Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


顔合わせの食事会

昨日、両家の顔合わせの食事会が無事終了しました。

先週の好天ですっかり運を使い果たしてしまったのか
やはりわたしは雨女なのか、あいにくの雨模様となってしまいました。

場所は、彼のご両親とわたしの母の移動の便を考えて上野の韻松亭に。

以前接待で使ったことがあって感じが良かったので候補にしたのですが
下見に行って彼も気に入ってくれたのでここに決めました。
上野公園内にあって、上野駅公園口からも歩いて5分足らずの場所です。

お部屋は坪庭に面した個室を用意していただきました。
席に着くとまず桜湯を出してくださり
「本日はまことにおめでとうございます。
        ごゆっくりお寛ぎくださいませ」

とのご挨拶をいただきました。

顔合わせだということは伝えていたのですが
この心遣いで緊張もほぐれて和やかなムードになりました。
ここにして良かった!!!

お料理は10品くらいの懐石をお願いしていました。
残念ながら写真を撮る余裕はありませんでした・・・(汗)。

お豆腐料理のお店なのでお豆やお豆腐、湯葉を中心に
見た目もきれいなお料理が次から次へと運ばれてきました。
〆は土鍋で炊いたお豆入りの炊き込み御飯だったのですが
余った分はお土産として包んでくれるということだったので
彼のご両親と母の分と二つ分お願いしました。
余ってもったいないな~と思っていたのでよかったです。

さて、顔合わせの中身はどうなったかというと
目の前のお料理やハワイの話なんかを中心に割と話がはずみました。
ただ、心配していたとおりウチの母はかなり余計なことを言ってくれたので
わたし自身は穴があったら入りたい状態でした・・・(汗)。

更に、もうひとつ心配していたとおり彼はほとんど喋ってくれませんでした。
本当にビックリするくらい無口でした・・・。
口を開いた回数を数えられるくらいです。ヒドイ。

そんなこともありましたが、あっという間に時間はたち
ハワイが楽しみですね~ということでお開きに。

実はこの日は彼のお母さまの誕生日だったんです。
ちょうど上野駅の構内にAoyama Flower Marketがあったので
前日に電話をして花束を注文しておきました。

お食事がすべて終わってホッと一息ついた頃に渡したのですが
とても喜んでいただけました~~♪

何気なく決めた日にちだったのですが
お母さまにとっては二重に嬉しい日になったとのことで
わたしもちょっぴり嬉しかったです。

そのあと、彼のご両親からも贈り物をいただいてしまいました。
「今日の日を忘れないでもらいたいという思いを込めて」と。

やっと結婚への第一歩を踏み出したんだな~と思ったんですよね。
とにかく無事に済ませられればいいやってことしか頭になかったわたし。
改めて結婚するということの意味を考えさせられましたね~。
そしてお互いが新しい家族になるということを実感しました。

言うまでもなく、この日は忘れられない一日になりました。



スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★アロハちゃん 

おーーーー、復活オメデトウ!!!

ハイ、無事終わりました。
まあ、余計なことも喋られたけど
とりあえず和やかな感じになったので(笑)。
沈黙状態になるよりは良かったかな~と。

アロハちゃんももうすぐだね!
なんか、アロハちゃんたちの顔あわせは
とっても楽しいものになりそうな気がするわ~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.24 10:19 
  • [編集]

YUKIたんオツカレちゃん♪ 

やっとこさ復活したわいさ!!

顔合わせ終わってほっとしたね♪
彼はかなり緊張してたのかな?w
お店のHPも見てきたょ!
すごい雰囲気よさそぉ~~!って思った♪
テーブル席で一度食べてみたい( ̄¬ ̄)ジュル…

Σ(ノω`;)ぁぁ… やっぱり恐れていたことがw
おかん、余計なことをしゃべってしまったのだね?
うちもほんとそれが心配で心配で。。
穴があったら入りたい思いはさせないでくれ~!
って願うばかりだょw

それに彼のおかんの誕生日で、
ダブルにおめでたい話しだね☆
自分の誕生日に顔合わせで忘れられない1日になったに違いないね♪
花束も喜んでくれて、良かった(*^^*)

やっぱり顔合わせをして結婚の実感がさらに増すって感じなんだね!私もそう感じることができるのかな~~

うちはもうそろそろだぁ~!
頑張るぞ!
YUKIたんこれからの準備へ向けてゴーゴゴー!
  • アロハ~(^▽゜*)ノ~☆゛ 
  • URL 
  • at 2005.10.21 21:29 
  • [編集]

★sistaさん 

ありがとうございます~。
終わってみるとあっけなかったですけどね(笑)。

ウチの彼はニコニコもしてなかったですョ・・・。
たまに話を投げられて二言三言・・・。
傍観者みたいな感じでした(汗)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.19 09:53 
  • [編集]

お疲れ様です★ 

文を読んでいてとてもステキな一日だったというながとても伝わってきました(*´∀`*)
私まで幸せな気分になりました★

私の旦那も無口でニコニコしてるだけでしたよ~(汗
男の人ってそんな感じなんでしょうかねぇ・・・(´ヘ`;)
  • sista 
  • URL 
  • at 2005.10.18 20:19 
  • [編集]

★micoさん 

ハイ、彼は無口でした・・・。恐ろしいくらい・・・。
話がはずんでいたので困りはしませんでしたが
ちょっとくらい会話に入って欲しいと思いました。

このお店、オススメです。手軽なお弁当もあるし。
けっこう込んでいるので予約した方がいいかも。
あ、micoさんだったら行くのは平日かな?
でもオバサンの集団が多かったから、
行くと決めたらやっぱり予約がいいのかな~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 17:31 
  • [編集]

★はなさん 

はなさん こんにちは~

そうです!そのとおり。
はなさんにご紹介したお店です(笑)。
他のお店もいろいろ考えたのですが
結局知ってるところの方が安心ということで。
特に湯葉が絶品ですよね~~。

彼は緊張してなくても無口なの・・・(泣)。
帰ってからイロイロ言ったら凹んじゃいました。
家では喋るんだから同じようにすればいいのにね。

はなさんの時のこと、思い出しましたか?
いつまでも大切にしたいですね。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 17:18 
  • [編集]

お疲れ様でした! 

素敵なお店ですね!
お話盛り上がってよかったですね。
彼は無口だったんですね~

お母様のお誕生日だと、すごくいい想い出になったんでしょうね~
お花とともに、きっと記憶に残りますよね^^

美術館とか行く時よく上野でランチするので、いちど行ってみようかな♪
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.10.18 17:12 
  • [編集]

おっ!!このお店は!? 

YUKIさん、こんにちは。はなです。

こちらのお店は~~~っ!!はながYUKIさんに紹介して頂いた 関連店舗のお店ですね♪
うわ~~っ なんか嬉しいです☆
お料理もきっと似た感じですよね?とっても美味しかったですよね~~(^^♪

顔合わせもうまくいったようで良かったですね!彼氏さん緊張しちゃったのかな??(笑)これでこの先のハワイも 存分に楽しめそうですね~(^o^)丿
何だか自分達の日を思い出しましたよ。
はなもあの時のキモチを忘れないでいたいと思います。
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.10.18 14:05 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2005.10.18 13:59 
  • [編集]

★atsurinさん 

ありがとうございます。
おかげさまで和やかにすみました。

和服じゃないですョ~~。
苦しくて食事がままならなくなりますから(笑)。
歩きにくいですしね。(風情がなくてスミマセン)

贈り物は本当に思いがけないことでちょっと焦りました。
もちろん嬉しかったですけどね!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 13:46 
  • [編集]

★ill_izuさん 

思ってた以上に和やかでした~。
っていうか、話が弾んで余計なことまで喋られて
かなり恥ずかしかったです。
ま、彼も同じようなものでしたが(笑)。

彼は予想以上に喋りませんでしたね~。
呆れました(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 13:37 
  • [編集]

★happyさん 

おかげさまで無事済みました~~。
ホッと一息です(笑)。

彼は別に何もしなくていいよ~なんて言ってたんですけど、
(しかも日にちに確信が持てないとか言うし・・・)
知ってて知らん振りするわけにもいかないですからね~。
ちゃんと日にちもあってたし良かったです♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 13:30 
  • [編集]

おめでとうございました 

っていうのは変かな(ill_izuさんの真似)

なんだかとても和やかにお食事会されたようで嬉しくなります。YUKIさんは和服ですか?
最近、温泉記事を読んでからYUKIさんって和ってイメージが沸いてきてるんです。

贈り物ですか、きっとYUKIさんのこと気に入ってくれたんでしょうね。良かったですね~
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.10.18 12:45 
  • [編集]

おつかれさまでした! 

って言うのは、変かな?
とっても和やかに会食が進んだみたいですね!
お義母様への気配りはさすがです!!
YUKIさんと彼のご家族の距離がぐっと縮まったんじゃないでしょうか(*^_^*)
男の人はどうしてか家族を前にすると無口になってしまいますよね~(^_^;)
  • ill_izu 
  • URL 
  • at 2005.10.18 10:18 
  • [編集]

★kope_mayさん 

遠い空の下で気にしてくださってたなんて!!!
ありがとうございます~~。
おかげさまで無事済みました♪

kope_mayさん、喋らなかったんですか?(笑)
緊張すると無口になるっておっしゃってましたもんね。
でも二人がそれ程喋らなくても何とかなるもんですね~。
親同士で好きなこと話してましたよ(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 10:07 
  • [編集]

★美咲さん 

ありがとうございます~~。
やっと終わりましたよ。

本当にこの日が何事もなく終わってほしいってことしか頭になかったので、とりあえずって感じだったんですよね~。
でもとっても大切な儀式(?っていうと大袈裟かな)のような気がしました。
わたしも一番心に残ることになりそうです。

お誕生日の一件は本当に偶然で(笑)。
でも喜んでもらえてよかった~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 10:03 
  • [編集]

よかったですねー♪ 

無事済んでよかったですー。
しかも、かなりよい結納になったんですね♪
聞いているこちらも、とても幸せになります(^-^*)

YUKIさんの心遣いに彼氏さん'お母様も喜ばれただろうし、
YUKIさんも心遣いにとてもしあわせそうですね。
そういう何気ないお互いを思いやる心って大事だなぁと思います。
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.10.18 10:01 
  • [編集]

★mayoさん 

無事済みました~。

mayoさんのときは、mayoさんが無口だったんですか?
わたしもそんなに喋ってはいないんですけどね~。
親同士の会話が弾んでいたのでまあよかったです(笑)。

そうそう、課題をクリアしたって感じです。
これで準備に本腰を入れられるかな~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 09:55 
  • [編集]

★amiさん 

おかげさまで無事済みました!

お誕生日のことは彼が、そういえば・・・って言い出したので慌てました。
でも違うかもしれないとかいうし(汗)。
結局あってたんですけどね(笑)。
喜んでいただけてよかったです♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 09:52 
  • [編集]

★はるさん 

やぱり同じところでしたか!
そんな感じはしてましたが(笑)。
公園内でこんな雰囲気っていったら・・・ですよね!

下見の時はカウンターだったのですが
春のお花見にもってこいだと思いましたよ~。

うちも桜湯はそこそこにビールにいきました(笑)。

リンクありがとうございます!!
わたしもさせていただきますね♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 09:49 
  • [編集]

★桜さん 

遊びに来てくださって&コメントありがとうございます。
やっと食事会が終わったところです。

桜さんの旦那さまも無口だったんですね~。
ウチの彼は外だと無口なんですよ。
家だとよく喋るんですけどね・・・・・・・。
自分の家族の前でもあまり喋らないみたいです。

こちらこそよろしくお願いしますね!
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 09:46 
  • [編集]

★ぴろこさん 

そんなに誉めていただいちゃって、照れちゃいますよ。
あんまり大袈裟になってもなんだし
お花くらいがちょうどいいかな~と。

結婚してから両家が揃うことってなかなかないでしょうね。
特にぴろこさんもわたしも実家が遠いから。
節目節目でみんなでお食事できたらいいですね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 09:44 
  • [編集]

★メイさん 

ありがとうございます。
本当に一安心です(笑)。

メイさんのところも彼が喋ってくれないんですね。
困りますよね。
彼の家に行った時なんかは更に困ります。

うちもそんなにかしこまった感じではなかったんですよ。
現に彼はノージャケットでしたから(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 09:33 
  • [編集]

★ティアラさん 

進み始めたって感じですね~(笑)。

今までもいろいろ準備はしていたけど
やっとみんなが揃ったところで意思確認ができたような。
改めてスタートかな~と思っています。

親同士がいろいろ話していたので
わたし自身もそれ程喋ったわけではないのですが
それにしても彼は口を開きませんでしたね~。
何か聞かれて二言三言答えるのみ。
想像してましたけどね(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 09:29 
  • [編集]

★あくりちゃん 

ありがとう~。無事終わりました~。

お誕生日のことは、彼が「多分・・・」っていうから
日にちが微妙だったんだけど、
とりあえず用意しててよかった~って感じです(笑)。

あくりちゃんもお店の予約したのね!
わ~、ドキドキだね!!!
そういえば費用の負担のことなんだけど
わたしたちで持つつもりでいたのに
結局彼のご両親が出してくださいました・・・。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 09:15 
  • [編集]

お疲れさまでした! 

顔合わせ、無事終了してよかったですね。
この週末はYUKIさん、顔合わせだなぁ~と考えてたんですよ。
お義母様にも喜んでいただけてヨカッタですね!

席では彼が殆ど喋ってくれなかったんですね。
今思うとウチは私のほうが殆ど喋らなかったような記憶が・・・
とにかく、これで結婚への第一歩を踏み出したって感じですね。

  • kope_may 
  • URL 
  • at 2005.10.18 00:56 
  • [編集]

お疲れ様でした 

無事両家の顔合わせが済んだのですね!
お疲れ様です。

>やっと結婚への第一歩を踏み出したんだな~と思ったんですよね。
とにかく無事に済ませられればいいやってことしか頭になかったわたし。
改めて結婚するということの意味を考えさせられましたね~。
そしてお互いが新しい家族になるということを実感しました。

すごい長い引用になっちゃったけど(笑)
ココすっごくわかるんです!
二人だけのことじゃないんだな~って感慨深いものがありますよね。
私も今までしてきた結婚準備のなかで、
両家の顔合わせが、一番心に残っているんです。
結婚という意味を改めて、考えられる日ですよね。
お写真撮れなくて、当然ですよー!笑
そして、お母様のお誕生日だっただなんて、
きっと、カレのお母様、一生忘れられないお誕生日になったと思います^^
偶然とはいえ、素晴らしい一日になりましたね☆
おめでとう!
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.10.18 00:32 
  • [編集]

 

お食事会、お疲れさまでしたー。
彼がほとんど喋ってくれなかった、というところを読んで、自分の時の両家顔合わせのことを思い出してしまいました。
その時は、私が無口になってまして(汗)
彼はタイヘンだったかと・・。
でもお食事会が終わると1つ課題をクリア!
といった感じで結婚まで近づいた気がしますよね♪
  • mayo 
  • URL 
  • at 2005.10.18 00:23 
  • [編集]

さすがです!! 

お疲れ様でした~!

YUKIさんの心遣い素晴らしいッ☆
お義母が喜ぶのわかります!
こんな優しいYUKIさんは、自慢のお嫁さんでしょうねo(^-^)o
私も見習わなくてはデス。
  • ami 
  • URL 
  • at 2005.10.17 23:52 
  • [編集]

両親顔合わせ食事会 

やっぱり~!私と同じお店です。
とっても良い雰囲気ですよね~駅から公園を散歩しながら行けるし♪
カウンターの席とか夜も気になるところです。
うちの場合みんな酒飲みなので桜湯を出してくれたのに、
いきなりビールで乾杯してました・・・緊張を解くためとかなんとか言って^^;

*遅くなりましたがリンクに入れさせてもらっても良いですか~?
  • はる 
  • URL 
  • at 2005.10.17 22:49 
  • [編集]

お疲れ様です&はじめまして 

YUKIさん
コメントいただきありがとうございました。
食事会終了されたんですね!
お疲れ様でした。
まずはホッとひと段落ですね~。
そういえば私のだんな様も
食事会の時無口だったなぁ・・・
男の人は緊張すると無口なのかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
  • 桜 
  • URL 
  • at 2005.10.17 21:41 
  • [編集]

両方の心遣い 

いや、これはもう
YUKIさんの心遣いも素敵だし(花束)、
お店の方の心遣いも素敵だし(桜湯)、
お義母さんの心遣いも素敵(プレゼント)。
いや~、すばらしい。
私は、顔合わせどころか、挙式も終わってしまったけど、
こんな素敵なお食事が出来るところで、
また、改めて皆でお食事がしたいです。
そういえば、私も初顔合わせの時、ダンナの実家で桜湯を振舞われたなあ。
  • ぴろこ 
  • URL 
  • at 2005.10.17 18:45 
  • [編集]

お疲れさまでした 

おめでとうございます。
一安心ですね~^^
彼が喋ってくれないとなかなか疲れますよね~
うちもそうだからなんとなく分かります。
でもお義母様の誕生日だからとお花プレゼントなんて粋ですね(^^)
良く気が利くお嫁さんですね~。

うちは特に畏まったこともなく
何気なーく顔合わせしたので
緊張も何もなかったですが・・・
来年相方の実家に母を連れて行くのでそれが緊張しますね。

とにかく無事に終わって良かったですね^^
  • メイ 
  • URL 
  • at 2005.10.17 17:15 
  • [編集]

お疲れ様~ 

おつかれさまでした!&おめでとうございました!!

進み始めたぁぁ~って感じじゃないですか?
実は我が家、彼の方の親戚お披露目はやったけど
両家の顔合わせはちゃんとやってないんですよぉぉ
だからYUKIさんのお話、厳かな感じがしてステキです
彼が無口になっちゃったのは大変でしたでしょうけどね…笑

本当、大切な忘れ得ない一日だったことでしょう
どうぞ幸せになってくださいね!お祈りしています
私もYUKIさんちを見習って幸せになっちゃうぞ♪
  • ティアラ 
  • URL 
  • at 2005.10.17 16:43 
  • [編集]

 

送信したら消えてしまいました・・・あぅ・・

もう一度 汗

YUKIさんお疲れ様でした!凄く素敵なご両家の図が浮かび上がりました。

YUKIさんのお心遣い!サスガだと思います!!きっと御母様も一生涯忘れる事のない日になったことと思います。

>そのあと、彼のご両親からも贈り物をいただいてしまいました。
「今日の日を忘れないでもらいたいという思いを込めて

この事も本当にYUKIさんが素晴らしい方だからこそ、ご両親が送って下さったんだと思います。私もそう思われるように頑張らないと!

私も11/6顔合わせで昨日予約を取ってきました 汗 大成功のYUKIさんの様になれるよう、頑張りたいと思います♪ 

本当にお疲れ様でしたW 私まで幸せにさせて頂きました^^

Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/98-d1e5f19e

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

