Coffee Break~おいしいひととき~

2006年4月、ハワイにて挙式。日々の生活を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


ロコモコ

我が家の休日ブランチの定番 ロコモコ です。

IMG_0249.jpg






休日ブランチは作るのが簡単な丼物がいくつかローテーションでまわってきます(笑)。

そのひとつがロコモコ
ロコモコといえばハンバーグ!やっぱりジューシーじゃないとね。
わたしの作るロコモコはハンバーグもジューシー♪
そして誰でもこのジューシーハンバーグを使ったロコモコを作れます。

なぜなら・・・

20051018150254.jpg


(写真は味の素のHPより拝借しました)

味の素の フレック洋食亭ハンバーグ だからです。
手作りではありません・・・(汗)。冷凍食品です。
でも厚みがあってものすごくジューシーなんです♪
冷凍食品とかレトルトのハンバーグってなんとなく抵抗があったのですが
これを食べて考えを改めました。
今では自分の作るハンバーグよりも美味しいと思うくらいです・・・。

彼も大のお気に入りなので冷凍食品が割引の日に買ってストックしてあります。
ちなみに和風もあって、ソースは大根おろしの醤油ベースです。

あ、洋風の方はデミグラスソースです。
だからロコモコに使う時もソースを作る必要がありません。
本当に簡単手抜き料理です。

興味のある方は是非お試しください。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

★ぴろこさん/ロコモコ 

本場のロコモコは食べたことないんですね!
わたしはハワイに行ったことがないので
もちろん未経験です(笑)。

前の会社の近くにはハワイアンカフェみたいなのがあったので
そこではよく食べてました。
トッピングは何でもアリって感じで、いろいろアレンジしてみてください。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.25 11:40 
  • [編集]

ロコモコる 

聞いてくだちゃい。
ハワイ2回。
ロコモコが食べたいとせつに願いつつ、
なぜか、食べられていない私。
国内でロコモコ!!
しかも、お手軽??
こりゃあ、作るしかないっしょ!!って思いました。
ありがとうございまーーす!!!
  • ぴろこ 
  • URL 
  • at 2005.10.24 19:17 
  • [編集]

★mayoさん 

わ~、試してみました?
本当に簡単で美味しいですよね!!!

冷凍のハンバーグってどうよ?って最初は思いましたけど
これはいけますよね!!!

和風のほうも何かに使えないかと考えてるところです(笑)。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.24 10:22 
  • [編集]

試してみちゃいました。 

実は、この記事読ませてもらった時に、
これは使えそうー!と思って心に留めておきました。
私は冷凍ハンバーグを買ったことがなかったのですが、今夜のひとりご飯のために試しに買って作ってみましたー。デミグラソースのロコモコ♪
これは!めちゃカンタンで美味しいです!
ハンバーグも冷凍なのにイケますね。これからも使えます!
いい情報ありがとうございましたー。
  • mayo 
  • URL 
  • at 2005.10.22 02:01 
  • [編集]

★yukiさん/ロコモコ 

これは本当に簡単おいしい(笑)。
是非やってみて~~~☆

休日ご飯は簡単に作りたいので
だいたい丼物とパスタがローテーションしてます。
でも紹介できるほどのものが・・・・・。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.20 14:25 
  • [編集]

いいこと知ったわぁ♪ 

これはすごく簡単においしくできそう!!
ブランチとはいわずにうちでは夕食に出してもよさそうだわっヽ(*^∇^*)ノ
近所のスーパーに売ってるかしら。早速チェックしてこよっとε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

丼物がローテーションで回ってるってことは他にも簡単レシピがあるのねぇ★
また紹介してね!
  • yuki 
  • URL 
  • at 2005.10.20 09:50 
  • [編集]

★はなさん 

はなさんも簡単にできるよ~~。
これは写真写りがいいだけなのです。

いつもはハンバーグの真上に目玉焼き乗せちゃうけど
写真撮るためにちょっとずらしただけで~す。
しかも彼が(笑)。

フライパンで作るビストロ~みたいなやつ?
あれはどこで買ったかな?
紀伊国屋だったかな~~。
あの本はけっこう活用していますよ♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.19 14:47 
  • [編集]

★Meさん 

ロコモコ食べたことないですか~。
ハンバーグ丼って感じでしょうか(笑)。

とっても簡単なので是非お休みの日のお昼ご飯にどうぞ~。
基本はあたためて封を切ってご飯の上に乗せるだけなので。
20分くらいでできるかな?
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.19 14:38 
  • [編集]

さすが~!! 

お店に出てくるゴハンみたいですよ~(^^♪おいしそ~~~っ!!

YUKIさんって、面倒とか言いながらも 出てKるお料理写真は とっても手抜き料理に見えない美味しそうなものばかりですよ!わたしは作る気はけっこうあるけど、ここまで出来ませんもの~!

そうそう、この前YUKIさんが紹介してた料理本買ってみようと思って☆でもね、本屋さん何軒か見てるんですけど 見当たらないんです~(T_T)ネットで注文した方がよさげですね。。。
  • はな 
  • URL 
  • at 2005.10.19 12:10 
  • [編集]

おーいしそーっっ 

私「ロコモコ」って食べたこと無いんです(>_<)
どんな食べ物なのかも良くわからない・・・
でもYUKIさんの説明と写真を見てたら
「おいしぃものなんだっっ」っていうことは
わかりましたっ(笑)
食べてみたいなぁ~~っ

★milさん 

お待たせしました~~。
この前作った時に思い出したんですョ。

ビックリするくらい肉汁が出てきますよ~~。
ソースの量もちょうどいいし、ロコモコにピッタリです。

ちなみに和風の方もなかなかですよ。
こっちも○○丼ができるかもしれません。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.19 09:49 
  • [編集]

★ティアラさん 

わたしのはなんちゃって料理が多いんですョ。
とにかく手間をかけたくないし、キッチンに立ちっぱなしが辛いので(笑)。

このロコモコは美味しいですョ~~。
冷凍ハンバーグのおかげです。
是非試してください♪
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.19 09:47 
  • [編集]

★まなもさん 

そうそう、既成のハンバーグって固かったりぱさぱさしてたりで
イマイチだったんですよね~。
実際この洋食亭がなくて他のものを使ったときは
やっぱりイマイチでした・・・。

でもハンバーグを良く作るんだったら
手作りの方がより美味しいと思いますよ~。
わたしは手抜きがしたいだけなので(笑)。
洋食亭は本当に美味しいですけどね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.19 09:40 
  • [編集]

★kope_mayさん 

ロコモコお好きですか~。
kope_mayさんもよく作られるんですね!
ハンバーグからなんてやろうと思ったこともありません(笑)。
捏ねてあるのを焼くのも面倒って思っちゃいます・・・(汗)。

わたしも普通のハンバーグの時はグレービーソースを作りますよ♪
美味しいですよね~~~。

  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.19 09:35 
  • [編集]

★美咲さん 

わたしも普段はレトルトは使わないんですけど
これだけは利用しています。
最初は何気なく買ったんですけど思いのほか美味しかったので
ロコモコに使ってみたら大成功でした。

味とかやわらかさとかはいろいろ工夫できるんですけど
あのジューシーさはなかなか出せないんですよね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.19 09:29 
  • [編集]

待ってました~ 

このハンバーグの情報、首を長くして待ってたのでうれしいです~!
肉汁がおいしいっておっしゃってたから、私も真似っこさせてもらいます。
冷凍食品割引の日、早くこないかなぁv
又いい商品があったら是非教えてくださいね!
ありがとうです~。
  • mil 
  • URL 
  • at 2005.10.19 01:09 
  • [編集]

 

うわ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!
これもまたおいしそうだね~♪

手抜き料理もセンスが必要なのね♪
YUKIさんが作るのって、いつもおいしそうにみえる~~

私、いまいちおしゃれなの作れないんだよね~~
さっそくまねさせてもらっていいかしら?
うちのダンナ様、ビックリしちゃいそうだけど・・・笑
  • ティアラ→YUKIさん 
  • URL 
  • at 2005.10.18 21:46 
  • [編集]

買ってみます! 

洋食亭ハンバーグですかー
私も冷凍食品とか既製品のハンバーグは
どうも硬くておいしくなくて買わないです;
ハンバーグって玉葱はみじん切りマシーンがあるので、(ハンバーグ好きなのでハンバーグのために買ったといってもいいフードプロセッサー。みじん切りにしか使えませんが(汗)こねて焼くだけなので大した手間じゃないですが。
でも今度チャレンジしてみようと思います!

ちなみにロコモコ食べたことないです;
ハワイに行くまで取っておこうかなとか(笑)
  • まなも 
  • URL 
  • at 2005.10.18 20:50 
  • [編集]

ロコモコ大好き! 

私もおかずがない時によく作ります。
初めて作った時はハンバーグから作ったのですが
あんまり上手に出来なくて、全然全く美味しくなかったです~・・
私は肉汁から作るグレービーソースで食べるのが好きなので、
お肉屋さんとかで売っている最初から混ぜて捏ねてあるのハンバーグで作ってます。
などと偉そうに書いてますが、冷凍やレトルトのデミグラソースのもよくしますけどね。
余談ですがオアフ島にロコモコで有名なレインボードライブインという店があるのですが
そこのロコモコは何かチョッとくさくて私は少し苦手です。
アレは一体何を使って、あんなニオイになるのかなぁ~・・?
  • kope_may 
  • URL 
  • at 2005.10.18 20:31 
  • [編集]

へ~! 

これで作ったのが最初の写真のロコモコなんですか~!
すごいですね★
私病気して以来、あまりこういうレトルト系?のものは食べないように
しているので、知らなかったかもですーw
でもYUKIさんお勧めで美味しいなら
一度食べてみたいなっっ。
ジューシーなハンバーグって確かにおうちでは
難しいかもですね。
よく行く洋食やさんの味を盗もうって思うんだけど
やっぱりお店には勝てませんね。
  • 美咲 
  • URL 
  • at 2005.10.18 20:16 
  • [編集]

★micoさん/ハンバーグ 

micoさん、知ってました?
美味しいですよね♪

ロコモコもいけますよ~。
デミグラスソースとご飯がいい感じです。
何よりも簡単ですから(笑)。

そうそう冷凍食品全品○割引の日を狙ってます。
このハンバーグ、1個にしてはいいお値段ですもんね。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 17:34 
  • [編集]

★happyさん 

ジューシーハンバーグは難しいですね~~。
柔らかハンバーグはできるんですけど、肉汁はなかなか・・・。

是非お試しくださいませ~。
20分で出来ますよ。
わたしは常に手抜きを念頭においてお料理します(笑)。
要は面倒くさがりなんです。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 17:27 
  • [編集]

★atsurinさん 

いただいちゃってください!
ホントに美味しいんですョ~。

あ、これたまねぎです。
たまねぎとピーマンをいためて軽く塩コショウしてます。
あったかいご飯の上にそれを置いて、とろけるチーズ、ハンバーグって重ねてます。
チーズがほどよく溶けてイケますよ。

パリ情報、すぐにわかると思うので調べますね~。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 17:25 
  • [編集]

★あくりちゃん 

あくりちゃんもロコモコ好き?
なら、結婚したら是非この簡単ロコモコを彼に振舞ってみて!
(あ、彼も好き?)

盛り付けは、写真を撮るために頑張ってみました。
いつもは適当・・・(汗)。

理想なんて言ってもらっちゃって・・・。どうしよう。
実態見たらガッカリしちゃうかも。
  • YUKI 
  • URL 
  • at 2005.10.18 17:23 
  • [編集]

ハンバーグ 

この冷凍のハンバーグ♪
私も一人暮らしのとき、よく買ってましたw
一人だとハンバーグって作る気がしないのですが、一度食べたら美味しかったので。

でもロコモコにしたことなかったです!
わたしも、やってみます。

そういえば、一人暮らしの時も、冷凍食品全品半額セールとかで買った気がします^^;
  • mico 
  • URL 
  • at 2005.10.18 17:15 
  • [編集]

おしそー 

確かにハンバーグっておうちで作るとジューシーにならないんですよね。
結婚したら、ためしてみよう。
毎日ご飯を作るのであれば、息抜きポイントは作ってあげないと、ですね♪
  • happy 
  • URL 
  • at 2005.10.18 16:56 
  • [編集]

頂きます! 

これ、いだだいちゃいます。
早速今度スーパー行ったら探してみよう。
難しそうな料理だと、躊躇してしまいますが、手抜き料理情報ってありがたいです(笑)

ハンバーグの下に見えるのはタマネギに見えるんですが、前もっていためておくのですか? 

あと、パリ情報求むです! お店の名前教えてください。あ、でも押入の奥の方とかで面倒くさかったりしたら全然いいですので! (あと出発は来週ですので)
  • atsurin 
  • URL 
  • at 2005.10.18 15:56 
  • [編集]

 

YUKIさん♪こんちゃー♪

ロコモコ!!大好きなんですぅぅ!ハワイに行ったことは無いのですが・・・あぅ

お店で良く食べてます!しかも思いっきり
お昼すぎてるのに(きっとお夕飯の時間なのね・・・?!)お腹が鳴りました・・・あぅぅ
盛りつけも・目玉焼きの焼き具合も最高ですねー拍手!

ランチョンマットもかわいぃー

いつも思いますが、YUKIさんタクは正に理想の生活ですぅ♪素敵!


Comment_form

管理者のみ表示

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yukiyukisnow.blog11.fc2.com/tb.php/99-d7bedc73

左サイドメニュー

Profile

YUKI

  • Author:YUKI
  • ♪住まい♪
     東京

    ♪好きなこと♪
     本を読む
     ミュージカルを観る
     コーヒーを淹れる

    ♪挙式♪
     2006年4月にハワイにて

    *Church*
    キャルバリーバイザシー
    *Produce*
    ハワイアンブライダルサービス
    *Hair&Makeup*
    MIHOさん
    *Photographer*
    TOMOさん
    *Reception*
    サンスーシー
    *Hotel*
    オアフ島:ハレクラニ&ハワイアナ
    ハワイ島:マウナラニベイ




Recent Entries

FC2 Counter

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Calender & Archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

Serch in this Blog

Recommend

  • 日比谷花壇の旬の花シリーズ
  • 商品一覧(柳宗理)
  • animation01_120x60

