是非、彼におねだりしてみてください♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.14 14:01 
  • [編集]

おいひそうっ~~~(>_<) 

なんかお洒落なお食事ですね~!食べるのがもったいないくらいっ!!
TVで見たのとは一緒でしたか?いや~、でもこれから行こうとする旅館が TVに映ってたら かなり感動するかもっ!!(はなは特に大騒ぎしそうです・・・笑)

やっぱり自分で作らなくていいお料理は 最高ですよね!YUKIさん癒されたみたいで よかったよかった~♪
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.10.14 12:33 
  • [編集]

おおっ 

おいしそう~~!!
伊勢海老~☆
なんでこんなに高いんだ?っておもうけど
美味しいモンね~☆
わたしも伊勢で食べてきましたよ♪
豪華なお食事だな~☆
こういうのが旅館のいいところですね♪
温泉行きたいー!笑
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.10.14 11:47 
  • [編集]

おいしそう!!! 

きゃー、秋の味覚がばっちり!!
11月に温泉に行こうって話していて、彼にこの旅館のサイトを送ったら
かなりお気に入りな様子で。
「ちょっと高いけど、行っとく?」みたいなノリでした。
もしかしたら、行くかも~!
割烹宿、憧れます。
温泉は、ごはんもメインですからねっ♪
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.10.14 10:50 
  • [編集]

★amiさん/お料理 

あの辺りにはもっと高級そうな旅館もいっぱいありそうなのに
紹介されたってことで期待は高まってました(笑)。

きっとこういう小旅行もハワイ後までお預けだと思うので
満喫できて良かったです~~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.14 09:52 
  • [編集]

私の理想だわ・・・ 

私の理想の新婚旅行が
まさに今回のYUKIさんの旅なんですよッ!!
海外に行くよりも内湯があって
景色が良くて、料理がおいしくて
日本語が通じる(笑)
ケンカしても自力で帰れる(爆)

ほんとぉ~に素敵なところですねぇ(^^)
こういう景色やお料理に出会うと
日本人でよかったと単純に思います(笑)

彼にYUKIさんBLOGを見せて
「ここがいいっ」と駄々をこねてみます(笑)

★ill_izuさん 

朝食、意外とボリュームはなかったですよ。
お皿の数がすごいですけどね(笑)。

豆乳のお鍋は初めて食べました。
すっかり気に入って週末に真似する予定です♪

朝のコーヒーは我が家の日課みたいな感じなので
旅先でも同じように過ごせて嬉しかったですね~。
チェックアウトしたらまずコーヒーって思ってましたから(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.14 09:49 
  • [編集]

★milさん 

TVは何気なく見てたんですよ。
湯河原だったから、旅館はどこだろう?って思ってたら
まさに「こんど泊まるところだ!」って感じで(笑)。

松茸は彼の大好物なんです。
国産なんて高くて買ったことないですけどね・・・。
お椀の松茸なんて子供みたいに最後まで残してました(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.14 09:39 
  • [編集]

★atsurinさん 

今回も箸を付けてから気付いて、彼の分を撮ったりもしました(笑)。
かなり食べるのに必死でしたよ~

朝食はお皿の数の割には一品一品のボリュームが
少なかったので、それ程お腹いっぱいにはなりませんでしたよ。
あ、でも普段朝食を食べないくせに
ご飯のおかわりとかしましたけど・・・(汗)。

朝のコーヒーはお決まりなので、うれしかったですョ!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.14 09:35 
  • [編集]

★kope_mayさん 

わたしも写真そっちのけになりそうでしたよ~~。
彼がいちいち、写真は?って言ってくれたので助かりました。
最近、妙に頻繁に写真を撮ってるので
彼も気にしてくれてるみたいです(笑)。

滅多に口にできない食材が満載だったので
いつもの倍くらいかみしまました~~~。
豆乳しゃぶしゃぶお好きなんですね!
わたしは初めて食べて気に入りました♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.14 09:30 
  • [編集]

★あくりちゃん 

温泉に心ゆくまで浸かって美味しいお料理舌鼓っていうには
いい旅館だと思いましたよ~~。
いかにも高級旅館って感じじゃなくて素朴な感じです。
年齢層も高かった!(笑)老夫婦とかお年寄グループとか。
だから静かだったし本当にノンビリできました~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.14 09:20 
  • [編集]

おいしそうですo(^-^)o 

待ってました~ぁ!!
うっひょ~!割烹料理おいしそうですねッo(^-^)o
TVでも紹介された旅館だったなんて・・・スゴイ。
食後に月見台でコーヒーなんてまたまたいい感じです。
ステキな想い出がまた1つ増えましたね♪
  • ami 
  • URL 
  • at 2005.10.14 00:42 
  • [編集]

おしそう~ 

さすが割烹旅館ですね!
夕食もさることながら朝食がすごいですね!
「えっ?これ朝食なの?」って思わず声がでてしまいました。
最近は豆乳のお鍋出すところが増えていますよね!
まろやかで上品で私も大好きです!

月見台でコーヒーをいただけるなんていいですね~。
最後にほっと一息ですね!
私も旅行に行きたくなってきました!!(>_<)
  • ill_izu 
  • URL 
  • at 2005.10.13 19:51 
  • [編集]

おいしそう 

TVでも紹介されるくらいの宿だったんですねー!
私も大興奮でTVに釘付けになっちゃいそう^^;
ちゃんと期待を裏切らないお料理が出てきたみたいで何より~♪
この季節だと松茸が欠かせない感じですね。
私はあまり食べられないんですケド><
うちもしゃぶしゃぶは豚肉です。
地域によって主流が違うんでしたっけ?

朝食もおいしそうだし食後のコーヒーもサービスが粋ですね!
  • mil 
  • URL 
  • at 2005.10.13 17:22 
  • [編集]

朝食も凄すぎ! 

頑張って撮りましたね~
私は食事中は撮ってる余裕はありません!
食べちゃって気付く時ありますよね。

それにしても美味しそう。そしてこれだけ食べて、また朝もこんなにでるんですか!!
YUKIさんこそお腹気をつけてくださいね!でも和食なのでさっぱりで胃もたれしなさそうですね。

和のお宿で珈琲がでるなんてビックリですね。それもテラスに。素敵~。はぁ~。(感嘆のため息)
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.10.13 17:15 
  • [編集]

すごいぃー 

スッゴク美味しそうでねぇぇ~~!!
今超ハラヘリなのでヨダレが出そうですぅ~
何か写真見ただけで興奮しちゃってますが・・
さすが割烹旅館だけありますねぇ~
写真も全然ちゃんと撮れてますよ。
私だったら写真そっちのけでガッついてしまいそうですっ
アワビも穴子も豆乳しゃぶしゃぶも大好きです。
あ、もちろん伊勢海老も!

お風呂も良し、お料理も良しで最高の温泉旅行でしたね☆
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2005.10.13 16:58 
  • [編集]

うっわぁぁっぁ!! 

ギャーーー!!美味しそう!!

お腹の空いたあくりは釘付けです 大汗

うーーむ・・コレハ行かねば!!ありがとうございます!YUKI様!!<(_ _)>

しかし・・・和食好きの私にはたまりましぇええん!拷問状態です!!あぅ W

内も肉しゃぶより断然ブタしゃぶ派ですW

うーーんここのお宿は必ずYUKIさんの後を追います!W

テレ東・・・うちも関西なのに映るので観ていますW好きですねーWテレビチャンピオンも観てます 爆

素敵なレポ感動ですW
  • あくり 
  • URL 
  • at 2005.10.13 16:49 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/96-657fa7ad

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

